上原ひろみ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、指が動いて、モード、スケールの音をたどっていく音楽が多すぎると思います。
否定はしないし、需要があれば越したことはないですが、本来気持ちから音へと行く過程がたまたま
モードだったというのが私は好きです。ですからクラシックでも演歌でも根本は同じだと思います。
もっと普通というか喜怒哀楽が出た音楽が増えないかなあ。積み木を天才的に積み上げたから凄い、よりは
ある感情からこういう積み木を作ったというのがすきです。もっとわかり易いものがジャズだと思います。
非プレーヤーにはわからない話かもですが。 ドリカム経由でひろみちゃんを知ってファンになった系の人は
そもそも他のジャズを積極的には殆ど聴かないと思う。 上原ひろみが古典的ジャズファンにウケないのはスムースジャズの要素が少ないからだろう。
メロウな旋律と泣きのサックス。これは昔からの多くのジャズファンが求めているものだ。
1990年以降はジャズのメインストリームはスムースジャズだから、
ファンを増やすなら、ここらでスムースジャズ仕立てのアルバムを数枚出すのが良いと思われ。
そうすれば、今まで上原ひろみを否定していた人たちも「実はなかなかやるな」と評価してくれるはず。
個人的にはチケットが取りにくくなるから今のままで良いが、
執拗なジャズマニアからの否定の理由はそういうことだと分析している。 >>513
seekerとかspritみたいなのもっと聴きたい moveは公開されてるライブの方が良いね。
スパークとアライブは素晴らしい。
俺はメタルが好きだったおっさんだけど、この子のプレイはマジで好きだわ。
顔芸は困り者だけど気持ちが高ぶってるだけだと思うよ。
ギタリストでもチョーキングで顔逝っちゃう人多いし。
この子のライブ見たいな。 >>513
ひろみには古臭い聞き手に媚びる理由がない
そんな奴らは無視でいい エレキギター入れて4人の編成も聴きたいな。
曲名忘れたけど哀愁漂う曲あったじゃんあれ好き >>519
Deep Into The Nightかな?
個人的にすごく好き >>514
seekerとかは個人的に箸休めな曲として捉えちゃうからあまり好きではない。ごめんね個人的になんだけど。 スムースジャズはいいよね。マイルスやコルトレーンの延長線上にある
正統派現代ジャズの一つの姿だと思う。おそらく、ジャコが生きていたら
今頃はすごいスムースジャズのアルバムを出していたと思うので、ちょっと残念。
ひろみはジャズ以外の要素も取り込んでいるから、今のところスムースジャズとは別方向だね。
でも、将来ジャズ寄りのアプローチが増えてきたとしたら、ひろみ流のスムースジャズが
聴けるかもしれないのでそれは楽しみだ。 >>513
古典的ジャズファンとひとくくりにしていが、デキシーランドジャズから
(古典的な)前衛ジャズまで幅広いわけで、あ、言いたいのは判るよ、
初期のコルトレーンみたいなのだろ、でも、オスカーピータソンが好きな
人はあまりコルトレーン好きくないし。そんな今や少数派の爺に評価して
もらうことより、ひろみちゃんはひろみちゃんにしかできない音楽をこれ
からもどんどん作っていって欲しいと思っとります。 変拍子 ポリリズム グルーブ感とかいいな 新鮮とか感じないジジイはもう語らなくいいよ。聴きたい人の邪魔せんでいいよ。スムーズがどうのウンチクはいらん。 手垢なんてとんでもない。
スムースジャズは現代最先端の音楽だぞ。
あの、メロウな鳴きのサックスはスムースジャズ以前には無かったし、誰も考えつかなかった。 まあ上原リスナーなんてこういうガイジばっかってことだよな 上原ひろみがスムースジャズの要素を作品に取り込んだ時、
そこに新しい次世代のジャズが生まれる。
今まで幾多のアーティストが挑戦するも完成に至らなかった世界に
彼女なら到達できるだろう。 楽器できなhiromiきけないなんて誰も言ってねえじゃねえかw
何でそんなに卑屈なんだwww
あとここで言ってるのは「音楽全般」の話じゃなくて「ジャズ」の話な
限定された話だから一般化すんなよw
「ジャズ」は器楽中心なので自分も楽器やってた方が理解しやすく
その方がより楽しめる可能性が高くなるっつうごく当たり前の話してるだけだろw Hiromi - Spectrum (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=B9M0lIAIMOM
9月18日に発売決まってんだね 去年は年末のツアーなかったからホント楽しみだわ
後は東京五輪に出てくれば完璧 結構長い曲多いけどコアなファンだとワンフレーズで曲名出てくるの? メロディーラインがしっかりしてるからね。アドリブによっては最初
分からなくてもメロディーラインが聞こえればすぐにわかるよ。 俺パソコンに入れたらあとは再生ボタン押すだけだから曲名全然覚えてない spectrumは最初からひろみちゃん必殺のフレーズだからな とりあえずCDポチった
ライブCDがおまけでつくんだな。 >>543
ふと思ったんだけど、爆発ヘアーじゃないんだね。 >>554
この髪型でカチカチに固めてたらそれはそれで凄いw e+の先行予約あっさり出来たな
全席指定なのに決まってなかった
まだまだチケットあるな
ローチケもまだあるみたいだけど… んなワネケネーベ
昔からでかいホールは余裕で取れたよ そのS席は2階の一番後ろの可能性もある
オークションを待とう ひどい売り方してんな
オクで席番号わかるチケット買ったほうがいいわ 最近聞き始めたにわかだけど、ラブアンド・ラフター好きすぎる
特にう〜ん♪とか変な声がそそる _, -¬ | |.| .| \
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, ヽ
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ / | ふ
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / ___. |
_.,_| | / / / ノ( \. |. ざ
__,,-''"´ .,;; く., / ./ _ノ ヽ、_. \. |
| _,,-'' ^ ^" /ノ((○) (○) \. | け
|,,-''"´ 、、 | ⌒ (__人__) ノ( | |
|. ヽヽ \ |!!il|!|!l| ⌒/`| ん
|i ヽヽ > ⌒⌒ |
.| ! , / |. な
.! .{ ノ| / |
i ヽ--''" | { ., ./ !!!
ノ `<__,// 亅  ̄ヽ
。 / \ )へ、_ _
= = 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____ ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | || , 、=- \、 \ヾ匕/」
./|| | / |\. \、 ヽ
./ || | > | \ \ ヽ
____/ || | \ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
/|. || | ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
/ ! || | / ` ー .,,, ,) 、
./ |. || | /  ̄ゝ_、ノ ヽ
__/ ! .|| |ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
| || | ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
.i || | ジャケットデザインがイマイチというかダサいんだが
宣材写真はセンスあるのに あんたのために作ったわけじゃないから
何で意味ないこと書いたの? プレイヤーじゃない人がジャズとか上原ひろみ聞いて楽しめるかどうかについて純粋に知りたい
自分の知ってる範囲ではプレイヤー以外で本当にジャズ好きな人ってほぼいないから
ジャズテイストのポップスとかボサノバをBGM的に聴くってのがせいぜい
非プレイヤーでジャズを聴いて楽しいと感じるならどの辺がどういう風に
楽しいと感じないならどの辺がどういう風に? ジャズには本来、聴き専は多かったんだよ
オーディオマニアにはな
しかし、現在の若者の聴き専でジャズを好んで聴く奴は少なくなってるのかもしれんな
楽器をやるプレイヤーがプレイの幅を広げる一環で聴いてるくらいになってるかもな >>578
国際フォーラムA座席数5012を満席にする観客の全てがプレイヤーという説か?
そんなことはないと思うぞ。 もうその話は終わりました
しかも思い込みが中学生レベルですな 仕方ないだろ、上原の音楽なんて中学生レベルじゃないと聴けたもんじゃないんだから 「水琴窟」をコラボした東京スカパラダイスオーケストラと
ライブで共演した事ってあるのかな? 何度聴いてももカッコいい
水琴窟 -SUIKINKUTSU- feat.上原ひろみ/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
https://www.youtube.com/watch?v=_vEMkvjnAfo ソロなんてチックハービーキースクラスじゃないとつまらんからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています