関西ジャズ界裏話 [無断転載禁止]©2ch.net
>>13
それそれ。もう死んで欲しい
そいつがまた上から物言いやがるねん
お前の師匠とマスターのおかげで歌わせてもらってるくせに でも一緒にやってるバックも同罪
わかってても肚の中でワロてるつもりが、お前も笑われてる あちころフラットしまくる女性シンガーに,プロなのかと尋ねたら
「OLです」
と言う
たしかに歌が上手いOLもいるが,こいつは単に歌が下手なOL
この程度ならそこらへんに掃いて捨てるほどいる
そのくせにプロと同じMC取りよんねん,これが >>22
客が入ってたらそれで店としてはOKで当然では?
需要の無い上手いプレイヤーより、下手でも色っぽくて愛想の良い女の子の方が需要がある 店は客が入ればいい。当たり前
あなたの例え話は下手なシンガーを擁護するための我田引水,無理がありすぎ
「上手いプレイヤー」に需要がないとはいえない
上手くて客も呼べるミュージシャンがベスト。そうだろ?
音楽を聴きに行くのか,女を見に行くのかの違い
あなたは「下手でも色っぽくて愛想の良い女の子」なら喜んでいく
俺は「下手でも色っぽくて愛想の良い女の子」に対する需要はない
キャバ嬢とちゃうねんから
人それぞれ,そういうことだ ぶっちゃけ9割のリスナーには上手いも下手も判らないから極端な話ではない
「上手くて客も呼べる」のがベストなのは確かだけど
「上手い」と「客も呼べる」の間に相関関係はほぼない >> 「上手い」と「客も呼べる」の間に相関関係はほぼない
なんでみんな知ってることをわざわざ書く?
誰か両者に相関関係があると述べたか?
>>24は「上手い」と「客も呼べる」を別の要素としてるし
どつまらんことを自分独自の主張みたいに書くなよ
まずよく読め,そして論理をよく考えろ
恥ずかしいやつやなw 音楽ビジネスとしては「客が呼べる」が第一義だろ
演奏者、店の集客力に店も共演者もお互いぶら下がってる
つまり仕事でやってる以上演奏者に一番に求められるのは集客力(=需要)
仲間内で有名か、そしてその「仲間内」の範囲は広いか、これが集客力の正体
だから横で繋がって大きくなっていくような共同体に属していることが一番大事だ
つぎに求められるのは来た客に楽しんでもらう事、サービスだ
その中には客とマイミクや顔本友達になり写真に収まって顔本に載せられたり
軽妙なトークで客を笑顔にさせたりする力も求められる
ネタとしては身内いじりが望ましい、仲間内感が強調されるからな
そしてそれが出来たうえで初めて演奏力が重要になる
この場合も「集客力につながる演奏力」が重要だ
まずは「丁々発止」と言われるようなプレイを力いっぱいすればいい
ジャズなら、音で会話していることが一見のリスナーにもハッキリ分かる演奏が好まれる
共演者の出す音に瞬時に反応するわけだから反射神経が重要だ
フュージョンなら、強烈なドラムのビートとエレベのチョッパーだな
次に派手な技、例えばサックスのオーバートーン、ギターのものすごい速弾き、みたいなのが必要
こう言う演奏をしていればリピーターが現れる
逆にこの要素を満たしていなければどれだけ上手くても店で金を取って演奏する権利はない
客を呼べない奴は店で演奏してはいけない
だが、下手でも色っぽくて愛想の良い女の子ならば少なくとも演奏力以外の条件は勝手に周りのおっさんが整えてくれる
プロと同じMCを取らなければ客から舐められる
大概の客にはフラットだのリズムだのわからないからな
ただし彼女たちが勘違いして実力も付けないで40歳見えた辺りからが悲惨だと思う
結婚して子供産んで女子会できるならまだ別の幸せを見つけたと言えるが
いっぱしの音楽家のつもりで年増を迎えたら、あとは孤独死一直線 長々書いた割には釣りとしては面白くなかった
ごめんなさい >>27-28
あんたが音楽に詳しくなく,思考力も乏しいのはよくわかった
そこらへんにチラシ,あるやろ? >>27はおっさん、おばはんのプレイヤーを関西ジャズ界から駆逐する努力をしてるのか?
あいつらが消えれば劇的によくなるぞ
まずはそれをやれよ >>31
ちょっと何言ってるのか意味が分からない
ご病気? そうやな
ジャズは石井陽太くんみたいなティーンエイジャーだけがやるべきや
「20歳以上のおっさん,おばはんが消えれば劇的によくなるぞ」 アマのおっさんおばはんでジャズらしきものをやってる奴は消えろ
お前らが消えれば関西のジャズ界は良くなる >>34
「ジャズらしきもの」ならいいじゃん
ジャズでないものでも「ジャズだ」って言い張ってやってる奴がいる事についてはどう思う? だいたい、店があかんと思うな
おっちゃん、おばちゃんにライブさせたって自分の店が儲ければ良し
素人は、たまにしかせんから客来るしw だからそれの何があかんのって。
プロアマ問わず客呼ばれへんかったら演奏する意味なんて一ミリもないやん。 今更ミクシーでぐちゃぐちゃ言うとるおっさん、なんとかせえよ
あれ女がらみかな
既婚者って聞いてるけどな 確かに店にとって演奏の目的は集客かBGMだから、演奏することによって客が入らないならプロであろうがアマであろうが意味はゼロだな。
客が入らないライブはやめてしまった方が良い。そんな店を潰してタイムズにした方が関西ジャズの為になる。何故ならライブに来ても駐車場がない場合が多い。あっても高い。
タイムズを増やせば関西ジャズは再興する。 >>35
あんたが考えるジャズの定義を教えてくれ
ただし「スウィングしてるか否か」とかはあかんよ >>41
お前がやってる音楽はジャズではないのは判るわ アマのおっさん、おばはんにはライブはさせないでほしいよな
若者ならプロという道があるが、あいつらには何の意味もない >>42
お前は文盲か。ジャズでない音楽については尋ねてない
ジャズとは何か,ジャズの定義や
何も分からずにジャズジャズ言うてるだけちゃうんか? >>44
はいはい わかったわかった えらいえらい 「ジャズの定義は!」とか叫ぶ奴、大体頭のわるい糞プレイヤーばかりだよなww
定義なんてあるかい
>>35は「ジャズじゃないもの」について言及しているが
だからと言って「ジャズとは何か」を述べる必要はない
明らかにジャズやないものは存在しとるからな
ポップスを4声和音やテンションコードで味付けしただけの奴とかな
文盲は>>44やろ
相手にされなくて当たり前
頭悪すぎ
おとなしくクスリでも飲んで寝とけ >>46
お前らが「ジャズじゃない」と主張するんだから、お前らがジャズの定義を明らかにしなければならない
こんなことも理解でけへんの?
論理的な議論ができないのであれば黙ってなさい
お前、今どき珍しい高卒やろw >>47
ジャズライブでユーミンの曲をやったとする。
「ジャズライブでジャズじゃない曲やってもねえ・・・」
「じゃあどう言うのをジャズと言うの!?ジャズの定義は?」←これがお前 竹田達彦さんが亡くなったのを今更知った。フェイスブックで揉めてどうこうって何があったの? 沈黙も故人への敬意と考えて、そっとしておいてあげてください 最近CDを出したピアノの女子はどういう評価なんでしょう。色々と噂話(霜関係)を聞いたりするのですが。 8月18日、19日、20日の三日間、ジャズの甲子園と言われる
ジャパン スチューデント ジャズフェスティバルが神戸文化ホールで絶賛開催中。
初日の18日は小中学生の部。
二日目の19日と最終日の20日は高校生(以下)の部。
中間インプ?ではやはり近年何かにつけて躍進する?中京地域が安定的に上位を独占する傾向は同じ。
対する地保を奪われ気味な古参の関西勢も負けじと上位入り?
高校生の部は明日の終演後に二日間の団体の総合表彰 。
ポールウィナー/常勝のt高校が玉座を堅持するか、はたまたダークホースが現れるかが聞き所? >>48
お前の腐った脳で編み出した仮説でひとり納得してどうすんねんw
それまでの話とまったく整合性ないやんけ
お前中卒やったんか。理解できないことを言って悪かったね
お前はソロが終わったら「イェイ!」て言うことだけ楽しめばいいよ >>54の腐ったソロが終わったようなので
イェイ! >>54
仮説とか整合性などの言葉が唐突に出てきて、
そう言う背伸びした言葉の使い方が中学生みたいで可愛いですね。
なんで学歴にこだわるんだろうか。学歴に恨みがあるとかでしょうか。
大卒なのに大卒扱いされてないとかでしょうか?
もしそうなら、あなたは可哀想なひとです!転職をお勧めします! ざっと読んできたけど>>27は意外に正論だな
ヴォーカルの音痴だろうが、プレイヤーがデタラメでコード外そうが
そう言う若い女の子のライブに沢山客は入る傾向はあるもんな。
SNSの無かった20年前とかもそう言う傾向はあったんだろうかね。 >>59
「仮説」,「整合性」は背伸びせんでも日常普通に使うやろ
お前ら普段どんな会話してんねん?w
学歴にはこだわってないで。高卒でも優秀な奴は優秀
ただし優秀な奴の比率が違うからな
お前らがぼんくらなことばかり言うから「こいつら知能低いなー」と思ったまでや >>62
は悪質ななりすましです。
>>48は普通「仮説」とは言わず「仮定」と言う事に気が付いて恥ずかしくなりました。
私は>>41でジャズに定義みたいなのを求めてる馬鹿です。
皆さん、私のために不愉快な思いをさせてもうしわけありませんでした。
>>学歴にはこだわってないで。高卒でも優秀な奴は優秀
>>ただし優秀な奴の比率が違うからな
どや顔でこんな判り切ったことを言う根性は私にはありません 読解力が無い人はそれが故に、文章でさんざん指摘されても自分がそうだとは気が付かない >>34 は言う
>> ジャズでないものでも「ジャズだ」って言い張ってやってる奴がいる事についてはどう思う?
そんなやつおらへんと思うが,>>34 が考える「ジャズ」とは何か(定義)を問うのはごく普通の流れ
わかるか?ほんまに頭悪いなー,関大卒か?
>>34は答えてみ?
どうせ曖昧なことしか言えないと思うが はぁ?終わってない
>>63が根拠のない妄想を書きなぐっただけ
ジャズについて具体的に説明できないやつが「あれはジャズじゃない」などと言ったところで前提を欠くから論が立たない
そんなこともわからんの?同志社卒か? 現代ジャズはビバップがベースだろ
R&B、ソウルなどのブラックミュージックの影響も強まりつつあるが
ジャズの親戚みたいなもんだからな 諸君、ライブに行ってるか
今、とある店に来てるけどガラガラでおもろい
ピアノとベースが辛気臭い演奏してるからしゃーないな やっぱり大阪のジャズはコテコテの真っ黒けのけに限るな
汚いオッサンがお洒落なジャズやっても需要ないやろ フリーペーパーのway out westって最近どう?みんな読んでる? way out westはよく続けてるよね。関西の
ジャズとはあまり関係なくなってきたけど
頑張って現代ジャズを伝えてると思う。 そら関西ジャズが現代ジャズと関係無くなっておもろないからな 顔本でさ、誰と誰が友達になりましたとか、どこに釣りに行ったとか、車がどうとかバイクがとかどうでもええねん
プロとしての態度がどうとか今日のライブは素晴らしい演奏ができたとかもどうだってええねん
お前らの音楽はどうなん どこがどう新しいんか どこがどう面白いんか
まあ無いからそんな事ばっかり書きよるんやろけどな
ま、東京で通用する奴は東京に行きよるから関西にはカスしかおらんけどな 最近は関西のド下手が東京でライブとかセッションホスト()するようになったからな
マジ迷惑 >>83
仕事奪われたのかね
そりゃ、可哀そうだ
関西のド下手以下なんだね そういや、今月のway out west
まだ入手してなかった
もーどうでもいいかな ある店にずっと出てたミュージシャンが
ある時からばったり出なくなることあるでしょ。
あれって何があったんでしょうね。
聞いてくれませんか。 ミュージシャンなんてなーんにも資格の要らない、誰でも自称プロになれる商売で楽してるよね〜〜〜!
しかも客に酒おねだりしてる安物芸者ばかりじゃん
大体いつ聞いても微妙にしか変えてないアレンジばかりだし、ソロフレーズも毎回同じw
ミュージシャンの9割は昼間バイトしてるんだろ?まじ笑える〜〜〜! 誰を出演させてるかでそこの店主のセンスも判るよねw >>33
石井陽太くんは上手い。
彼がフロントの高校生バンドはそこらのより上手いな >>91
でも彼の取り巻きのアマチュアおっさんどもが害やな ちゃんとコピーして学んでるか、言い訳してお互い許しながらデタラメやってるかの違いは大きいね 大阪城や長居公園みたいな大きな場所でもジャズイベントやってくれないかなー >>99
それな
なあなあのアマチュア色んなイベントに出すぎやねん なあなあでも集客できれば多くの人が認めていると言うことで価値はある。
小難しい理論を振りかざすような演奏に人は集まらない。従って価値はない。 >>101
おまえなあ
それ突き詰めれば今のアイドルがCDに握手券付けて売ってるのを正当化してるようなもんやぞ?
売れれば良い、集客できれば良いってかw
そんなもんに価値があるかよ それになあなあの奴らを見に来る客も馴れ合いの仲間ばっかりやろ みんながジャズはどうしたら売れるか必死で考えている時に、集客から逃げて冷笑する
まずはなあなあでも良いから楽しいライブをして人を集めんといかん
高度でも集客しない音楽には価値はない 特にギターの人に多い >>105
お客さんが5人の高度なジャズと
お客さんが100人のレベルの低いジャズ
だったらどちらに価値がありますか? ジャズも集客きつそうだな
ジャズギター弾けるぐらい上手いんだし、見栄えのする女性シンガーとコンビ組んだりすれぼいいのに
枯葉とかムーンリバーとかオシャレにアレンジすりゃ人気出そうじゃん パワフルな(と言うか単に大きい)声、過度なレイドバックとか派手なビブラートで
音程の悪さやリズムの悪さ、地声の悪さを胡麻化してる歌手が多すぎ。
派手だけどうるさい。ひっこめ。 あーー、無駄にデカイ音のドラマーおるなw
うるさ過ぎて途中で帰った事あるわ >>107
アホか、当然お客さんが100人のジャズ
お客さんが100人来る時点でレベルが低いわけないじゃん
5人のハッピーと100人のハッピーなら100人を取るに決まってるわ
違うと言うならいつまでも少人数相手にオナニーしとけばいい
金銭的にもトリオでチャージバック1000円だとしても前者は1600円、後者は3万3千円
どちらの仕事がやりたい?
900円のドリンクを頼んだとして前者は4500円、後者は9万円の水揚げ、店としてはどちらがありがたい? ビバップフレーズとかスタンダードとか音楽理論とかほんま辛気臭い、どうでもええわ
テーマがあってアドリブがあってと言う形式だけはジャズやねんから守らんとあかんけど
それ以外はポップスやR&B、ファンクを取り入れて楽しいライブにしたらええ
嫌味ゆう奴もおるけど、結局みんなが楽しめないものに意味はない
インプロやねんからもっと自由でええんとちゃうん、といつも思う >>112
>お客さんが100人来る時点でレベルが低いわけないじゃん
わかりましたwその程度の認識なんですね、可哀想に
こんな人ばっかりじゃそりゃ関西ジャズのレベルが上がらないわけだw >>112はエグザイルとかAKBのコンサートに行ったらええんちゃう? >>115
あのー、ジャズの話をしてるねんやで。日本語わかるか?
エグザイルとかAKBが100人の集客で済むわけないやろが。あほちゃう?
>>114
>>こんな人ばっかりじゃ
私みたいな人ばっかりではない
その「こんな人ばっかり」と言うソースよろ
>>関西ジャズのレベルが上がらない
これは何故?
集客が上がったらレベルが高くなるはず 質問に質問で返して申し訳ないが
集客が上がったらレベルが高くなるという根拠は? >>112
>>107ですがごめんなさい、とまず謝ります
熱くなってしまって屁理屈を言ってしまいました
集客が大事という考え方もあるのはもちろんあるしそう考える人を否定しません
大変合理的で素晴らしい考え方だとも思います
でも私としては集客以上に同じように演奏の質が大事だと思っています
その理由としては集客を主としてしまうと演奏の質を疎かにしてしまう傾向にあるからです
MCや見た目に拘って楽しいライブを作り上げる、これももちろん聞き手の立場を考慮するならば大事な事でしょう
ただ、私が思うに生粋の芸術家というのは営利目的は一切考えず、ひたすらに己の我を突き通すものだと考えています
そういう芸術家が関西ジャズ界で増えていったら良いなと思っています
しかし、合理的な考えをする人を右派と言うならばこれはいわば理想論であり、左派のようなものなのかもしれません
こういう考えもあるということを知って頂けたら幸いです >>117
集客が上がる→目の肥えた人も見に来る
→集客を維持するためには質を上げなくてはいけない
こんなの基本中の基本
どこの世界のプロも大勢を相手にするほど仕事の質が上がる