ECMのスレ 5©2ch.net
正直どのジャケもおんなじ感じだから、特定の人だけ買って、他の人のをつまみ食いしようにも 判断材料に困る。 ギスモンチだけはカラフルなカバーデザインで良いんだよおぉ ジャケのせいで持ってるのに中古でうっかり買ってしまったってのは誰しも通る道 Tord Gustavsen TrioのBeing Thereのジャケをよーく見たら 古臭いCGだった… たまに曲とジャケがイマイチ合ってないようなのもあるのは残念 Anat FortのAnd Ifもそんなだった ジャケは70年代のセンスが一番好きなんだけどなぁ バイラークのELM、ジスモンチのSolo、ケニー・ホイーラーのGnu Highとか 恐るべきセンスだわ 2000年代に入ってからのでも テリエ・リピダルのcrime sceneは好き。 昔のではduas vozesが海のようなそうでないような絵も 味わい深くて良いんだな それに引き換えピンボケ写真のシリーズは まったくかんべんしてほしい・・・ あのピンボケイメージならば デザインがないようで しっかりした主張がある:rarumが 落ち着いた色合いとぼそっとした風合いの紙質が ECMらしくてええな と、忘れちゃならない エバーハルト・ウェーバーの奥さんの漫画のようなイラスト! ECMのレコードは全て彼女のカバーデザインにしてほしかった 特に好きなのはgatewayの池の魚です。 70年代半ばくらいまでは内藤忠行の写真使ったのが結構あった ぶれたような、なにが映っているのかわからない写真あるね。 あれなら俺も取りまくれば一枚くらいそんなのが出来るかもと思わされる。 最初に魅了されたのはコリア&バートンのライヴのジャケだった 都市の夕景ってのは珍しいよね ECM catalog 手元においていまも折に触れ眺めている とくにカラーページはやはり綺麗 2匹目のカモメや都市の風景写真を追及して どんどんツマラなく無個性になっていってるのが 今のECMカバーアートの多くだね。 リリース数が多いだけに内容もジャケも 負の遺産、駄作とまではいわないまでも超えられないでいる作品も。 和田だレオスミスのkulture jazzの木目は好みですね。 モノトーンでも黒色以外ももっと使ってみたらいいのになと思ってる。 有名無名を問わず世界中の写真家から送られてきたものから、アイヒャーが選んでいるそうだね。 やはり個人の好みは決まってくるということかな。 70年代の旧譜CD化再発してほしい 聴いたことないのがいっぱいだし はたしてバイラークとアイヒャーが和解する日は来るのか そういやバイラークとアバクロの作品がセットで出たな アイヒャーが許可したのかな やけにペッラペラな紙ジャケだなあ、と思って開けてみたら ディスクが入っていなかったぞヽ(`Д´)ノ マジだよ。。 新品輸入盤。 今日尼から届いて、開けたら空っぽ。 シュリンク破られた形跡もないから100%入れ忘れ。 今まで数千枚輸入CD買ってるけれども、ディスクが入っていないというのは初めて。 輸入新品でデジパック内に収まってるジャケット兼ライナーが 折れて封入されててガッカリしたことはあるけど、 それ以上にひどいなw さて、Amazonに送り返した。 一応、交換を希望したけれど、また入っていなかったりして... とか思う。 ECM、名門レーベルだろー。 しっかりしてくれ。 えへへ。ECMの真実、古本で買ったど( ゚∀゚)o彡゚ BNLT999のパンフ・コメントに「ジャケットは当時流行していたECMレーベルの影響で…」 ってホンマかいな ん?ブルーノートのLTシリーズのことでっせ それが999円でCD化された時のパンフに 書いてあった内容です・・・ BNLTのデザインは今じゃかえって古臭く感じるのはオレだけではないはず(;^ω^) 下痢バートンの楽器はヴィブラフォンでなくヴィブラハープって書いてあるね リピダルの「オデッセイ」聴いたよ。 ローリングストーン、CD初収録? これ、カットしちゃだめだろ。。 >>42 そうです。18人の音楽以下略はいつの音源なんだろう? スティーブ・ライヒだったらecmよりノンサッチだろお 昔のはみんな無地のボックスセットになっちゃうんかなつまらん ボックスセットだと中も紙製のジャケットなのかな 最近、多いね廉価のTouchstone Seriesもそうやった 安っぽくてがつかり感が大きい。 やっぱりECMつうたらプラスチックのジュエルケースに 紙のスリップケースよね。 >>46 そういや静謐ミニマルのギャビン・ブライヤーズも 早くに録音したのはECMだった 最近のECMは後手になったのはアイヒャ―も老いてきたからなのか それともユニバーサル傘下になって売り上げが先に立つようになったからか >>49 weber coloursやabercrombieのもなかタイトルだけまっしろ紙スリーブだった 紙スリーブ、紙ジャケの類は ディスクの出し入れが楽なようで困難だしね。 LP盤みたいに重さがあればストっと簡単に出せるが CDだと中でつかえたり下手をすれば擦り傷が・・ その点、プラのトレーは中央のホールドで宙に浮いている構造で 傷はつかないのは当たり前だし取り出しやすし。 紙ジャケットやデジパックは痛んでも交換できないしやめてもらいたいわ 最近新譜に増えていて困る >>52 ジュエルケースのトレーは海外だと爪が折れたり盤が外れたりして傷がつくのがデフォだぞ ただ、確かにECM盤ではお目にかかったことがないな。流通の管理がちゃんとしてるのかも 最近の爪は線対称につながってるから 昔の爪みたいにポロポロ折れたりせんよ。 昔の中古で爪が一本もないやつに遭遇したことがあるよ。苦笑 経験上、ケースを立てに落としたりするとディスクの重みで 折れる仕組みになってるので 爪どうしがつながっていれば衝撃に耐えられるようだ。 それに簡単に交換できるからいい。 デジパックだとトレーを単品で入手しにくいって問題も・・・。 ECMも:rarumシリーズがデジパック仕様だったが キズやトレー交換不可の問題以前にデジパックは1枚ものまでだな。 4枚組のデジパックなんて屏風みたいにビローンと 横に広がっちゃって取扱いにくいことこの上ない。 デザインというものは見た目だけじゃなく 使い勝手までを考慮しなくちゃダメよね。 〈タワーレコード限定企画〉世界初!ECMのオリジナル・アナログ・マスターテープからSA-CDハイブリッド化 ttp://tower.jp/article/feature_item/2017/01/31/0101 RTFとケルン、なんとかアンサンブルの3枚がセールスいいってんで聴いてみた。 基本、クラとフュージョンとイジリのレーベルって考えておk? 他におすすめある? ジャズオーケストラ… Charlie Haden 『The Ballad of the Fallen』 クラブジャズ… Nils Petter Molvaer 『Khmer』 現代音楽… Steve Reich 『Music for 18 Musicians』 ライヒだったら18人のやつよりOCTETの方が好みだなー >>60 適当に new series ジャケ買いしてけ なんとかはヒリヤードのことかな? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる