アコースティックMILESスレッド part5
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マイルスインザスカイとキリマンジャロの娘はこちらでよかったでしょうか? いいんじゃない?禿が参加するまではアコースティックだと思ってる 昨日、超久しぶりにキャノンボールのインシカゴを聞いた
1曲目だけだが、どちらがキャノンボールかトレーンかサッパリ分からん
他はハッキリと分かるのだがな まぢでかっこいい。燃えるぜIN TOKYO!!!ヽ(`Д´)ノ 「ポギー&ベス」は、ギルとのコラボで最高傑作だろ。
お前ら、聴けよ。 お前等が初めて買ったマイルスのアルバムは何?
オレは「Sketches Of Spain」 >>12
お前、甘ちゃんだな。w
俺は「クールの誕生」。
これしかないだろ。 おまえら正規盤なんて聞いてんのww
この糞ド素人がwww
俺はおまえら糞虫と違って67年のベルリンが最初ですが何かww
という嫌な奴が絶対にこれから何人も出てくる
自称マイオタはきもい奴が多いからな 正規盤すらそろってない奴が 何の海賊盤だよ
ナマ云うんじゃないよ バ〜〜〜カww
正規盤なんて何億枚、いや何兆枚も持ってますが何か?
カインドオブブルーなんて3億枚くらい持ってますけど何か?
ただし一回も聞いてないがなww
正規盤なんて聞く奴はカスだろアホww
という嫌な奴が絶対にこれから何人も出てくる
自称マイオタはきもい奴が多いからな >>12
それでマイルス嫌いにならなかったアンタ凄いよ >>12
クッキンLPで買った。しかも中古。
当時テクニクスのプレーヤー(お下がり)の回転数の調整がちゃんと出来なくて
ものすごーくゆったりなテンポで再生してた(´Д`;) >>13
オレは能年じゃないぞ
>>14~16
公式はコンプしたけど、ブートなんて1枚ももってねーぞ。マイルスはブート否定派
>>17
お子ちゃまだなー、聴いてると壮大なスペインの情景が浮かんでくるだろ
>>18
オレ、絵うまいからクッキンのジャケットよりうまくかけるぞ マイファニーのアメ盤 数寄屋橋ハンターで500円だったわ 始めて買ったのはsonyが出してたSTAR BOXというBEST盤 >>7 STEREOなら左アルト右テナー順番ならテーマアルトテナー・・・
アルトとテナーは違う音色だ >>23
結局は俺もそういう結論だったのだが、カインドオブブルーと同様にその曲は
凄く音色が似ていてどちらかが分かりにくかった。
キャノンボールが高い音域で、おかずを16分中心で演奏するとそういうことに
なる。右の音の方が若干低いにごった感じだったのでトレーンかなと思った。
他の曲はハッキリと分かるが1曲目だけ分かりにくい。
そんなことも分からないゴミかよ、死ねようじ虫、ぶっ殺すぞwwと言わないでくれよ。 マイルストーンズがわからんとです
一曲ずつ先攻後攻を教えていただきたく存じます 訂正
>>23
結局は俺もそういう結論だったのだが、カインドオブブルーと同様にその曲は
凄く音色が似ていてどちらかが分かりにくかった。
キャノンボールが低い音域で、おかずを16分中心で演奏するとそういうことに
なる。右の音の方が若干低いにごった感じだったのでトレーンかなと思った。
他の曲はハッキリと分かるが1曲目だけ分かりにくい。
そんなことも分からないゴミかよ、死ねようじ虫、ぶっ殺すぞwwと言わないでくれよ。 >>24
1曲目はsバトルだしコルトレーンは比較的高い音域で吹くから
慣れないとわかり難いのかもしれんがアルトとテナーは余韻というか響きが違う
それとコルトレーンは少々つんのめった感じ
>>25
こっちはステレオだと3ホーン中央だったな
4曲目milestonesはテーマ〜アダレイ〜マイルス〜コルトレーン〜 >>27
一曲目だけその余韻とかが微妙な感じで分かりづらかった。
比較するとこっちがトレーンかなって思うのだが単体で聞くとサッパリ。
だから一発目のソロが始まった時、トレーンかなと思ったよ。
カインドオブブルーもそういうことを昔から言われているだろ。 「Kind of Blue」はドクタージャックルみたいな曲は無いし
順番が頭に入ってるから言えるのかもしれんけど
直線的で音がでかいコルトレーンは判別しやすいと思ってきた
ステレオなら右寄りにマイルスとアダレイ、左寄りにコルトレーンとエヴァンスで
間違うことは無いね カインドオブブルーより1958マイルスが好きやねん シュッとして塩辛い味がアルトサックス
もわーとしてウブ毛が生えた感じがテナーサックス
であってますか? アルトサックスとテナーサックス、両方買って自分で吹いて音色覚えれば由。
余裕があればソプラノ、バリトンもいってみるよろし。 たしかに似てるんだよな。マイルストーンのころ。
間違って聴いてて、ソロの交替時に気づくという。 マイルスト→難しい
カインド→フレーズで大体わかる
サムデイ→同じテナーでもわかる
コルトレーン成長の奇跡 1958では区別しやすいのになあ
1958のグリーンドルフィンは出だしがね、そしてシンバルがね、一気に盛り上がるコルトレーンがね、とにかく素晴らしい! NHKBSの植物男子という番組で
コーナー丸ごとラウンドがかかるので久々1枚聴いたらよかった
番組では他にもモンクとか流れる ブラックホーク金曜日のノーブルースのモブレーのところで
定位がグワンとなるのは仕様ですか トウキョーの聴衆はサムリヴァースを一体どう受け止めたのだろうか いそノてるヲにえこひいきしてもらってるなぁ、とみんながオモタ。
オープニングの紹介で彼だけ名前を3回云ってもらっている。 >ディグとかウォーキンとか普段聴く?
その辺は聞かないねぇ
バグスグルーヴは聞くけどね
参加メンバーが良いからね
ディグもマクリーンがいるのだがなぜか聞く気がしない
コレクターズアイテムも参加メンバーが良いから聞くよ ブートレグシリーウの1967の音質は
フォアアンドモア10
インベルリン7〜8
とすると大体どの辺りですか? 仮にアルトとテナーが解らなくても
ちょっとファンキーなパーカー派→キャノボ
何が言いたいのかさっぱり解らん→コルトレ
区別つくけどな おれも君がなに言いたいのかさっぱり分からんわ
マイルストーンズ聴いてからにしてほしいね。 コルトレーンとアダレイの区別がつかないならジャズ聴くの止めたがいいね カッコイイわかりやすくジャズなのはアダリー
カッコイイけどなんか変なジャズはトレーン
区別簡単さね 明日さぁ、マイルスの生誕88周年らしいんだが
何かオヌヌメアルバムを、明日はコレ聴いとけってアルバムを紹介してくれ GET UP WITH ITから、
HE LOVED HIM MADLY
電化だが、これ以上聖誕祭に相応しい曲はあるまいと思います
まさに一代の絶唱です 本場の発音がどうであれ評論家がよく使う
アダリー、マイルズとかの表記は嫌だな >>51
互いが影響を与え合い、音域も音色さえも近似していたある特殊な時期が
あった、という話でね。とくにアダレーのほうがコルトレーンに接近していた。
勘違いしやすいほどに。得意なことだけを一生懸命やってるだけのいつもの
彼ではなかった、ということだ。
しかし「ファンキーなパーカー派」とはねw きたねw 二人の人間がソロとってるんですから、もちろん違う。
問題にしてるのはそのフレーズの「性格」「質」なんですがね。
ほんとにいつもの「ファンキーなパーカー派」の彼ですか?
どうせ、「引用」のフレーズ吹いてるのがアダレーだ!とか言い出すの
であろうw モードにあわせようと無理しながらも、アダレーは抜きがたく、お気楽ご気楽ノリ
コルトレーンと違いが分からないのはツンボか、俗説を鵜呑みしてるだけ
milestonesは出だしから、出ましたアダレーというように朗らかに歌い上げる
so whatの5:50秒過ぎあたり、それまで曲想にあわせようとしてきたのに
我慢できなくなってアダレー節になる
CD出してかけるのも面倒だろうからyoutubeはる
milestones
http://www.youtube.com/watch?v=1pvmfbOEjKY
0:40からCA 3:20からJC
so what
http://www.youtube.com/watch?v=DEC8nqT6Rrk
3:25からJC 5:20からCA 間違うことはまず無いと思うんだが
もしかしたらコルトレーン、アダレイどっちか
あるいは両人を聴きこんでてマイルスも聴く人と
マイルスから聴いた人では耳の慣れが違うってのがあるかも 電化スレが落ちてたのでこっちに書くが、Dingoはお前ら的にはどうなの? 5/26(ルマンの日・ラッキーゾーンの日・東名高速道路全線開通・三陸南地震・三浦雄一郎史上最年長エベレスト登頂)生まれの有名人
1907年 ジョン・ウェイン 1926年 マイルス・デイビス
1934年 東海林のり子 1937年 モンキー・パンチ
1968年 岩井由紀子 1971年 木佐彩子
1971年 TAKURO 1975年 つるの剛士
1977年 伊東美咲 1978年 七尾藍佳
1986年 小平奈緒 1988年 渡部暁斗 >>61
「アダレー節」とかまだいってるw
「アダレーは抜きがたく」とかさ。こんなレトリックを選択してしまう
ようじゃ話にならんな。ちゃんと聴かないと。好みを抜きにして。
ビバップが行き詰まりを見せ始め、だれもが他の道を模索しはじめた
とくに「抜きがたく」得意なことを得意げにやりはじめてしまうアダレーw
アダレーも彼を雇ったマイルスも君と同次元ですか?
まず、相手をやりこめようと思ったら相手の論旨をつかみその論理の
穴や矛盾を探し、そこから攻めないと。「近似的だ」とあったら
「聞き分けることは可能」というw でも旋法は知ってるんだなw >>66
コンセプトを貫徹するために曲によりピアニストも換えた
マイルス先生が近似的で区別がつかないような
サックス奏者ニ名にダラダラ吹かせるわけないだろ >>66
さらに言うと
>バップが行き詰まりを見せ始め、だれもが他の道を模索しはじめた
と言うが
カインドオブブルー参加後のアルバムはよりファンキー路線だろ
一貫したした生理はどうしたって出るのは、抜きがたいんだよ 音楽のベクトルはなんであれ、手癖ってのはよくも悪くもつい表に出ちゃうもんなので。
マイルス親分からして、アコースティックでも電化でも復活後でも、フレーズ面では特にそうでしたな
名前がわかるかはとにかく、二人の異なるプレイヤーが居ることは初聴でもわかるんじゃないのかしら? いくら親分にアタマ抑えられたってプレイヤーの素性は絶対にでる
そうでなければ一体どうやって聴きわけるのか? あのね、君たち。
「近似的」とはなにか? それは複数の異なるものの関係をいうわけ。
わかりますかね。アダリーとコルトレーンは異なる個性ですね。それを「両者
は異なる! 聞き分けられる!」って、あなた。そんなのだれでも気づかざるを
えない。
手癖だのフレーズだの以前に音しょく異なるでしょ。アルトとかぶる
音域でコルトレーンは吹いてるが、あれは音色、独特の不安定さを求めてやって
るわけですね。ラヴェルやストラヴィンスキーが同様の効果をねらって書くこと
があるがそれと同じですよ。
言ってるのはそんな自明のことでなくてね。
そうでなく異なる個性が、マイルスに在籍したそれもある一時期に、お互い
の奏法においても演奏の概念においても影響を与え合った、それが興味深いと
いうことを言ってる。
旋法に合わせたとかさw 親分? もちろんアダリーもコルトレーン同様チャレンジ
してるんですよ。なにか発見がなければ挑戦もなにもないから、その発見が
『マイルストーンズ』のころにはあったのではないか。そういう趣旨です。
だいたいファンキーさ(ブルースっぽさ)だってほんらい旋法じゃんw
ドミソ!ドミソ!ってつけるから垢抜けなくなってるだけで。 アコースティックマイルスでフルートを使った演奏ってありましたか?ギルのビッグバンドを除いて。 ブートレッグ1967をポチした。
輸入盤なのでDVDが再生できるか賭け。 さすがにもう電マスレを立てる奴がいない。そのうち例の心の病の人が自分で建てるんだろうけど。 >>82
でも一番中毒性があるのは電化マイルスなんだよなー
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない マイルスの人物像を捉えるうえではもうひとつ、「ミスティフィカシオン」という
キーワードがあります。煙に巻く、といった意味ですが、「オレの言ってい
ることを完璧に理解できるなら、オレになれるよ」という発言は、まさにミス
ティフィカシオンの最たるものだといえるでしょう。マイルスはよく言うんで
すよ。「オレのことはオレにしかわからない。なぜかというと、オレは双子座
だからだ」と(笑)。あからさまにポップなことをするかと思えば、「マイルスマ
ジック」といって、何を言っているのか、やっているのかわからない混濁とし
た部分を持ち合わせていたのがマイルスなんです。たとえば、非常に高い
ポピュラリティをもったクールな音楽のなかに、どろどろとした謎めいた部分
が入っているという作風を、マイルスは終生やめなかった。そこがまた、謎め
いたクールさを生み出していたんです。こういったスタイルの変節は、「わかっ
てもらいたい」という部分と「脅かしてやろう」というアンビバレンスさ、さらに
は煙に巻いてやろうというミスティフィカシオンがよく表れているのと同時に、
クールであることの本質を突いていると思います。というのも、クールさとい
うのは、ジャズが一夜にして転倒したように、ぐるっとひっくり返る特性をもっ
ているからです。全然クールではなかったものが、ある日突然クールになっ
ている。そのなかで常にクールでいるためには、変節していかなければなら
ない。しかもクールというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、クールだ
クールだといっている間に、クールじゃないことになってしまうものですよね。
まさに「ぬえ」みたいなもので、何がクールかというのは本当に難しいし、逆
に難しいからこそ、みんなそれを求めている。 マイルスというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、マイルスだマイルスだといっている間に、スマイルズになってしまう スルーしようというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、スルーしようスルーしようといっている間に、
スルーできないことになってしまう。まさに「ぬえ」みたいなもので、何がスルーかというのは本当に難しい >>88
逆に難しいからこそ、みんなそれを求めている。 >>24
キャノンボールいうのは、ある意味、禅問答みたいなもので、キャノンボールだキャノンボールだといっている間に、トレーンになってしまう
まさに「ぬえ」みたいなもので、何がキャノンボールかというのは本当に難しい >>81
他人を罵る時に自分のコンプレックスが出るっていうけど、その典型みたいな奴だよね、あんた マイルスの情報ならここで無くても腐るほどある
ここはもうダメだから、嫌な気分を味わいたくないなら
近づかないことをお勧めします >>93
マイルスはよく言うんですよ。「オレのことはオレにしかわからない。なぜかというと、オレは双子座だからだ」と(笑)。 キクチンの人物像を捉えるうえではもうひとつ、「コンプレックス」という
キーワードがあります。劣等感、といった意味ですが、「そのうち例の心の病の人が
自分で建てるんだろうけど」という発言は、まさにコンプレックスの最たるものだといえるでしょう。 >>93
でも一番中毒性があるのはこのスレなんだよなー
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら読み込んでも底が見えない >>90
禅問答とか、思いもしないレスがついててワロタ。
いつの時代も前進し続けていたマイルスって、やっぱりクールやね。 KIKUCHIN常套ワード
落ちこぼれ
24時間常駐
童貞爺
なんだ、自己紹介だったのかw 「オレのことはオレにしかわからない。なぜかというと、オレは童貞爺だからだ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています