ジャズはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>113
おとであそぼうピンポンパン
のレベル
要するに幼稚なおままごと
芸術に程遠い
ジャズてってるのは頭悪い土人や池沼知恵遅れが多い >>115
「要するに」だって
ほんとバカだね。要するほどの情報がねーじゃんw
どうせ「芸術」が歴史的概念であることも知らないんだろう
ば〜かw >>115
君、それジャズのことじゃなくてポピュラーミュージック一般のことだよ。 つまんねと思えばなんだってつまんねえよ
すぐに去ればいいだけのこと >>119
例えばチャーリィパーカー
精神病院しょっちゅう出たり入ったりのキチガイ
おまけに重度薬中アル中の精神が極貧
しまいにはアル中原因で若氏にした馬鹿土人w
クラシックやポップスの世界は知的で情緒的で芸術的だが
ジャズはこういう土人の詞もない幼稚なシャバダバわめいてるレベルの幼稚なおままごとの世 まあふつうだと、「知的で」「情緒的で」「芸術的」なんて言葉をならべる
ことは恥ずかしくてできんなw
第二第三の佐村河内をはぐくむ土壌は、すでにありそうだ >>123
ジャズは聴く人間に逝かれてるのが多いからそれはない ジャズは選ばれた人が聴く音楽なんだよね
だから選ばれなかった人は聴かなくったっていいんだよ
選ばれた人っていうのは世界に360人しかいないんだけどね
選ばれた人はみんなテレパシーで繋がっててさ
例えば>123とか124のような人に幸せが訪れるように祈ってるの 演奏する側だと、ジャズはロックやポップスよりも技術的難易度が高い。よってジャズを演奏する人口は相対的に少ない。
つまらないか面白いかは人それぞれだが、王道ではないスタイルの物も色々有るよ。
もっとも90年代くらいまででやり尽くした感は有るが。 やりつくしたとか思うことこそ、つまらないと思わせる原因
永遠にやりつくせないのがジャズ 技術的難易度が高いクラシックと比べても少ないだろ
ジャズの人口が少ないのは単に音楽がつまらないから
選ばれた音楽じゃなく見放された音楽 生音で即興好きな客を総取り出来りゃいいんだよ
逆にそこを取られたら何にもならん >>124
君、自分のことを心配したほうがいい。
たとえば「ジャズは聴く人間に逝かれてるのが多いからそれはない」という文。
なにに対して「ない」と否定してるのか、君以外はわからない。
これはほんとまずい症例ですよ。 >>127
いわゆるクラシックでも前世紀にはいって明らかに限界があることを露呈した
じゃん。大衆音楽に対して、「前衛」として生き残りをはかるようになった。
これは末期的現象。
ジャズでも「黄金期」があれば衰退期もある。これはたんに現象だから。 >>129
その「即興」がだんだん難しくなってきてるじゃん。
ビバップでもかつて、演奏する者が飽き聴く者も飽きで。それで「なにを即興
すべきか」と自問するようになる。こうなると袋小路ではないだろうか。 >>128
おまえ、ジャズは大衆音楽だよ。
ジャズが台頭してきたその同時代のいわゆるクラシック? もはやロマン派の夢
の時代はとっくに終わってたね。
しかし「技術的難易度」なんてずいぶんのんきというか。 ジャズほど演奏者に多大な練習と研鑽を要求し、それに対する金銭的見返りの少ない音楽はない、と断言できる。 >>134
そりゃ聴くひとが減ったからw
60年代までのアマチュアリズムと70年代以降のプロフェッショナリズム。
どちらが面白い時代だったか言うまでもない。
オーネットコールマンくらいじゃないか。アマチュアリズムのまま爆走できて
るのは。たいていは洗練されてしまう。 >>138
そんなの何度も繰り返されているかも
ニューオリンズジャズからディキシーランドジャズへのシャリコマ化
シカゴジャズからスイングへのシャリコマ化
ビバップからウェストコーストやハードバップへのシャリコマ化
で、ミュージシャンがある日「ゲヘヘヘ、そろそろプロフェッショナリズムを
発揮して金儲けてやろうぞ」手成の華というと、そうではなく、儚くも悲しくも
才能ある人は上手くなってしまうし、文体も洗練されてしまうの
いっそ、逆にいつまで経っても下手な人を聴いた方が、マイナー的最先端感は維持できるかもよ >>139
シャリコマがわからないんだけど。
いや、プロフェッショナリズムといったのは、現象としてそうなるということ。
才能はとくに関係ないな。あなたは「洗練」と書いてるけども、現象として
そうなってしまうということです。ぼくの言いたいことはね。
「洗練」「規格化」「同質化」とかかな。同時に野蛮さ、創意といったものが
失われる。実際そうですし。これは文化芸術全般にいえる。自己の模倣をはじ
めるというか。
マイナー的最先端感も意味がわからないな。
ジャズファンは「上手い」「下手」にこだわるから、あなたその悪弊にはま
ってるんじゃないですか? 「面白い」「つまらん」であるべきだと思うんだが。
音楽のばあい。 >>140
いや、面白い演奏を出来るだけのテクがあれば、それは上手いんでしょ?
それともあなたは、上手いをスケールの上下左右の速度だと思っているわけ?
でないと、「上手い下手の悪弊」なんて旧時代のフレーズは出てこないよ。
ていうか、あなた、馬鹿でしょ? ジャズのおかげでロックがある。ロックのおかげでポップスがある。
そう、ジャズがなかったら今現在の流行している音楽も存在していないんだ。
根拠に、ジャズの前の時代の世界的な音楽はクラシックだったから。
僕は別にいいけど、ジャズがなかったら現在もクラシックが音楽の先陣を切っているね。
それと、ジャズは聞けば聞くほど面白いから。つまらなくてもいいよ。でも、聞いて。
いつも聞いていれば、いずれ聞いていてよかったって思う日が必ず来るから。
だってジャズって楽しいから。 ジャズは低学歴土人や池沼によるおままごとミュージック
ジャズの真髄は白人から苛められた黒人による怨念演歌ともいうべきにので歴史の産物
ダミ声でブル〜スラプソディ演歌歌ってるサッチモみたいなのがジャズなわけw
要するにシロンボのやってるチャラチャラ珍問屋みたなのはおままごとのなんちゃってジャズw
それを難しいとか高尚とか土下座して崇めてる黄色い猿のアホはシロンボのものならウンコでも高級品と崇めちゃう卑屈なコンプの塊の黄色人種の馬鹿チョン(=低脳糞耳) >>143
要するにジャズは三流芸人珍問屋のお笑い芸みたいなものですなw 身内だけ集まって即興でぴろぴろ適当にやったのを録音しただけのものでも
猿とプロのも区別つかないヒトたちが勝手に有難がって持ち上げてくれる ジャズに限らず、プロアマ問わず、聞き苦しいまたは退屈な演奏が99%だわ
心地いい演奏に出会えたらラッキー >>142
> いや、面白い演奏を出来るだけのテクがあれば、それは上手いんでしょ?
つまらんレトリックw >>144
おまえキモいよ
いいかげん気づくぞ、ふつうw >>143
> 僕は別にいいけど、ジャズがなかったら現在もクラシックが音楽の先陣を切っているね。
いや、いわゆるクラシックに聴衆がついていったのは第一次大戦前くらいまで。
なんにでも盛期があれば衰期がある。19世紀のロマン派が彼らの盛期、20世紀
は「前衛」に走る。前衛は、あらたに出現した大衆音楽に対しての前衛だろう
から、はなから大衆の支持は捨ててる。一種のマーケティングだろうかw
でもベルクのヴォツェックの初演は大成功とかあったな >>144
その、虐げられつづけてこうなりました私、みたいな告白はやめてくれるか
見苦しい。
同情する気にもならん。この落ちこぼれのくずが。 >>151
君何が言いたいの
ズレてんで、ぼーや。 >>152
あ、いたw
痛々しいんだよ、君の。わかるかな。
実生活でもそうだが、他者から自分がどう見えるか考えられないわけだろ、君?
そういうのは出ちゃうんだよね。
匿名だと思って安心しきって書いてるだろうから、なおさら。
「ジャズがうんたら〜」と言ってるなんて誰もそうは読まない。
なんとなくはわかるでしょう、ぼくの言ってること。 >>144
1920年代の発祥時期のはそうかも知れんが時代と共にどんどん形を変えて行くのがジャズなんだよ 70年代以降フュージョンが出てから、もうジャズはつまらない。
80年代のアコースティックジャズだって、べつに繰り返しただけだし。
いまは、黒人文化としてのジャズはまったく薄らいでしまった。 俺、大嫌いなフュージョンギタリスト、リトナー先生が審査委員のジャズコンテストが今夜見れるけどさ、
http://socialjazzsession.com/live/
デキレースてw知恵袋とかにあった。
主催者が直々に出てくれって頼んだやつが優勝しちゃマズいだろ。
ま彼がリトナー先生主催コンクールに選出されるはずだから必見。 今月の大阪ジャズフェスティバルにハンコック来るなあ >>154
どんどん形を変えても、原点は>>144の言うとおり。
ただし、>>144は精神がプアだから、それを利点と捉えられることが出来ない。
ま、ブランドに頼る悲しき玩具なんだろうね。 音楽はどのジャンルも原点は>>144と同じだ
西洋のクラシックも >>160
えっ?クラシックではどの辺が同じなの? なんかクラシック/現代音楽を目の上のたんこぶに感じてるのか知らないが、ジャズ者がどさくさに紛れてそれらを引き合いに出して「全部同じ」みたいな論調で開き直ってるパターンをよく見かけるなあ。
精神がゲスいねえw 何と言うか
お前らみたいな聴き方してたら
どんな音楽もつまらなくなると思う Jazzは聴く者を選ぶ、ましてや弾く者となると尚更
∴に
Jazzは人類の共通言語ではない
ほら?3行にまとめてみた結果Jazzはつまんねえだろ?
早く気づけよ馬鹿共!! I can not speak bebop lmao ジャズなんか聞いてると数年以内にアルツハイマーになるよ。ソース>>1-172 今は音楽ソフト使っても即興でライブとか出来ちゃうよね、センスがもろに出るけど
ボクは若者なのでそーいう音楽が大好きです
でもジャズというかちゃんと楽器やってる人が作る音ってのもあるよね
ようはそこに対立軸があるわけだよ >>176
スルーしてたけど見たら確かにかわいいな
というかこれキルラキルのエンディングじゃん https://www.youtube.com/watch?v=wRuPbsD4n_w
この子がさよならポニーテールのメンバーなのかと勘違いしかけた >>180
それがいい、それがいい、お前にピッタリだ! 先が分からない面白さはあると思います。他と比べて。 日本人のジャズプレイヤー=アメリカの黒人が演歌を歌ってるようなもの。
糞だ。 >>190
懐かしい意見だ。昔の自分も言ってた。ぷぷぷ。 _,,-=-,,,_
,,=":;;;;=''''-ミミミ=,,、
,r';;;;;;,r" `''=;::::ミ、
.r-シ″ ,r'''ヾ、 .ヾ::::}
/ / ヽ;,._, 〉 ゙}:{ ジャズはつまらない! コソ泥常習犯の俺様が拘泥をコソ泥と読む方がセクシーだろ?
r―-- 、 .{/´ .__゙,.' 、 ,,,、、 ゙l=、
| `イ´ ‐-(. r' ´、゙゙''! ,i::::{ ー- 、
| \ `| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′ /
. ! ヽl、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/ /
',. `、ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ /
'、 ヽ \:.:. ._// / /
`、 フ`ー-、____,-.' ´′ ′ /
`、 ヽ ′/ / /
ヽ \ ` ー ′ ' /
. \ , {
i  ̄` ′ !
', , i
ヽ } ハ
\ ′` \
\ 、 ′ `ー- 、
ヽ、 ! ヽ
\ ヽ ',
>、 / |
ノ 、rー―-‐‐┐ |
/ .| 禁 則 ! |
/ | | !
/ |_事__項」 .l
./ / | | ジャズでもロックでも、耳を張り付けんばかりに音の組み合わせ方を丹念に追って
音列や音塊に浸りきることが楽しい、
そうすることで初めて楽しく聴けるタイプの曲もある。 演るための音楽と言いながら聴き専に貢がせる音楽
聴き専が知ったかぶって雰囲気用語で補足する音楽 スタンダードナンバーを演奏しても本家を超えられない アドリブという「その場しのぎ」に必死になってる虚しい音楽 つまらない奴が聞くと、どんなものもつまらないということに気づけよ つまらないものを面白がって聴くとどんなものも面白くなる
ということにも気付けよ
ジャズの聴き専によくあるパターンw 日本のプレーヤーのレベルが低すぎる
ガチャガチャ騒音 聞いてるだけの人は逆に感心する、何が楽しいんだ?
普通やりたくなるだろ ・ジャズを好きな自分に酔うのが楽しい
・知ったかぶりをするのが楽しい
要するにキモい >>209
お前はクラシック聴いたらオーケストラの指揮をしないと駄目とでも言うのかw >>211
極端過ぎ
クラシック=オケじゃないし
指揮なんで趣味でふれる範囲のもんじゃない
クラなら普通ピアノとか
指揮者もピアノは普通ひける オーケストラの場合実際に統率するのはコンサートマスター(コンサートミストレス)だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています