ジャズはつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タレント・俳優・ファッションモデル・お笑い芸人などを兼業してジャズを広めよう」という精神が欠如している限り(特に女子)、ジャズは永遠にマイナージャンルのままである。
(「そんなことをする暇があったら練習しろ!!」というコメントはご容赦願います。) ジャズはつまらないとは思わないけれども
ジャズ愛好家に往々にして見受けられる
「わたし(たち)はあなた(たち)とは違う」とでも言いたげな態度は鼻持ちならない つまらないんじゃなくてそういう判断を下す以前の全く理解ができない状態でしょ?
ちなみに僕も日本人のステレオタイプなジャズリスナー、クラシックリスナーって嫌いだけどね
本で知識溜め込んでそれに従って耳を教育してるだけで彼ら音楽の本質が何にも分かってないから
アメリカは今もう酷いしあらゆる面で格差ありすぎて一概に言えないけどヨーロッパは一貫してリスナーの質が別格で楽器やるとかそんなの関係ない
文化レベルが先進国で最悪でしょ日本って?だから相当恵まれた環境じゃない限りアートを享受する感性って育まれないから
お金持ちにミュージシャンが多いってのは経済的に有利ってだけじゃなくて環境が与える影響の方がでかい >>404
「ヒモ&(親の)スネかじり系ミュージシャン」が多いのは? 結構複雑なハーモニーを聞く耳が無いと面白く感じるのは難しいだろうね
大半の日本人の耳はロマン初期レベルで止まってるし ジャズはやっぱりつまらないんだけどロックの方がもっとつまらないんだよねー こういう勘違い君は自分に問題があると気付けない
普通に学校を出て人付き合いをして社会経験を積んでいれば当たり前に身につく客観的な視点がゼロ
つまりただの社会不適合のアスペ
こういうのがある程度成長したらもう手遅れだから殺処分しかない ジャズは今の時代がつまらない脳みその人間ばっかだから流行らないんだよなあ ミュージシャンは分かる人間にだけ分かれば良いって思ってやってるから何も問題はない
成立してるしそのおかげで一定の水準が保たれてる
ビルエヴァンスもロックのコンサートに来てるような連中に自分の音楽を聴いてほしいとは思わないって発言してたしな ジャズとジャズ愛好家は、大人のようであるよりも、大人ぶった青年のようである。
ジャズとジャズ愛好家は、知的というよりも、知的ぶっている(衒学的である)。 大人が好きな事を自分も分かったふりしたい子供と同じでしょ
興味はあるけどいつまでたっても理解できないから自己正当化したいだけで素直な子供よりレベルは低いね
好きな女にふられたらボロカス言う童貞と同じよ ジャズがつまらないとは思わないが
ハイブロウを気取るところは嫌だな 確かにリスナー程度が偉そうにしてるのは受ける
ミュージシャンシップで言うとジャズ、クラシックと他じゃ比べ物にならないし全員そう思ってるけどね事実だし ジャズファンが減ってるのはジャズの正門にマイルス・デイビス、裏門にビル・エヴァンスという糞つまらない門番が待ち構えてるから
横から入れば中はそんなにつまらなくない やっぱりマイルスとエバンスはつまらないよな
退屈だよ >>424
それを言うのなら、ジャズはクラシックと比べ物にならない >>429
君の音楽に関する浅い理解力で物を語るのやめてくれ 今のジャズがつまらないのは、クラシックの現代音楽がつまらないのと一緒
頭でっかちが音楽をつまらなくする 理解できないからつまらない
確かにこれほど頭でっかちな意見は無いな クラシック 本当に成熟した大人のための音楽
ロック 子供(「キッズ」)のための音楽
ジャズ 大人になったつもりの人、あるいは、大人になりたがって背伸びする人のための音楽 「学閥」が健在な業界は全てがつまらない。
ジャズは「軽音楽」なのになぜ「学閥」が健在なんだ? クラシックもジャズも面白いだろ
ラップがゴミ
あんなの音楽じゃねーだろ
俺ならヒップホップのバックトラックにあわせてソロやりまくるね この板には真面目にジャズを語ってる奴がひとりもいねえ!
なぜならジャズはつまらないからだ! ラップはそりゃ英語ができない日本人にはさっぱり理解できないだろうね
スラング節回しその他トラックメイクのセンス
90年代以降のポップシーンじゃ断トツで面白い
こういう旧石器時代の人間ってEDMとかも否定しそうだな >>434
残念ながら君がクラシックを何一つ理解できてないどころかろくに聞いたことが無いのも分かる
ジャズはクラシックの流れから生まれてきた音楽で発展した形だからね
それすら分かってないようじゃお話にならないよ バッハとバップの共通性とか知らないんだろうね
ハーモニーは言うまでも無く 違いが「分かる」自分を誇示する
それこそジャズ愛好家の一つの典型的な姿である まずフリージャズはつまらないゴミってことにしようよ
フリーはジャズ史の黒歴史 >>441
EDMと比べれば、まだラップの方がマシ >>441
ソロがない音楽なんてやってても楽しくないだろ
聞き専かよ ラップ自体はソロなんだろうけど
汚いダミ声で全く音楽性は感じない
アートではないね、後世には全く評価されないだろう
詩は評価されるかもしれんがな 俺ならバックトラックにソロいれるわ
ポップ的には売れないだろうけど関係ないね
ゴッホもバッハも生前には売れなかったし
モダンジャズも大して売れてねーからな
けど100年後にはくだらんポップより圧倒的に評価される
結局その世代が全員死んでからも聞かれるかどうかだ これはクラシックにも言えることだが、「2世・3世」が多すぎる!!
(公職議員ではあるまいし・・・)
保守的な「世襲系」だらけではつまらなくなる一方である。 ジャズは「(JASRACでは)軽音楽扱い」なのに、「世襲系」や「学閥系」がデカい顔をしている。
これではジャズは永遠に流行らない・・・ 「世襲」や「出身校」が悪いのではなく、それらに甘えている姿勢が悪いのである。 ジャズは60年代には死んだジャンル
古いものを発掘して聴くものだ クラシック、ジャズ、ロック、いずれも、最も創造的な時代はとうに終わっている。 今のプレイヤーは昔の曲を語り継いでいけばいいのね
新曲は書かない >>458
「ニュージャズ/ネオジャズ」とか「21世紀ジャズ」などという新分野を開拓することはできないのか? >>460
現在のジャズセッションはカラオケ大会と同じなのか? カラオケっていうかマイルスの曲をウォレスルーニーが受け継いでいけばいいわけだからモノマネ大会だな モダンジャズにおいては第一に即興演奏、第二に編曲が重要。
その限りでは新しい曲など作る必要がない。 でもアドリブがつまらないプレイヤーしか出て来ないからジャズは終わり じゃそのつまらないプレーヤーのソロをトランスクライブしてどこがどうつまらないのか解説付きでうpしてみてよ 最近のジャズ・ミュージシャンってみんな音楽大学ジャズ科卒とかそんなのだろ
虫唾が走るわ >>467
なぜジャズは軽音楽なのに「世襲」や「学閥」に甘えている連中がデカい顔できるのか?
米国のバークリー音楽院は日本では「日本ジャズ界の東大」みたいになってしまっているし・・・ ユニバーサルはいつまで高いSHM-CDを売りつけようとするんだよ
CDで安く売れよ
だからジャズが聴かれなくなった >>467
お笑い芸人の養成所みたいになってしまっている(いわゆる「金太郎飴」)。
特にトランペットやトロンボーンはほぼ間違いなく音大出身である。
特に女子の金管楽器はクラシック(or吹奏楽)出身が大半である。(だから個性がない) ミルトジャクソンてつまらないよな?
聴いていて退屈でイライラしてくる 退屈なのはマイルス・デイビスとビル・エヴァンス一派であって
ミルト・ジャクソンは全然違う
わからないなら帰れ ミルトジャクソンの良さを語れてないのにえらそうにするな
つまらない 〜がつまらない
ってのはお前自身の人生がそうだからって言ってるだろ
人に八つ当たりしてるガキとメンタリティが同じなんだよ
そろそろ少しは成長しろ インタープレイが癌な気がする
ベースがビートのキープを放棄して余計なことをするせいで音楽に推進力が無くなる
今も昔も推進力が無い音楽はあまり聴かれない インタープレイはウザいな
どう考えても要らない
ほんとジャズはつまらない 知的障害者がJAZZはつまらないと言ってます。
お前の感性なんかどうでも良いだよ。ばーか。 あ、忘れた。お前の事はどんな事でも完全否定するつもり。 音楽そのものを楽しむよりも、
音楽についての知識を誇示し、そのような自分に酔いしれるために音楽を聴くのは、
ジャズ愛好家の特徴の一つである。 JAZZに対する偏見は酷いね。
ま、確かにジャズはプレイヤーの冒険の部分もあるし、知性と技術、音感の理解
を必要としているので、音楽的な知性のない人には難しいだろうね。
偉そうで結構。ヘタッピは嫌いだしバカも嫌い。」 やはりただの実験音楽に未来は無いということだろう
クラシックの現代音楽が嵌った弊にジャズもまた嵌ったというだけのこと
その最初がモード奏法で、わざわざ教会旋法を黒人音楽で使う必然性などないわけで、
ただの実験的手法と言わざるをえない
聴けば誰でも得体の知れない不気味な違和感を感じる
そういう音楽は大衆から忌避されるのは当然 >>441
英語力がなければ面白くないってこと自体がつまらないってみんな思ってるんだよ、
つまり言葉は分からなくても、海外の音楽を楽しんできた日本人がそう言ってるんだ。
その上、日本語が乗ったラップはもっとつまらない。
言葉が分かってもつまらないんだよ。
現状そういう意見が多いことを否定しても意味がない。 ガキがピーマンにがいーきらいーって言ってるのと同じレベル だから馬鹿はJAZZに関わってくるなって言ってるの。
滑稽で恥ずかしい日本人ロックの掲示板でやれよ。
僕、バカですって。(爆笑)
ここはJAZZの掲示板だぞ。 ↑
このような人を見下す下品な人間がいるからジャズはつまらない 一般人は音楽を楽しめるのはまずメロディを覚えてからなんだよね、少なくとも日本の場合
覚えるまでは何も感じない、何も聞こえない、つまらない、
無理に聴こうとすれば退屈、苦痛。
だから昔からヒット曲はタイアップばかり
ところがジャズのアドリブ部分は覚えるのは大変だし、そもそも覚えて楽しむものではない
だからそういう一般人がジャズはつまらない、退屈と思うのは当然のこと >>488
同意見だ。ジャズはメロディがわからなくて楽しく聴けない。だからクールストラッティンやサキコロみたいなテーマがわかりやすいものしかウケない。 一般人と比べるとジャズファンは異能者、覚醒者と言えるだろうね
一般人がこの域に達するには相当の自己啓発の覚悟が必要
しかしジャズが聴けるようになると他のジャンルの音楽を聴く耳も変わる
初めて聴く曲でも楽しめる、評価できるようになるから、音楽を聴く楽しみが何倍にもなる
音楽の好みも変わる、価値観も変わる
だから頑張ってみる価値は十分あると思うんだけど 異能者であるジャズファンになりたいと思った時もあるけれど、私には訓練しても無理なのだなと悟った。 一拍三拍で手拍子する人にはジャズを楽しみ理解出来る能力が欠如してるんだよ。
前頭葉の未発達者が多い。 とにかく知恵遅れの悪意は酷いね。
ま、障害者だから大目に見てはいるけど。(笑) あう〜あう〜JAZZはつまらい。
と、知恵遅れが言ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています