ジャズの聴き専てどんな部分を聴いて楽しんでるの? [転載禁止]©2ch.net
ソロの凄さなんか楽器やってないとわからないでしょ
BGM的に聴くしかなくね? 無知聴き専が聴き専にマウントされたから楽器やってる体でスレを立てて煽って逆襲してるだけだろ
ここの自称弾き専は何もかも嘘っぽいし知識”も”無い >>310
その曲を気に入れば
自分のとこの編成で上手く響くアレンジを考えるだろな
てかジャズでなくても普通ですけどね >>312
大まかなアレンジは、ロック演奏する奴でも出来るんだが
ジャズ演奏家は皆、譜面を書けるのか?
プロでも譜面読めない人もいるみたいだけど アレンジがどうのこうのというよりも、、、
イキフン、イキフンですよ、、ジャズというものは、、 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください 雰囲気重点
聴いてると、なんか穏やかな脳汁でるんだよ マウントされに来たよ
書籍の丸写しの音楽理論書くから罵って 聞き専にはスムーズジャズが向いてるんじゃないか
まさに雰囲気だけに特化した音楽だから 最後の書き込みが1年前か
マジレスする
リズムだと思う
チンチキチンチキのリズムでなくメロディ=リズムって意味の
これは長年聴いてれば恐らく聴き専でも面白いかどうかわかる
鼻歌で歌えるからね
コードから離れた所のラインとかはそもそも元のコードがわからないからコンテンポラリーは難しいかも知れない
しかしその中からリズムを楽しむ事は可能 >>323
何だ貴様は!!、何だよ” 最後の書き込みが1年前か”って!! お前、今日は稽古したのか。そうか、よう稽古したな。
応援よろしくお願いします。 >>330
なら動画の最後にイイネ!お願いしますだのチャンネル登録お願いしますだのの
定型句入れとけよリンクも貼ってな
そういうとこだぞ 楽器を何一つ演奏できないなら音楽を語るのは無理な事。
語る資格はない。
ただ聴いているだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。
本当に音楽が好きならば自分で演奏したいと思うのが普通。
それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。
ひとつでも楽器ができない人は音楽を語らないで欲しい。 >>9
ジャズやってる俺カッケーwwwwwww
ジャズマンが嫌われる理由が詰まってるわ 昔知り合いで聴き専の人がいた
その人に初めて買ったジャズアルバムがブルートレインだと言ったらまあまあ順当で良いねと言われた
その人にコルトレーンのCDを頂いてかなりの愛聴盤になった
あの人は楽器はやらないがジャズをよく分かってたと思ってる 聞くだけなのに入門とか初心者とかなんなの
一体どういうことなんだろう それは聞くだけじゃないからです
楽器演奏をする人前提の音楽なので
分かりやすいものから聴きましょうって事です
難しいの聴いてもワケわからないからね
とマジレス 楽器を演奏する人前提の音楽ではありませんし、わかりやすい難しいの区別もありません。
音楽をまったく考え違いしています。自分のレベル、人間の質をもっと見つめ直すことです。
簡単なことです、素直にそして感謝することから始めてください。そうすると音楽、つまりその
人間が見えてきます。現代は情報にあふれ、妙にイキったり自分アピール、興奮する音楽ばかり
です。あなたに必要な音楽はなんでしょうか。というか人間に必要なのは魂、心です。 ジャズって自己満だと思うけどな
まあ、なんでもそうだけど
ひとに聞かすより自分でその雰囲気味わうためにあると思う
まあ聞かせるようにうまくなるのが楽しいよ
アドリブってただフレーズ弾いてればいいだけじゃないし 聴くのに入門やら挫折やらどういうことなの?
超絶技巧での演奏ならわかるが
選んで(買って)聴くだけだよね 例えば60代でなんか髭男爵?とか好きとか恥ずかしいじゃん
年相応の音楽を聴こうと思ってジャズを買ってみた
全然面白さが分からず挫折
しかし諦めきれず聴きたいんだけど何から聴いたらいいの?
つー話 ジャズは高校生か大学生の音楽って言われてたけど。
ジャズは一発目だよ。初めて聞いたとき面白くないならたぶん面白くならない。
女と同じ。 本当に好きなことをやればいいよ。昆虫採集でも車いじりでも。好きかそれほどでもないのかは
すぐバレるんだよな。カッコ悪いのはそういうやつ。ジャズジャイアンツの中でも気にいるのは
ほとんどいない。全部集めてるのがおかしい。人間の相性と同じだってことが高校生くらいまで
にわからないとアウトだろう。どっかの学者が7歳から15歳あたりで人間が決まるって言って
たけど、そう思うな。 いきなり難しいの聴いてもワケがわからんから分かりやすい入門のを聴く
そうすると入りやすい
それでさえ面白さが分からず聴くに耐えないのでストップ
それが挫折
ジャズは聴く人を選ぶって事 本当の事言うと楽器やってないとジャズなんて聴かないよ
聴いても面白さがわからない
八分裏、ダイアトニック外、代理、レイドバック
無理だろ ジャズが聞く人を選ぶのであれば本末転倒だろう。あくまで人間が主体なはずだ。自分がジャズ
を選ばなければいけない。
最初にいきなり難しい、と感じたのであればそれは向いていないということ。ネガティブな意味
でなくあきらめたほうがいい。 はっきりさせなくちゃいけないことがある。
それは難しいジャズを(判ろうとして)聞くこと、にヒロイズムを感じて、その自分が好きなの
か。
本当に自分の気持ちに合ったものを聞くこと。真に自分が生き生きとすること。その時間を多く
作ることなのか。
頑張っている自分が好きなのか、好きなことをやっているのか、どちらなのかということ。 コルトレーンを聴き込んでいるうちに、分かった、というプロがいるがそれは嘘だ。そして好き
と分かったことも違うということも解っていないということだ。もっとシンプルに考えろ。
例えば日本の音楽と一口に言っても、雅楽もあれば民謡、わらべうたもある。それはやる階層が
すでに違うので相容れないものだ。わらべうたしか歌ったことがない人間が将来雅楽が好きにな
ることは普通は無い。生活、環境、思考すべてが違うからだ。 楽器をやらなければジャズを聞かない、ということは楽器をいじること、そこに向上をみて、そ
の頑張っている自分が好きなだけだろう。本当に好きであれば無条件に聞くだけでも好きになる
はずだ。
八分裏、レイドバック。そこにカッコよさを見出すことはできる。ポップスで育ってきたならそ
れはあるだろう。しかし真にそこが自分の居場所なのか。それは何年かかっても習得できないこ
とがそれを証明しているし、そういう人間に違和感を感じざるを得ない。 音楽の目的は自分がカッコよくなることではない。スタンドプレーではないということ。
例えばアジアの部族で首狩り族がいる。狩りの前に必ず唄を歌うという。そこで合わなければ、
その日は戦いを中止するという。全員が同じ方向を向いているかどうか。それこそが生存するた
めに必要なことだからだ。命がかかっているからだ。言葉の前に唄があった。難しいと感じるな
らばやめたほうがいい。 いきなり難しいの聴いてもワケがわからんから分かりやすい入門のを聴く
そうすると入りやすい
それでさえ面白さが分からず聴くに耐えないのでストップ
それが挫折
ジャズは聴く人を選ぶって事 難しいジャズなどない。それはわけわからないけど、わからなくちゃいけない、聞きこめばいつ
かわかるはずだ。という勝手な思い込みがあるからだ。わけわからないけど、それはたぶん芸術
で高尚なはずだ、という思い込み。芸術崇拝だ。そしてガイド本に頼る。なんでシンプルに考え
られないのかなあ。好きか嫌いか、それしかない。挫折じゃなくて独りよがりになってるだけ。
ソープで、いい娘ですよって言われてブスが来ても、これはいい娘なはずだって思ってヤれるの
か。ガイド本の売上に貢献して感性を鈍化させてるんだよ。 難しいというのは
別の言い方をすれば
好みにあわない
という意味だよね
なんで好みにあわないのをわざわざ聞くのか
好みにあうのだけ聞けばよいのに >>358
それだと乃木坂とかまで下がって行く
別にそれでも良いが
ジャズを聴いて楽しいって感じたいのかな
女の子と話してて好きな音楽にジャズって言いたいんだけど全然聴いてないのに嘘つくのは気が引けるって事かしらん 聴くのに理論は必要ない
他ジャンルにはリズムはない
しかしジャズにはリズムがある
リズムを聴く音楽
この違いが一番大きい オーネット・コールマンは超大ヒットを出せてよかったわね。パンピやパリピが入門してきたという おれ人生の中でプレイヤーじゃないジャズリスナーって一人しかいなかったけど
その人はほんとによく聴いてたね
頭振ってコルトレーン聴いてた 初心者向けの5枚とか10枚を挙げるとき、ロリンズを入れて、バランスをとるためにコルトレーンも1枚入れるような風潮があるけど
ロリンズのあとにモブレーとかデックスとかわかりやすい歌心でフレーズを組み立てるタイプを聴いて、慣れたあとに聴くくらいでいいと思うわ コルトレーンよりレスターヤングを薦めたい
酒がうまくなるジャズ そんなん周囲の人間関係によるやろ
物理メディアがバンバン売れてた頃に
業界が儲かるぐらいレコCDカセット売れてたさかいに
プロ専業プレーヤーが食えてたんやで 落語入門→まず、入門したい師匠に直談判しましょう
ジャズ入門→まず、吹奏楽部またはジャズ研に入りましょう 楽器を本気でやるなら吹奏楽部はおすすめしません。私は県内トップクラスの学校でした。3年間で音楽が好きな人には一人も出会わなかったです。先生も生徒も技術の話しかしません。多感な時期に技術優先で凝り固まった人はその後も音楽を楽しむということがなくなってしまっているように感じます。個人で練習し、むしろ本を読んだり何かに感動したりする経験をたくさん積んでください。 楽器やらないでジャズを聴いてもジャズの
魅力も本質も分からないだろうな >>369
魅力は半分くらいかもしれないが本質はわかるだろ
むしろ演奏技術に囚われて本質を見失うことがある
よくあるくだりだが
楽器できる人間だけ相手にしてたら食えないよ 演奏難しいよね
演奏以前に調律とか
自分でよくできると思うよ >>370
どのみち音楽だけでは食えないと思うけどね
今は奇抜な髪型したりお洒落したりしないと生徒も集まらない ジャズとかロックとか分類基準って
肌の色とか時代だけで
音楽性には無関係だよね >>373
いや関係あるとおもいますよ
マイルスはジャズでエバンスはロックだよね
ジョーパスはロックンロール
グラントグリーンはラッパー ジャズ雑誌が次々に廃れる理由は、いつまでも新参者目当てで入門編をやってるから
中堅者やベテラン層がどんどん離れていったということ
パブリッシャーにジャズやる奴がいないとそういうことになる
第二の理由は、今までのリテナー層が超高齢になり字が読めなくなった 入門料2万円 月会費5000円かな。夏冬の合宿。その他セミナーなどで金がかかる
残るのは5人に1人りくらいだよ。あとみんな挫折。 >>369
私は日本トップクラスのカスタネット奏者に
習ったことがあるので
ジャズの本質はわかります ジャズの分類をやってみせてフリージャズは聞き込めばなんとなくわかってくる。
なあんて解説してたミュージシャンいたけどな。適当なこと言ってわかったふりするのは
一番やっちゃいけないことだろ。笑うしかない。 テクニックやセッションの決まりごと、ましてや演奏中に考えることを教えるのは教える
うちに入らない。教える立場にあるなら、なぜ学びが必要なのか、なぜ学ぶのかというこ
とを教える。あるいはモチベーションを上げる。そこをやらないとだめだ。
ゲームのアイテムを教えてるようなことやってたらそれこそ挫折するだろ。いかんわ。 聞くだけなのに、知識を語って相手を試そうとする人が多いんですよ。
何年代のブルーノートがどうとか。喫茶店へ行くのもいやになりました。客もマスターもみんな
同じ傾向です。わざと知らないふりをしてるとマスターが、ここはジャズの店なんですよ、と
意味ありげに言うので行かなくなりました。ジャズの人って性格悪いね。 もし音楽の良さを理解するのに知識が必要だったら
乳幼児や認知症、あるいは異なる文化の人々は
音楽が理解できないことになる
実際はそんなことはない
ジャズに詳しいのは
よく訓練された消費者 ジャズに知識が必要だという人は既成概念や世間体などに囚われてしまっている。
これがジャズだという他人が作った基準に自分が合わせようと頑張っていることが情けな
い。そうではなく自分が基準になってやるくらいでないと他人とは理解しあえない。
つまり自分が開こうとしなければいけない。そこに闘いがあるし他人や世界への扉がある
。入門書に頼ろうとしたり、それを売ろうとすることは音楽活動とは違う分野であること
を理解しなければいけない。しかし大半の人は知識の蓄積が理解することだと勘違いして
いる。演奏についても全く同じことがいえる。 例えば、災害の被災地で家を失ったひとなどの宿泊所でひとつの唄が流れた。それは子供
の何気ない歌であったが、全員が号泣した。音楽とはそういうものである。そこには技術
や理論、ひとを感動させてやろうというさもしい根性もない。大人になるにつれその原点
を忘れて、または最初からわからない人も多い。特にジャズ界隈では。 入門書をパラパラめくってみたことあるけど役に立ったことはなかった。
結論は自分が好きなものしか聞いていないからだ。何か他にもっといいものがあると欲を出した
ときに大事なものがわからなくなる。ささやかな感情を大事にして感謝の気持ちを持つことだ。
様々なものを買いまくる、いわゆるひとつのイップス状態。病気だよ。 ブラバン強豪校のように競争、優勝するために頑張ることが青春だと、それが尊いことだと思い
込ませて学校が名誉を得る。卒業すれば音楽、クラシックもジャズも好きではないことに気がつ
く。頑張ってる自分を好きだっただけだと。その努力することがどのように大事かを教えない。
システム化した教育、点数制度でおかしくなった感性。そういう人らがガイド本を欲しがる。 >>388
簡単に拍手しないぜといいつつライブに来るあなたこそ、来てくれるお客さんです。
わかりにくさとわかりやすさの間でお客さんに考えてもらうテクニックです。
またライブに来てください。 >>363
お前か?おれのレスをコピーしてあちこちにたまに貼り付けてるのは
これはおれが以前この手のスレに書いたレスだぞ
お前だれ? つーかどのレスも見たことあるようなレスばかり
おれは異世界に来たのか 複数人の演奏で
ある奏者のアドリブというか焦点があたる演奏があるよね
それが終わるとちょっとした拍手がおきる
あれって必要なの?
1曲の中で
みんなで演奏
ピアノ焦点 => ちょっとした拍手
ベース焦点 => ちょっとした拍手
ドラム焦点 => ちょっとした拍手
みんなで演奏 => 曲後の拍手 モブレーがロリンズよりわかりやすい、とか感じるなら全くだめだろうな。俺は子供のころコル
トレーンに衝撃を受けたけど、モブレーの深さをその後に知った。10歳くらいで大人の感情が
なんとなくわかる、意識できなければもう伸びない。他人を見てそう思う。 小学校就学前で大人の不平等、自分の扱われ方に疑問をはっきり感じたな。それは大人になって
も同じ感覚だ。それを感じない人は会社員、ビジネスマンが向いている。いい家、車、肩書こそ
が自分を表すものだと信じているタイプ、その人はジャズは向いていない。会社員として成功す
ると思う。 音楽、ジャズに上下はない。ロリンズが上でモブレーが下ではない。そういう人間がいたってい
うところ。だから入門も卒業もない。音大の先生までもがそうだからだめになったと思うね。
テクニックや理論のことばっかり言って、それを学びだと勘違いしている先生。大学は産学連携
ではだめなんだけど、アメリカに負けるからな。少なくとも相違を理解してください。 レジェンドがそれぞれの方向性を模索したように、リスナーもなんでも聞く、という事にはなら
ないのが自然だ。気晴らしに違うジャンルを聞く程度だ。つまり自分の方向性を知るという事に
つながる。好きなものしかやれない、後からわかったものは何の足しにもならない。頭で理解し
たものは全然説得力がない。 ガイド本の読みすぎなんだろう。定番の巨匠といわれるものを買い集め、信仰する。 やはりそんなに難しいんですね
ジャズを聴くのはもう諦めます
会社員として生きていきます >>390
この正規の総合スレッドに、残念ながら重複スレッドに書き込まれてしまったレスを移管しているんだろうが!!
同じ様な話題は一つの総合スレッドにまとめる、
似たようなスレッドは一つのスレッドに統合する、
それが掲示板の基本、掲示板の流儀だろうが!!
それが掲示板の決まり事、掲示板の掟だろうが!! >>390
だいたい何だよ” この手のスレ”って!!
似たようなスレッドがあるのは良くない事だろうが!!
同じ様な話題は一つの総合スレッドにまとめていかないと駄目だろうが!!
似たようなスレッドは一つのスレッドに統合していかないと駄目だろうが!!
それがスレッドの基本、スレッドの流儀だろうが!!
それがスレッドの決まり事、スレッドの掟だろうが!! 王道王道してるぞ馬場だぞラッシャー旦那!!
総合総合してるぞ馬場だぞラッシャー旦那!!
統合統合してるぞ馬場だぞラッシャー旦那!! やたらバカにしてる奴いるけど
楽器できない奴はジャズ聴いちゃいけないの?
そんなんだったらミュージシャンみんな食いっぱぐれるぞ この板は昔からだな
ジャズ珍が必死にそういう風に言ってたのが影響してるんじゃねぇか お断りなんじゃなくて
聴き専らしき“思い入れたっぷりの書き込み”をすると
どこからか“聴き専”認定して攻撃する奴が出て来るんだな 逆に聴き専メインの板だと思ってた俺がいるわけだが。 聴き専だけど、レコードとかCDとかのオーディオ派ですか、ライブ派ですか
私は7対3でライブ派ですが