ジャズはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>345
で、そんなおまえにジャズの何が分かるるんだ? >>346
俺が質問してるお前にジャズの何が分かる
なんでこの板にいるんだ >>349
逆にアスペだとジャズ分からないのか?
アスペルガーとか馬鹿にしてくれるけどエジソンだってスティーブジョブズだってイチローだってアスペだからな
別にアスペアスペ言われても腹たたないよ
むしろ光栄だわ >>350
やっぱりそうか
なんかチグハグな奴だなと思ったんだ
アスペの偉人と同じだからと言っておまえにそんな才能はないからおまえが誇りに思うこと自体ズレてるよw >>351
てか今ジャズの話してるんだけど
俺がアスペかどうかってジャズと関係ある?
あと質問に答えろ
アスペじゃジャズは分からないのか? >>352
わかるひとにはわかるし、おまえみたいな人間にはわからんのと違うのw >>354
お前にも分かるのかよw
アスペはお前もだろ? >>355
大丈夫、心配してくれなくてもw
おまえと同じような奴がいたから分かるんだよ
俺は違うなってw >>358
ていうか何を根拠にアスペだって言えるんだよw
適当なこと言ってる奴にジャズは理解出来ないよ >>361
じゃあ消えてくれ
ガキの喧嘩なんてどうでもいいだろ? >>367
アスペルガー症候群だよ
てかそもそも素人にそんなの診断される筋合い無いわ
何の権限があって他人をアスペルガーだって決められるんだよ
てかそもそも匿名でしかそうやって強がれないお前らもコミュニケーション障害だろうが
なんか違う? 無限にトラック使えるこの時代にジャズなんてなんの意味もないよね
聴く側にとっては気持ちよければいいだけなんだから
ジャズは完全に死んだジャンルなのに稚拙でも新しい試みをする若い奴等を排他的なジャズハゲジジイは叩きまくる
その保守的な姿勢がもうジャズじゃない
つまりジャズを殺したのはハゲデブジジイどもや 確かにわかりにくいよな
俺は5回くらいチャレンジした
約30年かかっている 最近ツイッターでよく見る「ジャズ警察」という言葉は使い方が間違っている、というお話
https://togetter.com/li/1086851 50年ジャズを聴いてきた俺が最近これいいと
おもったレコード
マイルスデビス 枯葉
ビルエバンス ワルツホーデビイ
オスカーピーターソン プレイズホーリクエスト
ダマサレタとおもってきいてみなさい 坂本龍一が「ジャズって新しい事に取り組んでるジャズミュージシャンはぜんぜん評価されなくて、
昔ながらのジャズをやってる人が評価されちゃってる世界だから」
みたいなこといってた
まあこれは事実ですごい人がぜんぜん評価されてないんだよねー
だからジャズが好きな日本人(とくに高齢者)はろくなのがいないって実感 日本でジャズが流行らない理由
「軽音楽」なのにクラシック並み(音大卒並み)に「楽典の素養」が求められる(と、されている)からなのか?
バーニングやジャニーズみたいなものが「バック(元締め・後ろ盾)」にいるとでも言うのか? ( 新手や「風変わり系」はすぐに潰される )
ジャズプレイヤー(特に女子)が「枕営業」をしないからなのか?
日本人にとってジャズは「スモールコンボ」のことなのか「ビッグバンド」のことなのかが今ひとつ理解できていないのだろうか? ジャズがつまらないのではなく、「和製ジャズ(ムラ社会+ジャズ)」がつまらないのではある。 じゃ最近の海外ジャズミュージシャンでこいつは面白いってやつを教えてくれ ジャズを聴くのはプレイヤーだけというのは
あながち間違ってないんじゃないか
全人口のうち、楽器をやる%とジャズを聴く%は似たようなもんでは? >>380
ジャズ好きの日本人(特にJJIやBBA)は、ジャズを「世襲制の職業」だと思い込んでいるのではないのだろうか? 歌舞伎や能楽のように。
注) 歌舞伎も能楽もジャズも、法的には「世襲制の職業」ではありません。
( 「職業選択の自由」に抵触してしまうため。)
もっとも、世の中の音楽の関心がジャズから離れてしまったため、「世襲系プレイヤー」しか残らなくなってしまった、とも言えなくはないが。 yotubeのNISSANのEとかなんとかいう車のCMで流れてるピアノは誰がひいてるの?すごいんだけど。 マイルスデイビスてこれといった名曲を作曲していないな。
名曲とされているのはカバーかメンバー(子分)に書かせた曲ばかりという ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日野皓正か渡辺貞夫が小室哲哉と手を組んで音楽を作ればいい。 「タレント・俳優・ファッションモデル・お笑い芸人などを兼業してジャズを広めよう」という精神が欠如している限り(特に女子)、ジャズは永遠にマイナージャンルのままである。
(「そんなことをする暇があったら練習しろ!!」というコメントはご容赦願います。) ジャズはつまらないとは思わないけれども
ジャズ愛好家に往々にして見受けられる
「わたし(たち)はあなた(たち)とは違う」とでも言いたげな態度は鼻持ちならない つまらないんじゃなくてそういう判断を下す以前の全く理解ができない状態でしょ?
ちなみに僕も日本人のステレオタイプなジャズリスナー、クラシックリスナーって嫌いだけどね
本で知識溜め込んでそれに従って耳を教育してるだけで彼ら音楽の本質が何にも分かってないから
アメリカは今もう酷いしあらゆる面で格差ありすぎて一概に言えないけどヨーロッパは一貫してリスナーの質が別格で楽器やるとかそんなの関係ない
文化レベルが先進国で最悪でしょ日本って?だから相当恵まれた環境じゃない限りアートを享受する感性って育まれないから
お金持ちにミュージシャンが多いってのは経済的に有利ってだけじゃなくて環境が与える影響の方がでかい >>404
「ヒモ&(親の)スネかじり系ミュージシャン」が多いのは? 結構複雑なハーモニーを聞く耳が無いと面白く感じるのは難しいだろうね
大半の日本人の耳はロマン初期レベルで止まってるし ジャズはやっぱりつまらないんだけどロックの方がもっとつまらないんだよねー こういう勘違い君は自分に問題があると気付けない
普通に学校を出て人付き合いをして社会経験を積んでいれば当たり前に身につく客観的な視点がゼロ
つまりただの社会不適合のアスペ
こういうのがある程度成長したらもう手遅れだから殺処分しかない ジャズは今の時代がつまらない脳みその人間ばっかだから流行らないんだよなあ ミュージシャンは分かる人間にだけ分かれば良いって思ってやってるから何も問題はない
成立してるしそのおかげで一定の水準が保たれてる
ビルエヴァンスもロックのコンサートに来てるような連中に自分の音楽を聴いてほしいとは思わないって発言してたしな ジャズとジャズ愛好家は、大人のようであるよりも、大人ぶった青年のようである。
ジャズとジャズ愛好家は、知的というよりも、知的ぶっている(衒学的である)。 大人が好きな事を自分も分かったふりしたい子供と同じでしょ
興味はあるけどいつまでたっても理解できないから自己正当化したいだけで素直な子供よりレベルは低いね
好きな女にふられたらボロカス言う童貞と同じよ ジャズがつまらないとは思わないが
ハイブロウを気取るところは嫌だな 確かにリスナー程度が偉そうにしてるのは受ける
ミュージシャンシップで言うとジャズ、クラシックと他じゃ比べ物にならないし全員そう思ってるけどね事実だし ジャズファンが減ってるのはジャズの正門にマイルス・デイビス、裏門にビル・エヴァンスという糞つまらない門番が待ち構えてるから
横から入れば中はそんなにつまらなくない やっぱりマイルスとエバンスはつまらないよな
退屈だよ >>424
それを言うのなら、ジャズはクラシックと比べ物にならない >>429
君の音楽に関する浅い理解力で物を語るのやめてくれ 今のジャズがつまらないのは、クラシックの現代音楽がつまらないのと一緒
頭でっかちが音楽をつまらなくする 理解できないからつまらない
確かにこれほど頭でっかちな意見は無いな クラシック 本当に成熟した大人のための音楽
ロック 子供(「キッズ」)のための音楽
ジャズ 大人になったつもりの人、あるいは、大人になりたがって背伸びする人のための音楽 「学閥」が健在な業界は全てがつまらない。
ジャズは「軽音楽」なのになぜ「学閥」が健在なんだ? クラシックもジャズも面白いだろ
ラップがゴミ
あんなの音楽じゃねーだろ
俺ならヒップホップのバックトラックにあわせてソロやりまくるね この板には真面目にジャズを語ってる奴がひとりもいねえ!
なぜならジャズはつまらないからだ! ラップはそりゃ英語ができない日本人にはさっぱり理解できないだろうね
スラング節回しその他トラックメイクのセンス
90年代以降のポップシーンじゃ断トツで面白い
こういう旧石器時代の人間ってEDMとかも否定しそうだな >>434
残念ながら君がクラシックを何一つ理解できてないどころかろくに聞いたことが無いのも分かる
ジャズはクラシックの流れから生まれてきた音楽で発展した形だからね
それすら分かってないようじゃお話にならないよ バッハとバップの共通性とか知らないんだろうね
ハーモニーは言うまでも無く 違いが「分かる」自分を誇示する
それこそジャズ愛好家の一つの典型的な姿である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています