上原ひろみ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>784
ダメですね。いわゆる「何がいいのか全くわからないジャズ」というやつです。
テクニカルなだけでは魂はグッと来ませんよ しやが狭い程度の低いコメントですね
>>785
>>>784
>ダメですね。いわゆる「何がいいのか全くわからないジャズ」というやつです。
>テクニカルなだけでは魂はグッと来ませんよ 上原聴いてるようなやつが「テクニカルなだけでは魂はグッと来ませんよ」とかドヤ顔でほざいてるのほんと笑える >>784
紹介ありがとう。
知らなかったからこの人の演奏を他にも聴いてみることにする。
男性の超絶技巧はやはりパワーがものすごいね。個人的な感想だと凄すぎてメロディを楽しめないと思ってしまったので自分には女性ピアニストによる超絶技巧くらいがちょうどバランスよく聴けていいのかもと思いました。 感想の内容がスカスカなんだけど
超絶技巧の意味説明できる? あれだよほらサティとかでかい手のフレージングが苦手なんだようん 次はアメリカツアーだけど、セットリストそのままかな? サポートが入るから違うよ
日本人西海岸受けない構成もあるし >>795
ヨーロッパはSpectrumからの9曲編成だったけど、
アメリカや日本ツアーだと過去曲も混ぜてくれるかな? お前何で自分で考えないの?
どんな答え期待してんの? >>784
まあ、アンサンブルが皆無だな
ドラムは打ち込みでもいい
ピアノのスケール練習 暇だなぁ〜 あっそうだ ヒロミ唄歌いますっ!
フォーカスのHOCUS POCUS !
どびれびでー どびれびでー ざっばーぼーぱーでー
ろりろろ ろりろろ ろりろろ ろりろろ
ろりろろ ろりろろ ろっぽっぱ〜 ここみてると、ひろみのニワカファンは低脳が多いのがわかるね。
通気どりは基地外ばっかだけど。 オスカーピーターソンとプログレの要素は今の演奏に余りないよ。チックコリアとか好きな人の方が近いし、現代音楽好きな人も、ライブ行くとハマるかも。間違った認識の人多すぎ。 ジョージデュークのチックとの違いは唄えるとこだよな。
音程が確かでどんな速い複雑なパッセージでも鍵盤とのどが
シンクロしてるし歌詞も噛まない。ひろみがリスペクトするわけだ。
キースジャレットも少しは見習えよお前は歌わなくていんだよ。 アップテンポでの爽快感は凄いが、ミディアム、スローはつまらない
ピーターソン、ルバルカバ、カミロ、チックとの決定的な違い >>818
やっぱテクニシャンが並ぶねひろみスレは。 アトランタの2日目はちょっとセットリスト変えてきたな
Place to BeとかSeekerとかぶち込んできた
2日間、両方行った人が羨ましい place to be 好きだからいまの上原ひろみの演奏を聴きたい。 ツイッター見てると追加公演落ちた人いないような。
追加公演出たの知らない人多いのでは? ほんとにラーメンばっか喰ってるのな。
体壊さないのか。大丈夫なのか? ラーメンがあの演奏のエネルギー源と考えるとラーメンの潜在能力すごい 家系や二郎インスパイヤ系には手を出してないように見えるのだけど、
ファン歴長い人の意見が聞きたい。 >>821-822
日本だと同じ場所で2日間連続って言うのがないからなぁ スカパラとの水琴窟を聴こうと思ったらストリーミングにないんだよね。アルバムはあるけど曲がない。
Amazonはアルバムが2曲目から始まる。
spotifyは1曲目が菊池さんから始まり水琴窟の存在が消されてる。
権利で揉めてるの? お前は脳みそが間抜けっぽいからニワカ以下の存在だよ 無駄なことで文句言うなよ
吉野家の客にテーブルマナーなってないって説教してるのと同じ ここで偉そうな事書いても、上原ひろみが他人の曲を弾いてもわからないんだろ?
楽器やってないのにjazz聴いて面白い? たしかに上原の音楽を外食で例えるなら吉野家レベルだわな そんな話誰もしてないんだが。お前も痛々しいから黙ってろ。 おいおい、まともな大卒がこんな音楽聴くと思ってんのか 花言葉は「柔和」「しめやかな愛」「永遠」「気品」
私の師匠のヒット曲よ。 なんかつまらんなと思っていたら、ヤマハがやってるエレクトーン大会、あれを彷彿とさせる
んだよね。とにかく忙しく器用に弾く子供ら。
あの自己陶酔したような大振りなアクションで辛うじて補っているけど、決定的に欠けてる。
なんだろうな・・とりあえずそんなに急がなくてもいいのに、と思っちゃうんだな。リズムかな? 興味ないなら聴くなよ
何故わざわざここに書き込みにくる??
賛同者を探したいならアンチスレでやれ
君って基本人としてダメだよな 最近の傾向として本場で本当に評価されると逆に日本で認知度や評価が落ちるんだよ
それって世界をマーケットにして日本が手薄になったって事でもあるし
日本がガラパゴスすぎて世界の現状を認識出来てないって事でもある
大体NY Blue Noteに10年続けて1週間帯でやったり
世界中のジャズフェスにメインアクトで出てたりとかもはや世界のスターなんだが
なぜか日本ではそう思われない まあ ここで あげようがさげようが
上原の格付けに影響ないんだけどな。 ちょっとレキシネームにヒネリが
感じられないんだが
池田どうしちゃったのかな。 >>849
スタンリークラークが言ってたけど
客が黒人だらけのファンクフェスティバルに
ちっこい上原がソロピアノで登場して観客を総立ちに
した(いい方の意味で)のを見て驚いたと言ってたから
黒さの素養はあると思うぜ。最近黒人ピアニストって皆知的で
黒さ売りにしてるやつ見かけないけどな。 インスタにアンソニージャクソンの元気そうな姿があってファンの俺は狂喜乱舞 >>857
アンソニー元気なの?
よかった。心配だったよね。 ただのアマチュア以下の存在なのにプロと同じ視点を持ってるんだ 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると
驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢を始める
どちらの鎖が光っていて重そうで高価か、などと そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じ鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。 クラシックといえば日本には世界一の辻井伸行君がいる
辻井君がニューヨークのジャズクラブで即興で演奏した動画が凄い
正直、クラシックの超一流には勝てませんよ 辻井君の超絶テクニックと心で奏でる神サウンドにお前ら圧倒されただろ? オッウゥエーッ ゲテモノ薦めんなよ。
何このコシのないピアノ。
悪いこといわないから本業に専念しろよ。
ハンディキャップがあるからこそ
裸の王様にならないように誰か忠信してやってくれ。 クラッシックな人にはjazzってこんな風に
しか聞こえてないのかって悲しくなったぞ。
他もそうなのかと思ってグルダのjazz聞いたが
ここまではひどくなくてちょっと安心した。 ジャズをいちいちjazzって書く奴から漂うニワカ臭 辻井君は心の目で風の色を感じるんだよ
クラシックの頂点取った天才を舐めんな! 即興なんてやる前にパウエルやらピーターソンやら
のコピーからはじめろよ。そしたら少しはわかるよ。
音楽への敬意が足りない。こんなもんでいいだろと
思ってる。クラッシックとはものさしがちがうんだから
まずものさし変えろよ。 それは突然やってきた。
心の奥にある特別な部屋だ。長い人生で誰にも触れさせず誰も招き入れたことはない。大切に守ってきた。
だが菩薩は、いまだ聴いたこともない音色と輝かしくも優しい笑顔で突然やってきたのだ。
この音色はなんだろう。
この笑顔はどうしてだろう。
繰り返し聴くうちに気がついた。
感性の部屋を理屈付けする必要はあるまい。あふれ出る情感には感性でこそ応えるものであろう。
そしてわかった。
これが、これこそが菩薩が奏でる無垢なる調べである。
我が菩薩、辻井伸行さんに大感謝。
どうだ! 辻井君とは正直、比べものにならないと思うな。
去年のカプスーチン・・「Concert Etude no.1」のアンコールの二分間を聴けば、
すぐに了解されるよ。 カプスーチンってジャズに媚を売っているようで
逆にダサイだろ。チックコリア辺りがやってることに
一体何をプラスしてくれたんだ?全部譜面書きして
ジャズの即興音楽と同レベルってどんだけ志低いんだよ。
現代音楽だったらもっと凛として尖ってろよ。 クラシックの人で上原ひろみと共演させたいのはユジャワンだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています