セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 5 [転載禁止]©2ch.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Music On Vinylから出ているモンクのアナログ盤って
音、ええの? ロンドンコレクションが再発されたので買ったけど、やっぱりいいね。 1971ロンドンはちょっと元気ない。
Jazz Icon(DVD)の1969パリがすごくいい。1969ベルリンも。 ロンドンコレクションと同時期のライヴ
「Giants of Jazz in Berlin」のモンクも凄い。
音質も最新のデジタルを凌ぐ、モンクの録音で一番。
ライヴはライヴ、スタジオはスタジオで分けて考える。 ICP Orchのモンク-ニコルス大会がすごくいいぞ。
入手が大変だけど。 ミシャ・メンゲルベルクってラスト・デイトのイメージ ラ・ラ・ランドって映画の監督はジャパニーズ・フォークソングが好きなんか? >>329
ていうか、それしか聞いたことない、なんだろうけど。
あとMisha+LacyのSoul Noteのモンク-ニコルス集3枚もいい。 てかyoutubeでアップされてるから他に聞いた事はあるけど、ドルフィーのインパクトはモンクやミンガスと同様に唯一無二だからさ 共演はない(ドルフィー談)
2人一緒に写った写真はあるそうだからサインくらいはもらったかもしれない >2人一緒に写った写真はあるそう
これのこと?
https://www.pinterest.jp/pin/45528646211286852/
まあフェイクでしょうね。光の当たり方がおかしいし、
ドルフィーは道路の真ん中で何やってるのさ?w
車も走ってるのに。
第一ちゃんと会ってるのなら、こんな変な写真しかない
のはおかしいし。 知らない
そういう写真があるって噂を聞いただけだから
フェイクならフェイクでいいじゃん
演奏が残ってないのが確実ならその辺の事実は正直どうでもよくて興味ないや
「サインくらいはもらったかもしれない」って言ったのはそういうのが半分だった
ごめんね書き方悪くて ミンガス、モンク、ドルフィーとか見たかったな笑
ドラムは?マックス・ローチ? というかこの写真は相当昔から知られてる写真だし当時の技術じゃこんな加工出来ないよ
自分は本物だと思ってる
うろ覚えだけどモンクのステージ後にドルフィーが話に行った時の写真かと思う
モンクは一緒にやっても良かったみたいだけどドルフィーが共演なんて恐れ多いと思ってて実現しなかった >>339
> この写真は相当昔から知られてる写真だ
へえ、いつ頃から知られてるのかな?
私が知ったのは21世紀になってからだな。
古くからあるのなら、ドルフィー研究者のシモスコ&テッパーマンや、
アラン・ソウルズが見逃すはずないと思うんだが・・・。 そのショットは初めて見た
チコ・ハミルトン楽団の一員として?真夏の夜のジャズで見られるけど、モンクと会ったとしたらミンガスとやってたニューヨーク時代の頃だろうな
モンクとドルフィーってレコードがあれば相互にインスパイアし合って凄いモノになってた予感 全く合わん二人だから全く興味ない
有名な連中くっつけりゃ売れるぞって言う典型的なセンスゼロの馬鹿プロデューサーの発想 >>342
生前のドルフィーはそんな言うほど有名じゃなかったろ >344
ジャズのリスナーはサラリーマンが主流になったのか?
権威的なゲバ棒振り回してたスネ夫みたいな人間とジャズは永遠に混ざり合わないと思う 有名じゃないのにブルーノートからレコード出したりヨーロッパツアーできたのか
すげーな こんなスレでも生前のドルフィーは不遇だったって知らないやつも居るんだな そもそもジャズメン皆不遇の時代なのに顔真っ赤で必死すぎて何を言ってるのか良くわからないよね モンクって帽子が好きだよね
生前お会いできてたら、麦わら帽子をプレゼントしたのにー ジャズマンでハゲって思い浮かばんな
アフロアメリカンでハゲはマイルスくらいやろ? エディ・ヘンダーソンは今は堂々とツルツル頭だけど
70年代のアフロヘアー時代の写真を見てもなんかウソ臭いよな >>355
葬式の映像見ると晩年はだいぶ禿げてたね >>356
ルイ・アームストロング、ベニー・カーター、カウント・ベイシー、もういいな 黒人はハゲてても目立たないよな
うらやましいことよ ハゲでも格好いい人は格好いい
ダメなのは卑屈なハゲ モンクの帽子はともかく
ザヴィヌルの帽子は完全にハゲ隠しだよなあ ザヴィヌル先生はキャノンボール・アダレイに仕えていたときハゲ丸出しで日本公演してたはず 黒いから遠目にはアフロだろうがハゲだろうがわかんねーだろ みんなハゲ話好きだねえw
最近、息子の自主レーベルから未発表録音出なくなったなあ。
ニカさん家で録られたのがいっぱいあっても、ロスチャイルド家と
もめて出せなくなったか? 雨の日はモンクに限る
ヒムセルフを久しぶりに聴いた やっとモンクのよさが分かってきた
病みつきになってきた ヘタウマとか言ってるやつにはたぶん何を言っても理解できないんだろうなw ジャズなんか理解できないよ
ていうかヘタウマってなんだよ?教えろよ モンクはヘタウマじゃなくてウマヘタなんだよ
もともと上手いのに上手く弾くことに飽きて下手に思われるような弾き方をしてる 上手いっていうのがどういう上手さを指しているか知らんが
モンクにアートテイタムやパウエル、オスピーみたいな技術はないぞ
そもそも独学だからな 脳の指令を無視した指先はトカゲの尻尾やで
ジーニアスの脳はAIでも模倣ーくできへん >>378
少なくともアマチュアナイトで何度も優勝するくらいの腕前だったけどな
モンクの場合はピアニストとしてのピークが早すぎたからブルーノートの時代ですでにコンポーザー寄りになってる まあ、卓越したプレイヤーというよりパフォーマー、コンポーザー、イノベーター、全部合わせてこそのモンク 若き日のバドパウエルが心酔して師事してた程度には技術もあったわけだけどな 師事と演奏技術はあんま関係ないけどな
コルトレーンも師事してたし そもそも技術目当てならピアノ教室にでも通えって話でモンクにわざわざ師事するのはそれ目当てじゃないだろって話 なんで一流のプロに技術が無いとしたいのかよくわかんねw
自分の妄想を主張したいが為に事実をどうにでも曲げる典型的なガイジw 誰一人としてモンクに技術がないなんて言ってないんだが
被害妄想こじらせすぎ 上で散々言ってるように見えるんなら病院行くか小学校からやり直した方がいい モンクのコピー弾いてるけどモンクは上手いよ。
ホールトーン下降の粒揃えて弾ける奴なんだよ。
それによくこんなん思いつくなって言うフレーズが出てくる。 モンクの上手さはクラシックの上手いとか技巧派とかそういうのじゃないからな
だから技術云々の話じゃないんだよ やっぱりジャズオタクには頭が悪くて偏屈な奴しかいないんだな
悲しいよ >>396
ホールトーンのランでいいなら俺もピアノ上手いわw >>398
自分が頭いいと思ってるみたいだけどそれ勘違いだから気をつけた方がいいぞ?
