JBL4312でジャズバーやるバカ
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俺はジャズ喫茶やジャズバーや名曲喫茶を廻るのが好きで、全国暇があれば
出来るだけの店を廻っている。
最近は音楽を聞かせる店がドンドン減っており、BGM程度にしか鳴らして
いない店が増えている。
だから4312は確かに昔のように聞かせるための店だったらありえないかも知れないが
ただ鳴らすだけなのだとしたら別に良いだろ。
それよりも高級なSPやモニターでBGMレベルで鳴らしている店も多いからな。 客から見てどんなスピーカーが理想かな。
ベイシー見たいのは別にして。 どんだけ良いスピーカーやモニターを置いても、聞きにくる人のレベルが低いのだから
店主もモチベーションが下がるってもんだ。
だから聞かせる目的のジャズ喫茶じたいが減っているではないか。
ベイシー、Meg、ボッサ、ジャムジャム、ライトハウスなどはそういう姿勢を取り合えず
保っているが、客が減っているためにライブまでやるようになっている。
あれではオーディオの能力をフルに発揮できない。つまりもう諦めているという証拠。
だから店側からしても「ジャズ」なんていう音楽はBGMレベルの価値なんだよ。 さっき食った立ち食いそばやのBGMがビルエバンスだった。。。 じゃあそこはジャズ立ち食いそば屋だな
大阪にもジャズを流すカレー屋があり、店名は別にあるのだが「ジャズカレー」と言われていた ジャズバーなんかBGMレベルなんだから4312ですらもったいねぇ それなりの音量で聴かせてくれれば4312で十分だ。 >ジャズバーなんかBGMレベルなんだから4312ですらもったいねぇ
確かにその通りなんだよ。
ご立派なスピーカーやモニターを置いている店ってあるが、リスニングポイントが
どこやねんっていう店が多い。
つまり初めから聞かせる気なんてないということ。つまり諦めている。
札幌のジャマイカというふざけた名前のジャズバーがあるのだが、そこはパラゴンを
置いているが、調整が素晴らしく凄く良い音がなっている。音量もそこそこ大きく
ならしている。
しかしまともに聞こうと思うと、カウンターに背を向けて変な体勢にならないと無理。 小音量だからこそ、浸透力のある音が必要なんだよ。
だからなんちゃってモニターの4312ではだめなんだ。
たとえば、アルテックのミニモニター8Aなんかは小音量でもスイングするよ。 小音量でも浸透力がすごいのはやっぱりパラゴンやろね
あれは鳴ってなくてもすごい(笑)
ジャマイカは行ってみないとなぁ
この前札幌に行ったときは近くまで行ったんだけど
消防団の旅行だったんで違う店に入ってしまった… どんな店でも最高の音で鳴らしたいというのが理想なんだろうが、店のスペースや
造りやテーブルとかカウンターなどのインテリアを考えると、いくら頑張っても100点
満点の音なんて出せるわけがない。
京都の名曲喫茶「柳月堂」は本当に聞かせる気満々な店で(結果は100点と言えないが)、
気合の入り方は間違いなく全国でトップだろう。
ベイシーよりも絶対に上だ。
あれくらいの気合でやらないと「音質」なんて語ってはいけないと思う。
有名なジャズ喫茶の店主は偏屈な奴も多く、ジャズ誌なんかで偉そうなことを語っているが
実際には大した音が鳴っていない所が多い(全部ではない。良い音の店もある。)。
偉そうな態度をとるなら、それなりの環境を用意してみろと言いたい。
しかしそれは高い機材を並べろと言っているわけではない。
高い機材=良い音ではないからな。 >ジャマイカは行ってみないとなぁ
行くなら昼がお勧め。
昼だと大きい音でも鳴らしてくれるし、リクエストも答えてくれる。
ただ今もいるか判らないが、若いママさんが怖そうな人で長居はできない。 >>21
名曲喫茶でジャズかかるん?
音量はどんくらい? >>23
ジャズは判らんね。
つーか良く言われている「ジャズ向き」とか言う表現がおかしい。
オーディオはフラットな特性に調整するのが正当であり、ある帯域を強めたりして誇張するのは
盤に刻まれた情報を曲げて出力していることになるので邪道。
だからマルチアンプにしている店は邪道と言いきれる。
それを自分はオーディオが判っているんですけどみたいな態度をとるジャズ喫茶店主は論外。
もちろん全部が全部の店が論外って訳でなく、キッチリと理解した上で調整している店もあるね。
名曲堂はどうなんだろうかね。
ちなみにあそこの店は音が小さいような気がする。スピーカー間や店の大きさを考えると、もっと
大音量でならすべきだと思う。いくら小編成の四重奏みたいなモノでも、もっと楽器の音は大きいと
思うからね。
しかし店としての空間としては間違いなく全国一。
チャージもとるだけのことはあるし、1〜2時間いても全然OK。 >>23
ジャズは判らんね。
つーか良く言われている「ジャズ向き」とか言う表現がおかしい。
オーディオはフラットな特性に調整するのが正当であり、ある帯域を強めたりして誇張するのは
盤に刻まれた情報を曲げて出力していることになるので邪道。
だからマルチアンプにしている店は邪道と言いきれる。
それを自分はオーディオが判っているんですけどみたいな態度をとるジャズ喫茶店主は論外。
もちろん全部が全部の店が論外って訳でなく、キッチリと理解した上で調整している店もあるね。
柳月堂はどうなんだろうかね。
ちなみにあそこの店は音が小さいような気がする。スピーカー間や店の大きさを考えると、もっと
大音量でならすべきだと思う。いくら小編成の四重奏みたいなモノでも、もっと楽器の音は大きいと
思うからね。
しかし店としての空間としては間違いなく全国一。
チャージもとるだけのことはあるし、1〜2時間いても全然OK。 何度もうpしてスマソ
>>23
ジャズは判らんね。
つーか良く言われている「ジャズ向き」とか言う表現がおかしい。
オーディオはフラットな特性に調整するのが正当であり、ある帯域を強めたりして誇張するのは
盤に刻まれた情報を曲げて出力していることになるので邪道。
だからマルチアンプにしている店は邪道と言いきれる。
それを自分はオーディオが判っているんですけどみたいな態度をとるジャズ喫茶店主は論外。
もちろん全部が全部の店が論外って訳でなく、キッチリと理解した上で調整している店もあるね。
柳月堂はどうなんだろうかね。
ちなみにあそこの店は音が小さいような気がする。スピーカー間や店の大きさを考えると、もっと
大音量でならすべきだと思う。いくら小編成の四重奏みたいなモノでも、もっと楽器の音は大きいと
思うからね。
しかし店としての空間としては間違いなく全国一。
チャージもとるだけのことはあるし、1〜2時間いても全然OK。 その名曲喫茶でジャズ聴いてみたいな
ベイシーのクラシック聴いた事ある人はいないだろうけど
かなりハイレベルだという(噂) 柳月堂に何度か足を運んでいるし、何時間も居座ったりしているが、なぜかフルオーケストラの
演奏を聴いたことがない。
あれだけの空間で、あれだけのスピーカー間をとっていたら、大音量でならしたら凄い迫力だと
思うのだが
だから別にベイシーのクラシックでなく、ビッグバンド物でも鳴らしたら大迫力だと思うんだな。
ただそのように調整はしてないかも知れないが。
しかしスピーカー間って大事なんだな。
あまり離れていると中抜けするし、離れてなければ大編成の物が迫力がない。
いーぐるは楽器のバランスが本当に素晴らしく、それだけだと俺個人の感想としては最高だと
思うのだが、モニター間を空けすぎているのが良くない。あれだと中抜けする。
と言っても大音量で流すには店が狭すぎるし、リスニングポイントがたった1箇所しかないという
悲しさ。しかも距離が近すぎる。 例えばボレロの最初の小太鼓がはっきり聴けるボリューム位置で最後まで絞らずに聴ければたいしたモンだよ
弦のユニゾンでほとんどのスピーカーは煩くてアウト
店主の好みもあるだろうけど広い部屋で小編成、小音量なら大概のスピーカーはよく鳴る
大音量で居眠りできるのが最高のセッティング >>26
じゃあアンタ、写実主義の絵画しか認めんのかね
面白くない人だと言われてないかね
音量はその人の鼓膜の厚みと店の環境で決まるのさ >音量はその人の鼓膜の厚みと店の環境で決まるのさ
勝手に解釈しておけば良いんじゃないの。
君はそれで満足なんだろ。
しかしオーディオはそうじゃないんだよ。
俺は君みたいな妄想家、オカルトとは話は出来ない。
オタクって君みたいなキモい奴が多いよね。今後は君のレスは全て無視するよ。 耳は大事にしよう
鼓膜は消耗品とジョージ・マーティンが書いてた >>17
ディスクユニオンのジャズ東京で天井からぶら下がってるスピーカーだよ >>19
スイングしている、、って言うとなにか語った気になれる、昭和の方ですか? >>19
それは聴き方の問題だろ
わしゃ4312で充分スイングしてますわ 4312でも充分良い音が出るよ。
数百万するスピーカーやモニター以外は糞みたいな言い方をするオーオタっているが、
調整の仕方を知らないからそんなことを言うのさ。
つまり無知さをさらけ出している。
どんな価格帯の商品も、適当に組み立てて出来ました〜〜なんてことはもちろんやっておらず
データを取り、試行錯誤を繰り返して開発している。
4312くらいの商品は中堅クラスであり、ちゃんと盤に刻み込まれた情報を正確に再現できるように
開発されているはずだ。
高ければ高いほど良いのは間違いないだろうが、それに見合う環境が揃っていなければ、その商品の
性能をフルに発揮することは出来ない。
だから大型の高級スピーカーやモニターは、かなり広いリスニングルームを用意しないと意味がない。
4312は日本家屋に適した大きさだし、ジャズ喫茶やジャズバーだとむしろあれくらいの大きさの方が
能力を発揮できるんじゃないかな。
実際大型モニターを置いている店で良い音を出しているところはほとんどない。 >>19
わかる。4312と同じなんちゃってモニターだけど鳴りっぷりが違う。
4312がブレンデットなら8Aはシングルモルトのキレがある。
今も置いてる店があったらいいよな
http://www.fsinet.or.jp/~ash-k/ALTEC%20Site/altec104.htm
http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/minimonitor8a.html >>31
そこ、4312原理主義者みたいのがいるね 北千住 jazz spot Birdland
4312を球アンプでドライブしてる。音の太さは十分だが、キレはいまいち。
レコードの状態は極上。 >>45
今、ググってみたが、店の雰囲気は良いね。
オシャレな感じで、勘違い野郎が沢山群れそうだ。
しかしこの手の店ってBGM的に鳴らしているだけだろ。
音質とかは期待したら駄目だよ。 行くまでもないよ
なぜなら店のどこにSPを置くスペースがあるのさ
ジャズバーでもオーディオは大概飾り扱いだよ >>50
それなら論外だな
やっぱり行くまでもない店だった
ジャズバーは音楽を聴きに行くところでなく、雰囲気を楽しむところだからな >>53
ジャズ=オシャレと考えている奴が多いからな
東京のブルーノートが出来た時に藤原紀香がオープンに特別招待されて、その時の日本のテレビの
インタビューに「ジャズは好きですよ。オシャレだから」と言っている。
あの勘違い女もそう発言するように、世間一般でもジャズはオシャレだと考えている奴が多いのだろう。
そしてジャズバーにジャズの1つも判らないくせにきて、ブランデーを片手に「俺ってオシャレ?」と
酒にではなく自分に酔っているのさ。
だからあそこはジャズを楽しむのではなく、雰囲気を楽しむところ。
4312でBGM的にジャズが流されている店でも、金さえ儲かればオーナーからするとOKなんだよ。 >>55がなに燃え上がっているのかいまいち不明。
ジャズ=ダサいと考えている奴が多いなら
ジャズバーで焼酎煽って騒ぐ輩がいるなら
ジャズバーに閑古鳥が鳴いているなら
燃え上がるのも分かる気がするんだが・・・ どんな人達に来て欲しい・・・とかあるんだよ でも
ホントに来てほしいのは『なんか俺、場違い?』とか
考えるタイプの人だったりする^^; ジャズを語り出す馬鹿とかオーディオオタとかは来てほしくない 青タンスの重さに耐え切れず安普請の床が破ける糞爺
2階の床から秒速8キロで1階へ叩きつけられスカ脳を強打
さらに自分めがけて青タンスが落下し内臓破裂
生意気な難聴団塊に下った神の天罰
病院でも放置、家族が見放しているのをいいことに虐待三昧
生き地獄を超えたあの世を見てしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています