キース・ジャレット Keith Jarrett 25 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>797
ウィーンパート1は、
ベートーヴェンから現代のダンスミュージックまで
多様な音楽を内包してるね
相当強力なタイム感を持ってないと弾ける内容じゃないと思う
キースの超越的な演奏能力を垣間見れるよね そこまで神格化するような音楽じゃない
正直たかがエンタメミュージックだよ
内容的にはかなりハッタリが多いし大したことはやってない 俺以外でHymn/Sphere が一番好きだなんて人はここにいないよなw >>800
Hymn/Sphereはたいへん好きだが断じて一番ではないw。
ストックホルムだったかでパイプオルガンで現代音楽風の即興やってるブートもあるよね。 あ。でも何かわかる気もする。
クラシックの長いオルガン音楽の歴史の中でも、ああいうタイプの曲はなかった気がするね。 Hymn/Spheres聴いて凄いミュージシャンだなあと思ったわ
それまでは本当に申し訳ないけどジャズピアニストとしてはビルエバンスの方が好きだったが改めてジャズピアノの方もちゃんと聴いてみようと思ったわ オルガンの現代音楽くらいいくらでもあるわな
無知を一般化するなよ タワレコ限定のサンベア
音はどれぐらいよくなってたの 来てもいない奴が誘い水で書き込まないでほしいです。 は?行きましたけど?
もしかして前の方で演奏中に拍手したり声出してたオッさんですか? >>806
目の前に実物大のピアノあるんじゃねえかってくらい響きダイナミックになってる 大阪の聴衆かなり嫌われちゃったみたいだから、もう大阪公演はないだろう その前に日本に来ないよ。
鯉沼さんもあれでやめちゃったし
あの日が最後 もう日本に来ないなら、せめて引きこもって宅録しまくって欲しい。
メロディアトナイトの続編 まぁ、買いはするけど20年前かよ…
大した出来ではないのは確実だな >>800
ルイ・ヴィエルヌのオルガン曲とか
あともう少し無調なオルガンならマリークレールアランの兄の
CDが出てるよ。試聴をおススメする。 チック・コリアは老いてなお精力的にやってるな
人柄、人望、嫁の出来がデカいな メロディ〜誉めてるやつって本当にキース好きなのか?
唯一全く聞く気にならんディスクだわあれ 過去録音とかマンフレッドとキースが逝ったら大量に出るんだろうなー ジャレットのピアノの音は
なんであんな透明感があるんだろ
イコライジングかな 今年3月に出る新譜、One For Majid収録してるんだな
来日公演でよく聴けたけど公式録音で出てなかったので
楽しみ
Moment's noticeも収録してるみたいだけど
キースの甘々プレイだとイマイチの予感
他のアルバムでFour演奏した録音もイマイチだったし 何度聴いてもあの唸り声で萎えてしまう
勘弁して欲しい
グールドも然り あれは唸り声じゃなくて喘ぎ声だよ
何で腰振ってると思ってんの? >>830
俺もだ。
いい感じで聴いてるとあの声が入って来て、なんか興冷めになる。 確かに唸りはよくないな
興に乗ってくるんだろうけどイランね 演奏に乗って声を発したりすること自体は本来全然不快なものじゃないんだが
キースの場合は音楽に乗って自然に出た声という感じじゃなくて
すごくわざとらしくてそこに変な自己主張が混ざっているから気持ち悪いんだよ ボーカルだと思えばいい
ソロピアノではない。弾き語りだ。 ケルンでも美しい旋律のとこ歌っちゃってるんだよね
あれが一番酷い モンクとかバドパウエル、オスピー、日本人だとプーさんとかも唸るよな
しかもなんで皆んな同じような声なんだw 音楽聞けてれば気にならんよ
ただBGMとしてしか聞けてないやつがこぞって文句を言う >>846
まあ結局そうなるよね
気にならない人ってむしろ唸りは必要不可欠ぐらいに感じるの? 気にならないとか言ってるのは狂信者だけ
宗教だから絶対神であるキース様の行動を一切批判してはいけないし
それを批判する者は全力で攻撃しなければいけないんだよ(844がまさにその例) 部屋でケルン聴いてて
あれっ?てドアの方見ることたまにある >>847
いや耳に入らないって感じ
鳴ってる音の全体像を捉えてないんだろうから、聴き手としては問題ありなんだろう
基本的に右手の音しか追えてない、みたいな 最初は気になって、聞き続けることは不可能だと思い、以降聞かなくなってしまった。
その後数年間、唸らない系(?)の様々なジャズ(主にピアノ・トリオ)を聴いていて、
ある日ふとキースを聴き直してみたら、あの唸り声がほとんど気にならなくなっている
自分に気がついた、というのは自分だけ? 唸り肯定派の人も「気にならない」って言うんだよね
要するにあっても無くても同じとw 音楽聞けてると気になるんよ
ただBGMとしてしか聞けてない音楽聴く耳を持ってないバカな信者がこぞって気にならないと言う >>855
自分の経験からすると、その逆だという実感があります。 もう演奏活動しないのかと思いきや
カーネギーホールでまたソロやるんだね
年に一回のペースになっちゃったな >>844
これだよ
音楽やってる連中でキースのうめき声がなんて言ってるやつは一人も見たことないけど
そこらへんのおばちゃんに聞かせたら間違いなく言うから
>>855
お前はそのおばちゃんレベルw あの程度であーだこーだ言ってるような連中はジャズ聞いたことないんじゃね >>862
お前の中では、キースはジャズじゃないって事だな。 隠居にはまだちと早い気もするけど金あるとやる気も出ないか いや。、さすがに厳しいだろ…最後の名演は
・1995 La Scala
・1999/07/05 Whisper Not(2CD) France Paris
で大体一致だろうなー、クラシックは誰か上げて 2014年の大阪聞いてみたけど酷いね
ツアーやめて日本にも来なくなった原因がこれだと言われても納得がいく ケルンコンサートの頃は正統派天才だったのに
スタンダードトリオに移行してから拗れて
才能枯渇って感じ
あれは吹き込んだ鯉沼にも責任あるな 元々はマンフレッドのアイデアだから
てか未だにケルンなんか誉めてるニワカがキースの事あーだこーだ言える耳持ってるとは思えん なぜか新作落ちてたからフライングで聞いてみたけどこの頃のディジョネットはいいなあ >>832
別ジャンルだけどグレングールドもかなりやばい なんだかんだでケルンが最高
難解なのはもう聴きたくない
キースのあえぎ声はまあたまには聴きたくなる 糞耳って言われてやっぱり自分が正しいと確信している
やっぱりジャズはつまらないんだよ
自分の耳は正しいんだよ 女の子にCDプレゼントしたら、おじさんの喘ぎ声がキモいと言われ、突き返されたわ >>882
Jazzに無知な女性にキースというのは、かなり途方もなく無理があり過ぎましたね。
という自分は、キースをまともに聴けるようになるまで、2〜3年の月日を要しました。
勿論今は大好きです。 今のミュージシャン連中の間でキースの何が評価されてるかっていうと70年代のトリオとアメリカンカルテットなんだけどね >>880
ケルン支持派を糞耳扱いするのは
大方スタンダード厨
わかりやすいテーマが無いと理解出来ない癖に
何かと偉そう 自分に安価付けてレスしてら
てかキースは理解とか言う言葉使うほど難しい演奏はしてないけど大丈夫か?ソロもトリオも昔から全部分かりやすいぞ?
素人でも何の問題もなく聴ける演奏だからこれだけ人気がある訳でそれすら分かってない発言だぞお前のそれは
ちなみにケルンは本当に本当に分かりやすいよ幼稚園児でも楽しめるくらい大衆性がある 大衆性があろうがなかろうがそんなことより女子に贈っても拒否されるような喘ぎ声はNO! キース程度で選民意識持って悦に浸ってる糞耳君は失笑物だしキースの何が凄いのかすら全く理解できてないのも分かる
まあ自分の耳が糞なのに気づかないで分かるメロディが出てきたらそこだけ誉める糞耳大勢いるけどねキースのリスナーって
残念ながらそこじゃないんですよ彼が唯一無二な理由はね >>888
いちばん最後のくだりの「唯一無二な理由」を語ってくださいな 女に聴かせたら、何このキモい声!って本気で引いてた
それがキース そらそうだろ
声が気になるって言ってるやつはそれと同じレベルって事 病み上がりらしいあっさり系だな
上でも言ってる人いるけどデジョネットがいい
あとうなり声はオフ気味に加工してるっぽい ほとんどオンマイクだからだろ
ライブなのにこういうスタジオみたいな音作りは嫌い
臨場感無いから聞いててつまらん ライブではピアノのところに第三のマイクをセットしてる。
いわゆるヴォーカル的マイク
あのトラックを絞れば声もひっそりとなる コンサート行った人ならわかるけど、キースの唸り声はかなりデカイ!
ホールマイクでもバシバシ拾ってしまう
ボーカルマイクで声だけ拾って逆相消音処理しないと消えないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています