ECMのスレ 5©2ch.net
0146いつか名無しさんが
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2017/09/24(日) 10:42:54.40ID:???
自己紹介でしょきっと
俺もそれは同感だぞおっさん
さっさと死ね
0147いつか名無しさんが
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2017/10/11(水) 01:31:35.09ID:W/eIFPtj
ECMの音質がはっきり違った時代はリバーブなんて無かったよ
スプリングリバーブは有ったけどね アップライトピアノくらいでかいやつ
あれはアコースティックに使うとビョンビョン感が直ぐわかるから無いね
ECMは当時録音場所にジャズにしては長めのホールトーンの場所を好んで使ってた
プラスマイキングだろうな あの特徴的ね音質
0149いつか名無しさんが
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2017/10/13(金) 20:20:02.76ID:???
最初期のエンジニアはトニー・メイ
リバーブは少なめでコンプ全開の硬めな音
0152いつか名無しさんが
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2017/10/14(土) 14:09:43.61ID:???
>ECMの音質がはっきり違った時代はリバーブなんて無かったよ
50年代からプレートあるぞ^^;

>あれはアコースティックに使うとビョンビョン感が直ぐわかるから無いね
おう、お前が使ってるゴミはそうかもな^^;
0156いつか名無しさんが
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2017/11/25(土) 21:46:56.98ID:???
ライヒのつぶやきでECM全カタログ聞けることをしる
ライヒ聞いた後は何聞いたら良いですか?
0157いつか名無しさんが
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2017/11/25(土) 23:20:48.59ID:???
取り敢えず持っていないのをどんどんライブラリに追加していったら186アルバムあった。聴き続けて8日で聴けるらしい。大したことないな。
0158いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 01:23:33.85ID:???
「ECM」と検索すれば、ECMのアルバムがずらりと並ぶ。
私が知る限り、これしきのことが満足にできる配信サービスがないのですが、どなたかご存知ありませんか
0159いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 00:02:52.48ID:???
>>158
検索じゃ無いが Apple Music で「Browse / Genres / Jazz / ECM Records」。このリストがいつまでも有るかは知らないが。普通はレーベルは検索対象にならない。
0160いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 05:26:28.41ID:???
ストリーミングはミュージシャン側に金が一銭も入らないんだよね
数百万再生で数十ドルとかそんなもんだって
あっちのミュージシャンの間じゃ大問題になってるよ
0162いつか名無しさんが
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2017/12/31(日) 22:00:59.99ID:???
エヴァンスは1万円に困って借りてたくらいカネがなかった
ミュージシャンにカネ持たすとロクなことがないからこれで良い
物心ともにハングリーでなくてはよい創作はできない
著作権がキッチリしてカネが入るようになった時期と優れた創作が生まれなくなった時期はピッタリ一致する
芸術家は怠け者が多いのでゆとりがあるとそのまま堕落してしまうタイプが多いのだ
0163いつか名無しさんが
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2018/01/13(土) 09:59:54.37ID:???
キースジャレットの新作、何かジャケがECMっぽくないような
メインのデザイナー変った?
0164いつか名無しさんが
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2018/01/19(金) 07:06:49.57ID:???
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0165いつか名無しさんが
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2018/01/28(日) 17:02:19.46ID:???
昔からECMっぽくないような ジャケデザインはまじってある。
だいたい、一番多く見受けるモノクロムな写真、文字だけ、抽象画の3通りに分けられるかな
0166いつか名無しさんが
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2018/02/06(火) 20:44:25.58ID:???
チックのカモメ
SACD化で初リマスターって喜んでたら
CD部分は従来のマスターのままとか…

何故そんなにリマスターを拒絶するんだ
0167いつか名無しさんが
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2018/02/06(火) 23:45:35.12ID:???
ECMで出してしまったことでリマスタリングされないままの名盤多すぎるよな
0168いつか名無しさんが
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2018/02/09(金) 19:09:25.23ID:???
アンチリマスターがアイヒャーの方針だとすると老害って言葉がぴったりすぎる
0169いつか名無しさんが
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2018/02/10(土) 17:06:49.63ID:???
SACD化といってもつまるところ
リマスターで聴こえよく音をよく調整してるだけだから
人間の耳や民生用オーディオやリスニングルームの範疇で
同じリマスターでCD層とSA層の音の差を聞きわけるなんて至難だよ
ほとんど数値で判断してるだけだもの。
0170いつか名無しさんが
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2018/02/10(土) 17:21:53.41ID:???
いやカモメのSACDは
SACD用に音源をマスターから作り直してるの
で、CD用の音源は従来のマスターを使ってるの

いみわかんないでしょw
0172いつか名無しさんが
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2018/02/11(日) 00:43:33.82ID:???
そういうこと。
もしCD層がSAと同じリマスターだったら
さほど違いがわからず、ならCDでええやんてことになる。
0174いつか名無しさんが
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2018/02/11(日) 10:36:08.20ID:???
ひどい場合はCD層の音をあえて悪くしてる場合もあるってよ。
SACDはデータ上優れているわけだが
同じリマスターを聴き比べたって
その音の差なんてなんとなく雰囲気を
感じ取れるか取れないか程度だよ。
ハイブリッドなんてご苦労なものを開発したもんだよ
正々堂々とシングルレイヤーで売れって話。
0175いつか名無しさんが
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2018/02/11(日) 11:34:54.56ID:???
そういやハイブリッドのCD層は音が悪いというブログがあったな
0176いつか名無しさんが
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2018/02/12(月) 17:13:40.77ID:???
ECMに限らずLPがすべてCD化されないうちに
SACDとかブルレイオーディオとか新しいフォーマットで
同じ有名タイトルばかり出す。
0177いつか名無しさんが
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2018/02/12(月) 17:16:51.87ID:???
>>174
>ひどい場合はCD層の音をあえて悪くしてる場合もあるってよ。
それはCDとSACDを同一マスターと謳ってる場合に成立するインチキでしょ
このカモメみたいに別マスターって明言してたら
リマスター効果で音がいいのか
SACD効果で音がいいのかわからない
SACDのプロモーションとしては逆効果
0178いつか名無しさんが
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2018/02/12(月) 18:33:42.50ID:???
SAのほうが音がいいのは事実なんだが
同じマスターを使った場合そこまでSAとCDの音の差なんて出ない
のでCD層を別マスターにしてみたり
音質を悪くしたりとあれこれ阿漕な事をする
バカげた話じゃないか
0180いつか名無しさんが
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2018/02/14(水) 19:52:47.09ID:???
でSACD層を聴ける奴はどうだったの?
従来のマスタリングとはかなり違うの?
0181いつか名無しさんが
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2018/02/15(木) 11:08:44.00ID:???
タワレコ限定のSACDカモメは大分変ってるみたいだが
SACD導入予定ないから関係ない…
0186いつか名無しさんが
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2018/03/11(日) 10:17:42.67ID:???
そもそも一般人で192kbpのmp3とLosslessの違いを当てられる人はいないからね
0188いつか名無しさんが
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2018/04/07(土) 21:06:42.58ID:SUyrFtqX
>>186
それなりのオーディオ持ってれば誰でもわかるよ
スマホじゃわからんけどな
0189いつか名無しさんが
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2018/04/08(日) 18:15:12.79ID:???
へーアメリカの有名プロデューサーほとんど全員が分からないって断言してるのに凄いねー
0190いつか名無しさんが
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2018/04/08(日) 19:09:30.42ID:???
有名プロデューサーw
ミーハー全開やな
プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ
0192いつか名無しさんが
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2018/04/09(月) 03:40:42.14ID:???
>プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ
完全に無知のアホじゃん君
0193いつか名無しさんが
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2018/04/09(月) 03:44:46.71ID:???
>それなりのオーディオ持ってれば誰でもわかるよ
からの
>プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ

誰でも分かるんじゃないんですか?スタジオのリスニング環境はあんたのしょぼいリスニングルームの数百倍マシですよ?
0197いつか名無しさんが
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2018/04/09(月) 19:45:31.78ID:???
プロデューサーはレコード会社の一部
圧縮でも最高!と言わなけりゃならないからな
0199いつか名無しさんが
垢版 |
2018/04/10(火) 18:22:33.90ID:???
まあ爺のオーオタって自分の耳がどんだけ聞こえなくなってるかすら理解できてないアホだからね
フォーマットごとにの音質の違いがマスタリングによるものかどうかすら聞き分けできない糞耳だし
そもそもレコーディングの知識が無いからハイレゾがなぜ現場で一般的になってるかの理由も知らない
科学的に全て証明されてるのに脳みそまでやられてるのか自分の糞耳と妄想だけにしがみつくアホ爺哀れの極み
0200いつか名無しさんが
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2018/04/10(火) 20:30:10.75ID:xGKmXAlR
>>199
などとジジィが世迷い言w
0201いつか名無しさんが
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2018/04/16(月) 11:11:59.84ID:???
>フォーマットごとにの音質の違いがマスタリングによるものかどうかすら聞き分けできない糞耳だし
おまえできるの?
0202いつか名無しさんが
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2018/04/27(金) 23:53:18.64ID:9bXcBb+0
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0204いつか名無しさんが
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2018/06/24(日) 12:53:23.05ID:Nh/rnrWk
今年出たキットダウンズの教会オルガンのアルバムめっちゃ良いな。
全然ジャズじゃないけど、曲も音も最高!
0205いつか名無しさんが
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2018/06/27(水) 12:35:56.67ID:okOpjwcz
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0207いつか名無しさんが
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2018/09/15(土) 15:27:22.99ID:???
TORD GUSTAVSEN TRIO
THE OTHER SIDE
このジャケが良い

音楽、アーティストは様々なのに
同じような寒色系、モノトーン系のフォトジャケがいいかげん飽きる
0208いつか名無しさんが
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2018/09/15(土) 16:09:57.25ID:???
Marcin WasilewskiのLive、配信されてるよ。Apple MusicでECMが配信されてからCD買ったことないや。
0211いつか名無しさんが
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2018/09/20(木) 01:23:49.98ID:???
最近チット欝気味なんで、あんまり陰鬱じゃないアルバムで美しい感動できる作品ないかなぁ

なんか、ECMって美しくて感動するようなのがある反面(ザキールフセインのメイキングミュージック)、
おいふざけるなよってくらい逆に通俗なくらいコテコテの陰鬱なトーンのアルバムがあったりして・・・

じゃあECM聴くなよ、って話だけどこれだけ美意識のあるレーベルあんまりない
0212いつか名無しさんが
垢版 |
2018/09/21(金) 19:54:36.98ID:???
リッチーバイラーク何してるのかな。全然録音してなさそうだよね。
なーんてふと思った(´ω`)
0213いつか名無しさんが
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2018/09/22(土) 04:15:13.32ID:???
ECMってマンフレッドが死んだらチョンに乗っ取られるんだろうなw
ユニバーサルに売っちゃってるし自分で終わらせることもできないw
0218いつか名無しさんが
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2018/09/25(火) 00:27:08.03ID:???
でも、作品の方向性は昔よりぬるくなってないかな。昔はもっと尖ってた希ガス。
0219いつか名無しさんが
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2018/09/25(火) 00:30:05.52ID:???
>>215
チョンはK−popだけで間に合ってる。
今回のウチュソニョまたいい感じの新曲だ(´ω`)
0222いつか名無しさんが
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2018/09/25(火) 19:01:14.09ID:???
ECMってポリグラム(W.GERMANY by PDO)プレスの時代からそのまま
今もユニバーサルでプレスされてるけど
盤以外のパッケージにはどこにもユニバーサルグループだって
ことは書かかれてないんだよな
ヴァ―ヴやプレスティジみたいな消えたレーベルは
もはやユニバーサルの手持ち音源だが
ECMは今もなおアイヒャ―のレーベルなんじゃないの?
0223いつか名無しさんが
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2018/09/25(火) 19:09:02.48ID:???
国内盤はポリドールKK時代からの流れでユニバーサルが販売ルートになってるが
どうなんだろう?
0224いつか名無しさんが
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2018/09/25(火) 19:42:56.05ID:???
ドイツ盤だとユニバーサルのプレスでない
別のドイツの工場のプレスもあるし…
0225いつか名無しさんが
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2018/09/28(金) 20:24:07.07ID:???
マルチンのCDは初回入荷分はどこも売り切れになったのか?
もしかしてCDは売れないからプレス枚数少ないのかもしれん
0228いつか名無しさんが
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2018/09/28(金) 23:40:05.10ID:???
貧乏でネットやれなくてCDラジカセしか持ってないからCD買うって見た希ガス。外人の底辺(>_<)
0230いつか名無しさんが
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2018/10/14(日) 13:53:06.11ID:???
CDにはもう魅力は感じない
俺はもう10年前から配信使ってるけど日本はやっと最近だもんな
これから本当に変わるからレコード会社とアーティスト達が悲鳴上げ始めるよ
0233いつか名無しさんが
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2018/10/14(日) 22:34:31.42ID:???
ただ日本盤の解説がそこでしか知れないレア情報があったりもするんだよな
0235いつか名無しさんが
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2018/10/15(月) 12:20:12.00ID:???
>>232
何を言ってるんだお前は?ミュージシャンはボランティアでやってるとでも思ってるのか?配信すれば大勢に聴いてもらえるとでも思ってるのか?
新規なんかつかないしフィジカルの売り上げが落ちるだけなんだよ
んで配信はミュージシャンに金なんか入ってこない仕組みになってるんだよ
少しは調べろ猿
0236いつか名無しさんが
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2018/10/15(月) 13:48:05.80ID:imPm7dil
>>235
で、あんたはすべて新品で買いまくってるワケ?

配信の実入りが少ないってのはミュージシャンとレコード会社の間の問題であって
利用者に責はないよ。それに実入りの内実はメディアにかかわらず千差万別。
あんたこそ薄い知識で偉そうにするなよ
0237いつか名無しさんが
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2018/10/15(月) 18:06:10.58ID:???
CCCDの惨状から何も学んでないのね…
まあこういう手合も昔に比べれば少なくなってきたからいいことだ
0238いつか名無しさんが
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2018/10/15(月) 23:55:34.25ID:???
>>235
バカだね、配信で金が入らないのにECMはなぜ配信に踏み切ったんだ?
中国などのほとんどCDじゃ金が入らないところから金が入ってくるようになるんだぞ。中国の人口を知っているのか。
0241いつか名無しさんが
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2018/10/16(火) 00:43:41.44ID:???
>>236
お前は権利者のパーセンテージの配分の仕方すら知らないんだろ?何も知らないど素人なら偉そうにしないで大人しく黙っとけ
0242いつか名無しさんが
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2018/10/16(火) 00:54:51.27ID:EARwiGTY
>>241
では問うが、Apple Music及びSpotifyのストリームの配分は
どういうパーセンテージなのか?知ってるんだよな
ECMのケース限定でいいからきちんと答えてみなよ
0243いつか名無しさんが
垢版 |
2018/10/16(火) 02:49:54.37ID:???
まあムキになったところで世の中の流れは配信に変わるんだから、好きなように言わせておけばいい。
まだLPレコードの方が生きながらえそうだけどね。
0244いつか名無しさんが
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2018/10/16(火) 09:54:30.52ID:???
>>242
お前そんなググったらすぐででくる事すら知らないのか?何がきちんと答えて見なよだアホ丸だしじゃねーか
知らないお前が俺の答えをどうやって確かめるんだよ言ってみろ猿
自分で情報を得る能力すら無いなら素直に何も知りませんでした教えて頂いてありがとうございますと認めろよ糞猿
言ってる事完全に頓珍漢なんだよ著作権法しらねーだろお前

>>243
あのな?文章読めないキチガイか?
もう日本以外じゃ10年前にストリーミングが主流になって音楽ビジネスが崩壊してんだよ
だからこれから日本も偉い事になるって教えてあげてんのに何つっかかってきてんだお前ら無知のもう無し爺が
まだLPの方が生き永らえそうだ?おめでたい頭してんなこの老害は
市場における生産数がどれくらいの割合かすら知らずになーにが生き永らえるだアホが
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