【その指で】ビル・エヴァンス【紡いで】 [転載禁止]©2ch.net
コンセクレーション2とか紫の聴いてるが曲がさっぱりわからんのが晩年の欠点だな
繰り出す技はビルの個性の塊なんだが >>50
しょうがないんだ、コケイン・アディクトの成せる業だわな。 まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
http://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音
http://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音
http://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
http://www.kantama.com/adres/superD.htm 晩年は薬のやりすぎて手が腫れちゃって鍵盤押せないから息子で全部弾いていたそうな アッパーストラクチャーを研究するとビルに近づく感じ 映画見てきた
TVドキュメンタリーを映画館でやってるだけに見えたが演奏シーン多かったのでまあ良かった 映画みてきたけどなんで最後のエンドロールのところで曲なしの無音にしたんだろ
無音で英語の文字画面見てる客がなんかシュールだったわ
Waltz for Debbyでも流せばだいぶ印象違ったのに。 >>52
1分過ぎってAutumn in New Yorkの事かな 映画、エンドロールで無音になるの良かったけどな。ずっと鳴っていたピアノの音が無くなって、エバンスはもう生きていないんだなという感じがしたし。
確かにTV番組みたいでしたな。ジャコの映画もそうでしたが、ドキュメンタリーはそんなもんかも。 渋谷で観たが、JBLのでかいスピーカーがスクリーン手前で3発鳴ってて音圧が高く聴きごたえあった。 ワルツフォーデビィ以外でお勧めアルバムを教えてください、よろしくお願いします Conversations With Myself このスレの他にエヴァンスの本スレがあるのか?
よくわからん
上の方で言及されてるスレは機能してないみたいだし ハービーマンとのニルヴァーナいいね
何故かウルトラセブンの昭和の風景に重なっちゃってノスタルジックな気分に... >>69
moon beamsは良いよ。スコット・ラファロが死んだあと、何とか再起しようとしてた時のプレー。
綺麗でもの哀しいが、聴きこむと凄みが感じられる。初期のon green dolphin streetは、エバ
ンスにしては珍しくスイングしてるアルバム。その前のeverybody digsに入ってる、what is
there to say? は、後のエバンスの方向を照らしてるかのような演奏だ 結局ジャズにはまってくとビルエヴァンスはいらねーやとなってしまうな
ミュージシャンの間でほとんど語られる事が無いのもそういう事だろう このスレ機能してるのかわからないけど取り敢えずエヴァンスのスレなので
初期の4部作がどうしても注目されるけど、最高傑作はどうかんがえても「you must believe in Spring」だと考えている >>82
どう考えてもってあんまし軽々しく使わないで欲しい。
そう思う気持ちもわかるし実際評価も高いけど。
だがあの病的すぎるエロ耽美の境地がどうも俺はだめだ。
エバンスは行き着いたらダメだ。試行錯誤の天才だから。
他に名作はある。四部作もそうだしmoonbeamsが1番好きだ。
逆張りでなくそういう奴もいるってこと。 >>78
と書いてからこのレスを見た。
同士がいるとはね。あれをわかってくれる人がいるとは。
自演疑われたら許してねw >>76
録音悪すぎるよ
Verveって極端なレーベルだよね >>74
主観で申し訳ないけど、お城の評価の高さがわからん。
雑ではないけど少々無骨すぎるって、思うんだけどな クロスカレントそんなダメなアルバムかなあ
中山康樹許すまじ 格調高い名盤
ただオーディオが良くないとモゴモゴになって良さがわからないかもしれない ジャズもビルエヴァンス含めて初心者です
マイフーリッシュハートとかのシャラシャラいう演奏法、楽器は何でしょうか
ドラムのブラシ奏法とは違うものですよね 俺もジャズ視聴初心者だけど、なんかビル・エヴァンスばかり聴いてしまう。 成澤珠子 / 成澤宏一 ( 昼江番州 あうる庵 )
https://ameblo.jp/goumon4869/
ビルエバンスの記事が無断引用されたと暴れているけど
この人は。ビルエバンスや横溝正史の家族に
肖像権使用料を払った訳じゃない
自分も無断で他人の肖像権を侵害しているではないか?
あと障害年金は不正受給ではないか?
自分が運動不足で精神が不安定になっていることを先天的だと嘘を言い
アルコールまで飲んでいる
税金を悪用しての「鉄道の旅。飲酒。レリーフ製作」
など全部他人の税金からではないか?
女装のためのホルモン注射も税金からなのは無駄である
運動不足だと精神が安定しないのだよ
自分の悪いところを100%棚に上げて先天的だというのは卑怯者
税金を返納することを求めたい
あなたの自己中のために税金を国民は納めている訳じゃない
ちゃんと働きなさい 成澤珠子 / 成澤宏一 ( 昼江番州 あうる庵 )
https://ameblo.jp/goumon4869/
飯島真理の写真無断使用も肖像権の侵害ではないか
ホルモン剤使用。飲酒
生活保護の私物化は税金の返還をするべき everybody digsが最近好きで、リイシューのステレオ盤聴いてるとピアノの高音のノイズが気になってたのだけど、オリ盤のモノを入手して聴いたら全くノイズが無かった。 ビハインド・ザ・ダイクス
Bill Evans (Piano)
エレメンタル・ミュージックからビル・エヴァンス・トリオの未発表ライブ音源!
1969年オランダでの発掘音源が公式作品として初登場。
日本盤仕様、180g重量盤、完全限定プレス商品。
未発表写真も収録されたオリジナルブックレットを完全翻訳!
ビル・エヴァンス・エステートとオランダのプロデューサー兼研究者であるフランク・ヨケムセンと共同で制作された本作は、
スペインのプロデューサー、ジョルディ・ソレイとレゾナンス・レコードの共同社長であるゼヴ・フェルドマンによって2013 年に
設立されたエレメンタルミュージックから発売される初めてのビル・エヴァンス発掘プロジェクトです。
本作はビル・エヴァンス(p)、エディ・ゴメス(b)、マーティ・モレル(ds) のトリオが1969年にオランダに残した貴重なライブ音源を
集めたもの。非公式の海賊版では流通していたこともあったが、今回の発売は遺族等に正式な権利を交渉した上での初の
合法的なアルバム発売となります。
1969年3月26日にヒルフェルスムで開催されたVARA Studio でのライブ、そして1969年11月28日にアムステルダムで開催
されたRAIアムステルダムでのライブ、そしてラストの2曲は1969年3月25日の録音でクラウス・オガーマンのアレンジによる、
同トリオにメトロポール・オーケストラが参加しての美しく幻想的な演奏が収録されています。
https://tower.jp/item/5198235/%E3%83%93%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%9C%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E Everybody Still Digs Bill Evans [5CD+ハードカヴァー本]
Bill Evans (Piano)
ビル・エヴァンス史上初のレーベルを超えキャリアを網羅したレトロスペクティヴ・ボックス(1956年〜1980年)がリリース。
エヴァンスのリーダーおよびコ・リーダーとしての優れた名録音を全61トラック収録。1975年6月20日にバンクーバーの
オイル・キャン・ハリーズで行われた未発表のコンサート「On A Friday Evening」も丸々収録。
リヴァーサイド、マイルストーン、ファンタジー、ヴァーヴ、ワーナー・ブラザーズ、エレクトラ/ミュージシャンのカタログを
網羅しており、トニー・ベネット、キャノンボール・アダレイ、ケニー・バレル、スタン・ゲッツ、ズート・シムズ、エディ・ゴメス、
シェリー・マン、リー・コニッツなど、錚々たる面々がフィーチャー。
ニック・フィリップスがプロデュースしたこのボックス・セットは、48ページの貴重な写真やエフェメラルを掲載した布製の
ハードカバーの本に収められている豪華盤。
グラミー賞受賞歴のあるライター、ラジオ司会者、音楽ジャーナリストであるニール・テッサー氏が、エヴァンスの人生と
キャリアについて、様々な人に行った最新インタビューやアーカイヴをもとに解説し、ボックス・セットの楽曲についても
深く考察しているライナーを掲載。
グラミー賞受賞エンジニアのポール・ブレイクモア氏による新たなリマスター音源を採用。
https://tower.jp/item/5185854/Everybody-Still-Digs-Bill-Evans-%5b5CD%EF%BC%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%9C%AC%5d オン・ア・フライデイ・イヴニング [UHQCD x MQA-CD]
Bill Evans (Piano)
奇跡の発掘!完全未発表コンサート音源がリリース!
没後40年、今なお愛され続けるジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの奇跡の発掘! ビル・エヴァンスの
晩年を代表する名盤『アイ・ウィル・セイ・グッドバイ』『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』と同じ
メンバーによる完全未発表コンサート音源(海賊盤でも過去に流通なし)が、45年の時を経て届けられる。
ジャズ・ピアノの詩人の円熟期の煌めきを捉えた、全ジャズ・ファン必聴盤。
ライナーノーツは、グラミー賞受賞歴もあるアメリカのジャーナリスト、ラジオDJ、音楽評論家、
作家の二―ル・テッサーが執筆(日本盤は翻訳付)。
※ハイレゾCD名盤シリーズは、全てのCDプレーヤーで再生可能 (44.1kHz/16bit) な高音質CD (UHQCD)です。
※MQA対応機器を使用すれば、元となっているマスター通りのハイレゾ・クオリティで再生することができます。
パーソネル:
ビル・エヴァンス(p) エディ・ゴメス(b) エリオット・ジグムンド(ds)
録音:
1975年6月20日、ヴァンクーヴァー、オイル・キャン・ハリーズにてライヴ録音
https://tower.jp/item/5137205/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%5bUHQCD-x-MQA-CD%5d 呉さんもお気に入りのビレヴァン
まあ言ってもビレヴァンに始まりビレヴァンに終わるわな
ジャズは バードランドのラジオ出演よかったわ
ラファロもっと出てきてどうぞ >>84
久しぶりにここへ来たらレスがついてた。moon beamsについてだが、あれが出たとき
フランス人だったか、評論家が酷評したんだよな。女の腐ったような演奏だと。ところが
しばらくしたら、よく聴いてみてものすごく良かった、傑作だと評価が一変した。なお、
たしかhow my heart singsと録音が一緒。
>>86
お城は演奏はともかく、音(録音)が良いので有名なんじゃなかったか >>104
同じセッションをバラード系とミディアム系で分けたんだよ
お城も今では良い録音ってほどじゃない
ピアノがデッドすぎる ジャズなんて山内雄介(43)みたいな
知的障害者しかやらないし廃れて当然だよな 名前は知ってたがSpotifyで聴いてみたらハマった
スタイリッシュで繊細なピアノJAZZでどの曲も素晴らしい 古すぎず新しすぎないこの音質がいいね
巨匠と言われる人たちのは演奏はいいんだけど録音が古いから。。
といって新しいのはフュージョンぽかったりシンセやら電子楽器が入ってくるのがちょっと。。
あくまでも生楽器のみのオーセンティックなJAZZで音質もいいというのは他にどんなのがあるのかな 今までフュージョンぽいのしか聴いてきてなくて50にしてようやくモダンジャズの良さがわかるようになりました JAZZはやっぱある程度歳取らないとこの味わい深い渋さの良さは分からないのかな いいねえ
やっぱりピアノトリオが1番好き
シンプルにしてバリエーション豊かなのはやっぱりピアノトリオ やっぱり環境音楽的に流しておくのもいいし
管楽器はそういうのには向かないんだよね
ちょっとうるさくて >>112
そもそもそういう「味わい深い」とか「渋い」っていうイメージはジャズに対するただの先入観(強く言えば偏見)でしかない
もちろんそういう要素を伴った演奏もあるがそれはロックだってクラシックだってあるのでジャズ特有のものではない
全く味わい深いくも渋くもないジャズなんて沢山ある
モダンジャズは奏者のインタープレイを楽しむものであってその結果として出てくる雰囲気はそれぞれ曲や奏者によって全然異なる >>115
アンダーカレントの良さがやっとわかってきた
名盤ですわ、これ
若いころは退屈で仕方なかったけど アンダーカレントは若い頃は退屈で、代わりにジャケット写真で抜く >>118
名盤だよね
ビルの夜景が見える自宅で薄暗い照明でバーボンロックとか最高 >>115
ラスト・トリオのライブ(コンセクレイションだっけ?)を小さめの音量で聴くと気持ちいいわ マイルスのOn Green Dolphin Streetでのソロは神ってる Bill Evans Trio(ビル・エヴァンス・トリオ)|ジャズ・ピアノ・トリオ史上における世紀の大名盤『Portrait In Jazz』が紙ジャケCD付き180g重量盤アナログの超豪華仕様で登場 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2022/01/28/0109 Bill Evans Trio(ビル・エヴァンス・トリオ)|貴重音源をリリースする〈Hi Hat〉から『Switzerland, 1975』『Paris 1972, Volume 1』『Paris 1972, Volume 2』3タイトルが登場 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2023/07/13/0107 MoonBeamsのジャケットの女の人ってUndercurrentで溺死した人? ヴェルヴェッドアンダーグラウンドとの共演?などで、有名な歌手、女優のニコであることは有名 所詮黒人の生きざまが作ったジャズという器の中で
泳がせてもらってる訳だ。 ビルはピアノの鍵盤に一本の長い髪の毛があることに気づいた。
翌日、洗面所の排水溝に髪の毛が5本くらいからまっていた。
次の日、ハンバーガーを食べたとき違和感を感じ、吐き出すと髪の毛が10本くらい出てきた。
彼女のものに間違いないと思った。 エバンス大好きなんだけど
右手のフレーズにリズムを合わせて左手で同じコードを連打するところが唯一嫌い
あれを何とかしてくれてたら・・・ エバンスのネタにコメントがつかないって、
もう5chはどうにもならんな つうなら何処かSNSでジャズクラスタにでも混ざっとけよ
老害かネトウヨばっかだよ5ちゃんは(笑) 最近SACDでリリース ラッシュなのでありがたい Trio65 改めて聴いてるが良いですな >>144
http://youtube.com/@ireulsreport1256
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww You mustはSACDとCDとレコード
どれも大差がない音だが良いアルバムだな SACDは部品をちょっと換えるくらいで20万くらい価格差をつけたあこぎな商売だろ。
これじゃ流行らんよ。オーディオ業界は自分の首を締めた格好だ。