上原ひろみ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハープの兄ちゃんとのアルバムの曲でthe elements fireがすごい好きだからその曲やってくれるなら嬉しい。 >>444
音色がね…
あのビヨヨンビヨヨンいう音は考えて欲しい。 SpectrumはSparkに印象が近いと感じた
Sparkは短い簡単なフレーズの繰り返しで表現してるけどSpectrumも同じフレーズ繰り返しの手法がつかわれてるね。 ピアノだけじゃ物足りないからって弾き語りだったりして 手法wwww
まあ才能の前借りしてたんだろうね
あまり借りられ無かったみたいだけど トリオじゃないから音の寂しいライブになるのかなと懸念してたら表題曲聴いて安心したわ 前回のソロツアー
物足りなさは全く感じなかったし、音が寂しいという感じもなかった
MCも多めだったし、トリオの時よりも楽しかった 来年はまたエドマールと世界一周?
一昨年のツアー行けなかった嫁さんに聴かせたいから頼むわひろみw
スタジオ録音の新アルバムも聴きたいし。
You Tube見てたらCD化されてない音源色々あるみたいだし。 上原ひろみは二番煎じ的なことはあまりしないから、エドマールともう一度アルバムツアーはないと思うけどな
ツアーだけなら可能性あるけど >>461
矢野顕子じゃあるまいし。
でも、鼻歌じゃない歌聞いてみたいかも。 >>465
震災直後の5月かな? 確かコットンクラブで一週間チャリティーでやった時のソロは素晴らしかった。 何番煎じだよって音楽やってるのに二番煎じはあまりしないって、ギャグはお前の顔だけにしてくれよ 復活ついでにaliveとsparkのライブDVD出してくれないかな? そうそう、Sparkは世界ツアーの前半はアンソニージャクソンとやってたから、
その映像を見たい。 アンソニーって今どうしているんだろう。
自宅療養中なのかな? プレイヤーじゃない人がジャズとか上原ひろみ聞いて楽しめるかどうかについて純粋に知りたい
自分の知ってる範囲ではプレイヤー以外で本当にジャズ好きな人ってほぼいないから
ジャズテイストのポップスとかボサノバをBGM的に聴くってのがせいぜい
非プレイヤーでジャズを聴いて楽しいと感じるならどの辺がどういう風に
楽しいと感じないならどの辺がどういう風に? >>477
貴方はプレイヤーなの? 非プレイヤーなの?
ジャズや上原ひろみを聞いて楽しめてるの?
なんでこのスレにいるの? 上原ひろみのコンサートの客は全員ミュージッシャンでぇーす 地方がソールドしないのはそういう理由があったからなんですね 自称プレイヤーの人は
上原ひろみのような次元の違う才能を目の前にして
自分の才能の乏しさに嫌にならないのか聞きたい 次元の違う才能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>477
非プレイヤーでジャズ・クラシック好きです。
一言で意見をまるめるのはあまり好きくないけど、
逆説的に言うなら、ジャズ・クラシック以外の音楽は
リズム、和音、音域、メロディー進行が単純で、
聴いててすぐに飽きてつまらなくなる。 ひろみちゃんの曲は好きだけどジャズはあんまり興味ない Aliveのライブいったとき音がイマイチだったからDVDであらためて聴きたい。Sparkは個人的に傑作だと思うからきちんとDVDで残してもらいたい。 こんな人ってなんで生きているんだろう?
>>485
>Aliveのライブいったとき音がイマイチだったからDVDであらためて聴きたい。Sparkは個人的に傑作だと思うからきちんとDVDで残してもらいたい。 上原ひろみ好きな人はミシェルカミロも好きなイメージなんだがどう? 俺は上原ひろみの組曲(moveのやつとかエドマールとのrlements)が好きでどちらかというと曲作りの方に興味があるので、カミロとは被らないな。
カミロはカミロで面白いけど聴くところは別な感じ。 他よく聞くのは、ブラッドメルドー、ロバートグラスパー、キースジャレット。故人ではビルエバンス。 他によく聞くのはDragonForceとMETALLICAです レキシとセッションするくらいだから窓口は広いと思うのだが 今、指が動いて、モード、スケールの音をたどっていく音楽が多すぎると思います。
否定はしないし、需要があれば越したことはないですが、本来気持ちから音へと行く過程がたまたま
モードだったというのが私は好きです。ですからクラシックでも演歌でも根本は同じだと思います。
もっと普通というか喜怒哀楽が出た音楽が増えないかなあ。積み木を天才的に積み上げたから凄い、よりは
ある感情からこういう積み木を作ったというのがすきです。もっとわかり易いものがジャズだと思います。
非プレーヤーにはわからない話かもですが。 ドリカム経由でひろみちゃんを知ってファンになった系の人は
そもそも他のジャズを積極的には殆ど聴かないと思う。 上原ひろみが古典的ジャズファンにウケないのはスムースジャズの要素が少ないからだろう。
メロウな旋律と泣きのサックス。これは昔からの多くのジャズファンが求めているものだ。
1990年以降はジャズのメインストリームはスムースジャズだから、
ファンを増やすなら、ここらでスムースジャズ仕立てのアルバムを数枚出すのが良いと思われ。
そうすれば、今まで上原ひろみを否定していた人たちも「実はなかなかやるな」と評価してくれるはず。
個人的にはチケットが取りにくくなるから今のままで良いが、
執拗なジャズマニアからの否定の理由はそういうことだと分析している。 >>513
seekerとかspritみたいなのもっと聴きたい moveは公開されてるライブの方が良いね。
スパークとアライブは素晴らしい。
俺はメタルが好きだったおっさんだけど、この子のプレイはマジで好きだわ。
顔芸は困り者だけど気持ちが高ぶってるだけだと思うよ。
ギタリストでもチョーキングで顔逝っちゃう人多いし。
この子のライブ見たいな。 >>513
ひろみには古臭い聞き手に媚びる理由がない
そんな奴らは無視でいい エレキギター入れて4人の編成も聴きたいな。
曲名忘れたけど哀愁漂う曲あったじゃんあれ好き >>519
Deep Into The Nightかな?
個人的にすごく好き >>514
seekerとかは個人的に箸休めな曲として捉えちゃうからあまり好きではない。ごめんね個人的になんだけど。 スムースジャズはいいよね。マイルスやコルトレーンの延長線上にある
正統派現代ジャズの一つの姿だと思う。おそらく、ジャコが生きていたら
今頃はすごいスムースジャズのアルバムを出していたと思うので、ちょっと残念。
ひろみはジャズ以外の要素も取り込んでいるから、今のところスムースジャズとは別方向だね。
でも、将来ジャズ寄りのアプローチが増えてきたとしたら、ひろみ流のスムースジャズが
聴けるかもしれないのでそれは楽しみだ。 >>513
古典的ジャズファンとひとくくりにしていが、デキシーランドジャズから
(古典的な)前衛ジャズまで幅広いわけで、あ、言いたいのは判るよ、
初期のコルトレーンみたいなのだろ、でも、オスカーピータソンが好きな
人はあまりコルトレーン好きくないし。そんな今や少数派の爺に評価して
もらうことより、ひろみちゃんはひろみちゃんにしかできない音楽をこれ
からもどんどん作っていって欲しいと思っとります。 変拍子 ポリリズム グルーブ感とかいいな 新鮮とか感じないジジイはもう語らなくいいよ。聴きたい人の邪魔せんでいいよ。スムーズがどうのウンチクはいらん。 手垢なんてとんでもない。
スムースジャズは現代最先端の音楽だぞ。
あの、メロウな鳴きのサックスはスムースジャズ以前には無かったし、誰も考えつかなかった。 まあ上原リスナーなんてこういうガイジばっかってことだよな 上原ひろみがスムースジャズの要素を作品に取り込んだ時、
そこに新しい次世代のジャズが生まれる。
今まで幾多のアーティストが挑戦するも完成に至らなかった世界に
彼女なら到達できるだろう。 楽器できなhiromiきけないなんて誰も言ってねえじゃねえかw
何でそんなに卑屈なんだwww
あとここで言ってるのは「音楽全般」の話じゃなくて「ジャズ」の話な
限定された話だから一般化すんなよw
「ジャズ」は器楽中心なので自分も楽器やってた方が理解しやすく
その方がより楽しめる可能性が高くなるっつうごく当たり前の話してるだけだろw Hiromi - Spectrum (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=B9M0lIAIMOM
9月18日に発売決まってんだね 去年は年末のツアーなかったからホント楽しみだわ
後は東京五輪に出てくれば完璧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています