トランペットでジャズやりたいけど
全く知識がなくて どんなトランペットを買えばいいのかもわかりません どなたかいろいろ教えてください >>95 > コルネットなら(英国式)ブラスバンドの花形楽器だし、 ここ、意味が無い >>96 英国式ブラスバンドが日本にも普及されているので、人材も発掘できる。 「ジャズアルトサックス女子」に並ぶ「ジャズコルネット女子」を広めることによって、「ジャズで『ラッパ』と言えばコルネットを指す」ことの啓蒙につながると思うが・・・ 日本では未だにトランペットとコルネットとが混同されていることが少なくないので・・・ (トランペットとコルネットとの混同は「ロングコルネットもどき=Bb管トランペット」のせいだとも言える) コルネットの音は鋭さがない ミュートもさえない いらない >>73 > 一方でラッパ(特にトランペット)は「キャリア(音大&音専出身)」でないと演奏できない(通用しない)。 そんな事はない >>100 トランペットでテーマのあとの出だしをスカッと気持ち良く吹き上げてもらいたい >>102 それならC管トランペットのほうが効果的 C管のほうが明るく透き通った音が出る Bb管(=ロングコルネットもどき)では明るく透き通った音は無理 ハイノートならピッコロトランペットかソプラノコルネットが良い >>100 (比較的)狭苦しいステージで演奏するスモールコンボでは、コルネットのほうが演奏に向いている。 トランペットはうるさい上にベルを客席にモロに向けて演奏するため、狭いスモールコンボのステージよりも(比較的)広めのステージのビッグバンドに向いている。 (米国式)ロングコルネットなら音に鋭さはあるし、ミュートもさえる。 音色もトランペットとショートコルネットとの中間だし。 >>101 ビッグバンドや「ホーンセクション」の一員として演奏する場合は、どうしても「学(校在籍)歴」(「どこの音大?音専?」など)がつきまとう。 (特にトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器) >>103 おまえ、ジャズやったことないだろ Bb管が気持ちよくなる、吹きやすい、太い音が出る ピッコロのおちゃらけた音なんかいらない 太いハイノートでなければ、いらないんだよ ここにジャズを吹いているやつはいないわ レスが皆クソ おまえらアドリブできないのがまるわかり Cdim わかるかな CMaj7(#11) どんなサウンドかわかるか キーCで D7コードが出てたら、どう解釈するのか ウッディ・ショーはアドリブをどう組み立てていたのか ウェイン・ショーターの曲とマイルスの考えとか ジャズなんだから、そういうレス出せよ >>105 学歴なんか、なんの役にもたたない その場で吹けるか吹けないか だめなら首だよ 学歴なんか誰も気にしていない >>103 最終的に楽器がどうとかそういう事じゃないんだよ ピックアップは普通のトランペットでかっこよく歌い上げてほしい >>108 ソロプレイヤーなら実力さえあれば学歴は関係ないが、ホーンセクションなどアンサンブルが絡むとそうもいかなくなる。 (「◯◯音大の先輩&後輩」・「◯◯高校吹奏楽部出身」とか、「どこの馬の骨かわからない者とは一緒には・・・」など) ビッグバンドやホーンセクションは「全体で一つの音」を作らなければならない。(ソロプレイヤーが寄り集まっても「一つの音」にならない) そもそもトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器はアンサンブルを前提に作られている。 (コルネットのほうがソロ演奏に向いている) (マーチング)メロフォン(inF)はどうよ? 音域はアルトサックスとほぼ同じ (C管トランペットの5度下・Bb管トランペットの4度下) トランペットと同じマウスピースが使える ベルもトランペットと同じ前向き ビッグバンドやホーンセクションでトランペットとトロンボーンとを(音域・音色両面で)つなぐ役割を持っている もちろんスモールコンボでもメロフォンは活躍できるだろう 「日本ジャズコルネット協会」もオススメ(一部、コルネット協会からの引用あり) 1)コルネットは支点が(トランペットより)手前にあり、長時間の演奏でも疲れにくい。 2)ベルが(トランペットに較べて)手前にあるので、自分の音がよく聞こえる。 3)スモールコンボで語りかけるような「マイク乗り」が可能。 4)(トランペットに較べて)音色が柔らかいので、他者の演奏を邪魔しない。 5)音色が柔らかいので、(比較的)狭いステージで演奏することの多いスモールコンボに向いている。(この点はサックスと同じ) 6)音色は柔らかいが、かといってサクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン)とは異なり「モコモコ」していないので、速めのフレーズにも対応できる。 7)「アーバンの教科書」は元来コルネット(&サクスホルン)用である。 8)コルネットはトランペットとは異なり、音大や音専を出ていなくてもプロ・アマ両方において十分に通用する。(この点はサックスと同じ) 9)ソプラノコルネットはEb管・(アルト)コルネットはBb管で統一されている。 (最近は「C管コルネット」も出回っているが) >>110 お前下手くそだろ うまいやつは何をやってもうまい 学歴いらない そもそもアメリカの黒人は音大なんか行かなかった 音大でジャズも教えていなかった その方がいいサウンドだったな >>113 トランペット(&トロンボーン)はサックスとは異なりアンサンブル用の楽器であるため、(一応)音大や音専を出ておかないと「戦力」として信用してもらえない。 ホーンセクションの場合は「どこの馬の骨かわからない者」とより「音大や音専の(先輩&後輩などの)知り合い」とやるほうがアンサンブルも成功しやすいし、ソロが寄り集まったところで「(全体で)1つの音」にはならないから。 学歴不要でソロでも演奏できる管楽器は下記の通り。 ・サキソフォン ・クラリネット ・コルネット ・サクスホルン (フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン) これらはすべて楽譜が「ト音記号 & in Eb/Bb」で統一されている。 >>114 白人のクラシックがジャズをおかしくしてしまったのか? >いいサウンド 朝鮮人が自分の好みなだけやろ 朝鮮人にいいとか悪いとか判断できないってのw馬鹿まるだしw なぜ、ロータリートランペットがジャズで普及しなかったのだろうか? トランペットといえばロータリーなのだが・・・(もちろんC管) 日本では未だにトランペットとコルネットとが混同されてしまうことが少なくない。 (「コルネットやフリューゲルホルンはトランペットの一種/仲間」だという完全なる誤解など) コルネットやフリューゲルホルンはSaxhorn(サクスホルン/サクソルン)といって、アドルフ・サックスによって発明ないし開発・改良された円錐型の金管楽器である。 音色はトランペットやトロンボーン(円筒型)に較べて丸みを帯びている。 コルネット(ソプラノ・アルト)・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムなどが「Saxhorn」の仲間である。 ちなみにトランペットの3本バルブはコルネットのマネである。 トランペットとSaxhorn類とは管の構造や楽器の生い立ちからして明らかに「赤の他人」なのに・・・ (トランペットとSaxhorn類との)混同の原因とは・・・ (米国式)ロングコルネットなのか Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)なのか そもそも米国で混同されてしまっているのか (ヨーロッパではトランペットとSaxhorn類とははっきりと区別されている) >>116 黒人と白人でサウンドは違った 今では黒人らしさがなくなって同じ >>119 マイルスがミュートでクールに吹いて コルネットの出番はなくなった マーチンコミッティができて音色を変えやすくなって コルネットの出番はなくなった トランペットは種類が多い ピッコロ( in Bb/A ) in (High-)G/F (ソプラニーノ?) in Eb/D (ソプラノ) in C (ヨーロッパでの「標準形」) in Bb (「ロングコルネットもどき」) Bb管トランペットはC管トランペットとロングコルネットとの中間の音色で使い勝手は抜群に優良だが、それと同時に「吹奏楽(部)臭」も否定できない。 ジャズと吹奏楽(部)とを切り離すためにも、Bb管トランペットの代わりにC管トランペットのジャズでの振興とロングコルネット(Bb管)の復活(ジャズで「ラッパ」といえばこれ!!)が望まれている。 (日本でもヤマハあたりがロングコルネットの生産を復活させればいいことなのだが) Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)は吹奏楽(部)臭がして、ジャズでやるにはキモいサウンドになる。 クラシック(系)のトランペット奏者はBb管(コルネットもどき)しかやらない(orできない)ジャズ(系)のトランペット奏者をどんな眼で見るのだろうか? (例) 「俺たち(クラシック系)は楽曲の調号に合わせてトランペットを持ち替える(ピッコロ・G/F・Eb/D・C・Bbなど)。あいつら(ジャズ系)はBbしかやらないが、#調の曲はどうするんだ? #が6つ7つなどが当たり前になってしまうが」 >>127 E/C#mだと 「in Bb」(コルネットやテナーサックスなど)だと#が6つ 「in Eb」(アルトサックスなど)で#が7つ Bb管だとF#/D#mやC#/A#mは譜面に起こせない Eb管だとさらにB/G#mも譜面に起こせない やはり#調の楽曲に対応するためにはC管トランペットのジャズでの普及も必要である トランペットの低音部は音が汚いだけ トランペットはハイノートあっての吹奏打楽器である ハイノートのないトランペットは邪魔である >>125 あほかいな きちんと平均律で演奏できないとピアノやギターから白い目で見られるぞ Bb管トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)が(主に米国・日本・韓国で)混同されてしまう理由 (ヤマハや野中貿易もトランペットとコルネットとを混同&誤解している) 1)音域が同じ 2)記譜が同じ(ト音記号 , in Bb ) 3)トランペットがコルネットの3本バルブをマネた 4)米国でロングコルネットが作られた 5)ロングコルネットが衰退してBb管トランペットにとって代わられた 6)米国ではクラシックを除いてC管トランペットが使用されていない 7)「Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)」の形で日韓両国に上陸した ビッグバンドやホーンセクションならC管トランペットがオススメ 明るく輝く音色は「吹奏打楽器」としてソロとしてうってつけである。 スモールコンボならコルネットがオススメ 狭いステージで他者の演奏を邪魔しない音色が魅力 Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)はトランペットとコルネットとの混同の元凶である ちなみにフリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルンは「(サクス)ホルン」であって「ラッパ」には含まれない >>132 > スモールコンボならコルネットがオススメ > 狭いステージで他者の演奏を邪魔しない音色が魅力 こいつ馬鹿だな 大きな楽器は邪魔だからいけないのか あははは トロンボーン、ウッドベース、ピアノ、バリトンサックス こういう大きな楽器はだめなんだ ドラムも邪魔だな こいつ馬鹿だな >>133 バリトンサックス・ユーフォニアム・ウッドベースは「作業面積」をあまり取らないので支障はない トランペットはうるさい上にベルが客席にモロに向いている トロンボーンは楽器の形からして「作業面積」を要する ドラム(セット)はジャズバー(のステージの面積)によっては持ち込みが禁じられる場合がある >>133 ジャズバーでのピアノはグランドタイプではなくアップライトタイプ トランペットは元来王室のイベントにおいて王宮内で使用されていた楽器である つまりジャズバーなどの「下々の庶民的空間」では使用されていなかった 135 あなたの主張には根拠がありません。 あちこちのスレで根拠のないデタラメをばら撒いて回るのはやめなさい。 >>128 どのキーでも簡単 #がいくつとか関係ない 音を聞けばなんでもできる >>138 管楽器関連のスレに的外れなデタラメを書いて回ってるガイジだよ ギターなんかのスレには現れないことから恐らく水槽厨 誰にも相手にされない自説への異常なこだわり方から見るとアスペかなんかだろうな アートファーマー ケニードーナツ デイビス なら コピーした事がある。 クリフォードみたいに吹きたかった。俺のペットは、 バックストラディ 43 C管でjazzは、駄目だな。何考えトーン? Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)でのジャズは白人や黒人だから活きる 日本人がやると「(中高の)吹奏楽(部)臭」がプンプンして「吹奏楽(部)の延長」の感から脱し得ない (日本の吹奏楽でトランペットがBb管なのはサックスやクラリネットに合わせるためだとされている) ジャズと吹奏楽とを混同する日本人 トランペットとコルネットとを混同する日本人 英国式ブラスバンドで使用される 「Saxhorn(サクスホルン/サクソルン)」 ソプラノコルネット(Eb) (アルトショート)コルネット(Bb) フリューゲルホルン(Bb) (アルト/)テナーホルン(Eb) バリトンホルン(Bb) ユーフォニアム(Bb) これらはアドルフ・サックスによって開発&改良された金管楽器で、3本バルブもこのSaxhornが起源である。 楽譜も全てト音記号の移調楽器で、これはサキソフォンと同じである。 これらの金管楽器をもって「スモールコンボの管楽器の牙城」とも言えるサキソフォン各種に立ち向かってもいいだろう ※ 英国式ブラスバンドではトランペットやロングコルネットは使用しません >>141 なぜC管でジャズ(特にスモールコンボ)は駄目なのか? C管のほうが音が明るくてキレイ C管ならC譜そのままで演奏できる なぜジャズではBb管がメインになってしまったのか? (ロング)コルネットがBb管なのでコルネット出身者が演奏しづらいからなのか? (もっとも「黒人でC管トランペット」というのはあまり聞かないが) https://www.youtube.com/watch?v=jdcNQ0KoTLI ↑ サンドバルやファーガソンも明るくてキレイな 音が魅力的だが、コレとは全く別物だそ。 マッサリスは、キレイな音のバックからモネに替えている。 jazzは、ダークトーンが大事なのね。 バック(Bach)はビッグバンド(ないし吹奏楽)用 スモールコンボには向いていない >>145 この動画のC管トランペッターは Tine Thing Helseth というノルウェー人女性トランペッター ヨーロッパではトランペットはC管がメイン (特にフランスではトランペットは吹奏楽でもC管メイン) ダークトーンが大事なのはあくまでスモールコンボやソロ演奏でのみ ビッグバンドやホーンセクションだと確実にトロンボーンに音を消されるだろう G管ビューグルでハイノート出すの最高\(^o^)/ つい先ほどトランペット専門誌「the TRUMPET」が発売されました。 そこで気になるのが、表紙にトランペット奏者ではないTOKU( fl-h. , vo. , cor. )が出ていることである。 ここでも未だに(円筒管の)トランペットと(円錐管の)コルネット・フリューゲルホルンとが混同されているのか・・・ 日本の音楽誌はトランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同をやめるべきだ トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じことである。 (トランペットの3本バルブはコルネットのパクリなのに・・・) ここが曲がりなりにもジャズスレと思ってマジレスするけど、ビッグバンドのサックスはクラリネットやフルートの持ち替えも要求される。 トランペットとコルネット、フリューゲルの持ち替えなんて、持ち替えと称するのも恥ずかしいほどだ。 ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ 口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ ジャップだグックだ手当たり次第に差別語振り撒いて燥いでるような輩に音楽について語る資格なんかあるとは思えないけどな Bb管だとC譜が吹けないとかシャープ系の曲が吹けないなんてのは怠け者の下手クソってだけで何の理由にもなってない ダークな音色より明るい音の方が優れてるなんて一方的な決めつけも美的感覚に欠けた気の毒な人ってだけだな >>152 これ書いたのお前だろ? 9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じである ※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる ※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する (音楽学校でも別々の学科がある) コルネットって、鼻風邪ひいたペットみたいだ。 そういう観点から、トランペットとコルネットとを徹底的に区別する のは、賛成だ。 jazzには、向かないね。 コルネット吹いてみればすぐに理解る。 >>159 マーチンのコミッティを知らないんだよ 明るい音なんか吹奏に負荷しとけばいい >>163 マーチンのコミッティはスモールコンボにはうってつけ マーチンのコミッティはビッグバンドやホーンセクションには向いていない 音色がトロンボーンに消されてしまう >>161 (米国式)ロングコルネットは衰退してしまったが、結局ロングコルネットの存在はいったい何だったのか? ヨーロッパからショートコルネットが米国に上陸 ↓ 米国でロングコルネットが開発される 音色やマウスピースはトランペットとショートコルネットとの中間 管の構造もトランペットとショートコルネットとの中間 ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いとは? https://www.youtube.com/watch?v=EKqjPeKAh2Y& ;app=desktop ファディスとマルサリスをしても、コルネットでは こんな演奏は、恐らく無理だろう。 これが、ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いだ。 >>166 ありがとうございます ロングコルネットの誕生国である米国ではロングコルネットの「評判」はあまり良くないようですね ジャズの母国&ロングコルネットの母国である米国で評判がイマイチ(?)のロングコルネット >>167 これ書いたの君でしょ 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>161 ショートコルネットはアルトサックスと並んで日本人女子に向いているジャズ用の管楽器だと思うが 形状・音域・音色どれをとってもアルトサックスと並んで日本人女子にも馴染めると思うが 日本ジャズ界には矢野沙織・纐纈雅代・纐纈歩美(いずれもA.Sax.)あたりに匹敵する女子ジャズコルネットプレイヤーがまだ出てこない・・・ 現在では英国式ブラスバンドが普及されているので人材は確保できる(人材の「原石」はそれなりにいる)だろうに・・・ >>170 これ書いたの君でしょ なんだか気持ち悪い奴だね 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>170 そんなことより、ヨーロッパではC管でジャズをやるのが普通って主張はどうなった? ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ ゴイコビッチがC管でアルバム制作してたか? お前は嘘ばっかり言ってるな Bb管のほうが完成度が高く 音もよい クラシック吹きも、ブラスだけでやるならBb管を使う >>166 ひどいアドリブだな ただ吹けばいいというものではないだろ I love the way Freddie played ballads. Freddie Hubbard Misty https://www.youtube.com/watch?v=-_xNqp0K84Q& ;list=RD71pUYpOhegI&index=8 >>173 Bb管トランペットは(C管)トランペットと(米国式)ロングコルネットとの「中間雑種」(音色ならびに用途において) クラリネットやサキソフォンと合わせるならBb管でも悪くはないだろう。 トロンボーン・サクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアム)・コルネットなどと合わせるならC管のほうが良い(と思う)。 Bb管のトランペットだと、サクスホルン(特にフリューゲルホルン)やコルネットの音色を消してしまう&トロンボーンに音色を消されてしまうため。 トロンボーンに音色を消されないためにも、明るく透き通った音色が必要である。 >>172 彼らは「Bb管トランペット」という名の「ロングコルネットもどき」を演奏している フランスでは トランペット=C管(吹奏楽でも同じ) (アルト)コルネット=Bb管 ドイツ(&ドイツ語圏)では C管=第1トランペット Bb管=第2トランペット でBb管が「格下」である Bb使いの俺がツェー管を格下扱いしてるのも事実だし。笑える! >>175 Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am boured his play. I have heard he is not nice guy. His charctger is ...................................... >>175 Correct typo. Sorry. Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am bored his play. I have heard he is not nice guy. His character is ...................................... >>177 ヨーロッパジャズだとC管が主流ってのは嘘なの? C管はオーケストラ用だな しかも、ロータリーが多い 音色が違うからロータリーを選ぶ 楽器なんかなんでもいい 隙なのを選べ >>184 少なくともおフランスではトランペットといえば(吹奏楽でも)C管だが・・・ 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) >>186 おまえはC管吹いていろ 吹奏のことはどうでもいい ただ、周りに音を合わせるだけのへぼ音楽 >>186 > 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) こいつ大嘘つきか馬鹿 ジャズはアメリカで生まれた 伝搬とはなんだあ あははは >>177 それならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>190 C管は音程のよい楽器がなかなか作れなくてね どのメーカーも苦労しているよ ブラバンあたりだと、テナーサックスがBbだし トランペットもBbがいい Bbトランペットとテナーのオクターブユニゾンはよい音がする ジャズでも、Bbトランペットとテナーのコンボはたくさんあって よいサウンドだ >>189 ジャズは米国内の旧フランス領で生まれ育った(伝播した) 米国は広いから文化も旧宗主国や地域によって大きく異なる ・旧英国領(建国13州など) ・旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) ・旧スペイン領(フロリダ・カリフォルニアなど) >>191 同じ直管のトロンボーンとのオクターブユニゾンならC管のほうがいいと思う ちなみに「ブラバン(ブラスバンド)」ではサキソフォンやクラリネットは使用しません (英国式ブラスバンドではトランペット・ロングコルネット・フレンチホルンも使用しません) Bb管のほうがサキソフォンやクラリネットと合うのかな? >>191 かつてアドルフ・サックスが「メロディ・サキソフォン」という「C管テナーサックス」をも作ったが評判は悪かったようですぐに立ち消えてしまった >>185 C管トランペットはビッグバンドにも向いている なぜならビッグバンドも「(ジャズ)オーケストラ」だから C管なら手前のトロンボーンとも合う read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる