村山義光
なんで今のような扱いなのか
すごすぎて無視されてる感じ 顔芸があかんから
音色が汚いから
フレーズがあんがいつまんない
リズミックなアプローチはいいんだけど。馬場君も似たようなもん。
上手いのにね あとはトラベルギターメインで言うのが評価下げてるかと思う。パーカッシヴではあるけどどうもサウンドが大味に聞こえるからね。とりあえず普通のギターの演奏もやれば評価しやすいと思う あのギターでいかにいい音を出すかという楽しみらしい
いいギターで弾けば素晴らしいのになあ >>8
サックスがダメだけど昔でこの演奏はすごい。東京にいたら全然違った評価だったろうに >>10
でもおれは演奏はギターの方がいいとおもうよ 他の曲だと差が顕著だと思う。
実際の演奏内容より名前で判断して聴いてるの? >>8
期待外れでした
つまんなかったとしてももっとまともなピッキング、アーティキュレーションを期待してた
まだ今の方がはるかに進化してる
往年の滝野までいかなくてももうちょっとマシかと思ったのに あんまり好きじゃないけど、一流なのは間違いない
あとは好みの問題
海外の方が評価されそうな気はする どちらにせよ評価が低すぎるな
素人の歌伴を喜んでやるのも彼の評価を下げる一因だが
外タレのベースドラムと村山さんで誰か組んでくれんか まあもったいないと思うわな
誰かプロデュースしたれよ 凄いと思うけど嫌いな演奏
俺様凄いでしょうみたいなのが鼻につく
大味でつまらん
好みの問題だけど つーか、こんなスレいらん いわゆる「馬鹿テク」ってのもベクトル2方向あるだろ。
馬場とか村山みたいな方向と、岡安みたいな方向。後者はリスナーと保守派プレイヤーに支持されるが
前者は、ピロピロ分かりやすいメタルなんかと違うから、リスナーにはわけがわからない。
かといってコンテンポラリー派に受け容れられるかというと、フレーズやヴォイシングにまったく独自性がないから
さほど受け容れられない
同じ音色ショボ、リスナーウケ悪そうでも、カートローゼンウィンケルみたいな支持を受けることは永遠にない
そんなカートだって大衆性と高度で幅広い音楽性を両立したメセニの域には生涯たどり着けないだろう。
この路線のやつってギタリストというより、ジャズプレイヤーだからギターそのものの音色には頓着ないし
エンターテインメイト性を意識しなさすぎ。でも彼らはそれでよいと思ってるんだろう。
おれもそれでよいと思っている(笑) カードみたいな支持を受ける人って1万人に1人くらいだろ 鼻垂れがジョニースミスやジョージヴァンエプスを聴かないだろ ロックギターはガキの音楽だろうけど
ジャズは違うわな 楽作とかでジャズ叩きしてるメタル挫折ジャズ転向失敗組だろ>>27みたいなイタイのは 村山さん、喋り過ぎてもったいない
もう少し寡黙ならギターも人柄も、もっと活きたのにな
芸術的な評価も変わってたと思う惜しい! 逆に言えばそんなことで評価が変わる芸術の世界ってなんか胡散臭い
今回の佐山河内事件でも思ったが
本当に音楽がわかる人間がどれほどいることやら ライブを見にきた客を楽しませるのが仕事のエンターテイナーなんだから
喋りや見た目が評価に含まれるのは当然のこと ライブ中は全然しゃべらないだろ
始まる前と終わる前のマシンガントークはすごい
いつも興味深い内容だが確かに一般受けはしないだろうな
今のコアなファンも村山さんをわかるのは私たちだけ的な一種の選民意識があるような気がする
メジャーになってほしいけどなってほしくもない メジャーにはなれないだろ
内向きばかりに発信してるんだから フラプラ板から抜粋
>>15
>村山さんは小綺麗にしてベラベラしゃべるのやめてちゃんとしたプロモーターがつけばすぐ小曽根さんと同じレベルの扱いになるだろ
>もっとも彼自身がそれをのぞんでいないのがファンとしては悲しいところだ
>
>横田さんと村山さんの共演も聞いて見たいね 村山さんはそういうメジャー扱いを望んでないと言いつつ実は名誉欲の塊のような気がしないでもないw 知る人ぞ知る名手、でええやん
なんでわざわざ2chで語る必要があるのか 本人は一流なのに信者がキモいっていう典型的なパターン YouTubeの海外コメは好評みたいやし
アメリカでやった方がええんちゃう 無視のされ方がすごい
wowのようなフリー雑誌にものらないしメディアも一切取り上げない
もっと大物からオファーが来てもいいはずだが断っているのか?
あれだけの実力者だけに逆に不気味 関西のギタリストの中でも、村山、塩本は別格
村山は信者がキモいから
塩本は地味すぎるから売れない
本人たちも持て囃されることを望んでない
ここでわざわざ持ち上げる必要ないやろ 実力があるのに売れないのは、いつまでもオモチャみたいなギターを弾いてるから
ミュージシャンにとって音色は一番重要な要素やろ
ガチャガチャした音を何時間も聞かされる方の身になってくれ
本人もそれはわかってるはずだから、売れたいとは思ってないんやろ >>48
なんやのおまえ
村山さんでひと儲けようしようとおもてんのか?
よからぬこと考えてたらあかんぞ >>48は仲介をやって儲けようと思とるんやろ
そやなかったら他人が売れようが関係ないからな 良くも悪くも、2chで話題になるのは有名税
2chに名前すら上がらないミュージシャンは多数 >>54
アホか
金なんかいらんわ
村山さんが有名になってくれたら本望 有名になればその分アンチが増えるだろうし
今のままでいいんじゃないの >>57
あれだけの実力者なのに客が毎回数人
悲しい
有名になるべき 売れたいと思ったらそれなりにセルフプロデュースしないとだめだろ
服とか発言とか
芸能界みたいなもんなんだから
本人にその気がないんだったら今のままでいいということ 売れたらかっこ悪いねん
村山さんもそのことに気づいてる
まあ凡人にはなかなかわからん考えやけどな
売れるべきとか言ってるアホは凡人や 人前で弾く時点でやりたがりなんは間違いない。
そこらの店で、すごいですね、とか言われたりしてテクニックもあるはず。
だが、音楽的に実が有りかつ必然性がある内容を演奏しているかどうかにより、その後の進路は決まる。 想像だけど
こういう人はファンの大半がプレイヤーだったりする >>58
毎回数人とか呼ぶ方もリスク大だな。
売れて関西での回数が減ったら、それはそれで信者は
裏切り者とか踏み台にされたとか怒るんだろう? 売れたらかっこ悪いねん
村山さんもそのことには気づいてはるわ
まあ凡人にはなかなかわからん考えやけどな
売れるべきとか言ってるアホは凡人や ミュージシャンズミュージシャンって感じだわ
売れはしないだろ 本人がその気ないって、売る気まんまんだろ
YouTubeで自分で凄腕ギタリストって書いてあるじゃない あれ自分でupしてるんじゃないよ
HPもね。そんな事は自分でしないさ〜そんな域じゃない
ちゃんとそれをする用の人がいるみたい >そんな事は自分でしないさ〜そんな域じゃない
鳥肌立った このスレどう考えても宣伝じゃん
その用をする人ってのが立てたんだろ >>77
あれはマネージャーぽい人がやってる
本人は一切やってない
たまにコメントとかは見てるそうだが >>81
嫁とか家族じゃなくて、マネージャー雇ってるのか?
もしかして会社つくって秘かに会社員なのかなあ Twitterやブログやってる人でしょ
村山さんを呼ぶときのギャラが安すぎるとか文句言ってた >>82
もともと村山さんのファン
おそらく無償でマネージャーやってる 無償とか嘘くさいな。計画的に売ろうとしてるのバレバレだ。何か胡散臭い。 >>85
疑うならライブ行ってマネさんと話してみろ >>85
お前の言うことを聞いているとそもそも計画的に売ろうとすることが悪いみたいだなw
今売れてる連中がどれだけ計画的か知らないのか?ビジネスなんだから当然だろ
まあ村山さんはあれだけの実力者なのに未だに売れてないというのは全然計画的じゃない証拠だがなw 計画的だって売ろうとしたっていいんだよ。
やってることがステマ臭いんだっつーの。
やるならコソコソせずに堂々とやれ。自演してんなバカ >>88
なんでそのマネさんがやってることだってきめつけてんだ?証拠でもあるのかよ
とりあえず村山さんのライブ行けよ プロのマネならもっとうまくやるでしょ
あれはただのファン >>87
そのマネージャーが無能なんじゃないか?
ギャラが安すぎるとか文句を公言してるのが本当なら
誰もオファー出したくないだろ。 だからおれが
>>50
で信者がキモいって言ったやん 自演は村山さんやない、このneaとかいうやつ。布川スレ見てみ