ジャズの聴き専てどんな部分を聴いて楽しんでるの? [転載禁止]©2ch.net
ソロの凄さなんか楽器やってないとわからないでしょ
BGM的に聴くしかなくね? お洒落(笑)なマンハッタンの夜景(笑)をイメージしながら聴くんだよきっと >>1
楽器を演ってても、ロックやブルースしか演奏してない奴には
よほど平易な演奏でない限り、すぐには理解し辛いのが多いと思うよ >>9
↑
またキミかw
もう少しグローバルな視点がいるんじゃないかな?
何回言えばわかる?
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ちゃんと調べなきゃ。
意識高くもって欲しいよ。うん? >>1
ソロのすごさなんてたいてい演奏者の自己満だろ 聞き専の典型的な感じ方
ソロは演奏者の自己満
ジャズのソロはデタラメで外れた音ばかり
リズムが乱れすぎでよくわからない
ベースがずっと同じでつまらない 細かな演奏部分よりも
全体の雰囲気や楽器の音色に浸ってるだけだろ 音楽の聴き方としては別にそれで間違ってるわけじゃない
でもインタープレイ主体のジャズはそれだけじゃ楽しめないだろうな 結局ミュージシャンズミュージックなんだよジャズは
特にモダンジャズ
だから大衆に受け入れられず廃れた http://bourelly.bandcamp.com/track/grass-hut
ふつうの4/4(swing)が一小節弱起して始まってるだけ
イントロのタッタタータータでドラムはワンツーワンツー、ライドならチーチッキーチッキ(fast swing)の1小節弱起
あとはちょっとブルース進行をいじっただけのまあじゅうぶんブルースの範疇 そしてアホ丸出し、弱起で始まる4/4のテーマの1拍半フレーズに釣られるイモムシ以下どもwwwwwwwwwwwwww
まだ笑えるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これは酷いなw
未経験なのに聞きかじりでプロにダメ出しするタイプ 全く理解してないから
そうじゃなくて、こうだろ?の「こう」を見てキーワード検索でググリまくって
また知ったか書き込み
再度そうじゃなくて、こうだろ?の「こう」を見てキーワード検索でググリまくっての繰り返しで
なんとなく覚えた状態で書き込んでるだけだろ
こういうのは何も修正せずスルーしていくのが妥当 マジレスするとパーカー聴け
一音も逃すまいと集中して
毎日聴け
多分一年以内にはシッコちびるくらいの衝撃受ける瞬間がくる 何をもって理解していると言えるのか分からないから理解してるという言葉
は使わんが、楽器やってるほうがやってない人よりジャズ聞いてより気持ちよく
なれるかと言ったら答えはNOだ 楽器(と楽理・作曲)をやってればパーカー毎日聴かなくてもジャズが何やってるのかくらい理解できるんだが ジャズ珍は心の中にいる。
ジャズを理解できる俺ってなんて素晴らしいんだ!
楽器が弾けない奴はジャズを語る資格は無い
お、聴き専が書き込んだ、ド素人が何言ってやがる、煽ってやろう
あースッキリした、ざまあ
これがジャズ珍の正体 ジャズで有名な聴き専評論家いるだろ
寺島のオヤジ
アイツの文庫本とか読んでみ? >>32
春日部に住む(自供)引き籠りのキチガイ爺さんだよ。
奴が自分自身で言うには、2chが出来た当時から書き込みをしており(自慢の一つのようだ)、
自称世界的プロ(変な表現)のギタリストまたはドラマー、大手企業の会長、映画音楽家・・・他もあったけど多すぎて忘れた。
自分でプロだと言っているわりには、書き込む理論が全部見事に間違っている。多分聞き専。
その割にはキース・ジャレットとチックを目の敵にして悪口をとことん並べる。
トレーン、ブラウニー、オスピー、エルヴィンを大胆にも下手糞と言う。
年齢はある時自ら誤って書き込んだのだが、その時53歳だったので今は余裕で還暦越え。
この2chも相変わらず毎日監視をしているようで、多分このレスを見るとすぐに「不惑」と言って煽ってくる。
ちなみにその「不惑」というのは奴にとっての仮想敵らしく、奴を馬鹿にする奴は全員不惑という存在になるようだ。
つまり俺も不惑○号扱いってことだね。
キチガイだから腹が立つと衝動を抑えきれず、一人会話の連投を始める。
寝ずにずっとやり続けることはいつものこと。 ホモジャズってマーライオンのチコピドーじゃないの?
http://i.imgur.com/1jmCteW.jpg
じゃんぽーる某みたいな指ピッキング でもさ、楽器できなきゃ音楽きけないのなら
殆どの人は聴けなくなるね。どのジャンルにおいても。
三味線の根が好きな人は、みな三味線が弾けなきゃいけないね。
ケンタッキーでは子供から婆さんまで皆バンジョーを弾けるよね。 聞き専でも別に音楽を聴いても構わないが、何にも分からないくせに知っているぽく
語ってほしくないってことさ。
ジャズ珍みたいなドアホが一番腹が立つ。 何も分からなくても楽しめればいいのさ
楽器やってる人は勉強みたいに聞いてるんだろ
そんなの楽しんでるとはいえないな すごい演奏ができても、きっとつまらない演奏だろう 楽器できなきゃ音楽きけないなんて誰も言ってねえじゃねえかw
何でそんなに卑屈なんだwww
あとここで言ってるのは「音楽全般」の話じゃなくて「ジャズ」の話な
限定された話だから一般化すんなよw
「ジャズ」は器楽中心なので自分も楽器やってた方が理解しやすく
その方がより楽しめる可能性が高くなるっつうごく当たり前の話してるだけだろw 楽器やってるやつはたいてい勉強するみたいにジャズをきいてる
必死すぎなんだわ >>43
大抵って言われても思い当たらないんだけど君の周りではそういう人ばかりなの?
自分の周りでは聴くのも楽しい演奏するのも楽しいってのが多いなぁ
演奏しない人に演奏者の知り合いが沢山いるというのも驚き 楽器やってたほうが理解しやすいかは知らんが、楽器やってなくても粘り強く
聴いてくれれば必ず楽しめるようになるよ、ジャズは。
ただ初めに聴く作品は厳選すべき。
入り口が悪いといつまでも楽しめるようにならないかも。 入り口が悪いとちょっと覗いて二度と見に行かなくなりそうだな
理解しやすいかは別として楽器やってたほうが聴く楽しみは増えると思う 正確には楽器やってるかどうかというよりも
西洋音楽の基礎訓練を受けてるかどうかだな
我流でメタルのリフ覚えましたとか長渕弾き語りで少し歌えますとか
楽器やってますといってもそういうのじゃあんまり意味ない
少なくとも拍子や進行を見失わない程度の聴取力が無いとジャズは面白くないだろ
そうでないとフレージングが理解できないから >>47
言ってる事凄く分かるわ
自分はロックが好きでギター演奏してて、ジャズを聴き始めた時は
ジャズギターの演奏は分りやすかったが
サックスやペットのバップやモードの演奏なんかは取っ付き難かった
根気よく聴いてたら聴けるようになったが ソニー・ロリンズ聴くと本当に幸せな気持ちになります。 >>49
わかる〜でも初心者の頃はrollinsはなかなかりかいできなかったな
トレーンのほうがわかりやすかった >>1
「メッシの凄さって本気でサッカーやったことねーやつにはわからんだろうな」
って市船サッカー部出身で今フリーターの人が上から目線で言ってたけど、それと同じようなことね。 ビルエヴァンスだけに言えるんだが。 一音一音に込められた思いというか、愛情というか、情念。 他のアーティストでは感じることの出来ない感覚。 だっていまやジャズって演奏者の自己満足音楽だもの。。。一般人にはつまらんはずだわ。。。 演奏者の自己満ってのは
“いまや”ではなく
パーカーとかビバップの連中が始めた演奏がそうで、所謂モダンジャズのスタートからやん >>49
ズートシムズとかもそんなファン居るな
俺は激しいのも好きだけど、バドシャンクとかウエストコースト物を聴くとそういう気分になる パーカーのころはまだ少数だったからいいの
いまはほとんどのジャズミュージシャンが自己満足
おれってこんなすごいフレーズできちゃうんだよ すごいだろ
って感じ あとはバンド内で内向きで遊んでる 別に自己満でよくない?
始めっからマーケットにのる可能性なんてないんだし
>おれってこんなすごいフレーズできちゃうんだよ すごいだろ
そのくらい思わせてよ。 自己満の世界で聞き専という存在はどこから来るんだろう 音楽に限らずどの分野でもそうだけど
わかる奴にだけわかる/わかるように努力した奴だけ楽しめるって部分があってもいいんだよ
別にそれを自己満足とか内向きだと拒否する奴がいても全然構わないよ
それはどうぞご勝手にっていうだけの話
こっちはこっちで楽しむから >>61
55だけどジャズ好きで聴いてるよ
むしろJ-POPなんかほとんど聴かないし 長いので省略
nptty203.jp-t.ne.jp[123.108.237.122] 長いので省略
nptty202.jp-t.ne.jp[123.108.237.121] ジャズ演奏できても才能のないのは下手なジャズしかできないしね。
聴いてて「貧相な演奏だな〜」とか思ってるけど可哀想だから何も言わない。
楽器できないけど上手くてセンスある人は良く分かるよ。
子供のころから自分はそこのところ鋭かったよ。
でも音楽家になっていてもいい演奏ができるかどうかなんてわからない。
ただ、良いものと悪いものの見分けはつく。
だからツマンナイ金使わなくていいから、そこのところは助かる。
そんだけ。 ソニー・ロリンズ好きの聴き専です。ロリンズのアドリブ聴いてると、瞬間移動する感じっていうか、景色ががらっと変わる瞬間があるんですよね。
他のミュージシャンでも感じることはあるんですが、あの人(ロリンズ)の場合はその振れ幅がハンパない感じがします。 テクニックひけらかすことが第一目的なら
もっと違う音楽になってたと思うけど 昔、小曽根真さんが兵庫県にある高校のジャズ部を指導するっていうドキュメンタリー番組を見たことがある。
番組の中で、部員を小曽根さんが出演するジャズクラブに招待するシーンがあったんだけど、演奏が終わって部員全員拍手してる中でピアノの子だけボロボロ泣いてた。
そのとき、ピアノを演奏する人間しかわからん世界があるんだろうなあとは思ったな。 いやそれ全然ピアノ演奏そのものと関係ないと思うw
浪花節的な音楽以外のストーリーに感情が流されてるだけでしょ
佐村河内に涙した大衆と似たようなもの だれもテクニックだけとかいっとらんわw
感性という才能と練習の積み重ねのテクニックがそろっていいミュージシャンと言えるんじゃわ。
どっちが欠けてもダメ。
だからいいミュージシャンは一握り。
東大や京大に裏口的AO入学ではなく
正規の試験で入れる奴と同じ。才能がなければいくら練習してもどうにもならない。 聞き専の人がレコードやCD買ってくれるからなんとかやっていけるんだぞ
俺はミュージシャンだから感謝してます 奏者の自己満だと思うのは、そもそも聴く姿勢が無い
極端な話、サーカスやマジックを見て「ふーん、で?」と思うのと一緒
キャッチーなメロディ・踊りやすいリズムのほうが分かりやすいし
多くの人がそういう単純明快な音楽を好む
そういった単純明快さに食傷・飽きた人が、才能やテクニックに感動したくて
複雑な音楽を聴いたり、ライブに足を運ぶ >>74
???
自分がプレイヤーだから言ってるんだけど?w
お前が聴き専門だから理解出来ないんだろうけどw >>77
残念ながら弾いてる側からすると聞き専の書き込みってすぐわかっちゃうんだよ 本人が部活に直接指導に行ったという経緯があった
自分と同じ楽器であるから理解しやすかった
感情移入しやすい女の子だった
これらの相乗効果がありましたってだけの話でしょ
こんな誰でもわかることを指摘すると何で聴き専ってことになるの?
こっちは別に聴き専をバカにしたりしてないから変なコンプレックス捨てなよw
そうすれば無意味に他人に絡まなくてすむようになるよきっとw >>69も>>70も根拠なんてないし本人しかわからんことなのになんで争ってんだかさっぱり 聴き専ってジャズ業界用語?
他のジャンルじゃ聴き専なんか言わないよね
ジャズってプレーヤーも聴き専もどっちもめんどくさいよね
おれ聴き専だけど アドリブがどーたらってスレ立ててた
やつが新たに立てた煽りスレ 聴き専が頓珍漢なこと言わなきゃ争いなんて起きないよ
それを楽器経験者に指摘されて逆ギレしてるだけだから
他人の褌で相撲とってる状態 >>89
聞き専のおかげで業界が成り立ってることを忘れるな トンチンカンな事は聴き専だけが言うとは限らんけどな つうか、何やってるかわからなくても音楽はそれなりに楽しめるものさ
ポピュラー音楽だってべつになにやってるか理解しながら聞いてるわけじゃない >>93
普通の音楽はそれで良いんだけどジャズはちょっと特殊なんだよ
曲そのものよりもそれぞれのプレイヤーのソロを楽しむものだから
ソロを楽しむにはある程度楽理に対する理解が必要
だから聴き専には厳しいし受けない
なので廃れたわけだ 演り専がんばってるぞ〜〜〜聴き専、なんか言い返せ! むしろモダンジャズの生い立ちを考えたらそれが当然
もともと聴き手不在のジャムセッションで生まれた音楽なんだから 聴き専は理解したつもりでドヤ顔で頓珍漢なこと言うからダメなんだってば
知識を得て高揚する気持ちはわかるけど、所詮他人の褌で相撲とってるだけ 聞き専そのものがダメなんじゃなくて「理解したつもりで滅茶苦茶なこと言う聞き専」がダメってことね そういうのに限ってツッコまれると逆ギレするからね
実際一部なんだろうけど