セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 5 [転載禁止]©2ch.net
前スレ
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1307949427/
That's The Way I Fell Now (aka Monk's Mood) >>638
でも翌1969年は、パリ・ライブとかパリ・ソロとかベルリン・ソロ
(637のやつ)とか、なかなかいいけどね。 【音楽】セロニアス・モンクの未発表ライヴ音源を発掘 ライヴ・アルバム『Palo Alto』発売 1曲試聴可 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592832836/
セロニアス・モンク、1968年ある高校で行われた未発表ライヴ音源発掘。『Palo Alto』として発売決定
https://www.udiscovermusic.jp/new-releases/thelonious-monk-unreleased-palo-alto
セロニアス・モンクの未発表ライブ音源を発掘リリース! キング牧師暗殺後に高校生が企画したコンサート録音
https://www.arban-mag.com/article/56853
セロニアス・モンクの未発表ライヴ音源を発掘 ライヴ・アルバム『Palo Alto』発売 1曲試聴可
http://amass.jp/135901/
Thelonious Monk(セロニアス・モンク)|魂の完全未発表ライヴ音源『パロ・アルト 〜ザ・ロスト・コンサート』
https://tower.jp/article/feature_item/2020/06/23/0105 またコルトレーンの嫁が録ったようなクソ音質じゃないだろうな? >>643
あれはもともとが音質悪いけど、お客の会話が聞こえちゃうんで
さらに音質落としてるような感じ。Gambitのリマスターだと
だいぶよくなってる。お客が何言ってるかも聞こえちゃうけど。 >>643
Epistrophyだけ公開されてるが、音は悪くない。ステレオ。
モンクがややオフ気味なのと、中音域が弱いので、ちょっと
もの足りない点はあるが。 モンクはサービス精神があるからジョン・ケージの4分33秒には耐えきれないんだろう
その代わり演奏中に抜け出してスパゲティを食べに行った 69年パリのソロはあんまり出回ってないのかね存在を知らんかった
いつものとこには転がってないし ヨーロッパのテレビ局の倉庫にはまだまだ色んなのが眠ってるんだろうな
日本も出せや >>650
今は1・2曲しかないけど、数年前にはフルでころがってたんだよ。
またそのうちフルで出てくるでしょう。でもDVDも中古で結構見かける。
JAZZ ICONだから、そんなに珍しいものではない。 パロ・アルト 〜ザ・ロスト・コンサート
7月31日発売 >>651
発売中止に追い込まれた1970日本ライブ盤(東芝)も、今なら
T.S.Monkに申し込めば復刻できるんじゃないかな。 > これは画質が綺麗だからDVDから抜粋かな?
そうでしょうね。前にフルであった奴より画質いい。
> 70年の日本公演ってこれが発売中止になったって事?
発売中止、という言い方は正確でなかったですね。
一度発売されたが回収された、が正しいです。
理由は知らない。 >>658
ありゃ、Discogよく見たら1978年に再発されてる。意味わかんねー。
どっちにしても私は現物見たことないです。 そこそこ売れるだろうから出せば良いのにねえ
ついでに63年のスタジオ収録のも入れて >>662
いや、63年のはあれは映像があるから
アホみたいに面白いんであって、音だけ
だとそうでもない。あれ?しばらくモンク
聞こえないなー、みたいに。 >>651
日本は70年代半ばまでは大半は保存していない場合が多いからね
AMFM両ラジオ局には残ってるのもあるらしいんだけどまず出ないだろうね 定期的に色んなミュージシャンの
ライブ音源とか未発表アルバムとか発売
されるけど、どのぐらい売れてるんだろうか
マイルスとかコルトレーンクラスでも
世界で数千枚レベルなんだろうか >>656
よく見たらこれは版権持ってるフランスの
放送局があげてるやつだ。画質最高のはず。
残りはDVD買え、あるいは、新たにリリース
してくれる所お待ちします、ってだな。 Jazz Iconsってもう動いてないでしょ
そのモンクのソロが入ってるシリーズ5だけMosaic経由でリリースされたらしいけど
全然追いかけてないから知らんけど63年のベルギーは最近出てきたやつなの?
めっちゃ綺麗な映像があったから落としといた ああ、アマゾンでやたら値段高いのは
モザイクから再発されたやつだからか。
Jazz Icons自体の映像発掘にカスクーナが
関わってたようだけど、モンク・ソロだけ
版権買ったのか。偉いな。モザイクは
なんでも高いのが難点。 >>667
JATPとかもも実は別曜日の音源も保存されてるんだってな 70年代以降になるとベースとドラムの音が無理になってきて聞けない
現代のは音は良くても演奏が面白く無い
困ったもんだ 678<<
それでもロバート・グラスパーよりも楽しいやろ? 70年代のジャズファンクは最高
さすがはハンコック ハービーはやること全部真似されすぎて陳腐化しちゃったし
本人もここ云十年ずーっと同じ事やってるのがいただけない
もっとぶっとんだやつ作って欲しかったわ それよりBlue Monk以外の曲も撮影
されてるはずだから、完全版が見たい。 monk のウィキがひどい。なんじゃこりゃのレベル。
>『バード&ディズ』(1947年)に参加した。
>1950年代と1960年代を通して、モンクは巡業と録音とをこなした。
>1970年代の始めからは、舞台から姿を消した。 ストライドピアノの変形奏者。最後の輝きはCBSのLIVE二枚組 > CBSのLIVE二枚組
ビッグバンドの増補版なのか、IT Clubなのか、
Jazz Workshopなのか、よくわかんないです。 モンクのリーダー作はほとんどそろえたが、残すはCBS後期のみ、
という所で延々頓挫。モンクファンとしてまだまだだな、と反省。
しかしどうしても興味がわかない。 音源自体って事か?
モンクファンならアンダーグラウンドのアグリービューティは外せないけどな アンダーグラウンドは普通は持ってね?
もっとレアなのが欲しいんやろな
ブートレグが >>696の事ならリーダー作って言ってるから公式盤だろ
で興味が湧かないって書いてるからCBSはほとんど聞いてないって事かな
確かに新曲作る意欲もなかったしタイトルも既存曲名ばかりで購買欲が増進湧かないのは仕方ない
正直入るならソロモンクからがいい ブラックライオン盤は哀しい。
アート・ブレイキーが健在なのと較べると、なお哀しい。
練習しなければダメよ。 ていうか、The Giants of Jazzのツアー続きで
お疲れ、って感じ。 パノニカの家でピアノも弾かず何を思って暮らしていたのか
なんて美しいメロディなんだろうって思ってたのかな?
自分が作ったのも忘れて 自閉症が悪化してたから、何を思うもなかったかも。
バリー・ハリスがピアノ弾いてあげても反応なし、
じゃなかったっけ。 ソロモンクの時にCBSはビートルズ曲集を予定してたって話があるけど、嘘くさいな
本当だとすれば実現して欲しかった 聴きたいとは思わないな。
ビートルズがモンクの曲を演奏するなら、聴いてみたいが。 リバーサイドだって無名のモンクを売るためのエリントン曲集だったからな
とりあえずビートルズものなら売れるからやらせたかったんだろ
メモリーズオブユーなんか聞く限りではソロでビートルズ曲やってもそれなりに面白くなったと思うけど モンクジュニアの誕生日にハッピーバースデー弾いてくれたらしいけど、なんの曲か分からなかったって話も面白いね モンクの最高傑作の「ブリリアント・コーナーズ」や
「セロニアス・ヒムセルフ」をゴリ押しする評論家の
せいで初心者のジャズ・ファンはモンクを理解する前に
去っていった。これはジャズ評論家たちの陰謀だと思う。 初心者が理解しやすいモンクってどれだよ。
一人のミュージシャンを理解したいなら、最高傑作から入るのが王道だろ。
モンクがすぐに理解できなくても、他のミュージシャンで慣れてくれば戻ってくるさ。 確かにヒムセルフとかコーナーズが初心者にハードル高いのは事実
でも代表作扱いもされてるファイブスポットの2枚は初心者にもフレンドリーだろ
それ聞いてもピンと来ないなら仕方ない ジャズ聴き始めから、モンクを難解とか取っつきにくいとか思ったことはなかったな
昔の評論家があれを難解と感じたのって、世代的・時代的な問題なのか? >>718
わざと音やリズム外したりするテクニックがそういう印象を与えたんだろうな
実際不調和音を好んで使う事も多いし普通にジャズを聴きたいと思う層には難解って括りで遠ざけられる >>718
あと世代的な事ではないかな
昔でも今でもモンクは上手いか下手かで議論になるしモンクを理解してる割合は昔も今もたいして変わらん
ただ昔よりはどんどんアバンギャルド慣れしてる人は増えてるから抵抗ある人の割合は少なくなってるとは思う モンクのほうがハービー・ニコルスよりもユーモラスで単純なわかりやすさがあると思うし
もっとオーソドックスなエルモ・ホープなんかもモンクより取っつきにくい感がある
セシル・テイラーが今も昔も難解と言われ続けるのは、まあ仕方ないわなw >>721
ウマヘタ論争するのはアートよりも画一的な大量生産品が好きな人々やろ? >>719
それ、俺がモンクの作品で唯一、しょうもないと感じたやつだ。
「なんでこれモンクが演るの」って。 あれ出した頃は無名だったし受け入れられにくい演奏スタイルをなんとか浸透させるための苦肉の策
モンクもエリントンを尊敬してるからこそ了承したんだろうな メジャーカンパニーであるコロンビアからの、いまやマンネリと言われる作品によって
ようやくアメリカ社会一般でモンクが高く評価されるようになったのは皮肉だな 継続は力やろな
まあ、60年代になると音質はええし
でも、ルディヴァンゲルダーの録音の方が上手くまとまっとる CBSの録音は音がクリーンすぎてモンクにはあんま合ってない
モンクの曲は音が濁ってるくらいがちょうどいい コロンビアでもソロモンク、イッツモンクスタイム、アンダーグラウンドは揃えておきたい
アートワーク的にも。 『アンダーグラウンド』なんか、80年代にCD化された旧盤から
2000年代あたりの新盤CDに切り替えるときに
編集でカットされた部分がある曲を、無編集版に差し替えたせいで
収録時間が全然違うからな 『underground』 旧盤CDと新盤CDの比較
1. Thelonious 3:13 (変わらず)
2. Ugly Beauty 3:17(or 7:21) → 10:45
3. Raise Four 5:47 → 7:00
4. Boo Boo's Birthday 5:56 (変わらず)
5. Easy Street 5:53 → 7:50
6. Green Chimneys 9:00 → 13:10
7. In Walked Bud 4:17 → 6:48
(+別テイク3曲) テオマセロの編集も作品のうち
無編集バージョンに戻したからいいってものではない
完全バージョンはあくまでもオルタネイトテイクであってオリジナルではない
オリジナルというのは発売時点で発表されたもの ブルーノートのスマホケース発見
ジニアスの赤盤買うかどうか迷う ブートレグはないんですか?
ラジカセもなかった時代やけんね モンクのブート?
それなりにはあるよ
公式になったコルトレーンとのやつもブートみたいなもんだしな Minton’sの時代から引退まで、
モンクのブートは山ほどあるな。 ジャズ系のブートはロック系に多いオーディエンス録音というよりはラジオとかで放送した未発売ライブを円盤化してるってのが多いな >>737
モンクではカーネギーがそうだね。だから音が異様に良い。