どうすればアドリブが上達するのか?2コーラス目 [転載禁止]©2ch.net
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ジャズはそんなに楽しいか? ←こういうのを疑問文といいます 先人の素晴らしい演奏を聴いたりして、自分もこういう音楽がやりたいっていう心に湧き上がる衝動みたいな気持ちがあってやり始めるもんじゃないのか、普通。 まあ単純に言うと
音楽が楽しいというのは
ある曲のこのフレーズ、響きがグッと来ると
それが分かることなわけだけど
ジャズの場合どこも似たような響きに聴こえる
嫌いではないけどそのメリハリ、区別がハッキリ出来ない 自分である程度出来るようになると審美眼もレベルアップするよ
それは間違いない
自分の中に比較基準が出来てくるからね
人の演奏聴くとここでそうくるのかよみたいなスリルを味わえる
クラシックだっていろんな奏者を聴き比べるのは
同じ曲においてのアプローチの違いを楽しむわけじゃん
でもそれも自分の中に何か基準が無いと比較も良し悪しの判断も出来ないじゃん
それと同じ 上達なんて言ってる時点で駄目なんだよ
上達=真似にすぎないと今すぐ気づけ
てめえの音楽性で勝負してみろよ それはロックとかパンクのスピリット(笑)
ジャズやクラシックはそういう個性(実はただの個人差)とか情動だけではどうにもならない芸能
模倣も含め技術的課題をこなすことが前提となっている音楽 クラシックの場合プレイヤーの聴き比べ以前に
曲の聴き比べでそれは当然明確に違うわけだけど
ジャズアドリブはコードもフレーズも音が多すぎて
色合いが一緒くたに聴こえるんだよな
ジャズが好きな人はそれが聴き分けられるのか 最初はどれも一緒に聞こえて「なんとなく好き」
自分で取り組んで行くうちに多様性に気づいてもっと好きになる
そんな音楽だと思う >>205
だってパート譜だし
譜面に書かれない部分が面白いんだよ
ハウツー本のせいか
ギターの譜面を他の楽器でそのままやってるみたいな
お経ジャズが増えているような気がする クラシックのピアノソロは面白いけどジャズのピアノソロは自分もあんまり
(好きな人はごめん) カフェで流れるジャズ、みたいなのは皆そっくりでお経みたいだがマンネリフレーズでも自分の頭に流れるものをインテンポで他人と協力し合って合わせるのは快感
クラシックも散々やったし大好きだけど比較対象にならないなあ >どうすればアドリブが上達するのか?
往復ビンタ喰らってもやめないしつこさだろ こういう見事な記譜見ると
最初から書かれた曲みたいだよな
いやジャズもこういう感じで書かれた曲として
付きあえればもっと取っつきやすいのに
https://www.youtube.com/watch?v=iF8-LrkLKjQ 書きリブの譜面が手軽に入手できる
いまの世の中
オープンリールのテレコで、一小節の
音を採譜するのに徹夜で苦労した昔の俺
でも、それがいまの俺を作ったんだ
いまの若いやつらには分かるまい
苦労が上達への唯一の道なんだ こういう曲をクラシックみたいに
書かれた曲として聴く場合でも
まあオレなんかそういう風にしか聴けないわけだけど
アドリブ出来ないし
ジャズの人はコードとかが耳に入ってくるわけ?
どういう音を弾いてるか、それが面白いかどうかが分かるの?
つかジャズの人はこういう感じの例えばクラシック聴いても
面白く聴けるわけ?
グルーブ感を多少抜いたようなものでも
それともジャズ的な音の使い方か否か明確により分けて
違うものは敬遠するとか セッションなら前の人が演奏してたフレーズで印象に残ったやつを最初に四小節くらいやるオレ >>224
コードに耳が行く場合もそうでない場合もある
音楽なんて聴いて良ければ何でもいい
嗜みや勉強の意味でジャズのアドリブは覚えたけど、書いたラインを演奏したって別にいいと思う
バップ以降、一般的にはジャズ=アドリブみたいな風潮だけど、正直ふーんて感じ
聴いて良けりゃ何でもいいっていうか、出音がカッコ良きゃアドリブに強いこだわりはないな
曲芸を褒められても、あんま嬉しいと思わない方だし いまだにジャズは口承伝統芸能並みに
記譜されない音楽に拘ってるのが理解できないな
まるで秘伝みたいだが、アドリブは演奏のたびに違う
同じ演奏はないと言うのは仮に記譜されたら
似たようなパターンにしかならない言い訳のようにも聞こえる
記譜されることで発展してきたクラシックに比べて
即興だけの世界は3,40年で限界が来たのか
ほぼジャズだけが即興演奏として生き残ってるのは
ジャズ特有のムードを強調した限定した音の使い方、様式にやっぱ魅力があるからか >>227
クラシックなんて発展してないからクラシックなんじゃん
今のはゲンオンなゲンオン
モーツァルトはモーツァルトのまんまだよ
あとは後世の人間がどう解釈するかだろ?
ジャズはその場その場の判断で奏者の好きに出来るから発展してきた音楽とも言えるし他のジャンルとの融合もさせやすいからどんなところでも我々は耳にしている
そういうところが魅力的なんだよ 好きにやったらジャズにはならんからな
フリージャズと現代音楽の即興は段々区別出来なくなって
今じゃもうほとんど希少存在と言ってもいい
50年代で基本止まってるジャズのやり方が限定されたジャズの方法なんだろ >>229
好きにやっていたらって方法論に沿ってやるに決まってんじゃん
おまえ現代のジャズ聴いたことあんの?
カートローゼンウインケル、マークターナー、ダニーマッカスリン…
根っこはビバップに根ざしていても色々な音楽からの影響を受けてかなり面白いことになってるよ
過去にジャイアンツがやってきた素晴らしいジャズも良いが俺たちは現代に生きてんだからそっちにも目をむけろよな 現代に生きてるから現代の音楽聴かなきゃつっても
60年代のクセナキスや70年代のジェフスキぐらいで
精々80年代ぐらいまでだな
最近のはあまり知らない
その3人のは真ん中は伝統的に聴こえるし
左はポップで右も若干両方が混ざってる感じ
聴く分には何でもいいだろうけど弾く分にはジャズはやり方を学ばねばな
こういうのは割と好きだけど
https://youtu.be/tpwcuQmCrLA?t=306 >>1
お前がアドリブを上達したとして誰が得するんだよ
今すぐ止めちまうのが一番だよ 横レス
※232
頭を使うほど脳が衰えにくいらしいので
痴ほう老人を介護する親族や福祉の費用 先日読んだ文章、欧州の音楽傾向は、ルート音から上昇する、片や
ジャズや黒人音楽はルート音から和音、スケールが下がりつつ音を形成する。
即興演奏はこれがコツであると思うが、如何か?。
実に言うは易く行うは難し。 それは時計の右回り左回りのことか?
調性はあるけどボカされる その箇所だけから判断すると読んではいけない本
意味が分かる人は読む必要がなく
わからない人は読んでもわからない。 作曲家はちょっとしたいいメロディを捻出しようと一生懸命なのに
ジャズメンはひたすらスケールを弾き倒すのか 60年代以降の難しいジャズじゃなく50年代に戻れば
ダサいけど外さない感じ身につくと思って笠置シヅ子聞いてます。 >>237
ロック爺は無理してジャズ板に来るなよw 何言ってんだお前
何でそんなことをここできくんだ? プロは一日に何時間ぐらい練習するんだろう
いやプロなら蓄積があるぶん楽なのか
会社勤務でジャズを上手に演奏できる人はすごい
いつどれぐらい練習しているのか ジャズ研がある会社の人とかプロとも交流持てて
すごく上手いシャクだけど >>245
なるほど
でも仕事終わって帰ったら体も頭も疲労しているだろうに
音感とセンスと技術がある人の場合ちょっとやるだけで出来るのかな セッション初心者のサックス吹きですが、よくわかんないんで、メインテーマのメロディーに、楽譜に書いてあるコードのアルペジオとか音階を適当に混ぜて吹いてます。
あとは前の人が演奏したアドリブの印象に残ったところを適当にくっつけて何とか体裁を作ってます。
コード進行の種類とか効果的なテンションの入れ方とか、初心者向けの教本的なものがあれば、何か紹介して貰えないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m >>247
アマゾンのランキングで上位を継続している解説本は外れがないと思う。
いい本はレビューがついているので参考になる。
どんな奏者のどの演奏が好き?
自分はチャーリーパーカーのサマータイムみたいなのが好きだけど
有名な曲は
summertime(←曲名) charlie parker transcription
のように検索するとコピー譜がけっこう見つかる。
印刷してテンションに赤ペン入れてキーボードで弾いて音を覚えて
何百回も吹いていれば自然とフェイクが入れられるようになるので
好きな演奏の譜面を探してやるといいよ。 コード進行の種類なら、どっちかっつーと中級者以上向けだと思うけど、
・JameyのVOLUME 76 、 DAVID BAKER - HOW TO LEARN TUNES
・Jerry Cokerのヒアリング・ザ・チェンジ
あたりか
早い段階から類型化ばかり覚えても、他が追いつかないような気もするけど
少しづつ参考にしていく分にはいいかもね
フレージングは、まずテンションよりコードトーンの使いこなしが先でしょ
骨格を把握してから応用に行かないとね
ツーファイブ・ジャズ・ラインって本に簡単なフレーズの作り方が書いてあるから、
練習するラインも自分の目的に沿って作ると、上達がスムーズだと思うよ まずはトライアド
今流れているコードの3度と5度の音を頭を使わずとも出せるようにする
そのためには循環コード上での練習が重要 ブルースでもいい
次に5度上のトライアドと言うことで7と9
さらに5度上で11と13
テンションと言う考えはしないほうが良い >>250
トライアドは勿論大切だけど、ルートはあえて避ける、とくに出だしでは絶対に使わないのも、初心者は意識したほうがよい気もします。 学ぶ立場のものだけど、ルートじゃなくて三度から始めるの、難しいですね 覚えたコード進行の3度を白玉で演奏する練習をする
この練習法は1度、3度、5度、7度、9度、11度、13度で順に時間をかけて毎日の課題とする
次に2つ選んで、順に3,7,3,7や7,3,7,3とコードから抽出する
すべて全音符から始めて、休符を前に入れることも練習すること
くだらないフレーズより重要 そんな風に考えるなら最初からスケール覚えたほうがはるかに楽 スケールで覚えようとすると遠回りだから
楽して>>253て感じか? 253を頭から否定する人の実力は
どういうレベルなんだろうと思う >>253
結局スケールやってるのと変わらないって分からないの?
無意味な練習。 コードトーン1357+9+11+13ってスケールの並びと全く一緒
コードトーン中心だと外さないけどアドリブは限界が来るし、歌わそうとしたら結局テンションがどうのとか言ってんなら最初からスケールで覚えたほうが早いだろ
スケール覚えてフレージングした方が歌う 37で特徴付けられるだろうしいい練習になると思って昨日からやり始めたけどいろいろ意見があるようで >>261
スケールから入るときの問題は、センターノート以外の音が一見等価にみえることかな。実際には全ての音が、機能が限定されたコードの中で各々のカラーを持っている。3thとか5thはそのカラーを表した記号。 > スケールから入るときの問題は、センターノート以外の音が一見等価にみえる
そりゃ練習方法が悪いだけ
スケール練習を指の練習として機械的にやってるとそうなる
そんなのコードトーンがわかってりゃいいだけの話
他人がみんなお前と同じレベルだと思うなよw やたらスケールを口にしたがる人は、コードや調性と分離させてる場合が圧倒的に多いから、言われて当然
初心者に毛の生えた、ちょっと分かって来た程度なんだろうけど
もうちょい出来る人たちに言われてんだよ アルペジオもスケールも12キーでしっかりやれば無問題 >>264
そういうこというから初心者だってバレちゃうんだよ
わかってるなら黙ってりゃいい >>267
論破されちゃったからってそんなに焦るなよw >>263
そんな当たり前のことにお前が最近気付きましたってだけだろw
他の人間はちゃんとそんなディグリー毎のカラーとかくらい認識して意識してやってんだよw
そうじゃなきゃジャズのアドリブにならないからなw
他人がみんなお前のレベルだと思うなよ万年初心者w 要は今までスケール練習するときにどこが何度でどういう機能やカラーがあるか
どれがコードトーンなのかということを自分が意識してなかったってことだろ?
それに今更気付きましたってだけだろ?
そんなの他の人間はとっくにわかってやってるんだよw
お前だけなんだよその低いレベルにいるのはw
そんな初心者知識をこれは役に立つとかドヤ顔で語るなよ恥ずかしいw >>270
えっ、ここには初心者しかいないと思った 皆に指摘されてんのに必死で後出しは見苦しいぞ、スケール君
きちんとスケール各音の機能を考えてる人なら、そもそも>>254みたいな言い草はしない筈だよ 三度を白玉でつなぐとか全く意味ないとまでは言わないけど
それだと線的にあんまり意味無いし普通にもっと効率よいやり方や考え方いくらでもあるよね やってみていいと思うかどうか
楽器にもよるし、やり方次第
253じゃないが自分には良い方法だと思う >>268
論破って
頭悪い人が論破できずに
はい論破
って言ってしまうやつだよねw 手癖で弾いて行き詰まるから37とか意識してみたら少し納得というか希望が見えてきたわ
スケールとかリックとか上手に当てはめる前の段階としてはいいんでない?
2→5→1なんかはたくさんコピったけど なるほど、もし初心者でないとしたらジャズ以外が多いのか
おそらくギター? 一応スレタイにジャズとあるからと思ってたが
スケール垂れ流しミュージックのことを言ってるのかもね いやいやw
ジャズやるなら根音からのディグリーとそれぞれの機能というか音の特徴くらい把握してるのが当たり前だろw
もしそれ意識できてないとしたらそもそもジャズのアドリブなんて出来ないだろ
それちょっと話のレベル低すぎね?w 12音音楽が最初無調の音列を設定して
曲を構成してくのと同じように
ジャズもジャズっぽい音列組織でもって
音を並べていくんだろ
ドレミの調っぽくならないように
且つ無調でもなく じゃあ、各コードの3rdで繋ぐ”リック”でお願いします レベル低くてすまん。トニックのとき一番悩むんですが。歌心といわれてもいまいち思い浮かばない
とりとめもないフレーズになったりで。上級者になると違うのかな >>282
あんたの曲と違ってジャズはコードチェンジが目まぐるしくて1小節に4コードが続く曲なんかもある。
普通は1つか2つ。そんなんでスケールなんて悠長なこと考えてられん。特殊な状況を除いてね。
スケールは体に染こませるもの。コードの機能に直結して自動的に出るよう、練習の時にしか使わない。
アドリブのときはどのようにリハモするかとか、テンションをどの程度使うかとか(それによって当然スケールも変わる)、どの程度ダイアトニックから外すかとか、フレージングのシェイプ(リズムを含め)しか考えとらんよ。
その大前提で、どのようにアドリブを上達させるか、それがジャズ。 >>282
その中途半端な反応レベルの低さを如実に物語っている >>282
ズレてる
人間やるなら話が上手じゃないとね、とか
野球始めるならマー君ぐらいの運動能力が既にあるはずだよね
みたいなズレ方だわ。 ディグリーって言葉覚えたから、言いたいだけじゃないの
放置がいいよ、面倒臭い 恥ずかしい話、コード進行が多彩な曲よりスケール中心に作られた曲の方が好きだったりする 曲やる前に循環とブルース進行に時間をかけたほうがいいよ
ある程度納得がいったら、スタンダード曲と併用ね
ブルースってのは、
T T T T / W W T T / X X T T
の12小説で、バリエーションは勉強する
循環は
T Y U X または U X T Y
各1小節ずつでバリエーションも覚える
カラオケを作って、3度や7度の白玉から練習すると良い
各スケールの練習は結構難しい 1小節7音で、1度から3度から5度から練習 止めの音は調節 >>294 の練習は12keyが当然だけど、ジャズ限定ならG,C,F,B♭,E♭,A♭の6つだけでもいいかな
モードのカラオケを用意して12keyでメチャ弾きの練習も実は大切
伴奏は Cイオニアン C/ Dm Dドリアン Dm/Em Eフリージアン Em/F 各一小節ずつって感じで
本当は出来るだけジェイミーなどの録音カラオケがいいんだけど、難しいのでデジタルから始めてもOK >>294
のスケール練習は上行下行ともに練習ね アボイドで止めちゃ駄目
同様にトライアド(3音)、テトラトニック(4音)、も練習する
ペンタトニックとヘキサトニックは使い方を勉強するのが先
ビバップスケールは理論的な部分が多いのでコピー学習と併用しないと無駄になる可能性が高い ジャズ初心者ですが、質問させてください。
コードトーンへのアプローチですが、どのコードトーンにも半音下からのアプローチは有効かと思います。
でも、上方からのアプローチの場合は半音上からは全て有効であるという訳ではないのでしょうか?
上方からはスケールでみた上の音からのアプローチのみが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。 自分で音出せば、すぐわかる
カッコ悪かったら使わない、それが答えでいいでしょ 最初は下半音から、上1ステップからでいろいろ試してみるのがいいよ
次にダブルでアプローチする場合も考えてみることだね
ド ラ♭ ファ ファ♯ ソ なんてチャーリーパーカーが良く使うアプローチだ アドリブの歌心ってどうやって習得するのか、やっぱ精神論になっちゃう?
テクニックが素晴らしいアドリブより、マイルスみたいな音数が少ないけどしみる演奏をしたい。 インタビューでマイルスはそんなような事をタモリに言われて
俺はたくさんの音を吹いてるつもりだが
と言われてたな 笑 >>303
音数を減らすのって高度な技術だと思う
足す音を減らすのではなく、引く音を増やすことだから
具体的には、少ない音でテンションを加えつつ調整感を出しながら歌い上げる。自分には出来ない >>304
この手の質問にはうんざりしていたんだろ そうか
マイルスよりタモリのほうがトランペットは上手いと思うが >>307
そうかそうか、つまり君はそんなやつ(煽り)なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています