ジャズの聴き専てどんな部分を聴いて楽しんでるの? [転載禁止]©2ch.net
ソロの凄さなんか楽器やってないとわからないでしょ
BGM的に聴くしかなくね? サッカー、野球、自分がやらなくても楽しく見てる奴いるだろ?
それと同じ ロックやブルースでインプロ演奏出来るけど
ジャズっぽいプレイは出来ない私は「ジャズの聴き専」ですか? ジャズっぽいプレイってどういうプレイ?
オマエの勘違いだろそれ
全然ジャズと関係ないプレイを勝手にジャズっぽいとかいってるクソミミに失笑プッw バップやモードの演奏が出来ないと聴き専認定されるのか? >>285
オマエはベンチャーズすらコピーできん楽器ヲンチやろっw >>284
セミプロプレイヤーのオレ>>>>>キキセンで楽器まったく駄目のタコ介=>>284
プキャハア〜〜〜〜w >>289
何故プロになれないのかが
窺い知れる、有り難いコメントだ。 自分を誇るか他人を貶すか
の違いだけで、
同じ穴のムジナ。 >>291
つかアジアの黄色い猿が何理解もできないのにジャズきいてんの?
しかもその黄色い猿の中でもオマエ最下層やんw >>287
ベンチャーズコピー出来ても
即興演奏できるとは限らん このおかたギタリストのニュアンスまでコピーできるみたいね
http://youtu.be/L7E0Q69N8T0 >>294
↑
いっぽうこのキキセンは今日も洟水たらしながら幼稚にかようにバブバブほざいとりますw >>293
聞くだけなら猿でもできるさ
そんなこともおまえには理解できんだろうがな! 猿に英語きかせりゃそりゃ聴くだろw
でも全く意味はわからんわけや
オマエのこったよ〜〜ゲラゲラw >>298
英語? なにいってんの、ジャズの話してんだろ?
へんな奴だな、面白いからもっと頑張れ! 聴き専俺
モードやバップの理論はちょっとだけ知ってるけど
コードの知識や相対音感も絶対音感も無いから何をやってるかまではわからん
楽器経験者が優位とするなら聴きながら頭でコードの譜面を起こし
同時に自分のしょぼい脳内演奏とマイルスの名演を比べて凄さにひれ伏しながら酔いしれるのが本当の楽しみ方ってとこ? 解ってる感
その裏に自分より知識が無い他人の影が常にあるってところが卑屈だな
音楽挫折者らしいといえばらしいし境遇に同情しないでもないが
その言動は凡庸に尽きるので個別の対話に値しないな
インテリの仮面を被って食い下がる者も居るだろうが総論で切っていいだろう
いっそ消えたほうが野暮ったい垣根が無くなり流行るというもの
古典になりつつある音楽ジャンルゆえの膿だな 大して弾けもしないくせに上から目線で理論語るジャズ厨なんとかしろよ
他の版にも出張してきて説教するんだがマジでうぜー
殺した方がいい でもキキセンだからw
ただ本に書いてあること転載してるだけ 持論を通せるパワーがあれば暴論だろうと一目置かれるが
チンケな野猿では過疎板でid隠して網を張りつつ対立煽り自演してご満悦が精一杯よ アジアの黄色い猿が自慰してる、やめられないとまらない 理論理解して無いとジャズは演れないのか?
んなこと無いだろ 弾き、吹き専は編成が大きいオリジナル曲聞くと
どうなるん。作編曲や指揮を勉強しなきゃと
使命感でも感じるんか 無知聴き専が聴き専にマウントされたから楽器やってる体でスレを立てて煽って逆襲してるだけだろ
ここの自称弾き専は何もかも嘘っぽいし知識”も”無い >>310
その曲を気に入れば
自分のとこの編成で上手く響くアレンジを考えるだろな
てかジャズでなくても普通ですけどね >>312
大まかなアレンジは、ロック演奏する奴でも出来るんだが
ジャズ演奏家は皆、譜面を書けるのか?
プロでも譜面読めない人もいるみたいだけど アレンジがどうのこうのというよりも、、、
イキフン、イキフンですよ、、ジャズというものは、、 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください 雰囲気重点
聴いてると、なんか穏やかな脳汁でるんだよ マウントされに来たよ
書籍の丸写しの音楽理論書くから罵って 聞き専にはスムーズジャズが向いてるんじゃないか
まさに雰囲気だけに特化した音楽だから 最後の書き込みが1年前か
マジレスする
リズムだと思う
チンチキチンチキのリズムでなくメロディ=リズムって意味の
これは長年聴いてれば恐らく聴き専でも面白いかどうかわかる
鼻歌で歌えるからね
コードから離れた所のラインとかはそもそも元のコードがわからないからコンテンポラリーは難しいかも知れない
しかしその中からリズムを楽しむ事は可能 >>323
何だ貴様は!!、何だよ” 最後の書き込みが1年前か”って!! お前、今日は稽古したのか。そうか、よう稽古したな。
応援よろしくお願いします。 >>330
なら動画の最後にイイネ!お願いしますだのチャンネル登録お願いしますだのの
定型句入れとけよリンクも貼ってな
そういうとこだぞ 楽器を何一つ演奏できないなら音楽を語るのは無理な事。
語る資格はない。
ただ聴いているだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。
本当に音楽が好きならば自分で演奏したいと思うのが普通。
それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。
ひとつでも楽器ができない人は音楽を語らないで欲しい。 >>9
ジャズやってる俺カッケーwwwwwww
ジャズマンが嫌われる理由が詰まってるわ 昔知り合いで聴き専の人がいた
その人に初めて買ったジャズアルバムがブルートレインだと言ったらまあまあ順当で良いねと言われた
その人にコルトレーンのCDを頂いてかなりの愛聴盤になった
あの人は楽器はやらないがジャズをよく分かってたと思ってる 聞くだけなのに入門とか初心者とかなんなの
一体どういうことなんだろう それは聞くだけじゃないからです
楽器演奏をする人前提の音楽なので
分かりやすいものから聴きましょうって事です
難しいの聴いてもワケわからないからね
とマジレス 楽器を演奏する人前提の音楽ではありませんし、わかりやすい難しいの区別もありません。
音楽をまったく考え違いしています。自分のレベル、人間の質をもっと見つめ直すことです。
簡単なことです、素直にそして感謝することから始めてください。そうすると音楽、つまりその
人間が見えてきます。現代は情報にあふれ、妙にイキったり自分アピール、興奮する音楽ばかり
です。あなたに必要な音楽はなんでしょうか。というか人間に必要なのは魂、心です。 ジャズって自己満だと思うけどな
まあ、なんでもそうだけど
ひとに聞かすより自分でその雰囲気味わうためにあると思う
まあ聞かせるようにうまくなるのが楽しいよ
アドリブってただフレーズ弾いてればいいだけじゃないし 聴くのに入門やら挫折やらどういうことなの?
超絶技巧での演奏ならわかるが
選んで(買って)聴くだけだよね 例えば60代でなんか髭男爵?とか好きとか恥ずかしいじゃん
年相応の音楽を聴こうと思ってジャズを買ってみた
全然面白さが分からず挫折
しかし諦めきれず聴きたいんだけど何から聴いたらいいの?
つー話 ジャズは高校生か大学生の音楽って言われてたけど。
ジャズは一発目だよ。初めて聞いたとき面白くないならたぶん面白くならない。
女と同じ。 本当に好きなことをやればいいよ。昆虫採集でも車いじりでも。好きかそれほどでもないのかは
すぐバレるんだよな。カッコ悪いのはそういうやつ。ジャズジャイアンツの中でも気にいるのは
ほとんどいない。全部集めてるのがおかしい。人間の相性と同じだってことが高校生くらいまで
にわからないとアウトだろう。どっかの学者が7歳から15歳あたりで人間が決まるって言って
たけど、そう思うな。 いきなり難しいの聴いてもワケがわからんから分かりやすい入門のを聴く
そうすると入りやすい
それでさえ面白さが分からず聴くに耐えないのでストップ
それが挫折
ジャズは聴く人を選ぶって事 本当の事言うと楽器やってないとジャズなんて聴かないよ
聴いても面白さがわからない
八分裏、ダイアトニック外、代理、レイドバック
無理だろ ジャズが聞く人を選ぶのであれば本末転倒だろう。あくまで人間が主体なはずだ。自分がジャズ
を選ばなければいけない。
最初にいきなり難しい、と感じたのであればそれは向いていないということ。ネガティブな意味
でなくあきらめたほうがいい。 はっきりさせなくちゃいけないことがある。
それは難しいジャズを(判ろうとして)聞くこと、にヒロイズムを感じて、その自分が好きなの
か。
本当に自分の気持ちに合ったものを聞くこと。真に自分が生き生きとすること。その時間を多く
作ることなのか。
頑張っている自分が好きなのか、好きなことをやっているのか、どちらなのかということ。 コルトレーンを聴き込んでいるうちに、分かった、というプロがいるがそれは嘘だ。そして好き
と分かったことも違うということも解っていないということだ。もっとシンプルに考えろ。
例えば日本の音楽と一口に言っても、雅楽もあれば民謡、わらべうたもある。それはやる階層が
すでに違うので相容れないものだ。わらべうたしか歌ったことがない人間が将来雅楽が好きにな
ることは普通は無い。生活、環境、思考すべてが違うからだ。 楽器をやらなければジャズを聞かない、ということは楽器をいじること、そこに向上をみて、そ
の頑張っている自分が好きなだけだろう。本当に好きであれば無条件に聞くだけでも好きになる
はずだ。
八分裏、レイドバック。そこにカッコよさを見出すことはできる。ポップスで育ってきたならそ
れはあるだろう。しかし真にそこが自分の居場所なのか。それは何年かかっても習得できないこ
とがそれを証明しているし、そういう人間に違和感を感じざるを得ない。 音楽の目的は自分がカッコよくなることではない。スタンドプレーではないということ。
例えばアジアの部族で首狩り族がいる。狩りの前に必ず唄を歌うという。そこで合わなければ、
その日は戦いを中止するという。全員が同じ方向を向いているかどうか。それこそが生存するた
めに必要なことだからだ。命がかかっているからだ。言葉の前に唄があった。難しいと感じるな
らばやめたほうがいい。 いきなり難しいの聴いてもワケがわからんから分かりやすい入門のを聴く
そうすると入りやすい
それでさえ面白さが分からず聴くに耐えないのでストップ
それが挫折
ジャズは聴く人を選ぶって事 難しいジャズなどない。それはわけわからないけど、わからなくちゃいけない、聞きこめばいつ
かわかるはずだ。という勝手な思い込みがあるからだ。わけわからないけど、それはたぶん芸術
で高尚なはずだ、という思い込み。芸術崇拝だ。そしてガイド本に頼る。なんでシンプルに考え
られないのかなあ。好きか嫌いか、それしかない。挫折じゃなくて独りよがりになってるだけ。
ソープで、いい娘ですよって言われてブスが来ても、これはいい娘なはずだって思ってヤれるの
か。ガイド本の売上に貢献して感性を鈍化させてるんだよ。 難しいというのは
別の言い方をすれば
好みにあわない
という意味だよね
なんで好みにあわないのをわざわざ聞くのか
好みにあうのだけ聞けばよいのに >>358
それだと乃木坂とかまで下がって行く
別にそれでも良いが
ジャズを聴いて楽しいって感じたいのかな
女の子と話してて好きな音楽にジャズって言いたいんだけど全然聴いてないのに嘘つくのは気が引けるって事かしらん 聴くのに理論は必要ない
他ジャンルにはリズムはない
しかしジャズにはリズムがある
リズムを聴く音楽
この違いが一番大きい オーネット・コールマンは超大ヒットを出せてよかったわね。パンピやパリピが入門してきたという おれ人生の中でプレイヤーじゃないジャズリスナーって一人しかいなかったけど
その人はほんとによく聴いてたね
頭振ってコルトレーン聴いてた 初心者向けの5枚とか10枚を挙げるとき、ロリンズを入れて、バランスをとるためにコルトレーンも1枚入れるような風潮があるけど
ロリンズのあとにモブレーとかデックスとかわかりやすい歌心でフレーズを組み立てるタイプを聴いて、慣れたあとに聴くくらいでいいと思うわ コルトレーンよりレスターヤングを薦めたい
酒がうまくなるジャズ そんなん周囲の人間関係によるやろ
物理メディアがバンバン売れてた頃に
業界が儲かるぐらいレコCDカセット売れてたさかいに
プロ専業プレーヤーが食えてたんやで 落語入門→まず、入門したい師匠に直談判しましょう
ジャズ入門→まず、吹奏楽部またはジャズ研に入りましょう 楽器を本気でやるなら吹奏楽部はおすすめしません。私は県内トップクラスの学校でした。3年間で音楽が好きな人には一人も出会わなかったです。先生も生徒も技術の話しかしません。多感な時期に技術優先で凝り固まった人はその後も音楽を楽しむということがなくなってしまっているように感じます。個人で練習し、むしろ本を読んだり何かに感動したりする経験をたくさん積んでください。 楽器やらないでジャズを聴いてもジャズの
魅力も本質も分からないだろうな >>369
魅力は半分くらいかもしれないが本質はわかるだろ
むしろ演奏技術に囚われて本質を見失うことがある
よくあるくだりだが
楽器できる人間だけ相手にしてたら食えないよ 演奏難しいよね
演奏以前に調律とか
自分でよくできると思うよ >>370
どのみち音楽だけでは食えないと思うけどね
今は奇抜な髪型したりお洒落したりしないと生徒も集まらない ジャズとかロックとか分類基準って
肌の色とか時代だけで
音楽性には無関係だよね >>373
いや関係あるとおもいますよ
マイルスはジャズでエバンスはロックだよね
ジョーパスはロックンロール
グラントグリーンはラッパー ジャズ雑誌が次々に廃れる理由は、いつまでも新参者目当てで入門編をやってるから
中堅者やベテラン層がどんどん離れていったということ
パブリッシャーにジャズやる奴がいないとそういうことになる
第二の理由は、今までのリテナー層が超高齢になり字が読めなくなった 入門料2万円 月会費5000円かな。夏冬の合宿。その他セミナーなどで金がかかる
残るのは5人に1人りくらいだよ。あとみんな挫折。 >>369
私は日本トップクラスのカスタネット奏者に
習ったことがあるので
ジャズの本質はわかります ジャズの分類をやってみせてフリージャズは聞き込めばなんとなくわかってくる。
なあんて解説してたミュージシャンいたけどな。適当なこと言ってわかったふりするのは
一番やっちゃいけないことだろ。笑うしかない。