王見イ弋シ゛ヤス゛
クリスポッターとデイブダグラスのカルテットいいよ。地味だけど。 9/15ジェイソンモラン
9/17ドリアンコンセプト
9/23オーティスブラウン三世
10/7フライングロータス JTNCやプログレジャズで大宣伝していた
フライングロータスを買った。
BGMにはいいんちがうって感じ。損はしてないけど
でも、さかのぼって買ったりとか次作を買おうとは思わんなあ。
あんまり音が良くない気がするんだけど、
JAZZ的にいい音ではないというだけなんかなあ。 >>653
ベッカスチーブンスがヴォーカルを担当している2つのアルバム、
テイラー アイグスティのデイライト・アット・ミッドナイトと、
ゲディオンヴァンゲルダーの2作目をちゃんと聞き込んでみたけど、
ヴァンゲルダーの方は相当な傑作だと思う。
CD全体のプロデュース力は相当高い。
ベッカの声を楽器と割り切り歌を歌わせてない。
スキャットのみ。その割り切りが成功していると思う。
SAXが1の声だとしたら、ベッカは2の声。
SAXの更に裏を担当している感じだけど、
だけど、ベッカの声が各曲を繋いでいく感じがする。
ヴァンゲルダーのピアノもクールにハードで結構格好いい。
逆にテイラーの方がベッカに歌を歌わせているんだけど
ベッカが歌を自分のものに出来ていない感がある。
音程も結構やばいし。
さらにベッカの歌とインストだけの曲が交互にくるから、
テイラーが本当は一体何を聞かせたいのかわからん。
ベッカの歌が気にいった奴は、インスト曲は箸休めになってしまうしなぁ
テイラーのピアノは音は美麗だけど、悪く言えばカクテルピアノ?って思ってしまうところもある。 >>697
何のBgmにしたらアレがあうんだよわろたわ
^^; >>701
何がおかしいのかはよくわからんけど、
はじめテンポが速いのは、歩く気を起こさせてくれますし
疲れてきたころから、ゆっくりなテンポになってスローダウンできるから
ウォーキングのリズムにあってるw >>703
ライブ盤聴いたけどいまいち良さがわからんかったわ せっかく現代のジャズスレなのに
ライブのはなしをみたことがない 今年だけでグラスパークリスデリックジェイソンモランヴィジェイフライロー二回もきたのに ジャズクラブの1ステージ1時間足らずで大枚はたくのが痛い。
酒の飲めない俺には、ホールで2時間しっかりした演奏聞く方がよいわ。 普通2ステージとおしてみれるやろ
ビルボードとかブルノートは高い >>710
舶来のミュージシャンの時は1stageだけで、入替するがな。
東京は、入替なしなんか? ヴィジェイ新譜でロバートフッドキタw
マーカスだし新境地の予感 ジェイソンモランとメリアナみたい
ホセジェイムスもアーロンパークスとくるから迷う とりあえず次スレを建てる時は女子高生文字みたいなのやめよう
いつになるか知らんけど ジェイソンモランは20年代のスライドピアノを感じさせるようなスタイルですね ヴィジェイ神父かっけえええええええええええええ
マーカスの音やべええええええええええ
某評論家はポストクリスといってるが
これはもうマーカスですわ Break Stuff
Vijay Iyer
ECMの新作、昨日タワーに並べてあったので買ってきた。
まだちゃんと聴けてないけど、視聴器では惚れた。 ちなみにECMの1月の新作
Break Stuff
Vijay Iyer Trio
Imaginary Cities
Chris Potter Underground Orchestra
Made In Chicago
Jack DeJohnette
Songs for Quintet
Kenny Wheeler
Souvenance: Music for oud, quartet and string orchestra
Anouar Brahem
強力すぎるわー ヴィジェイ新譜、欲を言えばecmじゃなくてタイトな音も聴きたかった
Hood、break stuffがとくに 名古屋簡単にレポ。客入りは3分の2くらいか。相変わらずフリー一歩手前になっても凄まじいノリで揺さぶられまくった。
グルーヴの気持ち良さはパーカーに近い。アリシアも予想以上。Lifelivetimeというオリジナルはかなり震えた。Rge周辺とは違う現代ジャズだな。東京初日も行けばよかった。
ジェイソンモランフォロワーいないかな。こういう方面の発展がみたい。 Jason Moranはよくわかんねーわ
Black Starsってアルバムはまあ悪くない ジェイソン・モラン、
チャールズロイドのECM盤では中々の好演なんだよね!
でも、60年代後半のキースの破天荒な演奏には及ばない。 ジェイソンモランって20年代のスライドピアノの影響を感じさせるよな
ステージにファッツウォーラーの生首を飾ってたし、その辺に対するリスペクトはあるだろうな >>739
さっきからなぎらネタすべってるぞ
隔離スレいけ >>738
ジェイソンモランはいいけどエリックハーランドがいまいちなんだよなあ
最近はクリスデイヴの後追いみたいになってるし クリスデイヴよりハーランドが透きだ
てか全然スタイルちがくね? >>742
今やってるツアーでファッツの被り物持ち歩いてて時々被って妙な雰囲気になる
>>743
そう、全然スタイルちがったのにクリスデイヴに影響されてるから微妙なんだよ
変に流行りじゃなくて今までの高速で点繋ぐようなスタイルでいいのに
バリエーションが増える意味ではいいんだけどどうも怪しい 前っていつのこといってんのか知らんがせいぜいダンスパーティからだから2年くらいでしょ >>736
遅レスだけどモランは大学でも教えてるからフォロワーは多いはず
サム・ハリスとかジョン・エスクリートが確かそう
メルドーフォロワーとは違った流派で面白いよね モランも、デビューから20年近く。
そろそろベテランの域だよね。 ジャズはライブだけでよい。
即興演奏が醍醐味なのだから生で体験しなければ良さは伝わらない。
録音には価値がない。繰り返し聴くものではない。
それがジャズ >>753
実際そういう理由でレコーディングしないミュージシャンがいるからな 即興演奏を聴くことと即興演奏の録音を聴くことは当然違う。
後者は曲を聴くことに近い。それはジャズの本質ではない。
とくに即興至上主義のくせにCDを出す演奏家、CDを紹介する評論家へ言いたい。
君たちは矛盾してる。即興=生で一回こっきり。
そこんとこよろしく! 客に演奏を撮影されるとツイッターで不満垂れるくせに自分は現場の特権で録音しまくってる即興演奏家とかいるけどあれは何なんだろう?
度量が小さいし、根性が腐ってると思う。 現代ジャズスレに即興至上主義は似つかわしくないのでは(問題提起) ファビアンアルマザンとヘンリーコール、
ゴンサロルバルカバとマーカスギルモア、
ブラッドメルドーとマークジュリアナ、
金がやばい >>761
ウェインクランツてんてーも入れてあげてください >>764
そういやメルドーと抱き合わせのチケット売ってたなw
オズノイは好きだけどウェインクランツは好きじゃねえな
なんか耳に刺さる ブルーノート、あちこちに無料のチケットバンバン配ってるから行く気失せるわ >>760
しかし、ライブでは即興が重要じゃない? James Farmの2nd聴いた人いる?
全然良さがわからん
インストロックみたいでダサい >>768
1曲目のあのドラム、かっけーって思ったけどなぁ 現代のアルバムって熱気が感じられないと言うか8分目くらいの力で作ってる気がする
ライブはもっと熱い演奏するくせに
売れないからやる気ないのかな? >>769
ジャズのドラムって感じがしないな
もしかしてロックファン? >>774
特別ロックが好きなわけじゃないけど、
俺らの世代はロックから洋楽に入った奴が大多数だと思う。
シンプルなビートが恰好いい。耳慣れもしてる。 クリスデイヴは今出さなくていつ出すの?
ディアンジェロのマネなの? ドラマーのリーダー作ってつまらないのが多いから特にいらないな 今更だけどブラックレディオってかなり録音悪い?
オーディオ環境ちょっと良くしたらバスドラムがべちゃべちゃにつぶれるんだけど・・・
低音が悪いわけでもなくてテクノでも低音ちゃんと出る
前から気になってたけどcherish the dayのスネアドラムの響き方もまばらだし @shoh1023
東池袋の一角にあるおしゃれなリノベーションカフェ。「現代のジャズ喫茶」がテーマらしく、テイラー・アイグスティ&ベッカ・スティーヴンスなどニューチャプターな選曲も。 https://t.co/oPFYhTNjTx
ニューチャプターな選曲に草 >>778
フライングロータスの音で俺も感じた。
JAZZ的にいい音とは違う基準があるのかもー ケンドリックラマーがニューチャープテー的必聴盤とかさすがにきつくない?
グラスパーかサンダーキャットいればオーケーになってきてる。
来日増えてりフェスやってくれるならいいけどちょっと強引だは チャールズ ロイドの新作がブルーノートからでて驚いた。
ジェイソン モランが引っ張ったのかと思ったけど、
ピアニストも若返ってる!! ジム・オルークと坂田明の仕事は「現代ジャズ」。今さら、だけれど。 ロイド 音が若返ってる。
バンドメンバーも含めて演奏も新鮮でいて温かい
アイヒャーが漂白しなかったらこんな風にきこえるんだな カマシ ワシントンってサックスのアルバム買ったけど、かなりかっこいい。
しかし、オリジナルアルバムで3枚組170分とか、あまりに無茶だわ。
なんでこんなことになったんだろ グラスパーの新しいアルバム聴いた?
時々起る拍手や歓声が、お笑い番組で流れる笑い声みたいでいやだ。 そおそお。スタジオ録音なのに
ここで拍手!みたいなタイミングで拍手や歓声が沸く。