そもそも頭のいいやつはそんな頭悪そうなレスは書かない >>397
モンクはハノンのようなスケ−ル練習をかなりやっていると思われます。 そんなの妄想でしかない
もしやってたとしても習い始めの時くらいでプロとして演奏始めてからはそんなのやってる時間もないしそんな練習する性格でもない >>402>>403
私はピアノ教師をやっていましたが、>>401の意見を支持します。 >>404
だから根拠は?
ピアノ教師ならそれなりの考察が出来るでしょう そもそもスケール練習なんて覚えたての時にやらされることが多いからいちいち根拠もないのに考察をするような事でも無い そういう事実を知ってるみたいな言い方してるからバカにされてると気付こうよ アール・ハインズだったかメリー・ルー・ウィリアムズだったか、若いころのモンクが超絶技巧の持ち主だったと証言してるよね。 21世紀になっても「モンク上手下手論争」が
見れるとは思わなかったなw 若い頃のモンクの演奏力が高かったってのはみんな知ってる
ブルーノート以降のモンクが徐々に演奏に興味がなくなっていっててもそうだと言い張るバカが一人で暴れてるだけ 自分の描きたい世界を突き詰めていくと、本当にシンプルになるんだよ
モンクの世界を肉づけして初めて素晴らしい世界に気づく人は音楽をやめた方がいい
芸術に必要なのは甘美なノスタルジーじゃなくて敬虔な歓びだと思う お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな 今日はセロニアス・ムンクのセブンティーンをマスターした Mappyこと甲田まひる、石若駿&King Gnu新井参加のデビューアルバム発表
https://natalie.mu/music/news/277918
Mappy名義のInstagramアカウントにて14万人超のフォロワーを持つ16歳のジャズピアニスト・甲田まひるが、
5月23日にデビューアルバム「PLANKTON」をリリースする。
本作には石若駿(Dr)、新井和輝(B / King Gnu)が参加。セロニアス・モンク「ルビー、マイ・ディア」や
バド・パウエル「クレオパトラの夢」などの名曲カバーのほか、甲田のオリジナル楽曲を含めた全12曲が収録される。
なおデジタル版は5月15日にiTunes Storeほかで先行配信がスタートする。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VRTDI 狭間美帆の"13日の金曜日"聴いたら楽しくなってきた モンクの52丁目のテーマが聴きたいけど、音源が一つもないのが不思議 Sonny Rollins / Thelonius Monk Quartet. More Than You Know
https://www.youtube.com/watch?v=tcVnCqaeVCQ 一番の聞き所は、「最初の曲は?」「リフレクションズ」と言って、エビデンスを
引き始めるモンクw。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IGY >>441
ああ、それで昔のLPは曲名がそう明記されてたんだね。
「ウィ・シー」が「マンガニーズ」とか。 「ぶらタモリ」って最近見てないけど、まだモンクのダイナを使っているのかな? >>446
「ブラタモ写真館」だね。
最近やってないよ セロニアス・モンクとセロニアス翔の関係が知りたい
孫なのかな…ヾ(⌒(_*'ω'*)_? ただの下手くそだったら、他のミュージシャンにも相手にされないし
使っても貰えない。レコードも発売されない。ジャズの歴史にも
残らない。ジャズの巨人として扱われない。 まぁピカソの絵なんて幼稚園児でも描けるって言ってるのと同じレベルだな
基本が出来た上で程よくバランスを崩す事の良さが理解出来ないんだろう 晩年のBlack Lion の録音は練習していないのが丸わかり。
この人は若いときほど上手い。 だからって、それであの録音が価値が無いとは言えない。
愛すべき作品ですよ。 モンクは他のミュージシャンとたくさん共演してる
レコードもいっぱい出してるし、歴史に名を遺してる
演奏も基本はできてる
だからモンクは良い 基本は出来てるどころか、マイルスにジャズの基本を教えてやったんだよ。
直立不動で緊張しながら、教えを乞うマイルス。 マイルスは僕の後ろで
ヘンなピアノ弾かないでくれと言って
モンクを怒らせた逸話もあるね 結局の所、パーカー、マイルス、モンク、コルトレーン、エリントン、この5人をじっくり聴き込めば、
ほかにいろいろ買う必要はないという気もするんだよな
ああそれと、ルイアームストロングとレスター・ヤングも必要だな 演奏が乱暴で雑
アーティキュレーションのカケラもない ラウンドミドナイトの作者
これだけで
Jazzにおいて
絶対的存在。
作曲力が破壊的に凄い。 >>458
ガセネタ
まずはマイルズの自伝あたり嫁 モンクの伝記にはもう少し詳しい話が書いてある。
Bag's Grooveセッションの時は「弾かないで」
「わかったよ」で終わっただけ。録音の後、モンクは
マイルスを家に呼んで、朝までパーティーやってた。
喧嘩のはずない。
でもマイルスとモンクは何度かケンカしたのは事実で、
その辺も合成して作られたいわば神話。 >>463
あれがケンカセッションと呼ばれるのはモンクが自分のソロパートで弾くのをやめてリーダーのマイルスが我慢できずに音を出してしまったがモンクはそれを待ってたかのように普通に弾きだすあのやりとりの緊張感がそう言わせたんだと思う
実際にケンカだったのか馴れ合いだったのかはもはや分からん
マイルスの自伝っつっても事実を書いてるとは限らないし 小川さんのインタビューにはっきり書いてあるよ
マイルス曰く「そもそも、あんなデカイ奴に俺が喧嘩売るかよ(笑)」 >>459
似てるけど、おれの場合は
エリントン、モンク、ミンガス、マイルス、ローランド・カーク、この5人 >>461
ジョビンやガーシュインに比べると糞みたいな作曲能力w モンクは八代亜紀のボウヤあたりがふさわしい
思い荷物はこぶついでにピアノも弾くくらいの なにで演奏が雑で幼稚すぎ
そこらのピアノ習いたての小学生以下 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
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ヽ.. ィェエヲ; お〜イェイ! Z武さんダーマウンテン!!
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γ´ \
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7ヘヾヾ> |::::::.... 三 ≡__ .ノ ―~~~⌒ヽ ノ ―~~~⌒ヽ ノ
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>''" ̄`ヽ ノ :::/
''´ ::::/ 弾こうとしている音が弾けてないんだから
失敗の美学とかパフォーマンスとしての価値て言うなら分かるけどテクニシャンとしての評価は見込めなくて当然
むしろモンクの良さはそういう技術を超越したところにあるのに
下手くそってコメント一つ聞き流せない信者が知った風な口を利くからややこしくなる >>472
> 弾こうとしている音が弾けてないんだから
それならパーカーやガレスピーと共演出来てないって。
モンクは他の誰とも違う方法でジャズをやってるわけで。
それをいつまでも理解できないから、チンプンカンプン
なことしか言えないんだ。一生そうやってろボクちゃん。 まぁ自分で楽器とかやってたらモンクのやってる事がすごいってわかるんだけどな
演奏を上手い下手でしか判断出来ないタイプの人間にはモンクの演奏は下手にしか聞こえない
クラシックならそれでもいいかもしれんがジャズとかロックなんて上手い下手じゃないからな
なんで演奏下手くそなVelvet Undergroundが未だにマスターピース扱いされてるかも理解出来てなさそう いやあこの話題は50年前から全く進歩ないねえ。
浅い「Monkヘタ」派が定常的に湧いてくるからなんだが。
しょうがないのかな。 俺の中では技巧とは全く無縁の人なんだけどそういうわけでもないのか BN録音以前のモンクは超技巧派ピアニストとしてアマチュアナイトで何度も優勝してる
BN時代に作曲に没頭してからモンク独特の奏法が始まった
多分モンクはピアノをいくら上手く弾いても耳に残らなければ意味が無いと思ったんだろうな モンクのタッチコントロールは素晴らしい。
アートテイタムのドタバタピアノとは大違い。 >>481
モンクにあるのは自分の音楽を表現する技巧。
指が動くだけで内容が無い音楽家が、ごまんと
いるだけでこれは奇跡としか言いようが無い。 まあどちらかというと作曲家としての手腕だけど
確かにモンクみたいに弾くのは簡単でもモンクにはならないよね 自分で弾いた音に自分で驚く奴のどこが技巧派なんだよ モンクの曲をモンクが弾いてるのを聴くと、この曲のソロはこう弾くしかないように思えてくる。だからモンク以外のピアニストがモンクの曲をやるのは中々のチャレンジだと思う。 スタンダードも自分の曲みたいにアレンジしてしまうしな 俺の中ではラウンドミッドナイトはマイルスのイメージが強いな まあ一度名演を聴いたらその演奏家しか考えられないっていうのはモンクに限らずクラシックの演奏家でも同じことだね スティーブ・レイシーはデビュー作でWORKなんていう難曲を
やっていて、無茶するな、と思った。案の定失敗。しかし
ライフワークになった。レイシーのモンク集何枚あるんだ? >>489
プレーヤー買って、レコードを聴けば。ある意味超えられない壁。 >>492
マイルスとモンクのベムシャスィングって思いっきり曲変えてるね。
あれはペットが吹きやすいようにマイルスの指図なのかねえ。
クラークテリーの時はそのままの跳ねたような曲調でやってるのに。 モンクのサンフランシスコっていいんだな
セルフが一番好きだったけど抜きそうだわ 当時、サム・ジョーンズとアート・テイラーにやめられて、
リズムセクションはトラで凌いでいた期間だったので、
仕方なくソロを録音したらしい。 >>503
結果オーライだったということかあ
豆知識サンクス! >>502
サンフランシスコはちょっと薄味なイメージが強いな
ヒムセルフはやっぱ最後のモンクスムードの名演がある分印象が強い うむオンヴォーグもいいね
ソロでは一番好き
個人的にはブラックライオンが苦手だけどいつかはあの境地も楽しめるようになりたい ブラックライオンはもう、下手すぎで聞いていられない >>505
サンフランシスコは日曜午後の遮光が差すような空気感がここちよい。
ルビー・マイ・ディアの反響音とモンクの50年代にしか無い、真の取り方。
There's Danger In Your Eyes Cherie など全編にただよう、抱擁感などが
いつまでも聴いていたい気持ちにさせる。ヒムセルフの緊張感とは真逆の
優しさに満ちている。 やっぱりPrestigeのセロニアス・モンクがいいね 壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 いやモンクはriversideだ
コロムビア移籍後も良いが… 52nd Street Theme (=Bip Bap)
Two Timers (=Five Will Get You Ten by Sonny Clark)
この2曲をモンク自身が演奏してる音源はないですか? Skippyが最高。でも演ってる人少ないな。Brad Mehldauが演ってるのがカッチョエェェェわぁ Monk Plays Mingus
というアルバムを作ってほしかった。
逆でもいい。 コロンビアは、モンクにビートルズを弾かせたかったみたい。
モンクは当然全く興味示さなかったが。ベイシーはやったんだっけ?
あの頃はホッジスもなんかヒット曲メドレーみたいのやらされてたし、
食うの大変だったろうな。 アートブレイキーが「花嫁」の・・・・
という話を思い出す >>524
ベイシーは2枚あるよ
グランツがパブロ興してなけりゃ、ベイシーの晩年は悲惨なことになってたかも >>513
"Bemsha Swing"のマックス・ローチのドラムスがやんちゃでいいよね。 マイルス「モンクのバッキングはリズムが微妙にずれるんだ。
だからソロがやりにくい。それで”弾くな”と言ったんだ」 モンク「マイルスは俺に弾くな、と言ったんだ
だから俺はソロを適当に弾いて途中で弾くのをやめたんだ
するとやつが痺れを切らしてトランペットを吹き出したんだよ 今日の夜のミュージックエアの無料放送
セロニアス・モンク:ライヴ・イン・ベルギー1963 #1
ジャズ史に残るスタンダード・ナンバー「’Round Midnight」を生み出した孤高の天才ジャズ・ピアニスト、セロニアス・モンクがベルギーで行ったライヴを放送!
放映時間
8/04(日) 20:15
オンエア曲目リスト
・「Bye Ya」 Thelonious Monk Quartet
・「Drums solo」 Frankie Dunlop
・「Criss Cross」 Thelonious Monk Quartet
・「Nutty」 Thelonious Monk Quartet
・「Epistrophy」 Thelonious Monk Quartet 1年ちょい前に≪セロニアス・モンク 『Brilliant Corners』。土臭いですね。
洗練と程遠いモッチャリ感。名盤ね〜〜〜?。≫と印象し投稿した セロニアス
・モンクの、きょうはソロアルバム『ソロ・モンクSolo Monk』。やっぱし・・・、
という印象でした。町の図書館で借りてきた一枚。その名声聞き及ぶものの、
どうも私にはその波長が合わないようで、どうもこの セロニアス・モンクの良さ?
なるものがピンとこない。古きよき時代?のラグタイムが醸すノスタルジックな
親密さがその人気のほどと言えるのかもしれないけれど、私には良さがよく分か
らない。チャーリー・パーカーにしてもそうだ。どこが〜といったところだ。
ジャズのココロが分かっていないのかもしれない・・・。でも、おもしろく
ないものはオモシロくない。鑑賞者として・・・。雷同したくは無い。
https://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/62594298.html 音楽を聴くセンスが無いと自白してるようなもんだな
曲としてのブリリアントコーナーズの新しさや独創性に気づけずソロモンクからもラグタイムの印象しか拾えずルビーマイディアの荘厳な響きに気づけないレベルの耳 俺は>>554みたいな人間にだけはなりたくない
ブログの奴じゃなくてここに貼ったクソ野郎>>554の方ね ブリリアントコーナーズはまずスローテンポでテーマをやってそれをダブルテンポで繰り返すという斬新な構成でまさにそんな曲はこれくらいしか存在してないって曲なんだけどな
レコーディングしたテイク以上の演奏が出来ないのかモンク本人ですらほぼ再演してない名演 大島靖国さんみたいな人がいてもいいんじゃねーが?! ザ・モンク:ライヴ・アット・ビムハウス
挾間美帆,メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド AKI TAKASE & DAVID MURRAY - Let's Cool One モンクは元からテクニックが無いからいいんだよ
モンクがテイタムみたいにピアノが弾けたらそれはモンクじゃない
技術が足りないからこそ彼独特のサウンドが生まれる
テクニックの欠如が直接演奏の良し悪しにつながるわけじゃないが、元々あったテクニックを失ってしまうのはよくない
テクニックが落ちても自分の頭にあるものは変わらないから同じことをしようとしても半分以下のことしかできないんだよ モンクはテイタムの影響を受けてるよね。装飾音の使い方とか。 >>572
影響を受けているんじゃなくて、バカにしてるんだと思うよ。
モンクの弟子のバド・パウェルがアート・テイタムのテクニックにケチをつけたというエピソード知っているよね。 >>571
モンクは若い頃からアマチュアナイトで何回も優勝するほど上手いんだが >>571
これ言ったピアニストは10歳でリスト弾いてた神童だからな
そりゃ黒人のアマチュア大会なんて目クソ鼻くそにしか見えんやろ モンクはむしろバカテクピアニスト。
もっとも晩年は意余って力足りない「練習しないバカテクピアニスト」になったけど。 画家で言うとルソーと同じ
表現力はすごいけどテクニックあるかと言われると?だわな ピカソタイプだろ
みんなが同じように上手く弾く事に意味を見出せなくなって子供のように無邪気に弾く道を選んだ ピカソはちゃんと分析すれば青の時代やキュビズムと分かりやすい
モンクやルソーは一言で表せる言葉が無い
直系の継承者はいないが後世の表現者に広く影響を与えている面も似てる ダリのような超現実感はモンクには感じないな
初期キュビズム的な原始的な単純さへの回帰と言う方が近い そもそもピカソのキュビズムは同じ旗振り役のブラックとも違って
原始主義に傾倒したゴーギャンやゴッホの色彩感覚に触発されたフォービズムの影響から生まれた実に「正常な進化」だったんだよ
ジャズで言うパーカーやマイルスのような継承と反発から生まれる革新だ
モンクの場合は一旦そういう文脈を打ち切って一から自分の音楽を作り上げている
ジャズを再構築ではなく再発生させている
それも人工的に、ほとんど独力で
その結果あのオリジナリティの塊のような音楽が出来上がった
まるでサッチモもエリントンもテイタムも初めからいなかったパラレルワールドの音楽のように聴こえるんだ
だからその2人は全くタイプの違うアーティストだよ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218530458
enter で書き込みにチェックしてた。スマン。
>>571
は同時期に知恵袋にも同内容をアップしてるようだ。たぶん。
テイタムみたいに指が動かないモンクはヘタって
どうしても言いたいようだ。 指が動くだけでいいならクラシックでも聞いてろよ
ジャズでもソロの間指だけ早く動かしてたらいいと思ってるやつも多いけどそういうソロは聞いててつまらんし そういやバカテクラテンジャズピアニスト
いっぱいいるけど、一度聴けば充分、ての
ばっかり。 ヒムセルフは、よさが分かるまで10年以上かかった。 ヒムセルフは入門にして最後のレコード
多くはそこにたどり着けない 日本人は好きなんだよ
聴き手のレベルとかどういう人間が聴くのかとかそういう表現が
曲そのものはどうでもいい 1回でコピーできる天才がおる
か、全く理解出来ない凡人かもがおる モンクの曲はAABAの曲が多いように思いますが、
ABABかABACの曲があれば教えてもらえますか? シュリッペンバッハのMonk’s Casinoは
意外に普通だったなー。だから流しっぱなしで
ずっと聴いていられる。 RUBY, MY DEAR by Terry Adams NRBQ + "Eronel" The Lewis Nash Quintet_Live @ Cellar Jazz Cafe
https://www.youtube.com/watch?v=V2pBpVprT_g THELONIOUS MONK memories of you (1964)
素晴らしいなぁ。なんでこんな演奏が出来るのだろう。 Orrin Keepnewsに"Duke Ellington Plays Thelonious Monk"を作ってほしかった。 RiversideやMilestoneじゃ無理。ColumbiaかImpulseならできたかも。
ニューポート1962でモンクと共演したMonk's DreamやFrere Monkは
スタジオ録音(モンク抜き)もしたがお蔵入りになって、30年くらい前に
未発表集で出てきた。エリントンがモンクの真似してるの面白い。 そもそもPlays Ellingtonの企画がモンクの知名度がまだまだ低かったからまずはエリントン曲集をって感じだろうから Monk's Dreamはライブ録音しないね。曲の録音もコロンビア一作目以降無い。 1963年ごろはライブのレパートリーになってたらしいから
その頃のブートのどれかに入ってるかもしれない。 Monk in Stockholm 1963 (JAZZTIME)
ってのにあったよ>Monk's Dream
http://www.50record.com/products/detail18654.html
JAZZTIMEってディスクユニオンに近いところにいる人が
こっそりやってんじゃないの?って思ってるんだが、
どうなのか? >>628
これが1962年のエリントンとモンクの共演収録盤ですな。
すごくおもしろいから、見つけたら買っといた方がいいぞ。 Duke Ellington featuring Thelonious Monk -Freuer Monk
https://www.youtube.com/watch?v=dQiWe9Zm8M8 >>632
確かにColumbia後期はいつも同じ コロンビア最終作の『Monk's Blues』は、オリヴァー・ネルソン編曲のビッグバンドを従えてること自体はともかく
モンクのピアノの後ろでギターが鳴っているという点では不思議な感じがする(リズムギター参加はこの盤だけ?)
これで全体的な音質が良けりゃもっと気軽に聴けたのに、天下のコロンビアでなんであんな変な音質なんだろ モンクのCBS作はどれも似たような感じだからソロモンクが一人勝ち Thelonious Monk - Satin Doll - Berliner Jazztage 1969 (1/6)
https://www.youtube.com/watch?v=RsJEkl5GBco >>636
基本やる気ないからな
でも録音やミックスで良く聞こえる場合もある >>638
でも翌1969年は、パリ・ライブとかパリ・ソロとかベルリン・ソロ
(637のやつ)とか、なかなかいいけどね。 【音楽】セロニアス・モンクの未発表ライヴ音源を発掘 ライヴ・アルバム『Palo Alto』発売 1曲試聴可 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592832836/
セロニアス・モンク、1968年ある高校で行われた未発表ライヴ音源発掘。『Palo Alto』として発売決定
https://www.udiscovermusic.jp/new-releases/thelonious-monk-unreleased-palo-alto
セロニアス・モンクの未発表ライブ音源を発掘リリース! キング牧師暗殺後に高校生が企画したコンサート録音
https://www.arban-mag.com/article/56853
セロニアス・モンクの未発表ライヴ音源を発掘 ライヴ・アルバム『Palo Alto』発売 1曲試聴可
http://amass.jp/135901/
Thelonious Monk(セロニアス・モンク)|魂の完全未発表ライヴ音源『パロ・アルト 〜ザ・ロスト・コンサート』
https://tower.jp/article/feature_item/2020/06/23/0105 またコルトレーンの嫁が録ったようなクソ音質じゃないだろうな? >>643
あれはもともとが音質悪いけど、お客の会話が聞こえちゃうんで
さらに音質落としてるような感じ。Gambitのリマスターだと
だいぶよくなってる。お客が何言ってるかも聞こえちゃうけど。 >>643
Epistrophyだけ公開されてるが、音は悪くない。ステレオ。
モンクがややオフ気味なのと、中音域が弱いので、ちょっと
もの足りない点はあるが。 モンクはサービス精神があるからジョン・ケージの4分33秒には耐えきれないんだろう
その代わり演奏中に抜け出してスパゲティを食べに行った 69年パリのソロはあんまり出回ってないのかね存在を知らんかった
いつものとこには転がってないし ヨーロッパのテレビ局の倉庫にはまだまだ色んなのが眠ってるんだろうな
日本も出せや >>650
今は1・2曲しかないけど、数年前にはフルでころがってたんだよ。
またそのうちフルで出てくるでしょう。でもDVDも中古で結構見かける。
JAZZ ICONだから、そんなに珍しいものではない。 パロ・アルト 〜ザ・ロスト・コンサート
7月31日発売 >>651
発売中止に追い込まれた1970日本ライブ盤(東芝)も、今なら
T.S.Monkに申し込めば復刻できるんじゃないかな。 > これは画質が綺麗だからDVDから抜粋かな?
そうでしょうね。前にフルであった奴より画質いい。
> 70年の日本公演ってこれが発売中止になったって事?
発売中止、という言い方は正確でなかったですね。
一度発売されたが回収された、が正しいです。
理由は知らない。 >>658
ありゃ、Discogよく見たら1978年に再発されてる。意味わかんねー。
どっちにしても私は現物見たことないです。 そこそこ売れるだろうから出せば良いのにねえ
ついでに63年のスタジオ収録のも入れて >>662
いや、63年のはあれは映像があるから
アホみたいに面白いんであって、音だけ
だとそうでもない。あれ?しばらくモンク
聞こえないなー、みたいに。 >>651
日本は70年代半ばまでは大半は保存していない場合が多いからね
AMFM両ラジオ局には残ってるのもあるらしいんだけどまず出ないだろうね 定期的に色んなミュージシャンの
ライブ音源とか未発表アルバムとか発売
されるけど、どのぐらい売れてるんだろうか
マイルスとかコルトレーンクラスでも
世界で数千枚レベルなんだろうか >>656
よく見たらこれは版権持ってるフランスの
放送局があげてるやつだ。画質最高のはず。
残りはDVD買え、あるいは、新たにリリース
してくれる所お待ちします、ってだな。 Jazz Iconsってもう動いてないでしょ
そのモンクのソロが入ってるシリーズ5だけMosaic経由でリリースされたらしいけど
全然追いかけてないから知らんけど63年のベルギーは最近出てきたやつなの?
めっちゃ綺麗な映像があったから落としといた ああ、アマゾンでやたら値段高いのは
モザイクから再発されたやつだからか。
Jazz Icons自体の映像発掘にカスクーナが
関わってたようだけど、モンク・ソロだけ
版権買ったのか。偉いな。モザイクは
なんでも高いのが難点。 >>667
JATPとかもも実は別曜日の音源も保存されてるんだってな 70年代以降になるとベースとドラムの音が無理になってきて聞けない
現代のは音は良くても演奏が面白く無い
困ったもんだ 678<<
それでもロバート・グラスパーよりも楽しいやろ? 70年代のジャズファンクは最高
さすがはハンコック ハービーはやること全部真似されすぎて陳腐化しちゃったし
本人もここ云十年ずーっと同じ事やってるのがいただけない
もっとぶっとんだやつ作って欲しかったわ それよりBlue Monk以外の曲も撮影
されてるはずだから、完全版が見たい。 monk のウィキがひどい。なんじゃこりゃのレベル。
>『バード&ディズ』(1947年)に参加した。
>1950年代と1960年代を通して、モンクは巡業と録音とをこなした。
>1970年代の始めからは、舞台から姿を消した。 ストライドピアノの変形奏者。最後の輝きはCBSのLIVE二枚組 > CBSのLIVE二枚組
ビッグバンドの増補版なのか、IT Clubなのか、
Jazz Workshopなのか、よくわかんないです。 モンクのリーダー作はほとんどそろえたが、残すはCBS後期のみ、
という所で延々頓挫。モンクファンとしてまだまだだな、と反省。
しかしどうしても興味がわかない。 音源自体って事か?
モンクファンならアンダーグラウンドのアグリービューティは外せないけどな アンダーグラウンドは普通は持ってね?
もっとレアなのが欲しいんやろな
ブートレグが >>696の事ならリーダー作って言ってるから公式盤だろ
で興味が湧かないって書いてるからCBSはほとんど聞いてないって事かな
確かに新曲作る意欲もなかったしタイトルも既存曲名ばかりで購買欲が増進湧かないのは仕方ない
正直入るならソロモンクからがいい ブラックライオン盤は哀しい。
アート・ブレイキーが健在なのと較べると、なお哀しい。
練習しなければダメよ。 ていうか、The Giants of Jazzのツアー続きで
お疲れ、って感じ。 パノニカの家でピアノも弾かず何を思って暮らしていたのか
なんて美しいメロディなんだろうって思ってたのかな?
自分が作ったのも忘れて 自閉症が悪化してたから、何を思うもなかったかも。
バリー・ハリスがピアノ弾いてあげても反応なし、
じゃなかったっけ。 ソロモンクの時にCBSはビートルズ曲集を予定してたって話があるけど、嘘くさいな
本当だとすれば実現して欲しかった 聴きたいとは思わないな。
ビートルズがモンクの曲を演奏するなら、聴いてみたいが。 リバーサイドだって無名のモンクを売るためのエリントン曲集だったからな
とりあえずビートルズものなら売れるからやらせたかったんだろ
メモリーズオブユーなんか聞く限りではソロでビートルズ曲やってもそれなりに面白くなったと思うけど モンクジュニアの誕生日にハッピーバースデー弾いてくれたらしいけど、なんの曲か分からなかったって話も面白いね モンクの最高傑作の「ブリリアント・コーナーズ」や
「セロニアス・ヒムセルフ」をゴリ押しする評論家の
せいで初心者のジャズ・ファンはモンクを理解する前に
去っていった。これはジャズ評論家たちの陰謀だと思う。 初心者が理解しやすいモンクってどれだよ。
一人のミュージシャンを理解したいなら、最高傑作から入るのが王道だろ。
モンクがすぐに理解できなくても、他のミュージシャンで慣れてくれば戻ってくるさ。 確かにヒムセルフとかコーナーズが初心者にハードル高いのは事実
でも代表作扱いもされてるファイブスポットの2枚は初心者にもフレンドリーだろ
それ聞いてもピンと来ないなら仕方ない ジャズ聴き始めから、モンクを難解とか取っつきにくいとか思ったことはなかったな
昔の評論家があれを難解と感じたのって、世代的・時代的な問題なのか? >>718
わざと音やリズム外したりするテクニックがそういう印象を与えたんだろうな
実際不調和音を好んで使う事も多いし普通にジャズを聴きたいと思う層には難解って括りで遠ざけられる >>718
あと世代的な事ではないかな
昔でも今でもモンクは上手いか下手かで議論になるしモンクを理解してる割合は昔も今もたいして変わらん
ただ昔よりはどんどんアバンギャルド慣れしてる人は増えてるから抵抗ある人の割合は少なくなってるとは思う モンクのほうがハービー・ニコルスよりもユーモラスで単純なわかりやすさがあると思うし
もっとオーソドックスなエルモ・ホープなんかもモンクより取っつきにくい感がある
セシル・テイラーが今も昔も難解と言われ続けるのは、まあ仕方ないわなw >>721
ウマヘタ論争するのはアートよりも画一的な大量生産品が好きな人々やろ? >>719
それ、俺がモンクの作品で唯一、しょうもないと感じたやつだ。
「なんでこれモンクが演るの」って。 あれ出した頃は無名だったし受け入れられにくい演奏スタイルをなんとか浸透させるための苦肉の策
モンクもエリントンを尊敬してるからこそ了承したんだろうな メジャーカンパニーであるコロンビアからの、いまやマンネリと言われる作品によって
ようやくアメリカ社会一般でモンクが高く評価されるようになったのは皮肉だな 継続は力やろな
まあ、60年代になると音質はええし
でも、ルディヴァンゲルダーの録音の方が上手くまとまっとる CBSの録音は音がクリーンすぎてモンクにはあんま合ってない
モンクの曲は音が濁ってるくらいがちょうどいい コロンビアでもソロモンク、イッツモンクスタイム、アンダーグラウンドは揃えておきたい
アートワーク的にも。 『アンダーグラウンド』なんか、80年代にCD化された旧盤から
2000年代あたりの新盤CDに切り替えるときに
編集でカットされた部分がある曲を、無編集版に差し替えたせいで
収録時間が全然違うからな 『underground』 旧盤CDと新盤CDの比較
1. Thelonious 3:13 (変わらず)
2. Ugly Beauty 3:17(or 7:21) → 10:45
3. Raise Four 5:47 → 7:00
4. Boo Boo's Birthday 5:56 (変わらず)
5. Easy Street 5:53 → 7:50
6. Green Chimneys 9:00 → 13:10
7. In Walked Bud 4:17 → 6:48
(+別テイク3曲) テオマセロの編集も作品のうち
無編集バージョンに戻したからいいってものではない
完全バージョンはあくまでもオルタネイトテイクであってオリジナルではない
オリジナルというのは発売時点で発表されたもの ブルーノートのスマホケース発見
ジニアスの赤盤買うかどうか迷う ブートレグはないんですか?
ラジカセもなかった時代やけんね モンクのブート?
それなりにはあるよ
公式になったコルトレーンとのやつもブートみたいなもんだしな Minton’sの時代から引退まで、
モンクのブートは山ほどあるな。 ジャズ系のブートはロック系に多いオーディエンス録音というよりはラジオとかで放送した未発売ライブを円盤化してるってのが多いな >>737
モンクではカーネギーがそうだね。だから音が異様に良い。 ナイーマ、ネリー、ニカがテレコで録音したやつは
一応公式盤になってるが、音質はブートそのもの。 ファイブスポットのはまさに貴重音源扱いだからあの音質でも仕方ない >>740
Gambit盤は少し音よくなってたな。 Thelonious Monk Quartet, Palais des Beaux-Arts, Bruxelles, march 10th, 1963 (colorized)
https://www.youtube.com/watch?v=jtLSJ7I7WkA
初めて見た。この時期カラーで珍しい。in tokyoの前だが
随分活気のある演奏に聞える。 colorizedだからカラー映像っぽく着色したものなんじゃないか?
これは白黒で見た事があるし
よく見ると色が不自然な箇所も多い ああ、そうでしたか。いずれにせよ悪く無い演奏ですよね。 次週のNHK−FN「ウィークエンドサンシャイン」はモンク特集。
映画がらみだろうね。 >>762
無職職歴なしの糖質チンパン乙
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww モンクを聴き始めたんだけどミャアミャア唄ってるのモンク自身? モンク曲じゃないんだけど、学生時代Monk.に入ってるI Love Youの2音目で全てを持ってかれてしまって泣きに泣いてファンになったな
当時きついことが続いて金もないし精神がかなり参ってて、好きな女がいて、そういうグチャグチャの心境にもモンクの音はいつも優しかった 【3回目】 追加接種 =⇒ 死者増加 【4回目】
://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/hikky/1667019659/l50
>>769
初期の演奏はわりと声が入ってる
バド・パウエルなんかもそうだね NHK-FM 今日の午後3時台です
蓄音機ミュージアム セロニアス・モンク
[FM] 2022年12月31日 午後3:15 ~ 午後6:50 (215分)
▽没後40年 モンクの名曲をSP盤やアナログレコードでお届け
▽稲葉國光、日野皓正、山下洋輔が証言!モンクの素顔とは?
出演者ほか
【ゲスト】稲葉國光,挾間美帆,日野皓正,山下洋輔,江﨑文武,【解説】大澤啓,【アナウンサー】吾妻謙
詳細
▽「ラウンド・ミッドナイト」&「エピストロフィー」聴き比べ▽挾間美帆、江﨑文武が楽曲を徹底解説!
▽豪華共演!ジョン・コルトレーン、マイルス・ディヴィス、アート・ブレイキー、コールマン・ホーキンス
▽蓄音機・E.M.G.マークIX型 ▽SP盤・蓄音機提供 東京大学総合研究博物館 コロムビア期のモンクをガッチリ聴いた後にラウズに手を伸ばしたんだけど、ラウズも実際リーダー作では大したもんだったんだよな。 ジャズ研でもモンクが好きっていないね、時代だよな。つうかめっきり4ビートをやらな
くなったな。カフエ風っていうのばかり。おしゃれだね。 表層的なスムーズさを求めるなら古典的クラッシック聞けばいいのに 生前にこれを聴いていたらセロニアス・モンクも
ジャズの概念が変わっていたでしょう。
//youtu.be/uABrf36Tjhw モンクはクセがあるけど、どことなく親しみ感もあるよね
funk&artってなんですか? セロニアス・モンクしばらく聴いてましたが
これを聴いたら、どう思うのでしょうか?
これの良さわかる人いますか?笑youtu.be/f0og1UrDFy0 >>782
Hey, old ASD!
You're still only capable of making poor attacks.
Oh, you think you can win because you have severe ASD (Laughs) I report to the inhabitants of the Jazz Board.
After a meeting at the DM, it has been decided to exterminate the old ASD.
The operation will start at 20:00 on 13 November.
The Jazz Board will be temporarily unavailable, but the extermination will be completed in a short while.
We would appreciate your cooperation.
Have a good weekend! 日本国憲法第36条
公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる THEうんこマン
人
ノ⌒ 丿
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( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ また無職職歴なしの社会のゴミクズこと
老害ASDがジャズ板を荒らしているのか(大失笑) ジャズ板の皆さん、老害ASDは世間を騒がせたこんな有名な事件すら知らない情弱の極みです
皆さんで嘲笑ってやりましょう(大嘲笑)
老害ASDは、いい歳こいてネットニュース、新聞報道、ニュース番組、報道番組、ワイドショー、週刊誌
何一つとしてチェックしていない情報弱者の極みです
あー、恥ずかしすぎる(大失笑)
http://www.fnn.jp/articles/gallery/589178
↑老害ASDはこれを見とけよ情弱(冷笑)
老害ASDは学歴が小卒なので英語教育すら受けていません
更に、翻訳アプリの使い方すら分からないので英語を日本語に翻訳することすら出来ないのです(笑)
老害ASD、悔しかったらこの英文を読んでみろよ(苦笑)
Let's tell the truth.
The Kumagai in the YouTube video is actually Yuji Tachikawa of the theatre company Ghost.
He is a childhood friend of my father's, now 46 years old and a very experienced actor with 28 years of acting experience.
He acts on my behalf as a "schizophrenic" and only performs during video shoots.
I know your thought processes perfectly. That's why you have been completely fooled. (Scoffs) ジャズ板の皆さん、老害ASDは世間を騒がせたこんな有名な事件すら知らない情弱の極みです
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あー、恥ずかしすぎる(大失笑)
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He is a childhood friend of my father's, now 46 years old and a very experienced actor with 28 years of acting experience.
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