関西ジャズ界裏話 [無断転載禁止]©2ch.net
「ジャズの定義は!」とか叫ぶ奴、大体頭のわるい糞プレイヤーばかりだよなww
定義なんてあるかい
>>35は「ジャズじゃないもの」について言及しているが
だからと言って「ジャズとは何か」を述べる必要はない
明らかにジャズやないものは存在しとるからな
ポップスを4声和音やテンションコードで味付けしただけの奴とかな
文盲は>>44やろ
相手にされなくて当たり前
頭悪すぎ
おとなしくクスリでも飲んで寝とけ >>46
お前らが「ジャズじゃない」と主張するんだから、お前らがジャズの定義を明らかにしなければならない
こんなことも理解でけへんの?
論理的な議論ができないのであれば黙ってなさい
お前、今どき珍しい高卒やろw >>47
ジャズライブでユーミンの曲をやったとする。
「ジャズライブでジャズじゃない曲やってもねえ・・・」
「じゃあどう言うのをジャズと言うの!?ジャズの定義は?」←これがお前 竹田達彦さんが亡くなったのを今更知った。フェイスブックで揉めてどうこうって何があったの? 沈黙も故人への敬意と考えて、そっとしておいてあげてください 最近CDを出したピアノの女子はどういう評価なんでしょう。色々と噂話(霜関係)を聞いたりするのですが。 8月18日、19日、20日の三日間、ジャズの甲子園と言われる
ジャパン スチューデント ジャズフェスティバルが神戸文化ホールで絶賛開催中。
初日の18日は小中学生の部。
二日目の19日と最終日の20日は高校生(以下)の部。
中間インプ?ではやはり近年何かにつけて躍進する?中京地域が安定的に上位を独占する傾向は同じ。
対する地保を奪われ気味な古参の関西勢も負けじと上位入り?
高校生の部は明日の終演後に二日間の団体の総合表彰 。
ポールウィナー/常勝のt高校が玉座を堅持するか、はたまたダークホースが現れるかが聞き所? >>48
お前の腐った脳で編み出した仮説でひとり納得してどうすんねんw
それまでの話とまったく整合性ないやんけ
お前中卒やったんか。理解できないことを言って悪かったね
お前はソロが終わったら「イェイ!」て言うことだけ楽しめばいいよ >>54の腐ったソロが終わったようなので
イェイ! >>54
仮説とか整合性などの言葉が唐突に出てきて、
そう言う背伸びした言葉の使い方が中学生みたいで可愛いですね。
なんで学歴にこだわるんだろうか。学歴に恨みがあるとかでしょうか。
大卒なのに大卒扱いされてないとかでしょうか?
もしそうなら、あなたは可哀想なひとです!転職をお勧めします! ざっと読んできたけど>>27は意外に正論だな
ヴォーカルの音痴だろうが、プレイヤーがデタラメでコード外そうが
そう言う若い女の子のライブに沢山客は入る傾向はあるもんな。
SNSの無かった20年前とかもそう言う傾向はあったんだろうかね。 >>59
「仮説」,「整合性」は背伸びせんでも日常普通に使うやろ
お前ら普段どんな会話してんねん?w
学歴にはこだわってないで。高卒でも優秀な奴は優秀
ただし優秀な奴の比率が違うからな
お前らがぼんくらなことばかり言うから「こいつら知能低いなー」と思ったまでや >>62
は悪質ななりすましです。
>>48は普通「仮説」とは言わず「仮定」と言う事に気が付いて恥ずかしくなりました。
私は>>41でジャズに定義みたいなのを求めてる馬鹿です。
皆さん、私のために不愉快な思いをさせてもうしわけありませんでした。
>>学歴にはこだわってないで。高卒でも優秀な奴は優秀
>>ただし優秀な奴の比率が違うからな
どや顔でこんな判り切ったことを言う根性は私にはありません 読解力が無い人はそれが故に、文章でさんざん指摘されても自分がそうだとは気が付かない >>34 は言う
>> ジャズでないものでも「ジャズだ」って言い張ってやってる奴がいる事についてはどう思う?
そんなやつおらへんと思うが,>>34 が考える「ジャズ」とは何か(定義)を問うのはごく普通の流れ
わかるか?ほんまに頭悪いなー,関大卒か?
>>34は答えてみ?
どうせ曖昧なことしか言えないと思うが はぁ?終わってない
>>63が根拠のない妄想を書きなぐっただけ
ジャズについて具体的に説明できないやつが「あれはジャズじゃない」などと言ったところで前提を欠くから論が立たない
そんなこともわからんの?同志社卒か? 現代ジャズはビバップがベースだろ
R&B、ソウルなどのブラックミュージックの影響も強まりつつあるが
ジャズの親戚みたいなもんだからな 諸君、ライブに行ってるか
今、とある店に来てるけどガラガラでおもろい
ピアノとベースが辛気臭い演奏してるからしゃーないな やっぱり大阪のジャズはコテコテの真っ黒けのけに限るな
汚いオッサンがお洒落なジャズやっても需要ないやろ フリーペーパーのway out westって最近どう?みんな読んでる? way out westはよく続けてるよね。関西の
ジャズとはあまり関係なくなってきたけど
頑張って現代ジャズを伝えてると思う。 そら関西ジャズが現代ジャズと関係無くなっておもろないからな 顔本でさ、誰と誰が友達になりましたとか、どこに釣りに行ったとか、車がどうとかバイクがとかどうでもええねん
プロとしての態度がどうとか今日のライブは素晴らしい演奏ができたとかもどうだってええねん
お前らの音楽はどうなん どこがどう新しいんか どこがどう面白いんか
まあ無いからそんな事ばっかり書きよるんやろけどな
ま、東京で通用する奴は東京に行きよるから関西にはカスしかおらんけどな 最近は関西のド下手が東京でライブとかセッションホスト()するようになったからな
マジ迷惑 >>83
仕事奪われたのかね
そりゃ、可哀そうだ
関西のド下手以下なんだね そういや、今月のway out west
まだ入手してなかった
もーどうでもいいかな ある店にずっと出てたミュージシャンが
ある時からばったり出なくなることあるでしょ。
あれって何があったんでしょうね。
聞いてくれませんか。 ミュージシャンなんてなーんにも資格の要らない、誰でも自称プロになれる商売で楽してるよね〜〜〜!
しかも客に酒おねだりしてる安物芸者ばかりじゃん
大体いつ聞いても微妙にしか変えてないアレンジばかりだし、ソロフレーズも毎回同じw
ミュージシャンの9割は昼間バイトしてるんだろ?まじ笑える〜〜〜! 誰を出演させてるかでそこの店主のセンスも判るよねw >>33
石井陽太くんは上手い。
彼がフロントの高校生バンドはそこらのより上手いな >>91
でも彼の取り巻きのアマチュアおっさんどもが害やな ちゃんとコピーして学んでるか、言い訳してお互い許しながらデタラメやってるかの違いは大きいね 大阪城や長居公園みたいな大きな場所でもジャズイベントやってくれないかなー >>99
それな
なあなあのアマチュア色んなイベントに出すぎやねん なあなあでも集客できれば多くの人が認めていると言うことで価値はある。
小難しい理論を振りかざすような演奏に人は集まらない。従って価値はない。 >>101
おまえなあ
それ突き詰めれば今のアイドルがCDに握手券付けて売ってるのを正当化してるようなもんやぞ?
売れれば良い、集客できれば良いってかw
そんなもんに価値があるかよ それになあなあの奴らを見に来る客も馴れ合いの仲間ばっかりやろ みんながジャズはどうしたら売れるか必死で考えている時に、集客から逃げて冷笑する
まずはなあなあでも良いから楽しいライブをして人を集めんといかん
高度でも集客しない音楽には価値はない 特にギターの人に多い >>105
お客さんが5人の高度なジャズと
お客さんが100人のレベルの低いジャズ
だったらどちらに価値がありますか? ジャズも集客きつそうだな
ジャズギター弾けるぐらい上手いんだし、見栄えのする女性シンガーとコンビ組んだりすれぼいいのに
枯葉とかムーンリバーとかオシャレにアレンジすりゃ人気出そうじゃん パワフルな(と言うか単に大きい)声、過度なレイドバックとか派手なビブラートで
音程の悪さやリズムの悪さ、地声の悪さを胡麻化してる歌手が多すぎ。
派手だけどうるさい。ひっこめ。 あーー、無駄にデカイ音のドラマーおるなw
うるさ過ぎて途中で帰った事あるわ >>107
アホか、当然お客さんが100人のジャズ
お客さんが100人来る時点でレベルが低いわけないじゃん
5人のハッピーと100人のハッピーなら100人を取るに決まってるわ
違うと言うならいつまでも少人数相手にオナニーしとけばいい
金銭的にもトリオでチャージバック1000円だとしても前者は1600円、後者は3万3千円
どちらの仕事がやりたい?
900円のドリンクを頼んだとして前者は4500円、後者は9万円の水揚げ、店としてはどちらがありがたい? ビバップフレーズとかスタンダードとか音楽理論とかほんま辛気臭い、どうでもええわ
テーマがあってアドリブがあってと言う形式だけはジャズやねんから守らんとあかんけど
それ以外はポップスやR&B、ファンクを取り入れて楽しいライブにしたらええ
嫌味ゆう奴もおるけど、結局みんなが楽しめないものに意味はない
インプロやねんからもっと自由でええんとちゃうん、といつも思う >>112
>お客さんが100人来る時点でレベルが低いわけないじゃん
わかりましたwその程度の認識なんですね、可哀想に
こんな人ばっかりじゃそりゃ関西ジャズのレベルが上がらないわけだw >>112はエグザイルとかAKBのコンサートに行ったらええんちゃう? >>115
あのー、ジャズの話をしてるねんやで。日本語わかるか?
エグザイルとかAKBが100人の集客で済むわけないやろが。あほちゃう?
>>114
>>こんな人ばっかりじゃ
私みたいな人ばっかりではない
その「こんな人ばっかり」と言うソースよろ
>>関西ジャズのレベルが上がらない
これは何故?
集客が上がったらレベルが高くなるはず 質問に質問で返して申し訳ないが
集客が上がったらレベルが高くなるという根拠は? >>112
>>107ですがごめんなさい、とまず謝ります
熱くなってしまって屁理屈を言ってしまいました
集客が大事という考え方もあるのはもちろんあるしそう考える人を否定しません
大変合理的で素晴らしい考え方だとも思います
でも私としては集客以上に同じように演奏の質が大事だと思っています
その理由としては集客を主としてしまうと演奏の質を疎かにしてしまう傾向にあるからです
MCや見た目に拘って楽しいライブを作り上げる、これももちろん聞き手の立場を考慮するならば大事な事でしょう
ただ、私が思うに生粋の芸術家というのは営利目的は一切考えず、ひたすらに己の我を突き通すものだと考えています
そういう芸術家が関西ジャズ界で増えていったら良いなと思っています
しかし、合理的な考えをする人を右派と言うならばこれはいわば理想論であり、左派のようなものなのかもしれません
こういう考えもあるということを知って頂けたら幸いです >>117
集客が上がる→目の肥えた人も見に来る
→集客を維持するためには質を上げなくてはいけない
こんなの基本中の基本
どこの世界のプロも大勢を相手にするほど仕事の質が上がる >>118
>>集客を主としてしまうと演奏の質を疎かにしてしまう傾向にある
この考え方がそもそもの間違いです
まずライブのトータルの質が下がると集客できないのは判りますか?
アマチュアは演奏の質が良くないのでフライヤーを工夫したり、おしゃれして自分の見せ方を工夫したり
あるいはSNSでの普段の発言からいかにも音楽家らしいことを言ってみたり努力をしている
それでも演奏の質が良くないから流石に客も気が付いて今は以前ほどアマのクソライブは多くない
それ見たことか、だけどその間に自称プロは少しでも牙を研いだかは疑問ですね
>生粋の芸術家というのは営利目的は一切考えず、ひたすらに己の我を突き通す
どんだけ視野が狭いのですか
芸術家にも色々いるがこれは一概には言えない事です
クラシックで言えばバッハだってモーツアルトだって営利は考えてた
画家だって時の人の肖像画を描いたり奇異なことをやって目を引いたり
映画は当然、営利と芸術性の戦い
営利を求めない、自分の音楽を追求とか格好のいいことを考えるなら少なくともSNSで
「今日も客来ませんわ」
「どうやったらジャズに客が集まるのか」
などと情けない愚痴を書かない事です >どんだけ視野が狭いのですか
>芸術家にも色々いるがこれは一概には言えない事です
>クラシックで言えばバッハだってモーツアルトだって営利は考えてた
>画家だって時の人の肖像画を描いたり奇異なことをやって目を引いたり
>映画は当然、営利と芸術性の戦い
そうなんですね、それは勉強不足でした反省します
ただあなた自身が一概に言えないと仰ってる通り、営利を考えない芸術家も存在するのも事実ですよね
私はそのような芸術家が好きです
>営利を求めない、自分の音楽を追求とか格好のいいことを考えるなら少なくともSNSで
>「今日も客来ませんわ」
>「どうやったらジャズに客が集まるのか」
>などと情けない愚痴を書かない事です
そのような事は一切書いたことがないですし、これからも書くつもりはありません。 >>122
>>そうなんですね、それは勉強不足でした反省します
補足しますと同じ腕なら顧客サービスをしている人の方に集客するのは当たり前です
では同じ集客力でなら?
この場合、上手な人は上手な人同士でライブをします
演奏の腕そのものが集客力ですし、下手をバンドに入れると集客力に傷がつくからです
従って腕のいい人はますます集客力が高まります
つまり集客力が高ければ演奏も良くなるのです
従ってあなたの「集客を主としてしまうと演奏の質を疎かにしてしまう傾向にある」と言う発言は全くの逆で
ほとんどのミュージシャンを嘲笑、愚弄するものです
まあ反省されているようですし、ミュージシャンと言えど営利を考えるのが当たり前と言う気づきが与えられて私もうれしいです
今後は視野を広げて頂ければ幸いです それは今後のあなたの生き方にかかっています >>122
>>営利を考えない芸術家も存在する
それはその通りですがそれもさらに二通りに分かれます
・営利を考えない売れない芸術家
・営利を考えない売れている芸術家
当然、後者は売れているので私の言う「集客のできる実力の高いミュージシャン」に分類されます
つまり営利を考えないがそれは内心の問題であり、実際には集客は出来るので価値があるミュージシャンです
あなたが応援したいのはおそらく前者でしょう、そうでなければ今までおっしゃったことと矛盾します
しかし、そう言う人はごく一握りの中のひとつまみです
1000人のジャズミュージシャンがいて何人ぐらいでしょう、10人いないでしょうね
そしてそのなかで本当に素晴らしい事をやってる人なんてほとんどいませんよね
先ほどの10人の中に1人いるとは言えないでしょうね
1人のそう言うミュージシャンを探すには1万人以上当たらないといけないとして存在確率は0.01%です
参考までに偏差値80で全体の0.13%、偏差値90で全体の0.003%です
あなたの周り或いはあなたご自身も含みますが偏差値80越えてる人がいますか?いないですよね?
つまり、確率論的に言って「集客できないけど素晴らしいミュージシャンはいないにほぼ等しい」
と言うことになります
以上よりもう一度まとめると、集客できるミュージシャンは素晴らしい、と言うことになりますよね
確かに集客できない素晴らしいミュージシャンの存在も否定はしませんが
幽霊とかネッシーみたいなもので幻ですよ >>123
>今後は視野を広げて頂ければ幸いです それは今後のあなたの生き方にかかっています
自分がどういう生き方をし、それによってどのような事があろうともそれは自分の課題なので自分で考え、決めていきます
故に私は他人の課題にも干渉しません
>>124
>幽霊とかネッシーみたいなもので幻ですよ
私の知ってる限りで一人は存在します >>125
>>故に私は他人の課題にも干渉しません
「雨が降ってますよ」と言う言葉に「傘は自分で持ちます」とレスされたような気分です
まあ、そりゃあ自分で持つでしょうね
>>私の知ってる限りで一人は存在します
やはり確率は異常に低いと言うことがわかりましたね
これで集客力があるミュージシャンは素晴らしい音楽家であると言う
同意がとれたようでありがとうございました
そしてその方、そんなに素晴らしいのであればお名前をここで伺いたいものです >>126
ジャズギタリストの村山義光さんです
あの方はどう思いますか? >>127
お好きな人はお好きでしょうね
ヴォーカルのねーちゃんとやらない限り集客力も無さそうなので如何なものかと思います
一部を除いてヴォーカルとやってるのはあの人にしては若干バイショーの臭いがします
特に相手との力の差がある場合はですが、ほぼ全てをコントロールしようとするのと
あのギターの特性なのか素人なので判りませんが、一本調子になりがちだと思います
もっとダイナミクスを引き出してくれる相手とやるかドラム入りのコンボでやって欲しいです
でもそれをすると基本、集客力が無くなるのでダメだと思います >>129
冷静な分析ありがとうございmす。
>一部を除いてヴォーカルとやってるのはあの人にしては若干バイショーの臭いがします
それは私も思います
集客力は無さそうですが私は好きですし、素晴らしい音楽家だと思っています こういうの営業妨害っての書き込んでる人間わかってます? 営利考えてないらしいからそもそも営業妨害にはあたらん 何言ってんのあんた
そんな発言自体 中傷でアウトやで >>133
本人と会話したことあれば分かるけど中傷じゃないよ
あの人はこんなん見て営業妨害!なんて言う人では絶対ない 日本人って権威のある人が素晴らしいと言うと素晴らしいと思い込むアホな民族ですから。
今ならテレビで歌う歌手は素晴らしいんだと思ってしまうアホな民族なんですよ。
ジャズはテレビでやりませんから、ちょっとジャズ通の人に、このミュージシャンは上手いんですかなんて聞いて、その自称ジャズ通の言葉を間に受けるんですよ。
自分で考えることが出来ない頭の弱い民族なんですね。
それは批評という文化がないから勉強出来ないんですね。
このスレでミュージシャンの悪口を書くと営業妨害とほざくアホがいるでしょ。
つまりレベルの低いミュージシャンが質の高いファンを作ることを良しとしない証拠なんですよ。
ですからジャズは死に絶えます。
批評に耐えないレベルの低いミュージシャンがジャズという文化を潰しているわけですね。 >>135
悪口言いまくってる(批評しまくってる)程、凄腕という事ですか・・ 何にせよ批判されて面白い人が居るわけないし、
そういう悪口を見て他人も良い思いをしないやろ
批判があれば直接言えばいいのにこんなところで書くヘタレ君には
友達なんていないのであろー 特定の個人について、性格が悪いとか、頭が悪いとか、不細工とか書けば名誉毀損になるでしょう。
でも演奏の優劣を批評したところで名誉毀損に当たるとは思えない。
批評と言ったところで、そんなものはほとんど好き嫌いなんですよね。
リズムがおかしいとか、ピッチがおかしいとか、どうしようもない下手糞がたまにいるけど、ライブに出てるミュージシャンは、最低限人前で演奏できるレベルのミュージシャンばかりですよ。
あとは演奏スタイルの好き嫌い。
ベートーベンは好きだけどモーツァルトは嫌いとか皆んな普通に話するでしょ。
ビートルズは好きだけどローリングストーンズは嫌いとか、
中島みゆきは好きだけど松任谷由実は嫌いとか、
畑ひろしは好きだけど村山義光は嫌いとか、
それは名誉毀損でも営業妨害でもない。
誰々が嫌いなんて話、本人に直接しないでしょ。
誰々があんたのこと嫌いって言ってたよ、って言われても良いんです。友達になる気なんてないから。
でもわざわざ本人に直接喧嘩売るのは大人のやる事とは思えない。
言って欲しいんなら言っても良いですけど。 好き嫌いをここに書くな、直接言えって言うとんのや
おれはあそこのラーメン嫌いやってネットに書いたらそれは立派な営業妨害やで
直接言われへんような事をここにも書くなやヘタレ君 >>141
おまえ何かあったらいつも「ヘタレ」言う奴やな
おまえより>>140の方がよっぽど論理的やぞ
挙げ句の果てにヘタレという言葉で人格否定か
もうちょっと賢く議論しましょうね >>142
日本語読まれへんかったら黙っとき
好き嫌いの話やったら「好き」「嫌い」って言えばええだけの話や
それを「リズムが悪い」だの「ジャズやない」だの中傷すんなっちゅう話や
楽器持って演奏したらみんなミュージシャンや 上下なんかあらへん
音が外れてるなんて言うのは理論ばっかり気にしてるからや
ジャズはこうやなかったらあかんなんて誰が決めたんや 法律でもあんのか
ジャズの定義してみろや >>143
だからそのリズムうんぬんは批評なんだって
その批評を中傷と感じる事に問題があると思いますよ
まあ言いたいことは全部>>135が言ってくれたけど
あとちょっと勘違いしてるみたいだけど音楽にレベルの高い低いは存在しますけど
これの意味はわかりますか? 音楽は音を楽しむもの
レベルが高いとか低いとか悲しいね >>145
何で「レベルの高い低いが存在する=音を楽しまない」
になるんですか?