トモ藤田=ギターの神 [転載禁止]©2ch.net
バークリ主席卒業の偉人、トモ藤田について語ろうではないか >>563 それアーチトップの製作方法だけど ソリッドで最終的に同じ形にするのにそれをする事でどういうメリットがあるのか教えて下さい この人のレッスンは教則本とGuitar Wisdom、どっちがいい? 演奏能力開発シリーズて完全版が出てますが、今なら旧シリーズより先ずは完全版でいいのでしょうか? 元々ビデオで発売されたものにトライアド、スラップギターなどの項目が追加され、映像は無しのCD付き書籍版が発売された それらを合わせたもので値段も手頃だし良いんでない 最初のほうの運指練習は地味だがめちゃくちゃ効果あるんで楽しんで頑張ってくだされ 本格的にジャズやるなら専門の教則か習いに行ったほうがいいと思うけど、四つ刻みとかジョーパスのようなベースとコンピングの初歩のようなものは出てくる mixiで335の写真アップして最後にトモって付けて気持ち悪い投稿してた頃から知ってる俺としては 息子さんの事件は結構ショックだったな あれから彼のプレイを聴いたり参考にしたり出来なくなってしまった 自分の息子がもしあんな事件を起こしてしまったら表に出て活動なんて出来ない 息子は終身刑だし彼は今どういう気持ちで生きているんだろう…分からない 気持ち悪いのはお前の5ちゃん投稿だろ サン・ハウス、レッド・ベリー、ロバート・ピート・ウィリアムズ、ブッカ・ホワイト、パット・ヘアなどのモロホン殺人ブースマンのドロドロブルース聴いて出直してこいや トモさん絶賛してるのって万年超初心者レベルの人達だから正直あまり参考にならんよ 彼らメジャースケールすら指板全体で弾けないとかそもそも指板上の音すら把握出来てないとかそんな幼児レベルだから ピアノ習ってる園児ですらそのレベルってあり得ないでしょ? だからピアノ習ってた子がギター弾き始めると半年経たずにウン十年やってた下手くそ爺のレベル抜くのよ そんな万年初心者の爺が上達できるんだからいいじゃないか おまぃらは何も分かってない!! この世で1番ギターがうめぇのは悟りの兄貴なんだよ!! 一緒にすんなって話ぃ!! 常に生徒に売りつけてるでしょ mixi時代とかちょっと目も当てられないくらい酷かったね ナサニーエルをいなかったことにせずに近況を伝えてほしい 実家のリフォーム代のために機材売却 親孝行素晴らしいな お金に汚いらしいですね、このかた。 日本のミュージシャンの間でも有名みたい。 激辛おじさんにコテンパられてるw おまえのギターは頭重心のズンドコや!ってそらもう大変な怒りようですよ。 しかしほんとに激辛おじさんの言う通りw 激辛おじさん何者? 噛み付く相手が小さいよ 暇なのか? 激辛おじさんは日本のジャズやポップスは1,3重心でスイングしない、グルーブしないと 言い続けておられる方です。2,4重心のバックビートの普及に人生をかけています。 その手の話twitterとかでやってていつも思うけど そもそも黒人のリズムを良しとする前提に立ってる 1、3重心でグルーブしないとダメなんですか? >>598 すみません、読み取れなかったのでもう少し説明を加えていただけますか? >>598 黒人のリズムは2,4重心です。 対して、日本人のジャズやpopsは演奏者の感じ方が1,3重心なのにカタチばかり2,4にアクセントのある、偽物2,4になっている。 これが大きな違和感の源である、と激辛おじさんはおっしゃっておりますね。 分かりにくくてすいません つまり2、4重心で黒人がやってた様なバックビートが出来てる状態を「良い」とされていますが その前提を勝手に決めんなよって思うんです 1、3重心でグルーブしない音楽だってあって それで楽しんでる人もいるじゃんと思いますが >>601 おっしゃる通りです。 世界には1,3重心でグルーブさせる音楽は沢山ありますし、仰るようにグルーブしなくても 楽しめる音楽だってあります。それは激辛おじさんも認めています。 彼が問題視しているのは、アメリカのブラックミュージックから派生する音楽においての話です。 そうしたものを演奏したいのであれば、最低限習得すべきリズムのマナーが、2,4重心=バックビートだよ、という一点を主張していますね。 連投すみません。 最低限習得すべきリズムのマナーなのに、こと日本では理解がほぼ進んでいないことを嘆いていますね。 ここからは私の意見ですが、今のjpopが好きでそれに類するものをやるのであれば、1,3重心のままの方が フィットすると思います。対して、bebopやソウルミュージックをやろうとすると今のままの理解では 難しいと思います。フレーズ的にはbebopやソウルのようなものに聞えるけど、でもなんかビートが変だよね、という仕上がりになります。 NYでライブ何本かきいたことあるけど、確かに全くリズムが違うのは感じたよ。 それが重心どうのが理由なのかはわからんけど。 トモ藤田ってティーチングプロで 人に分かりやすく教える為に1、3強調する様になったと思うな ハイ!ここですよ!って弾く癖がついてしまった 彼の演奏は全体的に教本のデモ演みたいな感じだし トモさんは黒人のノリなんか目指してないからね 独自のノリで明るくやってる 町内会のまつりにもフィットする この話ってあんまジャズ界隈では言わんよな 実際ドラマーとか見ても 最近のジャズドラマーは黒い、白いとかあんまり無い 最近の動きは平たく言えば和ジャズの定着化だよ。 中学校でも強拍、頭を意識しろとか教えるし、コンピューターミュージックで育った世代 が大半だよ。つまり縦ノリが中心。日本人に合ってるんじゃねえのか。 和ジャズやアニソンやjpopがお洒落でカッコよく聞こえる耳をお持ちならそれでいい。 >>610 俺は世界のジャズドラマーの話してた ブライアンブレイドとか、マーカスギルモア、ネイトスミスとか あんま黒人特有のビートとかそう言うのは言わないし ビルスチュワートやアントニオサンチェス辺りと比べても個人の個性の違いしかない そんな話だったんだけど 和ジャズの定着化ってどこの世界の話してんのかな? 結局バークリーという金太郎飴製造工場が害悪すぎただけの話 今のジャズなんて聴いてるのなんて相当な馬鹿耳しかいないでしょ 音楽学校なんて才能無いワナビーが自分の安定した生活守る為にマーケティングして馬鹿騙して成り立ってるだけの世界 ミュージシャンがレッスンで食ってくようになったらもうそこで終わり さっさと足洗ってまともな仕事した方が良い バークリーってあっちのミュージシャン達からも煙たがられてるからな まあもうすでにアメリカの音楽業界もミュージシャン界隈も完全に終わってる状態だしどうでもいいんだけど エンタメの世界に飲み込まれて日本の芸能界の付属品でしかないそれと同じ状態になってる 日本はずっとそうだったけどアメリカにも音楽シーンなんてものがすでに存在しない バークリーに何を期待してるかっていうとネームバリューだけだしな。 むしろ日本のほうがていねいに教えてくれるよ。英語もろくに言えない日本人は基本ほっ たらかし状態だよ。っていうか教えて下さいっていう態度がもう終わってる。 >英語もろくに言えない日本人は基本ほっ たらかし状態だよ。 英語を言えない、ってw 君は日本語言えないのねw バークリーの生徒って昔は日本人が大勢いたけど今はシナチョンばっかだからな ちなみに音大なんて出ても就職先は無いのはアメリカも同じ 何故なら録音産業が完全に終了してるから すでに音楽業界に音大卒の受け皿なんてもの自体が存在しない 運良くアシスタントでどっかに入れたとして基本無給 今からでもYoutuberで稼ぐって奴らのほうがよっぽど現実的 近年はSNS上でセルフプロモートしてツアーやって小銭稼ぐってのがビジネスモデルだったけど 今はもうそのツアーすら燃料費初めとしてコストがかかりすぎて実現不可能になってきてるからな 大したもんだよなあ、主席って。 地元商店街じゃ 快挙 主席 って横断幕が張られてパレードやみこしまで出たっていう じゃねえか。今もあるんだろ? ともさんまんじゅう。 音大出て卒業後に第一線で活躍する人達って在学中にすでに仕事で忙しくなって学校行く暇無くなるから主席卒業って滅茶苦茶暇だったって事の証明なのよ ロイハーグローヴとか全く授業受けずにテストだけ受けてパスしてたと同年代の人が言ってたしカートローゼンウィンケルみたくあちこち引っ張りだこで中退とかそんなのが多い トモ藤田さんはもちろん、皆さんにも この音源の良さを理解するのは死ぬまでわからないでしょうね? //youtu.be/uABrf36Tjhw 今のミュージシャンはもう終わりだなと聴いてて思う SNSの発達で情報が共有化されて以降全員同じになった 国籍人種問わず全員同じ事をやってるだけ もう音楽に価値はないね トモさん素晴らしいよね。聞いていると外に出て行進したくなるんだ。ツッタカター ツッタカター なんとなく楽しくなるだろ。 【岡本カウアン】 アッーーー! 【レイプ喜多川】 ://egg.5ch.net/test/read.cgi/jr2/1681964611/l50 けっこう気持ちよかったっていうジュニアがいるからね。ジュニアのジュニアがジュニア だから喜多川氏のアナルにもマッチしたのでは。? ギンギンになったイチモツをさりげなく挿入する。 それが俺のやり方。さり気なく生きるだけさ。とジャニーさんが言ったとか言わないとか Guitar Wisdomに入るメリットって何? YouTubeの方が充実してるみたいだけど 横山健とビデオ会話したらしい2時間 ジャンルもギターの腕も違うけど 年齢的には4歳差で同年代か トモさんにギターでも習うのかな ギターも英語もド下手糞のアメリカかぶれ同士気は合いそう 弘法筆は選ばないけど金は選ぶ。 キャッシュバックが多い機材ならすぐ「最高!」になる。 バックが無くなった機材はすぐ売却して 本当に欲しいマーラボ資金。 この人のリズムの問題は五線譜で表現できないところに自分では音が置けないので それはもう黒人音楽としては致命的だし 128分の1とか256分の1とか細かく刻んだところで全部予測可能なつまらない音でしかないんだわ さいきん中国人までが動画でファンクギターとか言ってトモ藤田メソッドを真似してて日本人として恥ずかしい ジミヘンがブラッシングをしつこくやる理由は白人の共演者にわかりやすくするためでしかなかったのだが 致命的にリズム感ないやつが勘違いしてそれが黒人のリズムの取り方だと誤解したまま来ちゃったような集団の筆頭がトモ藤田 この人のレッスンと書籍で鍛えられた。でも人物自体は最後まで苦手だった。 ビジネスライクなのは仕方ないけど、最近では本当に大事な事はレッスンでのみ教えて、書籍には書いてない。 初期に書いた脅威の奏法改革の内容を愚直に、柔順に学ぶ忍耐があればプライベートレッスンに大枚叩く必要なし。 THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ おい、無能老害ASD(笑) お前のジャズ板荒らしのセンスは幼稚園児以下の無能ぶりを猛アピールするだけだな(大冷笑) 結局のところ未だに翻訳アプリが使えないのかよ(大嘲笑) 下記の英文に、熊谷雄の動画について詳細が書いてあるのに お前の頭の中は空っぽの様だな(大失笑) 無能老害ASDは最終学歴が小卒なので英語教育すら受けていません(大爆笑) 更に、翻訳アプリの使い方すら分からないので英語を日本語に翻訳することすら出来ないのです(笑) 無能老害ASD、悔しかったらこの英文を読んでみろよ(大冷笑) Let's tell the truth. The Kumagai in the YouTube video is actually Yuji Tachikawa of the theatre company Ghost. He is a childhood friend of my father's, now 46 years old and a very experienced actor with 28 years of acting experience. He acts on my behalf as a "schizophrenic" and only performs during video shoots. I know your thought processes perfectly. That's why you have been completely fooled. (Scoffs) また無能老害ASDが、ネット詐欺師(コード-99)熊谷雄様に惨敗したのか(大嘲笑) Another incompetent old ASD has been miserably defeated by the internet fraudster (code-99) Kumagai Yu-sama (great derision) THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ 5ch荒らし以外、何も出来ない無職職歴なしの社会のゴミクズが 作曲して作品を発表している人に嫉妬して憂さ晴らしにジャズ板を荒らしてて草 THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ ジャズじゃ無いよな ありがちなお上手なリック集のオンパレード ピッキングの細かすぎる緩急が苦手 YouTubeに公開してるlittle wingを聞いてなんか違うと感じる どうも トモです 82歳のおばあさんでもアドリブをペラペラ弾き出した コツを教えます くわしくは概要欄からお願いします read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる