ポール・チェンバース Paul Chambers
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポール・チェンバース(Paul Laurence Dunbar Chambers, Jr., 1935年4月22日 - 1969年1月4日)
は、1950年代から1960年代にかけて活躍した、ジャズ・ベーシスト。
アメリカ合衆国ピッツバーグ生まれ、デトロイト育ち。
10代からデトロイトで演奏していたが、最初はベースではなく
チューバなどの管楽器を学んでいた。
1954年に単身ニューヨークへ行き、ジョージ・ウォーリントンのバンドに加入。
その後、マイルス・デイヴィスのレギュラー・バンドに移る。
1962年のバンドの解散後は、ウィントン・ケリーと約3年間活動し、その後はフリーとなる。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1126358932/ チェンバースがボンボン鳴らしている、
コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」
何度聴いても良いねぇ
(^O^) >>8
あれ実はポールが口ベースでボンボン言ってるって知ってた? ウオーキングベースをふわーっと膜を作ってるように弾くんだよね
これが日本のプロでも出来ないんだよね リーダー作が少ないのと、この板の奴らはほとんどジャズをわかっていないからね。
2ちゃんだから、期待しても無理だよ。 ロンカーターやミンガスに比べると日本ではあんま人気ないね
Bass on topえがったお >>18
名ジャズプレーヤーは早世しなければならない法則 死んだときに、えっ!ま生きてたんだ…って言われるのも寂しいよね ガーランド、チェンバース、フィリー・ジョーのトリオは最強。 ガーランド、チェンバース、フィリー・ジョーのトリオは最強。 俺もガーランド好きだなー。
彼も過小評価されてるよね この人の名前叫びながら言うと必殺技みたいでかっこいいよな >>29
モード(でベースライン)を初めてやったフロンティア 。
ただ、モード的な更なる展開は消化不良。 酔っぱらって空手の真似して鏡蹴っ飛ばして
傷が化膿してしばらく休んだ人。アル中。 ポールチェンバースは弓さえ使わなければ最高のベーシスト >>37
一般的ではないけど、パラゴンとかの大型の低音をしっかり再生できるスピーカーシステムで聞くと
評価は変わるかもしれませんよ? この人のアルコ好きやわ メロディアスで歌心を感じるし良いアクセントになっていると思う これさえなければってのはよくあるよ
チェンバースの弓にしろ
キースジャレットの唸りにしろ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
54KJB とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0MM 村上春樹は
チェンバースのベース音に合わせて
家のオーディオをチューニングしてもらったそうだ
わかる どれだけギャラ入っても常に薬買う金に困っていてベースも合板の凄い安物使ってたそうだ 村上春樹はオーディオと音楽の趣味については
意外と常識人だな ハードバップ全盛期のアルバムのベースはどれもみんなこの人
そりゃあチェンバースに合わせてチューニングしたくなる >>50
良い楽器(ヘッドに彫刻)を持っていたようですが
ドラッグにはまったことで、、、
録音された音を良く聞くとどう考えても安物楽器な鳴りかた チャーリーパーカーも稼いだ金は
ドラッグになりマッセイホールのサックスは
プラスチック製だとの伝説 ビル・エバンスやフィリージョーと一緒に薬代の足しにするために
リバーサイドなんかの倉庫からレコード盗んじゃ横流ししてた話は笑っちゃいけないが笑ってしまった しかし、ジャズは1950年代と1960年代に限るな
ロックは1950年代から1980年代まで
それ以後の音楽は糞だよ 韓国人・朝鮮人などの在日は,日本から出て行ってもらおう。
反日行動ばかりして,そのくせ日本人の税金を無駄に使う。
そんなに嫌なら,さっさと,半島へ帰れば良い。 チェンバースは仕事を取りすぎじゃないのかな。基準みたいになってるけど俺はそう
思わないな。少し腰が高い感じなんだな。ソリストに合わせてくるよりドンと構えた
感じのほうが個人的に好きだね。 >>59
あなたがわざわざクソスレ上げてくれたおかげでいいレス見れました。
クソスレ上げるなという文句の代わりに感謝の言葉を送ります。ありがとうございます。
で、そのいいレスというのは
>>57
100%同意 もう少し低めでセンターを捉えてもらうと、レイドバックしたりするフレーズを操る人
と合うと思う。この人に合うのはマイルスとかコルトレーンだろう。高めの音でフロント
に介入してくる感じ。人の好き好きだろうね。 チェンバースのいいところって改めて考えると技術のことより、その人間の軽さみたいな
ところだなと思う。音も少し高いけど人間も軽い。誰とでも合わせてくるのは器用という
よりは大体の見当で入ってくる気軽さ。安物の楽器を使うこともこの人の屈託のなさだろう。
そこはいい風にとらえて極めてジャズ的なんだよな。肩に力が入っていない。音楽はプレイ
つまり英語の意味では遊びって意味もある。刹那的に生きたことが物語っている。 ウヲーキングがふわっとしているということが長所が短所かは他人が判断するだろう。
日本人には受けが悪いのではという点は確かに、ベースはベースらしく地味に控えめに
という日本的気質からくるのだろう。高音部が何かしら軽さがあるのも安い楽器を使った
り私生活の面で以外なヤンチャぶりが影響しているかもしれない。 中高音がビヨーンなんだよな。箱の鳴りがないような。低音部をずんと弾いてくれたほうが
ソロと適度にゆれが生じていいんだけど。フィリーとセット扱いなのか仕事量が多いよな。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧......... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています