今でもよく聴くアルバムや曲おしえて [無断転載禁止]©2ch.net
リッチー・コールか・・・ 内容が薄いと聞いて聴いてないけど偏見かな? 祭りのハッピ着てSAX吹いてたジャケットの印象。 ジャズの名盤100選みたいな企画にはぜんぜん出てこないね?(;^ω^) ストックホルム・セッション/レベッカ・トーンクウィスト たまには歌物でも 928: 04/26(火)19:24 AAS 大変申し訳ないですが、universalmusicのjazz100の300枚のジャケを YouTubeで1分41秒で紹介しているのがあるのですが曲名とアーティストが知りたいです。 universalmusicに問い合わせして1週間たちますが連絡がありません。 多分9曲だと思います。 933(1): 04/27(水)19:06 AAS >>928 7はMarlena Shaw - Who Is This Bitch, Anyway? 動画の19分あたり あと勝手にまとめると 1スタンゲッツジョアンジルベルト イパネマの娘 2オスカーピーターソン プリーズリクエスト 酒とバラの日々 3クインシージョーンズ ソウルボサノバ 4ヘレンメリルウィズクリフォードブラウン バードランドの夜 5ソニーロリンズ サキソフォンコロッサス セントトーマス 6アートブレイキー モーニン 8キャノンボールアダレイ サムシングエルス 枯葉 9エラフィッツラルド マックザナイフ ※他の板で教えていただきました。 俺は昔ソニー・クラークのSoftly, as in a Morning Sunriseのようにピアノを弾きたかった 今でもこの演奏聴くと若かりし頃を思い出す マイルスのCookinに入ってるAireginはジャズ聴きだした頃からずっと好きだな >>113 あの出だしの玉が転がるような単音フレーズの1小節目がめっちゃ好きだす >>115 教えてください。 一曲目のまえに数秒ガーランドが練習(手慣らし?)してるところが 入ってるCookin'探してるんだけど、何年に発売になった輸入盤なのか 思い出せない(つд`) ご存じでしょうか? >>120 音色と音数の少なさでは初期のアーマッド・ジャマルが近いがこれよりはだいぶクール 今更ながら>>7 に同意 Tin Tin DeoとかBesame muchoみたいな曲やる時の ペッパーって無敵だと思う フレーズの歌い方がホントにゾクゾクするよね ちがいます。 あと、最初に「お」をつけて曲名を言うのもダメです。 >>124 可愛い ドナルドバードがマクリーンや、ペッパーアダムスと演ってるブルーノートの盤は好きだなぁ OFF TO THE RACESってアルバムの事? まだ聴いてないから俺も入手しようかな 俺が昔から聴くのはバード&アダムスの JAZZ AT THE HALF NOTE CAFE 爽快だねえ モンクのPlays Duke Ellington トリオが織り成す空気感がなんとも言えなく好き。 モンクは勿論良いんだけどオスカーペティフォードのベースもとてもメロディアス モンクはアルバムを通して聴くのがツラい。 ピアノ・ソロとブリリアント・コーナーズはたまに聴くけど、セロニアス・ヒムセルフは神経病んでるようにしか聴こえない。 最近たまたまジャズを聴く機会があってはまりはじめた所なんだけど、 初心者にお勧めな・これは聴いとけっていうバンド、曲を教えて欲しい。 過疎っているけど JAZZにわかの俺におすすめのアルバム教えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1460540336/ >>130 モンクという人は、ジャズというステージの上でひたすら遊び続けた人だと思ってる セロニアス・ヒムセルフなんてその最たるもの 自分の感じたままに鍵盤を叩く子供みたいなものだと思って愛着を持ってるよ >>131 こらっ!www そんな事言いながら 俺も最初はモンク本人そっちのけでこんなの聴いてたっけ...↓ That's The Way I Feel Now - A Tribute To Thelonious Monk >>18 をアマゾンでポチった 残り1枚だった、品薄なのね >>1 お気に入りを100枚くらい厳選できればいいんだけど まだまだそこまで行けてないのがなあ・・ スティーヴ・キューン/思い出のワルツ カーリン・クロッグ&デクスター・ゴードン/ブルース&バラード チャーリー・ヘイデン&チェット・ベイカー/サイレンス いまだに聴いてるなかから渋めで選んでみました いいねー ゆっくり聴いてみるよ デクスター・ゴードン渋いね ゴードンが俳優やってて、もうちょいでアカデミー賞取れそうだったのも微笑ましい 定番だろうけどバド・パウエルのジャズ・ジャイアント トリオを中心にジャズピアノ大好きで聴きまくってるが 最終的にはこれに戻ってくる最愛のアルバム。 俺も好きだよ テンパス・フュジットの超絶技巧、アイル・キープ〜の美しさ、オール・ガッズ〜の乗りの良さ、色々詰まってるね。 でもね、テンパスにはパウエルの狂気を感じるから2曲目から聴くこともある。 このスレくらい、互いの愛するジャズを認め合えるといいな 俺の実生活では頭っから全否定される事が多くて辛い フィルウッヅ ヨーロピアンリズムマシーン アライブアンドウェルだな。 フィル・ウッズは聴きやすくていいよな。あれ好きだわ。 昔ブルーノート東京の最前列で見たとき、サックスを触らせてくれたw ウッズの演奏って丸くなったね Just The Way You AreにAlive and Wellの頃のトゲトゲしさは感じない 俺はヨーロピアンリズムマシーン時代が一番好き あとジャパニーズリズムマシーンも良い >>127 その両名が参加してるの以外にも、それぞれ個別で参加してるのとかも バード・イン・ハンド、ザ・キャット・ウォーク、ロイヤル・フラッシュ、フュエゴ、バード・イン・フライトとか ハーフノートカフェのマイガールシャールのアダムスの火の出るようなゴリゴリバリバリのバリトンも最高だが バード・イン・フライトの方もバードの端正なペットで捨てがたいよ ギュンターハンペル ハートプランツ 沈鬱だけどカッコイイ(;^ω^) 古いのばっかりだな。新しめのってあんまり買わないしなあ(;^ω^) クリスクロスレーベルとか集めてるひとって頭あがらん Clear Blue Sky ギターの音がたまらん(*´ω`) 俺はパウエルだったらジニアスの方が好きだな。最初のトリオ以外のソロの曲が好き。なかでもバークリースクェアのナイチンゲール、何回聴いても飽きない。 ジニアスのTea For Two ヤバいよね。 某音大ピアノ科主席に、これ弾いてみてって言ったら、絶対無理だって言ってた。 みのや雅彦 THE BEST 2 〜明日をまだ信じてる〜 http://www.billboard-japan.com/goods/detail/522107 シンガー・ソングライター、みのや雅彦のデビュー35周年記念ベスト・アルバム。 2006年にリリースした「GOAL」から2015年にリリースされた『stardust』まで 10年間のベストソングを収録。 01.百の言葉 千の想い 02.ドラマ「最高の一日」 03.いとしい名前 04.冬花火 05.stardust 06.胸いっぱいの人生 07.母子歌 08.空 09.東京 10.25時の声 11.雪の花 12.凛 13.俺たちの青春 14.本当の歌 15.讃歌 16.明日をまだ信じてる モントルー・アフターグロウ 山下洋輔トリオ 山下洋輔はトリオ時代で終ったと思うし、当時ライブで目の当たりにしてない奴には山下洋輔は 理解できんかもしれんなあ このスレってジャズを30年以上聴き続けた人が書き込むスレなんでしょ? ポール・デスモンドのボッサ・アンティグア 軟派でスマン >>158 学生運動やってた方ですか?当時ナマでトリオを見れたとしたら 羨ましいな。 フュージョンだけどエリック・ゲイルのジンセンウーマンとか フュージョン全盛期には名盤も多いけど、これがいちばん印象的で何十年も聴いてるわ 俺はコーネル・デュプリーの方かな。 あの乾いたテレキャスサウンド(ヤマハのを使う前)が実にツボだった 無人島に持っていく一枚 自分の葬式でかける一枚 もしそのレコードが世界に一枚しかなければ一億円出す価値のあるレコード いろんなアンケートで答えたのがみんな 同じレコード ドン・チェリー 永遠のリズム これがジャズの一番てっぺんのレコード んじゃリー・コニッツのウィズ・ウォーン・マーシュ これの評価をめぐって仲間たちとケンカになったのも今はいい思い出 293 : ドレミファ名無シド2016/06/29(水) 12:50:26.25 ID:ovVWyJgP >>291 それで思ったけど、バンド(一般のロックやポップやってる形)も似たとこあるよな ジャズセッション的なことを部活掛け持ちでやろうとすると、文化系にならざるを得なさそうだ それにしたって人間関係や教育上的な軋轢はありそうだけど >>168 ダメになりかけコニッツだもんなあ それまでの素晴らしい演奏を差し置いて名演と呼ぶ価値はないと思う クレオパトラの夢といい、腐りかけのバナナが好きな日本人… ドンチェリーならブルーノートのシンフォニーだなあ あれは飽きないし最初からとっつきやすかった >>173 極論過ぎるでしょ、どっちもいい演奏なのに 無人島に持ってく一枚、って考えたら悩むな…… ピアノトリオじゃないな カルテットかクインテットかな でも誰やろ…… ピアノトリオかな。 聖典の「バド・パウエルの芸術」 無人島、30年くらい前のジャズ批評のアンケートで答えたのが「エラ&ルイ」 いまも同じ コルトレーンのマイ・フェバリット・シングス (アトランティックのやつ) 1958マイルス グレート ジャズ トリオ/アット ザ ビレッジバンガードのネイマ マイルスのアンド ザ モダンジャズ ジャイアンツの あの冒頭のやつ ミンガスのクンビア ジャズ フュージョン とかナイトフライトで良く聞いてます。 急に何言い出すのやら ジャズが好きじゃないんだったらわざわざこんなとこに書きに来なくて結構 今パウエルのタイムウェイツ聴いてる、トリオ乗りまくっててヤバい >>186 まだ聴いたことない 聴こう聴こう思ってたら、30年過ぎてた。 聴いてみるわ。 >聴こう聴こう思ってたら、30年過ぎてた。 それは山ほどある サキコロ どんなにベタだとバカにされても 自分にとってこれほどストレートに訴えかけてくるアルバムはない ストロード・ロード最高 モリタート、ストロードロード、セント・トーマスがサキコロの人気ベスト3かね サキコロはロリンズとローチ&フラナガンの温度差がなんか笑える だからこそロリンズが際立つんだろうけど カーティスカウンスの女医さん聴診器かな ランドのテナーは最高 ドン・フリードマン/サークル・ワルツ 先月末に亡くなってしまったけど長年聴いてる名盤 Take Fiveで思い出したけど エマーソンレイク&パーマーがBlue Rondo a la Turkやってるのつべで見て 本家も時々聴くようになった ジョージウォーリントンの「ザ・ニューヨーク・シーン」 (プレスティジテイターじゃない)の方のイン・サラ プレスティジって言い辛いよね プレステージって言ってるわ クールジャズ、いいけどcdがあまりないのでjazzradioで流してる。自分で選曲せず耳を通り抜ける感覚がクールジャズにぴったりだ。あと、zypsy jazzにもはまってる。パリのライブハウスっぽくて癖になる。 >>193 これぞテナーのユードンノーが最高だと思う ポールゴンザルベス ゲッティントゥギャザー(ジャズランド)(;^ω^) Dusk Fire - Don Rendell & Ian Carr Quintet クラウディオロディッティ スロウファイア(マイルストーン) これ、80年代後半の名盤だよな(;^ω^) jef gilson oeil vision再発! どうせならCDも出してほしいんだけどな。いまさらLPとかw ファッツ・ナヴァロのノスタルジア 何だかんだ言って、夭逝トランぺッターという響きに弱い Clifford Brown & Max Roach の Jordu を聞くとかならずシミジミしてしまう。 Clifford Brown with Strings 酒飲んでこれ聴きながら夜の散歩したら最高 with Stringsなら中でもLauraがお気に入り ジェニーの肖像とか、一音を丁寧に吹くのが聞こえる ペットの重い音はブラウニーが一番好き Art Pepper meets the rhythm section の、「Imagination」 こういう曲やる時のペッパーの吹き方って、ホント大好き 多賀谷陽三の「てんこ盛りでもう一丁」 タイトルの馬鹿馬鹿しさにひるむが、 内容はまっとうなピアノトリオ パーカーやモンクの曲や【ちんちんかいかい】や【真知子に惚れた】【汲み取りやのブルース】といったオリジナルを含む 10曲 自主製作で100枚限定なので入手は難しい かもな Four For Jazz / Power Of Nature スピリチュアル!!! >>222 ちんちんかいかい】【汲み取りやのブルース】 (; ・`д・´)オゲレツ!? ナベサダさんのパーカーズムード 学生時代に星影のステラをコピーした 憧れだったなあ ルイージマルティナーレ スウィートマルタ 美メロ名盤 よくは聴かないけど、たまーに菊 ready for FreddieのBirdlike チャーリー・ヘイデン&ゴンサロ・ルバルカバのTokyo Adagio ゴンサロは年取って音数減らしてからの演奏が真髄だよね Soloのベサメ・ムーチョとか極まっとる 俺もゴンサロ好きだわ。たまにラテンチックに弾くのは嫌いだけど、しっとり系が結構いいんだよね。 >>230 たまに聴いてしまうけど、やっぱり苦手だと再認識してしまうわw コルトレーンでいちばんよく聴いたのは、結局コルトレーン・ジャズかな マイシャイニングアワーが始まる時は今でもワクワクする キャノンボール・アダレイのサムシンエルス マイルス・デイビスはヘタウマ 音がはずれているのにカッコいい ハービーハンコック『処女航海』。 なにもかも忘れられる。 Tempest In The colosseumの 処女航海のハバードのソロは歴史に残る名演 >>233 枯葉のメロディはマイルスに盗られちゃってるけど、キャノンのあのソロは泣ける。マジかっこいい。 >>234 出だしの部分、勝手に朝焼けの空のもと、出航してるシーンを思い描いてる。 >>235 そうなんだー 知らんかったから聴いてみるわー >>224 俺も学生時代に聴いた 貞夫さんは乙に澄ました演奏が多いイメージだったから こういう熱演は新鮮だった記憶がある >>238 それがあり、マイルスはそこそこいいオーディオで音量上げないとショボくて聴いてられない。 マイルスの楽曲はかっこいい。そのなかからマイルスの演奏だけ抜いてもかまわないと思う。 ジョニー・ホッジス、Back To Back ピアノがエリントンだから基本エリントンサウンドだけど エロすぎるホッジスのアルト くつろいだ雰囲気 休みの日の午後に酒飲みながら聴くのが定番 俺のiPodはプーさんのアルバムが消されずにずーっと残ってる マイルスのSomeday My Prince Will Come 何気にモブレー聴くのが楽しみな俺は何か間違ってる? Monterey Jazz Festival Miles in Europe Four and More Miles in Tokyo マイルスの63〜64年までの一連のライブアルバム。ピークはIn Tokyoかな、If I Were a Bellがたまらん。 ショーター加入後はあまり好きじゃない >>248 なんだかんだ、マイルスは人気だよね 俺はマイルスならin stockholm 1960がいいな。 テクニックに目覚めたコルトとの対決、ワクワクしない? オスピーがボサを弦バックでやってる 盤 トムジョビンが指が思い通り動けば こんな風に弾きたかったと思わせる 演奏 北米のジャズメンのボサはほとんど興味 なしだがこれだけ例外 >>250 オスカーピーターソンの何ていうアルバムか教えてよ >>214 再発盤は音ダメだ。しょぼい音。買わなきゃよかったよ(´Д⊂ 買わなきゃ分かんないもんね… そういう事もあるさ、元気出して MPSレーベルの国内盤がハイレゾCDで発売予定だけど 元々音質がいいのにさらに良くなるのかな(疑問符) >>255 http://www.hmv.co.jp/fl/5/578/1/ ハイレゾ音源って言ってるけど中身はハイレゾと違うのか? 詳しくないからわからん( ´Д`) ハイレゾクオリティでCD化出来るってことみたいだけどCDのフォーマット自体はハイレゾじゃない ハイレゾ、PCMなら波形追従が良かろうし折り返しノイズ排除等もあるのだろう 作る側のアーカイブの問題でCDフォーマット化のメリットはそれほどなさそう CD発売は後でハイレゾ配信しますよ、の婉曲な宣伝だろう レッド・ガーランドのGroovyが好きって言ったら だからお前はダメなんだって先輩にさんざん説教された 皆さんはどう思いますか そんなことばっか言ってるからその先輩はだめなんですよ >>261 俺は寝る前によく聞いてるな 心地よく眠れる >>261 その先輩が聴き専なら まぁそういう人もいるんだろうなぁと思う 先輩風吹かせたい普通の人だから聞き流してればいい その先輩が演者なら たぶんど下手クソだろう 徐々に距離取っていったほうが後々面倒くさいことにならない ?一応ジャズサークル所属です 先輩にはミシェル・カミロとかゴンザロ・ルバルカバとか 超絶なのばかり聴かされます そういうのも嫌いではないんですが >>266 いいですよね What Can I Sayとか好きすぎます >>267 その2人も超絶なだけじゃないよ 先入観持たずに色々聴いてみて >>267 まあ、何を聴こうがどう感じようが、人それぞれだから先輩を否定する必要はないと思うよ。 その先輩は自分の世界を持っていて、あなたも自分の世界を持ってる。 押し付け合わないで共存できるといいね。 俺はガーランドもルバルカバも好きだよ。 US3の出現は確かに衝撃だった ただ、やっぱ飽きるよなあ・・・ 志ん生のらくだの脱力感は素晴らしい ガーランドのタッチは細くてきれいで憧れ 例えば、ガーランドっていいなあって思う同じ耳でUS3聴いて いいなって思う? 普通にガーランドとUS3、両方聴いてる人はいそうだけどね 俺はガーランド好きだけど、実際以前はUS3にも興味は持ったし 目覚めが電気マイルスやウエザーリポートなので、やっぱりその頃の作品を今でもよく聴く 中でもダークメイガスかな いやアガルタか ブートレグを除けばLive Evilか1969 Milesの二択しかない >>284 キースは好きなんだけど、うめき声がなければ、なお良い。 キースは自意識過剰できらいだな、 ピアノならマッコイタイナー、 コルトレーン以外がいい。 ブルースとバラードの夜が無人島の一枚 マッコイいいね。他のインパルスのトリオ作品、 リーチングフォース、インセプション、プレイズエリントン これらも傑作ですな。 McCoyは60年代のFreddie HubbardとかLee Morganのサイドで良い仕事してる >>288 スタンダーズvol.2は、キースに気合いが入っていなくて、曲の良さやフレーズそのものをゆるく楽しめるよ。 そのぶん、駄作と言うひともいるだろうけれど。 最近ジャズにハマってJAZZ名盤.comってサイト見たけどクソの役にも立たなくてワロタ 管理人はジャズと童謡以外聴いたことねぇんじゃねえの そんなぼくはアートブレイキーのFree for Allがすきです マッコイは毎日聞くような感じじゃないが、だいたいが高水準の作品ばかりだ。 俺は70年代のテンションが高い作品が好きだな。 80年代はトリオが中心だが、スタンダーズと競り合えるくらいのコンビネーションだと思うが。 >>293 これガチであてにならんよな 基本キャッチャー(メロディアス)な曲しか評価してないわこのサイト 偏見ありすぎだろ メロディーしか聴いてない寺島タイプの人間なんだろう >>293 JAZZが高尚な音楽だと勘違いしてるピアノトリオバカはどうでもいいけど そこでfree for allを挙げるアンタもなかなかクレイジーだなw 知らんかったのでちょっと覗いてみた、ビージー・アデール一押しだけど あれはカクテルピアノ、イージーリスニングだろ そんなぼくは、今年はエリントンとモンクとミンガスとローランド・カーク ボーカルはニーナ・シモンばかり聴いてる 黒っぽいのばかりじゃなく、ウエストコーストやゲッツのボサノバも好きだよ! ゲッツ好きは エリントン→ミンガス→ローランドカーク のラインも好きになる なんでなのかね 寺島さんにはジャズファンのあり方に風穴を開けてくれた人として感謝してる 昔は大分本を読んだよ >>297 いやだってめっちゃ良くね? そこらのロックとかメタルなんざ話にならないほど熱く勢いのある演奏 なのに曲のおかげか不思議とクールで最早感動 最後ブレイキーが盛り上がりすぎて他のメンバーおいて突っ走ってったのには笑ったが なるほど別撮りとDTM多用で型にはまった現代の音楽は確かにつまらんなぁと思わされた現代の人間なのでした さよなら アートペッパーが楽しい マーティ ペイチのThe Broadway Bit ジャズ入門用にかなりの人に薦めたよ >>304 それ聴いてないわ。 なんか良さそうだね。Amazonでポチるかな。 ペイチとペッパーはタンパのアルバムしか聴いてないよ。 知る人ぞ知る隠れ名盤だね おすすめだよ、コンボ好きにも勧められるビッグバンド ペイチとペッパーだと女の子がシャワーあびてる(?)ジャケットの 一応持ってる。けっこういいけど、なんか聴き終わったあと何も残らない感じ。 ウォーン・マーシュのMusic for Prancingが好き。あの変なジャケも含めて ウォーンマーシュの吹き方って まさにあのジャケットみたいなんだよねえ のらりくらり チャックマンジョーネのフィールソーグッド 彼のフリューゲルホーンは最高 マイルスみたいな貧弱な音は嫌いです このスレ、ウエストコースト好きも多くてうれしいな 俺の周りはどうも一段下に見てる人が多いから Chet BakerのTokyo Live Seven Step〜がアツイ ウエストコーストいいやん。 チェットのChetbaker in New Yorkなんて大好きだわ。 >>312 チェット・ベイカーの東京ライブのMemoriesのほうでも My Funny Valentine なんか毎度のルーチンワークのはずなのに トランペットソロの途中から熱くなって来るんだよな >>310 聴き方は人それぞれだと思うけど マイルスを貧弱とは・・・ そしてよりにもよってFeels So Good ジャズファンを敵に回しまっせ リーモーガンって人気ないの?スレが落ちる程人気ないの? リーモーガンじゃなくてジャズそのものが人気ないの。 スレが立つだけ立派じゃん 俺なんかもうチンコも立たんのに ちんこ問題で笑いを禁じ得ない 死んだ当時36だっけ?この年にもなって女のケツ追いますパワーよ リーモーガンの最初の妻は日本人で正式には離婚してないから今でも印税収入があると聞いた まだ生きてるか知らんが ビリー・ハーパーとか当時のバンドメンバーは 事件の現場に居合わせたんだよな バンドメンバーが撃った女を取り押さえたんだよな確か >>317 ジャズは人気ないけどリーモーガンは人気ある >>322 ヤマモト・キコでしょ 日本人女性は献身的で黒人ミュージシャンの間で受けたらしいね ショーターの妻も日本人、トランペッターのエディ・ヘンダーソンの妻も日本人で今もたまに旅行に来てる 昔、スイングジャーナルの読者投稿欄で エルヴィン・ジョーンズの日本人の奥さんがライブ前に 日本の客に対して偉そうに高説たれるのを何とかしろとか載ってたなw ウディ>モーガン>ドーハム>>マイルス>>ハバード >>328 マルサリスとの至上の愛のアルバムのラストで声聞けるよね >>330 Ceora収録されてる方のライトハウス再販してほしい 大御所に頼る気持ちは分かるけど マイルスなんてザコなのはクラシック界ではもはや常識 渡辺貞夫の演奏の IF I SHOULD LOSE YOU メロディアスだけどくどすぎなくて良い 【速報】巫女に売春させていたとして神主を逮捕 神主「売春ではなくただの奉仕」 [無断転載禁止]©2ch.net・ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1480060746/ ホントに好きなアルバムって あんまし人に教えたくなかったりする Presがスなのかズなのか知らんがレスターファンもテディファンも泪モノ間違いなし んなこたぁない これが代表作とか言ったらレスター・ヤングが可哀想すぎる。 ビリー・ホリディとやってるのが、全て至高の演奏ぞろい。必聴!! michel petercciani live いつ聴いても泣けるしソロも熱い 特にrachidがいい stan getz serenity (live) スタンゲッツも素晴らしいけど、円熟期に入ったケニーバロンのいいピアノソロが聞ける chick corea gary burton live in concert zurich テーマも聴きやすいし、チックとゲイリーのソロは言うまでもなく最高 liveCDは録音の音にあたりとハズレがあったりするけど、ソロは素晴らしいし熱いしよく聞くかな >>342 それはあんたの勝手 人の好みは十人十色 アンドレプレビンのマイフェアレディは 映画が好きだったからいまでも聴いてる 一時期は1000枚以上ジャズレコードを 集めて自宅ジャズ喫茶店だったが、 クラシックに宗旨がえしてから殆ど 処分した。キースのソロやブルーベック のようなスイングしないピアノが好きに なった。好みがこうも変わるものかと・・・ 自分は1500枚しか持たないと決めて超えてきたら聴かないヤツをどんどんオク流しにしてる レコードに埋もれることも無くなるし、1500枚がどんどん洗練されていく 一番ダメなのが再現なく買い込んで聴きたいレコードの管理すらできない状態になること ジャズ喫茶でも所蔵枚数自慢するような店はたいがいダメ店 >>333 ブッカー・リトルのも良いぞ 若々しくて爽やかで 嫌いだったソニーロリンズが一周して好きになったが一か月で飽きた なんだこいつ そりゃロリンズのセリフだっ 二周目いかんかいっ!!ってね 30年間、一度も嫌いにならなかったのは、 ブルーベック=デスモンド だけですわ ブルーベック・カルテットは モレロを聴く楽しみに気付いてから聴くようになった ランディ・ブレッカーかな 今でも斬新な吹き方してたりする >>360 ありがとう、ハッシャバイいいよね ケリーダンサーズは良い曲多い、ジャケもかっこいいし 最近live/autumn leavesをよく聞く、速くてかっこいい どうしてもソニー・クラーク・トリオを聴いてしまう 聴いてて安心する ごめん、ソニクラだけは何がいいのかさっぱり分からん ハネないスピード感優先するスタイルじゃね ウイントン・ケリーの逆つーか Wynton Kelly大好き。彼がジャマイカ人て皆知ってましたか。 >>322 故マル・ウォルドロンも日本人女性と結婚してたような アート・ブレイキーの息子はブレイキーよしおさんだそう MJQのコンコルド MJQの真価は一度ジョン・ルイスをじっくり聴かないと分からない気がする コンコルドもジャンゴもフォンテッサもみんな好きだが、 ラストコンサートを一番聞いてるかな ジョン・ルイスってコンピングよりも メインソロに寄り添うように絡む人だよね こういうの聴くと、ああMJQだなあ、って思う Hank Jones, Bill Evans & Red Mitchell Moods Unlimited https://www.youtube.com/watch?v=W73ZvnC7gPE "Five Years Wise" http://mlebear.com/product/five-years-wise-cd/ 何度聞いても感激します。 Emily Bear は、このときからすでに、自分の内側から直接音楽を紡ぎ出していました。 当時、先生の Sauer 女史がインタビューで語った言葉。 "She is speaking directly from inside of her." 彼女は、今年15歳です。 http://www.kuwaei2000.com/temp/music-4/Emily/2016/Emily.html Grant Green のGreen Street 古いアルバムは音数の少ない方が聴き返す事多い気がする。 >>321 36なら現役バリバリのビンビンだろ 50過ぎて糖尿で元気落ちた俺でも 45の時には人妻と泊まりで10発くらいやってたもん 378 名前:あぼ〜ん[NGWord:はははあああ] 投稿日:あぼ〜ん https://m.youtube.com/watch?v=Plf7JIN60fs& ;itct=CA4QpDAYAyITCPuRl82xrNICFQmJWAodlhwPjjIHcmVsYXRlZEiXpr-Uu_nn78AB 夜も更けた頃の酒のお供に下記あたりかな、、 Curtis Fuller - Five Spot After Dark Benny Golson - Groovin' with Golson 捨て値で売ってるけどAndrew HillのTime Lines 1曲目を聴きながら早朝公園を散歩したい 純粋なJAZZではないけど、スーパーセッション(固有名詞) https://www.youtube.com/watch?v=QaS_MTHqyqc 分類上はブルースロックになるんでJAZZに詳しい人でもノーマークのことが多いね ジャズもブルースもブルースロックも好きな人なら ブルース進行はマイナス材料にならんのだが ジャズのみ好きな人だとマイナス材料なるか〜 これ(スーパーセッション)はジャズバーで生演奏の無い日のタテマエ営業時間終わってから よくかけてもらっれたし、常連組にもそこそこは人気あったんだがなあ〜 ブルースの女王、淡谷のり子、青江三奈、和田アキ子。うっうっう〜 ふと「スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス」が聴きたくなる。 ゲッツエヴァンスはプレイも録音もやる気ないのになんか聴けるね エヴァンスが珍しくハネてるのがいいのか Grandfather's Waltzが好きすぎる。 他はヘルゲリエンのカバーくらいしか知らんが。 Gary Burton - Lofty Fake Anagram McCoy Tyner - Song For My Lady Emily Bear が5歳の時に録音した演奏。 Five Years Wise 現在でも下記で購入可能。 ただ感嘆するのみです。 http://mlebear.com/product/five-years-wise-cd/ 現在彼女は15歳。 2017.5.26 高校卒業 (首席で)、しかも2年早い繰り上げ卒業。 今年の11〜12月、ドイツとルクセンブルグで 2017 Night of the Proms に出演します。 その予告ビデオに、チラッとだけ紹介されています。 https://youtu.be/1GTkxzcqIKw 最近の News(速 報) はこちら。 http://www.kuwaei2000.com/temp/music-4/Emily/2017/Emily.html こういうのが好きすぎる…って言ったらバカにされまくったわけだが Art Pepper Quartet - Art's Opus https://www.youtube.com/watch?v=PHuwdk2YLLc アートペッパーが好きって言って馬鹿にする奴なんてジャズ好きにいんのか? よほどホットなジャズの話で盛り上がってる時に言ったのか? David SanchezのCoral 寝る前に良い。 >>396 ウエストコースト嫌いは結構いるな ジャズはやっぱ黒人じゃなきゃダメ、って人たち ウエストコーストにはデイブがいるじゃないか。 スタンゲッツといい白人もいいと思うが。 タンパのペッパーいいよね ペッパーのアルバムの中で一番好き デイヴ・コーズのファンだというガキが ペッパーはヘタクソとかぬかしたので説教した事がある それはそれで別にいいでしょ 嫌いな人を無理に引っ張り込む必要はない 俺はときどきTONY FRUSCELLAのアルバムを聴いてるよ。 邦題は「トランペットの詩人トニー・フラッセラ」・・・かなり酷いけど、演奏は素晴らしい。 古いファンには懐かしいアレン・イーガーも参加してるよ。 ジャズでなくてアレだけど、 たま〜に Tijuana Brass の Bittersweet Samba とか Tijuana Taxi を聴いて オールナイトニッポンを聴いていた若き日々を思い起こすこともあるけどね Gary Burton - Lofty Fake Anagram Burton, Coryell, Swallow を初めて知ったアルバム、、50年も前のハナシ(w >>404 好き嫌いじゃなく そいつの“下手くそ”って発言が発端だったんだろ? 演奏は上手いけど嫌いってのもあるんだし それなら好き嫌いの問題だけど Duke Ellington & John Coltrane >>409 俺にとってデイヴ・コーズはそのタイプだなあ 上手いんだけど、好きになれない "Jammin' with Herbie" 良いよ。 人物像だけ比べてみたら ペッパーよりコーズの方が数段上だろうけどね ペッパーがクズなだけかw 環境の違いもあるだろうけど >>417 そういう部分も含めて ペッパーって典型的なジャズマンだと俺は思う ペッパー、ゲッツ、チェット・ベイカー 今でもよく聴く(白人)ミュージシャンはクズばかり 419のジャズマンたちとリー・コニッツあたりは正反対な感じがする 俺はパットメセニーよりパットーマルティーノのギターが好きだ。 チャーリー・ヘイデン&パット・メセニーのミズーリの空 眠りつく時ちょうどいい。 Jazzに疲れたら息抜きに今でも聴く、というか愛聴盤w Stuff - Stuff, Stuff - More Stuff Richard Tee Eric Gale, Cornell Dupree Gordon Edwards Steve Gadd, Chris Parker タッド・ダメロンのGnidって曲が好き コルトレーンやチェット・ベイカーがいい演奏してる 「ジャズに疲れた息抜きで聴くアルバム」というスレを立てたら面白いかも おれはヴィクター・フェルドマンの「フィエスタ」が愛聴息抜き盤かな ジャズも聴くの疲れるのか… 俺にとっては商業的押し付け音楽に疲れて行きついたのがジャズなんだけどね 真面目なジャズを聴きすぎて疲れたときに商業的押し付け音楽を聴くものではないかと。 >>422 自分は逆にずっと朝の目覚ましタイマーでかかる曲にしてるわ。 >425 いやぁ、実にいい気分転換になるんだけどなぁw Vocalが入ってる「Love Of Mine」とかは違うけど「This One's For You」みたいなのって カラオケに聞こえるんだよね。さすが超一級のスタジオミュージシャンだけあって、、、 Tee「今度の曲はコレだってよ。とりあえずイントロこんな感じで入るからSteveとGordon、 適当に合わせてみてくれっち。。気が向いたところでEricとCornellも案配良く頼む」 Gordon「おっけ。。ぶりぶりな感じでいくから、、じゃ、Steveカウントいってよ。」 Steve「逝くぜぇ。ぁワン・トゥ・スリィ っととんとん、、 みたいな雰囲気が感じられてリラックス度満点だわw 417 ペッパーって、俺もクズだと思うけど 不思議と周りから憎まれたりしないんだよね 練習しないとか嘯いてたけど 周りを心配させるほどいつも演奏は全力投球だった 何とかしてあげたいと思わせる何かが、ペッパーにはあったんだと思う チックコリアnowhesings.nowhesobsはよく聴く。とくに旧国内版の曲順のやつがイイ。 ODJBのLivery Stable BluesとかDixie Jass Band One Stepとか中毒性がある この板では叩かれやすいけど 【エイトナイン+プラス】 2017.09.11放送分 MC 佐々木清次 関根奈緒 https://www.youtube.com/watch?v=Ll6wScPrKvQ ゲスト みのや雅彦 アナログ盤は音がボケて来た気がして買い直し、最近CDでも買い直したのがビリー・コブハムのクロスウインドウ ドラムよりこのアルバムでのブレッカー・ブラザーズのプレイが好きでつい手に取ってしまう ほぼデビューに近い録音で、此後の各名演の素晴らしさは認めるけど、 俺はここでの若さ溢れた兄妹二人共の爽快なプレイが堪らなく好きなんだ Duke Ellington / Money Jungle 演奏時の年齢から考えられないど迫力 最初に買ったアルバムは特別だね。 初恋のひとのようなもの。 ベニーゴルソン ニューヨークシーン 自分が最初に買ったジャズアルバムは RTFがアリなら第七銀河 無しならチックコリアのトリオモノのはずだがタイトルが出てこない チックコリアが無しだと… レニー・トリスターノの「鬼才トリスターノ」だな (トリスターノも無しという人出るだろうがジャズなのは確かだ) チェットベイカーシングス全曲とトミフラのI'm old fashioned ウディ・ハーマン楽団のフォーブラザーズ♪ズート・シムズ→サージ・チャロフ→ハービー・スチュアード→スタン・ゲッツ四兄弟 寝る前にジュリアン・キャノンボール・アダレー&ストリングスの「水辺にたたずみ」を聴いている。どんな眠剤よりもいい! ベイカーのLook For The SilverlingとLet's get Lost 色々聴き回ったけどこればかりは何ベン聴いても飽きない不思議な魅力がある >>446 クリフォードのLands Endはよく聴いてるな ブルーイングリーンは誰のカバーでも取りあえず聴く 最近は何故かグレッチェンのヴォーカル入りをよく聴く デクスター・ゴードンの、おすすめアルバムを教えてください。 よく聴くアルバムはベタですけど、アメージング・バド・パウエルとサムシング・エルスです。 ゴードン主演でバドパウエルオマージュのサントラなら今でも聴く おすすめ、ありがとうございます! YouTubeで「GO!」を聴きました。 1曲目が好きです。 YouTubeで、いろいろ聴いてみます。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ この平和を奪い戦争したがってる詐偽レス誰が書いてるのかね、つか一レス幾ら自民学会さん Billie Holidayの声を聞くと自然と目が潤んでくる。なぜだろう。 https://youtu.be/RRUlxvdy1iw 最近レコードを取り出してよく聴くのは、ソニー・スティットの「ソニー・スティット・プレイズ」。 聴くたびに、しみじみ「ジャズって良いなぁ」と感じる。 CDも持ってるけど、やはりアナログがいいねー。 大昔の事だけど、糞田舎でアート・ペッパーとアニタ・オディに会った。 壁に貼られてた、ペッパーの写真を見たアニタ曰く、「なんでこんなジャンキーが入国できたのよ?!」 しかし、その少し前に、ペッパーはアニタのライブ告知ポスター見て「日本はアル中天国なのか?」と言われました。 二人の天才ジャンキーに出会えた僕は幸せ者だと思います。 他にも色んなミュージシャンに逢ったけど、やばくて書けないよ。 アニタはいい年だったけど、すごい色気で魅力的だった。さすが元美女。 >>469 今も聴いてるレコードはIrene Kral の「Where Is Love?」やBeaver Harrisの「In Sanity」あたりかな。 Clifford Jordanの「In The World」もよく聴いてるよ。悪趣味でごめんね。 田舎なので、朝から大音量満喫。 今日の一枚はD・ガレスピーの「Groovin’ High」 いつ聞いても熱い。 リッチー・バイラークの「ELM」を聴きながら、コーヒー、サイコー。 俺の場合ゲッツと言えばボサノバだね 今でも本当によく聴く ソニー・ロリンズのサキコロはもうずっと飽きずに聴いている 全曲良い サントゥッチ スコッパ オンジ アンダーグランド めっちゃ70年代! https://youtu.be/__OSyznVDOY Charles Mingus - Moanin' これ超好き >>484 正直ゴタゴタしすぎててあんまり好かない 今でもよく聴くミンガス 「直立猿人」「道化師」「ブルース&ルーツ」「ミンガス・アー・アム」 「ミンガス・ダイナスティ」「マネー・ジャングル」「ミンガス・オー・ヤー!」 「ミンガス・イン・ヨーロッパ Vol.1 Vol.2」「グレート・コンサート・パリ 1964」 「ミンガス・アット・カーネギーホール」 >>491 ミンガス苦手って言っただけでアホ呼ばわりされてしまった 70年代のマイルスはよく聴くな 飽きがこないというか、聴くたびに何かしら発見してる気になるんだよね 何度聴いても64年のマイルス イン トーキョーは痺れる バドパウエルのザ・シーン・チェンジズ 聴きやすくて楽しい >>503 テクニック全開のアルバムより、ホント聴きやすくていいわ。 >>488 このスレでは、ミュージシャンの好き嫌い言うのはいいけど、他人を貶すのは無しで。スレ主 旅する時に合う音楽あったら教えてください。 イメージとしては船旅で、知らない国の港に寄港するような感じの。 ファロアサンダース、チック・コリアが自分の中では、その感覚に近いなと思ってます。 ジャズじゃなくてもいいです。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 XFSBH 2曲目は、ジャズじゃないですね。 Yoko Kanno のはジャズっぽいけど、ジャズじゃない。 (それじゃあどんなジャンルになるのかと聞かれても困るが) あえてジャズで似たようなのをあげるなら、Mammal Hands か。 https://www.youtube.com/watch?v=philyDq8aaw これもジャズで無いという人もいるけど。 >>515 ありがとう!ジャズの定義がわからず、、 二曲目はもしやビッグバンドになる?? 返事こないと思ってたもんで嬉しいわ とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 H9L マイルスはフォア&モアはいまだに聴いてる メンバーみんなすごいage ツイキャスライブ洋楽配信のお知らせ 10日AM10時頃1部 モダンジャズ「デューク・エリントン Money Jungle配信"feat." チャーリーミンガス&マックスローチ at ケニーバレル特集& デヴィッド・ファットヘッド・ニューマン! 誰も試聴者いなくても予定通り流します https://twitcasting.tv/ckhc4mwth7ou1aa/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) パットメセニーのシークレットストーリー ヒーリング寄りの1枚 https://youtu.be/5L-CN8cp3QY Buddy Rich / The Roar of '74 イロモノなんだろうけど、清水靖晃とかがいたjazzってグループのライブ盤 その中のall the things you are 数あるall〜の中で一番好きだ kenny wheeler song for someone 初リーダー作にして完成度高し。カッコいい(´ω`) ジャズ歴一年の初心者です。 gene ammonsのbrother jug!の中のjungle strutという曲だけが好きで、同じような感じのアルバムを教えてください。 gene ammonsさんは作曲しないので、追っても似た感じの曲がなくて、調べようがありません。よろしくお願いします。 >>549 でしょ!なんというか「漢」を感じる演奏なんすよね >>551 ありがとうございます! 早速つべのプレイリスト聴いてます! タレンタインってゴリラだと思ってたら意外と繊細な演奏するんだよな Sタレンタインはむせび泣きとかコブシを利かせるのが上手いから豪快さんなイメージなだけで デフォルトの音はブローテナーにしては細目だし、高い音域を使いたがるタイプなんだよな jr モンテローズ インアクション ワルツフォークレアがハイライト(´ω`) Chick Corea / Complete 'IS' Sessions 2002年に突如発売されたブルーノート時代のコンピ 熱くて冷たい初期チックのプレイは何度聴いても飽きることがない チェット・ベイカー/Let's Get Lost 洋楽邦楽・全ジャンルの中でも好きなアルバムベスト3に入る nature boyのカバーが入っているアルバムで、 白人?北欧系の素朴な10代ぐらいの女の子が歌っているアルバム知りませんか?ジャケットの写真は多分その女の子でそばかすがあるようなないような 10年前ぐらいにソニーのサブスクでよく聞いていてまた聴きたく ユップ・ベヴィン?の初めから?のような曲の歌もはいっていたような ジョン・ハンディ/Recorded Live at the Monterey Jazz Festival デューク・エリントン/Far East Suite サド・ジョーンズ/The Magnificent Thad Jones レイ・ブライアント/Alone at Montreux クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ/The Best Of Max Roach and Clifford Brown In Concert おまえら古いのばっかり聴いてんじゃねえ!! Keith Jarret / Standards vol .1とvol.2 Donald Fagen / The Night Fly Donald Fagen Sunken Condos Steely Dan / Alive in America V.S.O.P / Live Under the Sky Miles Davis / Live in Tokyo Miles Davis / Nefertiti Herbie Hancock / Stablemates から始まるトリオアルバム Joey DeFrancesco / Goodfella McCoy Tyner / The Real McCoy Joey Calderazzo / In The Door Chick Corea / Now He Sings, Now He Sobs >>571 たいして新しくもないだろ おれだってそういうのは聴いてるしDonald Fagenなんてジャズか? >>571 Alive in Americaええわな マイルスのジョージ・コールマンが入ってるライブ えーっとマイ・ファニー・ヴァレンタインだっけ? Herbs and Rootsのピーターマーティンのソロで ブライアンブレイドのドラムが神 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー) 熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43- このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/ ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、 ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、 毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、 ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ ああ、ああ、クマさん、私もう限界です そろそろイキそうです お口の中に出しますよ 一滴残らず私の精液を飲んでくださいね >>583 ジョージ・コールマンが参加してるライブはマイ・ファニー・ヴァレンタインとフォア&モアだろ 上の文章ぐらい読めよ テテ・モンテリューのIt's about Blues Time だなぁ。表題曲が熱いんだわ。 自称ジャズギタリスト山内雄介は 息を吐くように嘘をつく朝鮮人 素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ dave holland/Critical mass 賛否両論あると思うがソニー・ロリンズのサキソフォン・コロッサスは何度聴いてもいい。 ロリンズサキソフォン・コロッサスも良いけど、 ウェイ・アウト・ウェストも好きです。 アーマッド・ジャマルは今でもよく聴いてる Ahmad Jamal - The Awakening https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nXFL6i_qDu0AabF94Ccn38tMGxb6ZebGM ドラムレスのトリオでやってた50年代前半の頃もいいよ Ahmad Jamal Trio - New Rhumba https://youtu.be/ZmvwCTMO1Lg Cedar WaltonのEastern Rebellion Bolivia入っとるしGeorge Colemanがすごい。 Bob Bergとのライブ盤も好きだが。 Bud Powell In Paris 優しい気持ちになれる音楽 アル・ディ・メオラの「カジノ」 学生時代は毎日聞いてたけど、今聞くとスッカスカの音なんだよなぁ それでも興奮するけどね これを聴いたら、いままで聴いていた多くのジャズが 無意味だったと気が付く人もいるでしょう。 //youtu.be/uABrf36Tjhw コルトレーンのバラッド 新しい女落とすときはいつもこれ jazz of two cities /ted brown warne marsh よくもまあ、やったな 君たちに、これを理解する感性と精神の高さがないでしょうね(笑) これの良さがわかる人は、音楽偏差値70以上 //youtu.be/f0og1UrDFy0 grant green live at the lighthouse 改めて通しで聴いた メチャメチャいい なんつーの? 夢グループが1万円で電気ピアノ売ってるけど 楽譜読めなくても赤く光るのを押せばおkってやつらしいんだけど あれで毎日弾いてれば光なしでも弾けるようになるもんなの? こぶへいっていうあの不細工タレント あいつジャズ好きらしいぞ 楽器引けなくても聴くのは誰でもできるもんな ジャズやるのは大変だけど。あんな芸なしタレントでもな 俺もピアノを引くのは難しい。重いからな。グランドピアノやトラックを引くのはプロレスラー でいたような気が Round About Midnight マイルスデービス マイルスのPrestige時代の最近知ったけど悪くないねたしかに。もう完成 されて聴かせるし。コロンビア時代にはもう離れてる演奏家とも色々 共演してて楽しい。ジャッキーマクリーンとかソニーロリンズあたり。 「今でもよく聴く」じゃなくって今更聴いてるが多い。今はYouTubeなどで 検索して聴けるから便利。 Pink FloydのUmmagumma。Live at Pompeii1972。Live in Tokyo1972。 Pink Floydって聴いてなかったんだけどイイねえ。音作り凝ってる。 インテリジェンス感じる。 ピンクフロイドはジャズじゃなくてプログレッシブロックなんでわ >>620 言われて改めて気づいたがPink Floydのライブってけっこう即興性あるんだよね。 元々がはっきりしない楽曲だから即興性を導入しやすいんだと思う。例の One of these days吹けよ風呼べよ嵐でも前に出したい基本ラインは 決まってるがギターフレーズとかベースフレーズ、音色の変更とかその場に いて弾きたい感覚をたぶん重視してる。あそことか無意識を表現したいが あったと思うから余計にそこが大事だったんだろう。 King Crimsonでも楽器巧いもんね。ライブでの演奏聴くと感心する。 プログレッシブロックって楽器巧い連中がやってたんだねたぶん。 やっぱりジャズ好きな人いないね ロックおじさんばっかり マイルスのプレスティッジ時代には何が完成されてたんですか ジャッキーマクリーン、コルトレーンと共演してると何が楽しいんですか つまり完成や共演が感動とどうつながるのか文脈がつながらないんですが マイルスのIt Never Entered My Mindて曲癒されるわ ウェス・モンゴメリー / Full House ドナルドバード / At The Half Note Cafe, Vol. 1 ウォルタービショップjr / Speak Low read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる