ECMのスレ 5©2ch.net
所詮キース1人におんぶに抱っこのしょーもないレーベル 70年代からリリース数が安定して ずっと続いてるレーベルってだけでも凄いことです。 民族音楽、現代音楽の色が濃くていいんだけど、もう少しだけ明るめのトーンの作品希望 といって、ウィンダムヒルだとわかりやすさが過ぎて飽きちゃうんだよね ECMよりのウィンダムヒル作品とか、ウィンダムヒルよりのECM作品が好きだな まあOregonとかポール・ウィンターグループになっちゃうけど ECMで明るいというか躍動感やユーモアがあるものでは D.ホランド5tet E.ジスモンチ くらい? ストレネンFOODは陰鬱な中にもコミカルさがあり 気に入ってる。。。 bitter funeral beerってのが良い ジャンルイジ・トロヴェシの「PROFUMO DI VIOLETTA」など、 オペラ音楽を取り上げたりして若干 New Series 寄りでありつつ、 お祭りムードが出てると思う。 >>280 それyoutubeで聴いてよかったから購入しようかな レスターボウイも聴いてみよう Tomasz Stanko7月に亡くなってたのか… アイヒャーの一つ上か あと十年ぐらいは粘れるだろうか 隆一て誰だそれw ところでECMでハードバップな作品てあるの?教えてエロい人! >>286 新作レコードがナショナルチャートにチャートインするジャズミュージシャンなんて今いないもんな 「ECMにアート・ブレイキーは必要ない!(キリッ」 て言ってるくらいだからいないでしょう。 古参在籍アーチスト中ではデジョネットが一番近いのかな…(?) 女の歌ものとかもういらねえよ、おなかいっぱいだ シャッフルして聞いてるとすごくうっとおしい もうチョンプロデューサーに乗っ取られてるからなー これからどんどんチョンの連中が増えてって終わる アバクロンビーカルテットとM聴いたけど なんでこれはアウトなのにジョンスコのライブはOKだったりするんだ 失恋したアバークロンビーを元気付けるためにスタジオで大盛り上がりの演奏 ↓ アイヒャー「ECMにアート・ブレイキー(のような演奏)は必要ない!」 ↓ バイラーク「俺たちにニューヨークのジャズをやらせろ!」 ↓ バイラーク作品は廃盤、参加作も再発させないという報復 まったくアート・ブレイキーっぽさなんか無かったけどな エスノでも血が滾るようなアフリカ系でなく ウードのようなアラブ系が好きなのでしょう ブレイキーとは時代も雰囲気も違うけど 最近はニューヨークのジャズ(ティム・バーンなど)もやってるよね もうすでにレーベルのコンセプトなんてとっくにないから何でもあり キースくらいしか売れないしどうでもいいんだろう 最近のECMの箱商売にはもう嫌気がさした。 今度はAEC21枚組って、その前にレスター・ボウイの ALL THE MAGICだけのやつちゃんと出せよ。 Corea-BurtonのZurichも完全版CD出さずに 箱買わせようとするし。 売上とかどのくらいなんだろうね 若いのはジャズなんか聴かないだろうし プレーヤーもほとんど年寄りばっかだからね シャイマエストロとアーロンパークスぐらいか、若いって言えるのは 引っ張ってきた売れっ子だけど わりと同系列の w&wやHATHUTの年2枚くらいの リリースと比べたら 恐ろしいほどのリリース数やん? ECMってだけで買う層が主にというかほぼ全員日本人で一定数いるからな 韓国で売れてるらしいけど >>304 Maciej Obaraも30半ばぐらい Benedikt Jahnel (piano) 38歳 Cyminology にも参加 Colin Vallon (piano) 38歳 Giovanni Guidi (piano) 33歳 あたりは? Spotify見たらECM Records:1001-1999なんてのあるのな 三連休は初期ECM聴きまくってた ほとんど70年代のと10年代のしか買ってないが 俺は10年代のほうが好きだぞ 70年代はプログレ・カンタベリーロックっぽいし 80年代はフュージョン・ポストロック臭すぎる 90年代はNew Seriesばかりに力入ってる気がするし 00年代以降の方がまともにジャズやってる うちは90年代のCDが多いなぁ。 デーブ・ホランド、ジスモンチ、アバクロンビtrio... ディジョネットのin Europeは何気に名盤 この辺までだなECMは この後は辛気くさい宗教みたいになっていく >>316 この辺も全然再発されない。中古でも1回しか見たことない。 ちょっと高かったけど、その時逃さず買った。名作だよね。 あとJAPOのPeter WarrenをCD化してほしい。 よく「この辺までだな」みたいなこと言う人いるけど、それって「自分の頭ではここまでしかわかりまへんでした」て己の限界さらしてるだけだよなw わかったふりして他人desってる奴より、素直でいいと思うよ 年代論とか昔は良かった論とかもういいって アルバム単位で語ってくれ 何一つ音楽について理解してない聴き専が自己へのコンプレックスから他者を攻撃 良い歳して幼稚園児みたいな事やってて哀れな精神構造だ事 ぷぷぷ 今年出たECMでお気に入りはKit Downesの教会オルガンのやつかなあ。 Jacob Broのライブ盤もMarcin Wasillewskiのライブ盤も悪くないけど期待してたほどではなかった。というか期待し過ぎていた。。 Wolfgang Muthspiel / Where the River Goes Mathias Eick / Ravensburg Andy Sheppard / Romaria Shai Maestro / The Dream Thief Mark Turner, Ethan Iverson / Temporary Kings が良かった 今年のはNew Series含めてほとんど聴きやすいが作品だった気がする 逆に Andrew Cyrille / Lebroba が無理だった これのどこを楽しむものなのかまったく理解できない Andrew Cyrille / Lebroba は、1曲目(と3曲目もかな)のトランペットをブルースシンガーに見立てて ギターとドラムはそれに絡む役と思って聴けばそれなりに楽しめる。とにかく2曲目は冗長で退屈だけど ムスピーにハズレなし。 ECMは残響過多と似たようなジャケで損してるよな まあ初期はろくなスタジオ使えなかったからレキシコンかけてごまかしてたんだろうけど その内それがレーベルカラーになっちゃったんだろうな さすがに気持ち悪くて聞いてられんレベルのもたくさんある ジャケは漏れなくゴミばかり 近年のリヴァーブは質がいいし、あった方がいいと思うけどな 音の統一感と全体のバランスがよくできてる ジャズに限らず、最近の音楽はライン撮りかよ、みたいなの多いじゃん ECMの音楽がそうなると、チープに聴こえそう ジャケも一枚だけ取って眺めれば悪いって程じゃないはず まあジャズのジャケって大体ろくでもないしな マシなほうじゃね? > ジャケは漏れなくゴミばかり どのレーベルのどの作品のジャケなら優れていると思っているのか聞いてみたいw 相当センス無さそうw >>338 お前にセンスの良し悪しが分かる根拠を提示してからそういうレスしたらどうだ? 己の頭の悪さを万人に一瞬で納得させる文章を書くセンスはあるみたいだけどな まだ終わってないけど今年は不作だったかな Bobo Stenson Trio - Contra La Indecision (2018) Florian Weber, Ralph Alessi, Linda May Han Oh & Nasheet Waits - Lucent Waters (2018) Mathias Eick - Ravensburg (2018) Steve Tibbetts - Life Of (2018) Thomas Stronen & Time Is A Blind Guide - Lucus (2018) 個人的に良かったのはこれくらい センスがないと言われて悔しいなら、自分がダサくないと思えるジャケを提示してセンスを示してね〜 >>340 wikiに「美しいジャケットデザインも評価が高い」とあるぞ。 早くお前のセンス見せてくれよ。 >>340 こいつこそ頭悪そうな文章だな 早速論破されてるしw steve tibbettsのも期待してた程じゃなかったなあ。 ジャケはすごい好きなんだけど。 凄く素敵なジャケもあるんだけど そういうのに限って欲しくない。 なぜか似たような白黒写真ジャケが 増えるという....。 とはいっても、おっさんのアー写よりは マシ。 ジャケットのせいで同じアルバムをウッカリ買ってしまったことがあるやろ? 批評家の杉田氏がエンリコラバの昔の盤、CD化再発してほしいって。 タイトル忘れたけど、おらも聴きたいだよ(´ω`) 結構あるんでしょ?未CD化作品ってさ >>349 チックのカモメは2枚持ってる。初期の頃のCDは音がよくて、何度か再発されてるCDはマスターが劣化してるのがわかるくらい音変わってるって言うけど あんまり分からなかった。ちなみにおれの古いのは3300円のシール帯のと、ユニバーサルになってから再発されたの。ジャケット話からそれた(;´д`) 顔真っ赤で連投しまくってるじゃん 相当悔しいかったんだなセンス無いもんねw >>340 で論破されて何も言い返せないから>>342 で意味不明で頓珍漢な返しをし>>343 で唐突にwiki(爆笑)をソース出してきて馬鹿を晒し>>344 で自分の馬鹿レスを擁護 ここまで馬鹿を誇示しても物足りなかったのか顔真っ赤で>>348 のつまらないレス 相当センスねーなこいつw 論破されてるのお前だから 世間に認められているものを「総じてクソ」って言っときながら、どう考えてもセンス悪いだろ 御託はいあからお前がセンスいいと思ってるジャケはよ示してみろよ ちょうど図書館で読んだけどあんまりおもしろくなかった 期待してたのとは違ったって意味で 結構読み飛ばして、最後のインタビューだけちゃんと読んだ よく「おもしろくなかった」みたいなこと言う人いるけど、それって「自分の頭ではわかりまへんでした」て己の限界さらしてるだけだよなw 例の「アート・ブレイキーはいらない」の件と、 ミロスラフ・ヴィトウスが不満をぶちまけている部分が面白かったw その後にECMから新作を発表するとは思わなかったわ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる