矢野沙織20 [無断転載禁止]©2ch.net
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産前より全然綺麗だよな
まあダイナマイトボディだけどwタッパあるから外人モデルみたいだったわ
あれでただのタレントじゃなくて技量がすごいんだから満席だや
友達は今日売り切れで入れなかったって 32歳にしてあの体型
北川景子・石原さとみ・スザンヌ・沢尻エリカなどと同い年 ブルーベルベットのテーマw
ツボ抑えすぎやろ
金子雄太の表情もいいな
大阪楽しみにしとる スターアイズは珍しく立ち見状態
復帰が不安だった、とMCで言っていたがむしろ休み中に実力アップした
かなりトレーニングを積んだだろう
正直理論的なテクニカルはあまり変わっていないが音色や音量やニュアンスの付け方、パワーは格段に上がった
ここでも書かれているが「矢野沙織のbebop」と言われたらその表現に遜色ないプレイが聴けた
サポートメンバーは矢野のサックスとドラムのパワーに負けて特にベースには力不足を感じたが全員が高めあっている雰囲気でたまに東京のミュージシャンを迎えるだけの名古屋の箱バンではなくきちんとバンドサウンドになっていた Instagramの写真クソクソかっこえ
あんなケースでベビーカーしてるママんなりたいは ブルーベルベット歌ってるねえ
しかしまたこの曲をモノクロでニコニコしながら演ってる感じがデビッドリンチ感出てていいな いかつい楽器ケースにひっ詰め髪ボサボサにしてルイヴィトン持って様になる
ベビーカー国産品なのも個人的には好感度高いw
軽いしたためるし、偉いよこの子
金にものいわして成りだけで子育てしてないってわかる >>679
しかも「音大・音専出身」でもなく「世襲系(2世・3世など)」でもないことに(より一層)好感が持たれている(と思う) ガラス張りの会場だったんだけど会場中がビリビリいうような音だったよ
小さな音でのバラッドでもそうだった
サックスって生ではクラシックしか聴かないから本当に驚いたよ
下から上(ハイD)まで篭る音域なしのサックスは初めて聴いた
単純に楽器自体が天賦としか言えない巧さ+センスの人だね わかる
矢野沙織を下手ウマみたいに言うけど単純に楽器鳴らすのはガチ巧いからね
当たり前だけど楽器鳴ってないとなんも届かないからからね
矢野沙織が打ち立てた壁ってなにも女子プレイヤーとか美しいとかだけじゃないから誰も越えて来ないんじゃない? >>683
実際、男でもあそこまで楽器を鳴らせる人は、少ないよ。 >>683
しかもサックスはアルトだけで他の音域(ソプラノ・テナー・バリトン)やフルートなどはやっていないことも「魅力」のひとつだと思う 敷居高過ぎ()だったけど銀座行って来ました
うん、あれはクソ天才ですね
ppppppみたいな音もfffffff!!みたいな音も鳴りまくり
クラシックにも挑戦してほしいなあ >>686
クラシック挑戦も良いと思うが
彼女は「音大・音専出身」ではないので・・・
(もっとも矢野さんは「音大・音専出身」ではないからこそスモールコンボでの「独自の文化」を醸し出しているのだが) 最近はジャズメンは皆音大出が多いけど、学校なんか行かないちょっと不良じみたところがジャズの魅力なんだよね。日野皓正も石若駿に「高校なんか行くな」と一喝したらしいけど 俺はジャズの最大の魅力はスモールコンボにあると40年以上思っているから、矢野沙織はそれに徹してほしい。中途半端にクラシックに手を出してほしくない >>689
激しく同意
クラシックだけではなく
ビッグバンドやホーンセクションなどの「アンサンブル系」にも手を出してほしくない
(矢野沙織に「ビッグバンドやホーンセクションの一員」は似合わない)
サキソフォン・サクスホルン・クラリネット・トランペットは「スモールコンボ系」と「ビッグバンド(&ホーンセクション)系」とでは大違いである
(「民族」や「住んでいる世界」が異なる)
※ サクスホルン=コルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアム >>690
同志がいたか!うれしいね、アンサンブルやりたきゃあクラシックかブラスバンドにか行けと言いたい。今や管楽器奏者は女子が多くてほとんどがブラスバンド部出だから、スモールコンボがジャズ最大の魅力だということがわからない連中が多すぎる >>691
スモールコンボは人数が少ない分「ごまかし」が通用しない
(「塩味」の料理みたいに「素材」がそのまま出てしまう)
スモールコンボはビッグバンドや吹奏楽とは異なり「化学調味料」のようなものは(基本的に)ない(と思う) >>691
「スウィングガールズ(映画)」をご存じですか?
あれは(ビッグバンド)ジャズではない
吹奏楽(部)丸出しだ
ちなみに「ブラスバンド」は金管楽器と打楽器のみの編成です
(サキソフォンやクラリネットは使用しません)
「英国式ブラスバンド」ではトランペットやフレンチホルンも使用しません
(サクスホルン・トロンボーン・打楽器のみです) >>693
もちろん知ってます、見ました。ブラスバンドについてのうんちく勉強にになりました。ちなみに小生はジャズは2〜5人でやるものだという持論があります。つまりデュオ(二人)から2管+リズムセクショントリオ(5人)と言う編成ですね なぜかというと、いくらインプロビゼーションをやっても一人では相互インタープレイにならないし、人数が多すぎるとアレンジの必要が出て、繊細微妙なインプロビゼーション交換のジャズの醍醐味が薄れるからです ちなみに「スウィングガールズ(映画)」の主演(?)の上野樹里(女優)と矢野沙織とは同い年(1986年生まれ)です しかし最近の矢野沙織はどんどん迫力オバサン化してますね(笑)このままバップ1直線の人生を行ってほしい 小林●織の久々の中傷カキコかな?w
矢野ちゃん子供産んでつやっつやだぞ〜益々キレーんなったぞ〜
迫力オバサン(笑) >>698
ところでさかなクンとはうまくいっているのかな? >>698
音大(洗足)出だとなかなかゴールイン(結婚)できないのかな?
矢野ちゃんは10代後半でデビューできた
音大出だと最短で20代半ばでデビューだし 先日矢野沙織見てきたばっかだけど見た目は別に変わらず
迫力は10代の時から。それも変わらず
Instagram見てもオバサンとは掛け離れた容姿だがやはりオバサンの書き込みなんだろうな 香織さんの新譜無料で一応聞いたけど単純にもっと頑張った方がいいよ
単純に昔の方が良かったよ かつての天才少女だった矢野沙織も、いまや堂々たる30代後半のオバサンだからな。でも女が熟れてくるのはここからだぞ(笑) >>703
矢野沙織は今年32歳ですよ
1986年生まれは
北川景子
石原さとみ
沢尻エリカ
スザンヌ
上野樹里
篠田麻里子(早生まれ)
などと同じ じゃあ実は矢野より全然年上の香織ちゃん()もひかりちゃん()も…ww
かつての天才少女が継続して活動してママになってるったあ完璧じゃないの?
ひかりちゃんは早々に一線脱落組だし、香織ちゃんは結婚すらしてなさそう
エレナちゃんはまだ若い?けどもう第一線どころか売り出してもらえてないし何より仕事してない。親の金で国外逃亡。終わりきってる
あとはっきり言って女の価値って子供の有無かなり関係あるとは思うけどね >>705
じゃあ実は矢野より全然学歴上の香織ちゃん(Sax.)もひかりちゃん(Trp.)も...ww(いずれも洗足音大卒)
エレナちゃん(A.Sax.)はバークリーの奨学生なのに...ww
ついでに言うと
山崎千裕(Trp.)は「東京藝大附属高→東京藝大」だし...ww >>707
この際
バリトンサックスに転向してもいいだろう(?)
アルトと同じEb管だし
背丈はあるし
問題はバリトンでエロスを表現できるか否かである >>704
失礼しました(笑)沙織ちゃんにも謝っといて >>708
さすがにバリトンは地味で可哀想だろう。でかいからテナーのほうがいいぞ 女で若くて多少かわいいということで、最初はちやほやされるけど問題はそのあとだな。 秋吉敏子も、東洋人の若い女がバドパウエルそっくりにり弾けるということで、面白がられてオスカーピーターソンの引きでアメリカで話題になった。でも彼女はそこから努力していまの地位を築いたけど >>710
でもテナーは「男子(専用)の楽器」だぞ
テナーは基本的に男子でなければ映えない(様にならない)
女子だと「(中高の)吹奏楽(部)の延長」になってしまう」
エリック・ドルフィーみたいに「アルト・バスクラ・フルート」にしても悪くはないと思う
ちなみにアルトとテナーとの持ち替えはジャズでは基本的に「あり得ない」
(ソプラノとの持ち替えが多い)
ところで矢野沙織にソプラノは似合うのかな? >>711
小林香織(Sax.)は「アイドル」呼ばわりを嫌がっていたようだ
(まぁ、音大卒で「アイドル」といっても・・・音大卒だとデビューは早くて20代半ばだし・・・) >>709
相変わらず怖いね
小林さんは太った訳じゃないのに顔に贅肉ついて特に鼻っ柱なんかごんぶとになってるの気づいた方がいいよ
あと>>702も書いてるけどアルバムの中身スッッッカスカだよ >>710
アルトをメインにしているプレイヤーに「ソプラノ・アルト・バリトン」という持ち替えが多く見られる(「テナー飛ばし」)
「アルトをメインにしているプレイヤーがテナーをやるとアルトの音がする(その逆も同じ)」というのをネットで聞いたことがある
ジャズ(主にスモールコンボ)ではそれぞれ「アルトらしさ」・「テナーらしさ」が求められるためアルトとテナーとの持ち替えが難しいようだ
吹奏楽みたいな「ソプラノからバリトンまで同じような音色」というのはジャズでは無理
バリトンにのみ「Low-Aキー(低いラの音)」がついている(テナーにはこのキーはない)
(アルトをメインにしているプレイヤーが低音を求めるなら同じEb管のバリトンをやればいいのである) 矢野のアルトの音色は唯一無二だよ
好き嫌いは別としてね
誰にも似てない音してる >>717
アルトはE♭、テナーはB♭でキーが違うからね。演奏時にキー操作が全然変わるからどちらもやるやつは少ない。ソニースティットはどっちもやる珍しい人だけど音色やフレーズが全然変わっちゃって興味深いぞ >>716
もうすぐアラフォーなのか、そう見えんけどなぁ、香織ちゃんは演奏時の顔が怖いと友人が言ってた(笑) 小林香織は片山さつきに似てきたと思うな
片山さつき昔は霞ヶ関のアイドル()だしな やめろw
なんかに似てると思ってたがそうとしか見えなくなったじゃないかw 小林香織のマネならできる
(音大や音専の出身または中高の吹奏楽部の出身なら誰でもできる)
矢野沙織のマネはできそうにない >>719
キーの問題ならアルトとソプラノだって違う。
でもアルトとソプラノの両刀は全く珍しくない。 >>724
もちろん知ってるよ、ナベサダはアルトの1オクターブ上のソプラニーノを以前使ってたけど(アルトとキー同じ)あれは音がキンキンしすぎてるせいか最近はやらないな >>721
それはちょっと香織ちゃんに可哀想すぎるぞ(笑) >>725
ソプラニーノはキンキンしすぎているので、代わりに(同じような音域の)フルートに持ち替えるアルトプレイヤーが少なくない >>725
ソプラニーノは他に堤智恵子(東京音大出身)が使っている 管楽器はヴォーカルやピアノとは異なり顔面メンテナンス(美容整形)ができないから加齢による劣化がむき出しになってしまう >>725
だったらアルト吹きがテナーやらないのはキーの問題じゃないって、すぐわかるだろ。 たしかに
小林香織ちゃんぬやな老化や市原ひかりちゃんの劣化は激しすぎる >>731
小林香織は今年37歳
市原ひかりは今年36歳
山崎千裕は今年35歳
音大出はデビューが遅いから加齢による劣化が早い
(しかも厚化粧や整形などによるごまかしができない)
ちなみに纐纈歩美(甲陽音楽学院出)は今年30歳 山崎って誰だよw
えれなちゃんなんか若いときからドブスだしなぁ
纐纈も30かあ
そういえば纐纈が結婚したのって宮川なの?
というか矢野は小沼といつ別れたの?
矢野が結婚したのって10年くらい前だろ?
じゃあその前に散々噂になってた時付き合ってた小沼っていいとしして10代いってたってことかよw >>733
山崎千裕は(東京藝大高→)東京藝大卒のトランペット奏者です
最近はバンド仲間(?)がT-Squareのマネージャーになっている縁(?)でT-Squareおよびそのメンバーのソロライブなどにも出演している >>733
矢野の結婚が10年前なら
矢野が21-22歳の頃か?
(音大や音専の出身ならまだ在学中の年齢である)
矢野沙織のデビューが早い(10代後半)なのか
「音大・音専出身」(小林香織・市原ひかりなど)のデビューが遅いのか 宮川が同世代の纐纈と付き合うのはわかるけど小沼が狙うには矢野は10以上は若いわけで
あの頃あんまり気にしないで盛り上がってたけど矢野が17歳だったらアウトだよなあw さすがに19、20歳の頃じゃなかったか?
にしても大人っぽかったよなぁ
bestとかgloomy sunday頃に二十歳とはなぁ
早熟の色気って老けに出ないよな >>733
小沼って誰?小沼ようすけ(g)のこと? >>732
けっこうみんな歳くってんだねぇ(失礼)女性ミュージシャンは歳くったあとどうすんだろう?秋吉敏子みたいなら別格だけど 矢野沙織の「Gloomy sunday」先日つれに借りて聞いたけど、バラード特に音数が少ないといまいちだな。音数が多いとリズムの間が持てるんだけど、音数が少ないと間が抜けて単調。未だ20歳頃だからしょうがないか >>739
秋吉敏子は別格だが
まずはその娘(マンディ満ちる)や大西順子あたりでしょうか?
管楽器女子でアラフィフというのはあまり聞かないが(特に金管) アルトプレイヤーの持ち替えについて
本来(?)は「ソプラニーノ・アルト・バリトン」の「E♭3オクターブ」にしたいのだろうが
ソプラニーノは音がキンキンする上「(メーカー的に)生産性がない」など使い勝手が悪い
そこでソプラニーノの代わりにソプラノやフルートに持ち替えるのだろう
(「テナー飛ばし」という現象が見られるのはそのためだろう) それはおおいにわかるけど、バリトンをわざわざやるのがよくのわからんねぇ、モゴモゴいっててバリトンはアンサンブルはともかくソロ演奏には向いてないと思うんだけど・・ キーが同じでやりやすいというよりも、演奏者にとっては音色のほうを優先するんじゃあないかな? 矢野の公開処刑ってすごいよ
音が1人だけ鳴りきってるから同じ管楽器と並ぶと残酷な結果となり結果公開処刑になる
市原ひかりと加納ナミが矢野とやってて、小屋パンパンでマイクなしでほんとひどかった >>748
加納奈実(A.sax.,S.sax.,Fl.)は名古屋音楽大学出身
矢野沙織と「音大・音専出身の管楽器女子」とは一緒に並ばないほうがいい >>746
スモールコンボでの
バリトンサックスとユーフォニアムとのかけ合いはオツだと思うが バリトンは嫌いじゃあないけどね(マリガンとかは好き)、ただバリトン単独でほかの管がいないとちょっと厳しいかなと言う気がする >>747
私はアルト吹きだけど、まわり見ててもそう思う。
音色優先。楽器のキーを気にしてる人なんて、見たことない。
「フルート吹きたいけどC管だからねぇ」なんて言う人、いるの? 俺もアマチュアのギター弾きだけど、やっぱ音色が一番気になるね。ブランド名や値段や楽器スタイルよりも音がきれいならそれが一番 >>750
なかなか玄人好みの意見ですな、ただものではない(笑) >>755
ありがとうございます
ところで皆さん
「Saxhorn(サクスホルン/サクソルン)属」はご存じですか?
アドルフ・サックスが発明(&改良)した円錐型の金管楽器です(「Sax+Horn」)
ソプラノコルネット(E♭)
アルト(ショート)コルネット(B♭)
フリューゲルホルン(B♭)
(アルト/)テナーホルン(E♭)
バリトンホルン(B♭)
ユーフォニアム(B♭)
などが「Saxhorn属」に入ります
音色はトランペットやトロンボーンに較べて丸みがありSaxophoneとうまく融け合います
主に英国式ブラスバンドで使用されます
楽譜はSaxophoneと同じ(音域に関係なく)ト音記号&in E♭/B♭です
音域は(「=」は「ほぼ同じ」とします)
ソプラノコルネット=ソプラノサックス
アルトコルネット・フリューゲルホルン=アルトサックス
テナーホルン=テナーサックス
バリトンホルン&ユーフォニアム=バリトンサックス
です
個人的にはSaxophoneとSaxhornとの「Sax対決」が良いと思います
ちなみにケニー・クラーク(Dr.)の「The Golden 8」というアルバムにその「Saxhorn」が使用されています >>756
これらの知識は無かったので勉強になりました。管楽器は奥が深いですね、私はビートルズ、ロックからジャズに入ったので新鮮な視点です すげえ今更だけどAnswerに入ってるヒノテルとのNight in Tunisia鬼だな
ソロ先行のヒノテルもガチ勝負に来てるし、矢野は怯むもなにもいきなり食って掛かって殺しにかかるようなソロ
これはさw
すごいよ矢野沙織 >>758
ですから
音大・音専出身ないし「吹奏楽(部)系」管楽器女子は矢野沙織と横に並んではいけないのです
バップ一筋&アルト一筋の矢野沙織と
「(音大・音専出身に多い)吹奏楽(部)系」の管楽器女子とは
基本的に「民族」も「住んでいる世界」も異なる >>758
このようなプレイは(音大・音専出身ではない)矢野沙織だからこそできる
果たして同じようなプレイが小林香織(洗足音大)や纐纈歩美(甲陽音楽学院)などにできるだろうか? 日野も矢野もどちらも非音大出、非ブラスバンド出のストリートファイター。ジャズメンはこうでなくっちゃね >>761
音大・音専出は「(なぜか揃いに揃って)吹奏楽(部)化」する
中高の吹奏楽部からそのまま進学するから仕方がないとは言えなくはないが
音大・音専・吹奏楽部出は揃いに揃って脳みそが保守的で「新鮮さ」を求めない
だからビッグバンドやホーンセクションなどの「アンサンブル系」に向いてしまう
スモールコンボはジャズの知識や楽器の演奏能力だけではなく、「タレント性」も必要である。 >>761
本来ジャズ(特にスモールコンボ)はロックやフォークと同じ軽音楽なのだから
「学(校在籍)歴」はいらない 学歴厨そろそろ寒いぞ
つまりはセンスだ
高学歴で一流ミュージシャンなんか腐るほどいるからな >>764
女子は男子以上に
学(校在籍)歴による「(音楽的)芸風の差異」がはっきりしている
女子は男子に較べて学芸が保守的だからなのだろうか? まあ今日日お嬢さんしか楽器なんかやらないからねえ
矢野がボロボロのヤナギサワ吹いてるの見かねて石森楽器の先代がアメセル提供してファーストアルバム吹き込んだ時代知ってる身としちゃああんときの沙織ちゃんがママになったのは感慨深いわ >>766
これはいかにもジャズメンらしくていい話だね、オーネットコールマンがカネがなくてプラスチックのアルトを吹いていたことを思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています