キース・ジャレットって過大評価の極みだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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現役のジャズピアニストで20人挙げろと言われたらまず入らない
情弱リスナーに持て囃されてるニセブランド品 いや立ち上がって腰振って弾いてんだぜ
この時点で上手いとか下手とかそんなの誰も気にしちゃいないだろ キースの弾くクラシックも酷いよな
あれじゃ日本の音大すらも受からないだろ それはない。音大くらいは受かるよ。
でも、コンクール優勝は天地がひっくり返っても無理。
でも、クラシックの有名ピアニストにも、音大合格も危ういと言われ続けたヴィルヘルム・ケンプとか、アルフレッド・コルトーとかがいるからな…
近所の図書館にケンプのボックスセットがあったから聴いてみたが、テクだけならマジで音大生以下だった。難しいところに来たら途端にスピードダウンするし、スタジオ録音なのにアレグロの曲はほぼ必ずミスタッチがあるし(^^;
でも、ドイツグラモフォンの看板ピアニストだったという…(・・;)
ケンプ以下とか噂のコルトーになるとどんなことになっているのか…((( ;゚Д゚)))
まあ、だから味があればいいんじゃないかww
キース程度でも >>108
ケンプって超大物じゃんか。
その話本当なのか。
なんで、そんなピアニストがクラシックの世界で有名になったんだ。
強烈に密林で買いたくなってきたんだが 俺はキースのクラシックはなかなか良いと思うけど。バルトークとバーバー弾いたCD持ってるけど、かなりの技巧だよ。他のクラシックのピアニストが弾いたものと聞きくらべても違和感がない。
平均律は気に入らないけど、チェンバロで弾いたゴルトベルクも素晴らしかった。柔らかな雰囲気で、でも敬虔さに溢れていた。
ありそうで他にないゴルトベルクだったよ。 >>109
ケンプは精神性が高いからな
中身空っぽのジャレットとは違うんだよ ここで挙げられるピアニストもいちいち古いし、
ジャズ板住人って狭く浅くジャズをなぞって通気取りしてるだけの老害ばっかなんだよ >>109>>111
ケンプがヘタなのは定説。月光ソナタの第三楽章弾けてない。
精神性がどうこう言うのは老害の決まり文句だ。クラシック板の
ベトソナスレ覗いてみれば何年も同じレスが繰り返されている。
バックハウスもヘタだ。もういいかげん世代交代の時期だ。
テクニックでいえばアンドラーシュ・シフ(ECM盤あり)のほうが10倍巧い。 まぁ、煽るなら代わりの名前を出さないと説得力はないのは確かだな
出してるヤツもいるけど良ければアルバム名だしてくれ
セシル・テイラーなんぞ何枚も買えんぞ… ケンプなんて19世紀生まれで戦前がピークの人だから今更その演奏を云々するような人じゃないのに
頭の中もっとアップデートしなよ
そのままじゃボケ老人になるぞw ここの人達に一つ聞いてみたいのだがグレン・グールドの評価は如何? >>117
卓見を持ったアプローチをした人(特にバッハ)
だけど鬱陶しいから普段聴きたくない
そしてその信者は更に鬱陶しい セシル・タイラーはsoloってアルバムがよかったです。 >>117
ただスゲーなとしか言い様がない。楽譜無視と良く言われてるけど、ジャズファンの俺にはそんなの関係ないし。
ゴルトベルクはとにかくファンキーだ。
ビートルズ以前からスタジオワークに凝り、テープ編集の先駆者にして達人だったというのもポイント高し。
ただし、音楽の趣味は最悪だな。12音みたいな騒音音楽に入れ込んで時間を浪費したのはかえすがえすも惜しい。
モーツァルトをディスりまくったのは誰もが首をかしげる。
そしてビートルズを否定して、代わりに持ち上げたのがペトラクラークというのは、後世に残る汚点。
トリスターノをディスって、ビルエヴァンス上げしたことだけは、まあ分からなくもない。 ジャズ板で、なぜかクラのピアニストが話題になるwww
キース関係ねえw グルダ「今世紀最大のピアニストはホロヴィッツだなんて言わないよ、キース・ジャレットさ」 正直、現役のジャズピアニストで、その本人が
キースを批判できるだけの資格をもっているのは
セシルテイラーくらいしか思い浮かばない むかしチック・コリア澄みわたったピアノを聞いていたが、キースを聞くとくそみたいだった。 70年くらいまではキースよりチックの方が上だったさ セシル・テイラーはグロジャケのソロと、山ジャケのインデントがおすすめ。
フリージャズなのに起承転結があってキースのソロみたいにダレる所もない、驚異の構築美。ピアノのメカニックも凄い、超絶技巧。
>>126
70年代当時のジャーナリズムでは圧倒的にチック>>>キースだったらしいね。
実際、70年代前半までのチックは瞬間風速的に凄かった。
ナウヒー〜、サークル、リターントゥ〜、ゲイリーバートンとのデュオ、なんかをほとんど毎年発表し続けてたんだから、天才としか言い様がない。
でも、その後が続かなかった印象。 昔テイラーはインタビューで
「ジャレットは役者だよ。彼が何をしたいのかよく分かる
演奏の方は忘れてしまったが」
なんて言っていたからキースに一定の理解は示していたと思う >>128
ナウヒーのころのチックのピアノタッチ最高だったなあ
ハービーもその頃までのタッチは良かった
電化してからタッチ変わったんだよなあ、ふたりとも チックはRTFの成功で金に目がくらんだのさ。
と言っても内容は悪いわけではないのだが。
しかし個人的にチックで絶対に許せない作品がある。
それはライトイヤーズ!!
あんな最悪な作品聞いたことがない。 演奏技術って録音物聴いてて分かるもんなの?
楽器経験無いから分からないのかな? キースは小澤征爾みたいなものかと
メディアはヨイショするが気づいてる人には薄っぺらい紛い物だと認識されてる バイラークやキューンを挙げられないのが浅いジャズ板住人の限界か ジャズ板住人なんか無能な日本メディアの受け売りをしてきて良し悪しを見極められないからお話にならない >>134
馬醫ラークはともかくキューンはもひとつだな キースを過大評価だとは思わないけど
ずっと聴いていると飽きてくるてのはある
ビル・エヴァンスは飽きない キューンてスティーブとヨアヒムどっちだよ
俺はヨアヒムが好き スティーブがよかったのってECM時代までだろ
それ以降はつまらん ECMのスティーヴも言うほどかなぁ。
エクスタシーとトランスを聞いたけど、エクスタシーはキースのソロよりはるかにとりとめなくて、本当に垂れ流し。
トランスはキーボードの音色が古くて、センスが感じられない。
スティーヴとキースの比較だったら、俺はまだキースの方がずっとまし。
ヨアヒムも苦手だな。鍵盤ぶっ叩くような弾き方が気になってしょうがない。 キースだけで膨大な音楽なのにほかの人聴いてらんない 俺はリッチーバイラーク推し。
美音度で明確にキースの上を行く唯一のジャズピアニスト。
キースの音も美しいけど、バイラークのは透き通った氷が砕けるような、荘厳な美音。 >>142
ECM復帰作のリメンバリングトゥモロウは好きだけど、あれはどちらかというとジョーイバロンのドラムで持ってるからな >演奏技術って録音物聴いてて分かるもんなの?
分かるよ。
君は聞き専だから分からないだろうけどね。
ちなみにこのレスを最後に君みたいな馬鹿は相手にしないことにしておく。 ポールブレイのトリオでゲリピーが参加してるだろ。
キーストリオのときのゲリピーとちがって本気出してる。
ゲリピーから見てキースよりブレイのほうが大事だったんだよ。
もっともドラマーにもよるが。 >>150
そりゃあ自分のピアノソロ弾き終えたら
ピアノから離れてタオルで顔の汗をふきふきとか
やられちゃあ、本気出したくないわな ていうかキースとのトリオはスタンダードのような演奏がやりやすい曲ばかりじゃないか。
ポールの場合は、ポール自身のオリジナルやカーラやオーネットの曲とか結構頭を使う曲ばかり
やるからね。
だから気が抜けないし、本気で取り組まないと駄目なんだろ。 単にバンドのコンセプトの違いじゃないの?
ポールブレイのポロンポロン、ガインのピアノだと、スタンダーズよりスペースがあるだろうし、コードに厳密じゃなくても目立たなかろうし。
つまり、ベースが自由に動きやすいってことなんじゃないの。
一方、スタンダーズはキースが司令塔で、しかも弾きまくりだから、ベースはベースらしくしてないとダメだろう。
各々で役割が違うだけでは? >>144
なんでもっと上を求めないの?
キースなんかに時間を割くのは音楽人生において大きな損失だよ 後ろ2人はキースの盛り上げ役だからね
目立つことは求められてないからしないし、だから続いてる サイドは普通は盛り上げ役さ。
エヴァンスのトリオ以降から対等なコンセプトが出来たなんて言われているけどね。 スタンダーズは稀にベースやドラムから入る
演奏があるんだけど、そのときはすげーかっこいいんだよな
スタンダード曲はともかくフリーフォームはやり尽くしたとは思えないし
ツアーがきつくなってきたからしょうがないか ゲイリーは去年自分のトリオで新作発表してるし
活動はしてるみたいね
単にキースとやるのはもう飽きたということか もう70歳だしジャズでスイングという感じではないね >>157
スコットラファロは出すぎて事故死したのか 結構いるのは知ってるがそれでもすげえよ
その中でキースが特に凄いと言っているわけではない >>166
そうそう。けっこうルーズなプレイが多いキースでも
ベースやドラムがリードすると締まったプレイに
なること多いんだよね。
ライブ見たことある人なら分かると思うけど
キースが一生懸命耳を使って聴いている時は
顔が鍵盤低音側に向いていて、
右耳がベースやドラムのほうを向いている。
集中したときのキースはいい演奏になるんだよな。
2番目の341 Free Fadeなんてキースが普段やらない
コンテンポラリーなサウンドになっている。 セシルテイラー聴けない雑魚がキースをヨイショしてるのか キースはセシル・テイラー的なこともやってるけど、それ以外の領域も膨大にあるから。 ゲイリー・ピーコックとマーク・コープランドのデュオとか
トリオってなかなかいいね、ああいうふうにやれればいいのに。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 スタンダーズトリオを聞いて思うのは無駄にソロを伸ばし過ぎ
途中で飽きてくる
元の曲の良さをスポイルしてる その長いソロの途中からキースにスイッチ入る瞬間が好き。 収録時間の長いトラックほど駄目だね
デザートサンとか最悪 キース、エヴァンスって米国のジャズピアニストにはあんまり影響源に挙げられないよな チックやハービーのソロなら1時間ぶっ続けでも聴ける
ザヴィヌルのなら1晩中でも聴き続けたい
キースのソロなら10分と持たない バッハ エリントン
ヘンデル ベイシー
モーツァルト パーカー
ハイドン ガレスピー
ベートーベン マイルス
ショパン エヴァンス シップもキースも好きだが
Somewhere程度の作品を高評価するなよってのは分かる
あれは大したことない なんだこのスレ?中之島で騒いだ輩がディスってんの? スタンダーズトリオはデジョネットが煽ってる曲は良いのが多い
キースも燃えてる そりゃあ、あのトリオの重要なメンバーは
ドラムとベースだからな キース・ジャレットのソロピアノなんてダラダラしたクソみたいなフレーズの連続
こんなもん有難がってる奴は池沼か何かだろう ジャレットはいまだに事あるごとにウィントンをdisってるのもダサい 音楽をどう捉えるかによって評価はまったく変わる
ジャズキチというのはどうも
音楽そのものよりもそれに付随する観念に囚われる傾向にあると感じる
ジャズとはこうあるべきだ
などというつまらん講釈をして臭い議論を戦わせる
結局、一定レベル以上の音楽は好き嫌いの範疇を出ないものではないのか
キースを好きか、嫌いか
それ以外に何があるというのか
音楽に絶対的なものがあると妄想するのは楽しいが
愚かなことだと思うね 完全即興演奏とか聞き手にとっちゃ何のメリットもない >>103
落語でいえば五代目文枝が上手いか三代目米朝が上手いかといってるような感じだな
五代目文枝はパス、オスピ、三代目米朝はキース、メセニ(或いはジムホ)
前者は正統派、後者はイノベーター >>199
C面だろ
ジャズ喫茶でリクエストしたら来店禁止になるという ケルンコンサートの中で明らかに
志村けん婆ちゃんの「あんだって?」にインスパイアされてる箇所があるよな? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています