今でもよく聴くアルバムや曲おしえて [無断転載禁止]©2ch.net
マイルスのリラクシン最高じゃね?
コルトレーンの下手くそなソロ、たまらない。あれが何年かすると大化けするんだもんな。
マイルスのミュート効かせた音も味があるし、ガーランド特有の玉転がしピアノもいいよな。
俺だけかな。 リッチー・コールか・・・
内容が薄いと聞いて聴いてないけど偏見かな? 祭りのハッピ着てSAX吹いてたジャケットの印象。
ジャズの名盤100選みたいな企画にはぜんぜん出てこないね?(;^ω^) ストックホルム・セッション/レベッカ・トーンクウィスト
たまには歌物でも 928: 04/26(火)19:24 AAS
大変申し訳ないですが、universalmusicのjazz100の300枚のジャケを
YouTubeで1分41秒で紹介しているのがあるのですが曲名とアーティストが知りたいです。
universalmusicに問い合わせして1週間たちますが連絡がありません。
多分9曲だと思います。 933(1): 04/27(水)19:06 AAS
>>928
7はMarlena Shaw - Who Is This Bitch, Anyway? 動画の19分あたり
あと勝手にまとめると
1スタンゲッツジョアンジルベルト イパネマの娘
2オスカーピーターソン プリーズリクエスト 酒とバラの日々
3クインシージョーンズ ソウルボサノバ
4ヘレンメリルウィズクリフォードブラウン バードランドの夜
5ソニーロリンズ サキソフォンコロッサス セントトーマス
6アートブレイキー モーニン
8キャノンボールアダレイ サムシングエルス 枯葉
9エラフィッツラルド マックザナイフ
※他の板で教えていただきました。 俺は昔ソニー・クラークのSoftly, as in a Morning Sunriseのようにピアノを弾きたかった
今でもこの演奏聴くと若かりし頃を思い出す マイルスのCookinに入ってるAireginはジャズ聴きだした頃からずっと好きだな >>113
あの出だしの玉が転がるような単音フレーズの1小節目がめっちゃ好きだす >>115
教えてください。
一曲目のまえに数秒ガーランドが練習(手慣らし?)してるところが
入ってるCookin'探してるんだけど、何年に発売になった輸入盤なのか
思い出せない(つд`)
ご存じでしょうか? >>120
音色と音数の少なさでは初期のアーマッド・ジャマルが近いがこれよりはだいぶクール 今更ながら>>7に同意
Tin Tin DeoとかBesame muchoみたいな曲やる時の
ペッパーって無敵だと思う
フレーズの歌い方がホントにゾクゾクするよね ちがいます。
あと、最初に「お」をつけて曲名を言うのもダメです。 >>124
可愛い
ドナルドバードがマクリーンや、ペッパーアダムスと演ってるブルーノートの盤は好きだなぁ OFF TO THE RACESってアルバムの事?
まだ聴いてないから俺も入手しようかな
俺が昔から聴くのはバード&アダムスの
JAZZ AT THE HALF NOTE CAFE
爽快だねえ モンクのPlays Duke Ellington
トリオが織り成す空気感がなんとも言えなく好き。
モンクは勿論良いんだけどオスカーペティフォードのベースもとてもメロディアス モンクはアルバムを通して聴くのがツラい。
ピアノ・ソロとブリリアント・コーナーズはたまに聴くけど、セロニアス・ヒムセルフは神経病んでるようにしか聴こえない。 最近たまたまジャズを聴く機会があってはまりはじめた所なんだけど、
初心者にお勧めな・これは聴いとけっていうバンド、曲を教えて欲しい。 過疎っているけど
JAZZにわかの俺におすすめのアルバム教えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1460540336/ >>130
モンクという人は、ジャズというステージの上でひたすら遊び続けた人だと思ってる
セロニアス・ヒムセルフなんてその最たるもの
自分の感じたままに鍵盤を叩く子供みたいなものだと思って愛着を持ってるよ
>>131
こらっ!www そんな事言いながら
俺も最初はモンク本人そっちのけでこんなの聴いてたっけ...↓
That's The Way I Feel Now - A Tribute To Thelonious Monk >>18をアマゾンでポチった
残り1枚だった、品薄なのね >>1
お気に入りを100枚くらい厳選できればいいんだけど
まだまだそこまで行けてないのがなあ・・ スティーヴ・キューン/思い出のワルツ
カーリン・クロッグ&デクスター・ゴードン/ブルース&バラード
チャーリー・ヘイデン&チェット・ベイカー/サイレンス
いまだに聴いてるなかから渋めで選んでみました いいねー
ゆっくり聴いてみるよ
デクスター・ゴードン渋いね
ゴードンが俳優やってて、もうちょいでアカデミー賞取れそうだったのも微笑ましい 定番だろうけどバド・パウエルのジャズ・ジャイアント
トリオを中心にジャズピアノ大好きで聴きまくってるが
最終的にはこれに戻ってくる最愛のアルバム。 俺も好きだよ
テンパス・フュジットの超絶技巧、アイル・キープ〜の美しさ、オール・ガッズ〜の乗りの良さ、色々詰まってるね。
でもね、テンパスにはパウエルの狂気を感じるから2曲目から聴くこともある。 このスレくらい、互いの愛するジャズを認め合えるといいな
俺の実生活では頭っから全否定される事が多くて辛い フィルウッヅ ヨーロピアンリズムマシーン
アライブアンドウェルだな。 フィル・ウッズは聴きやすくていいよな。あれ好きだわ。
昔ブルーノート東京の最前列で見たとき、サックスを触らせてくれたw ウッズの演奏って丸くなったね
Just The Way You AreにAlive and Wellの頃のトゲトゲしさは感じない 俺はヨーロピアンリズムマシーン時代が一番好き
あとジャパニーズリズムマシーンも良い >>127
その両名が参加してるの以外にも、それぞれ個別で参加してるのとかも
バード・イン・ハンド、ザ・キャット・ウォーク、ロイヤル・フラッシュ、フュエゴ、バード・イン・フライトとか
ハーフノートカフェのマイガールシャールのアダムスの火の出るようなゴリゴリバリバリのバリトンも最高だが
バード・イン・フライトの方もバードの端正なペットで捨てがたいよ ギュンターハンペル ハートプランツ
沈鬱だけどカッコイイ(;^ω^) 古いのばっかりだな。新しめのってあんまり買わないしなあ(;^ω^)
クリスクロスレーベルとか集めてるひとって頭あがらん Clear Blue Sky ギターの音がたまらん(*´ω`) 俺はパウエルだったらジニアスの方が好きだな。最初のトリオ以外のソロの曲が好き。なかでもバークリースクェアのナイチンゲール、何回聴いても飽きない。 ジニアスのTea For Two ヤバいよね。
某音大ピアノ科主席に、これ弾いてみてって言ったら、絶対無理だって言ってた。 みのや雅彦 THE BEST 2 〜明日をまだ信じてる〜
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/522107
シンガー・ソングライター、みのや雅彦のデビュー35周年記念ベスト・アルバム。
2006年にリリースした「GOAL」から2015年にリリースされた『stardust』まで
10年間のベストソングを収録。
01.百の言葉 千の想い
02.ドラマ「最高の一日」
03.いとしい名前
04.冬花火
05.stardust
06.胸いっぱいの人生
07.母子歌
08.空
09.東京
10.25時の声
11.雪の花
12.凛
13.俺たちの青春
14.本当の歌
15.讃歌
16.明日をまだ信じてる モントルー・アフターグロウ
山下洋輔トリオ
山下洋輔はトリオ時代で終ったと思うし、当時ライブで目の当たりにしてない奴には山下洋輔は
理解できんかもしれんなあ このスレってジャズを30年以上聴き続けた人が書き込むスレなんでしょ? ポール・デスモンドのボッサ・アンティグア
軟派でスマン >>158
学生運動やってた方ですか?当時ナマでトリオを見れたとしたら
羨ましいな。 フュージョンだけどエリック・ゲイルのジンセンウーマンとか
フュージョン全盛期には名盤も多いけど、これがいちばん印象的で何十年も聴いてるわ 俺はコーネル・デュプリーの方かな。
あの乾いたテレキャスサウンド(ヤマハのを使う前)が実にツボだった 無人島に持っていく一枚
自分の葬式でかける一枚
もしそのレコードが世界に一枚しかなければ一億円出す価値のあるレコード
いろんなアンケートで答えたのがみんな
同じレコード
ドン・チェリー 永遠のリズム
これがジャズの一番てっぺんのレコード んじゃリー・コニッツのウィズ・ウォーン・マーシュ
これの評価をめぐって仲間たちとケンカになったのも今はいい思い出 293 : ドレミファ名無シド2016/06/29(水) 12:50:26.25 ID:ovVWyJgP
>>291
それで思ったけど、バンド(一般のロックやポップやってる形)も似たとこあるよな
ジャズセッション的なことを部活掛け持ちでやろうとすると、文化系にならざるを得なさそうだ
それにしたって人間関係や教育上的な軋轢はありそうだけど >>168
ダメになりかけコニッツだもんなあ
それまでの素晴らしい演奏を差し置いて名演と呼ぶ価値はないと思う
クレオパトラの夢といい、腐りかけのバナナが好きな日本人… ドンチェリーならブルーノートのシンフォニーだなあ
あれは飽きないし最初からとっつきやすかった >>173 極論過ぎるでしょ、どっちもいい演奏なのに 無人島に持ってく一枚、って考えたら悩むな……
ピアノトリオじゃないな
カルテットかクインテットかな
でも誰やろ…… ピアノトリオかな。
聖典の「バド・パウエルの芸術」 無人島、30年くらい前のジャズ批評のアンケートで答えたのが「エラ&ルイ」
いまも同じ コルトレーンのマイ・フェバリット・シングス
(アトランティックのやつ)
1958マイルス
グレート ジャズ トリオ/アット ザ ビレッジバンガードのネイマ
マイルスのアンド ザ モダンジャズ ジャイアンツの
あの冒頭のやつ
ミンガスのクンビア ジャズ フュージョン
とかナイトフライトで良く聞いてます。 急に何言い出すのやら
ジャズが好きじゃないんだったらわざわざこんなとこに書きに来なくて結構 今パウエルのタイムウェイツ聴いてる、トリオ乗りまくっててヤバい >>186
まだ聴いたことない
聴こう聴こう思ってたら、30年過ぎてた。
聴いてみるわ。 >聴こう聴こう思ってたら、30年過ぎてた。
それは山ほどある サキコロ
どんなにベタだとバカにされても
自分にとってこれほどストレートに訴えかけてくるアルバムはない
ストロード・ロード最高 モリタート、ストロードロード、セント・トーマスがサキコロの人気ベスト3かね サキコロはロリンズとローチ&フラナガンの温度差がなんか笑える
だからこそロリンズが際立つんだろうけど カーティスカウンスの女医さん聴診器かな
ランドのテナーは最高 ドン・フリードマン/サークル・ワルツ
先月末に亡くなってしまったけど長年聴いてる名盤 Take Fiveで思い出したけど
エマーソンレイク&パーマーがBlue Rondo a la Turkやってるのつべで見て
本家も時々聴くようになった ジョージウォーリントンの「ザ・ニューヨーク・シーン」
(プレスティジテイターじゃない)の方のイン・サラ