最高のサックス・マウスピースを語れ! [無断転載禁止]©2ch.net
最高の定義を教えてくれ
吹きやすさ、音の出しやすさ、音色、色々な要素がマウスピースにはあるだろうし
あとはジャズ、吹奏楽、ポップス、フュージョンといったジャンルにもよるだろう 俺の所有しているセルマーショートシャンク!
程度のいいショートシャンクは、もう見つからないから貴重。 愛用してるのは20年前のモーガン
サブトーン出したいならオススメ >5
モーガン気になっていたMP。現在のとは違うのですか? >>6
ごめん、今のはわかんない
てか今と昔で違うの?
20年前に買って満足しちゃったから試してない
テナーでエクスカリバーじゃないほうの開きめのやつ
ほんとサブトーンがいい感じで出る http://okutsumouthpieces.com/
ここのラバーハイバッフルが超気になってる
でもお高いorz 最近FocusCore買った。すごく良い。
音に複雑な立体感がある。
クオリティー考えれば、全く高いとは思わない。 オールドMPを買うより、現代MPの方がいいのかな? とも言い切れない。
当たりのヴィンテージMPは、本当に良いのだ。
というのがMeyerBrosを吹いている俺の持論。 セルマー中古やヤマハのサックスに20万以上と
当たり外れ多いメイヤーやDUKOFFのMP購入するなら、
台湾アンティグア中古5万にSAXZの新品純銀シグネチャーモデル13万
と組み合わせたら幸せになれる。 なれねえよwあふぉかw
275+メイヤー+e―SAXor防音室レンタル
サックスは24時間いつでもデカイ音で練習してなんぼ >>14
デカイ音出してなんぼ、なのはそう思う
ひょろひょろの音じゃ練習にならん
わしはひとりカラオケBOXで好き放題やるが
いまだ苦情はないよ >>15
自宅で好きな時間いつでも好きなだけ練習出来るのがいいんだよ
わざわざ楽器もって外出するのがねー >>16
もちろん家で出来れば言うことなし
防音室うらやましい ケニー・ギャレットのファンだから、ソロイスト・ショートE ソロイストって、MP自体のサウンドはけっこう地味だよね。
中期の鳴るアメセルにつけて初めてギャレットっぽくなる
と思っている。 >19
そうなんだよ。新しい楽器より古い楽器の方が相性はいい。
楽器のもつピッチとか材質とかが関係しているかもしれない。
まぁ、このMPもNY/マイヤーのように手に入らなくなったし
あってもMPの価格も高騰しているのは残念だ。 >>20
楽器が古すぎると全然パっとしないから難しいのよ。
6万番台では暗すぎて、アルトの良さが失われてしまう。
14万番台だと嘘みたいに劇鳴りするんだが・・ メタルとラバーでは天と地ほど吹奏感が違うと思うんだけど(私はラバー吹き)
メタルの人はすぐ慣れた? >25
似たようなもんだよ。
オットーメタル使用者に質問ですが、リガチュアは何を使っている?
ノーマルタイプは除くで。 フランソワルイ、オレガチャー
音はどっちも大して変わらん
ルイの方が使いにくい リガチャーの締め具合も好みが分かれるところ
締めこむ?
ゆるゆる? セルマーのジャズメタル使ってる人いる?どんな感じの音かな?ほかのMPだったら何に近い感じですか? ところでおまえらの中にハイバッフルのMPでドパップやってるような奴いないか? ハイバッフルだとピーキーになりそうなイメージだけど
うまい人は違うのかなぁ 誰かリプレイスネック使ってる人いない?
吹奏感なんか教えてくれると嬉しい 3Dプリンタで作るとか人参削るとかすりゃいいじゃん >>36
的外れだったらごめんだけど
ネックのみ金メッキにしても、演者が感じる出音は驚くほど変わる
ただ聴いてる人はそこまで感じないぽい >>39
全然的外れじゃないよ
ありがとう
そうだよなセルマーにヤマハのネック戯れで使ったことあるんだけど全然吹奏感違うもんな
ただ、市販のリプレイスネック使ってる人がいたらどんな感じなのか聞きたいなと思ってレスした メーカー純正の交換用ネックでも
それぞれで吹奏感は違うから
自分で吹いて選ぶしかないな
石森の82zwsに付いてくる石森ネックは良かった やっぱ、ソロイスト・ショート・シャンクが最高!
と言っても、なかなか手に入らないけどなw
仕方がないからメイヤーを使っている。これでもいいけどね。 同じソロイストを使っても、ギャレットと同じ音色にならない悲しさよ・・・ 人間みんな骨格も口蓋の形も唇も違うから、例えギャレットが吹いてるソロイストを
借りて吹いても同じ音にはならないと思う。ある程度同じような音は出せるかもだが・・・
まあ腕の違いがいちばん大きいだろうが、上手い人が吹いたとしても上記理由によりやっぱり
違う音になるんじゃないかな そもそもギャレットと同じ音が出したいの?
俺は嫌だな他人と同じ音なんて 憧れのプレイヤーの音に少しでも近づけるとモチベーション上がる ヤフオクでマウスピース何回か買ったけど、3万までならまあいいけど
10万越えのリンクとか怖くて買えんw
買って外れだったらどうするのか?と思う
しかし実際にはちゃんと落札されてるからなあ
あれはイチかバチかの行為なのか、転売目的か、その両方なんだろうな >>49
サックスのMPなんて転売の利益出んのかな? ど田舎の人じゃなければその位の値段になると試奏して買うよな
尼やオクは田舎者の味方 テナーのガーデラ代用はどう?
レーザートリムもディスコンになったようだし皆さん何に流れてるの? ガーデラ愛用者って、他のMPはどんな印象なんだろう?
リンクはモコモコして鈍くて気持ち悪い、
デュコフはコントロール利かなくてキンキンする、とか? 現行のマウスピースで最高峰はピーターポンゾルだと思うが数が少ないからかあまり話題にのぼらないな。
M2とM2PLUS使ってるけど全てにおいてレベル高いと思う。 ガーデラはデュコフの優秀なコピーなのでデュコフには戻らないと思う。
リンクは方向性が違うから代用とはならない。(いいMPSだけどね。)
ポンゾールか。ガーデラのLTを買う前に探したんだけど店頭になかったんだよね。
結局ガーデラ経由で今はSR-Tech。
ポンゾールがどこか店頭にあったら試してみようかな。 ポンゾール吹いたけど俺にはオープニング狭かったから買わんかった
吹きやすかったけど低音が軽く感じたな ジャズやるならリンク一択と教え込まれてきた自分は、
リンク系以外使ってる人が多くてびっくり
ガーデラとかのハイバッフルでどジャズも演奏出来るんだよな、
それは上手いなあと思う >>58
俺はハイバッフル、ローバッフル両方使うがハイバッフルって慣れてくると色々な音が出せて面白いしジャズで使っても全然問題なしだわ スタンダードなジャズにも使いやすいハイバッフルマウスピースって何だろう
最近ラーセンのラバーとか気になってるけどちょっとロックっぽさが強すぎる気がする ウッドストーンのフロックスなんかかなりのハイバッフルだが川嶋哲郎が使ってるよな
今はどうかは知らんが
ラーセンにしてもロリンズを始め結構昔から愛用者多いし
俺は出てくる音って道具よりその人その人のイメージに左右されるような気がする 大まかな傾向はあるにしても、結局はその人の音になるよね。
だが色んなマウスピースがあると、「これ使うとどんな音出るんだろう?」という好奇心が押さえられなくて色々手を出してしまうwそれもまた楽しからずや(^-^) 吹いていて、いい音だなあ…と浸れるのはリンク
セッションではラーセンでゴリゴリ吹いている
でかい会場で周りが全部アンプ通しというキツい状況の時もあるので、そういう場合はピーターポンゾルM2plus ラーセンラバーはメタルより随分大人しくて良い意味で垢抜けないのが良い。
案外ロックじゃないよ。むしろファンク方面かな。
2とかだと中々音が立たないから1がオススメ。 コールマン・ホーキンスってラーセンメタルだよね
バッフルは何番なんだろう オーソドックスなジャズに使えるダークな音のハイバッフルのマウスピース何かない?
ガーデラは吹きやすいけれどどうしても明るい音しか出せなくて
吹き方が悪いのかなあ ガーデラスタジオでも、コントロールが身に付けば太い渋い音出るぞ。
ハイバッフルの場合は慣れの問題がほとんどだな。 リンクみたいなローバッフルでも息の入れ方でファンキーな音も出る
でも自分が使ってるリンクラバーだとファズトーンが出ないんだよな
リンクメタルだと出るんだけど >> 70 有り難う アマを吹いたことがあって自分にはちょっと明るかったんだよね カーリーは同じか少し明るいみたいだから難しいかな 吹き方のほうを改善するべきなんだろうな >>71
Oh・・・
アマでその感想ってことは難しそうですね。
遥かかなたの記憶ですが、ロートンのBBとかもダークな音出せた気がする…
けど、現物扱ってるお店見たこと無い…。
あまりお役に立てず申し訳ない。
練習だったら、重音やればダークな音も出しやすくなるかもっす。
もうやってたらほんとごめんなさい。 >>73
複数のオーバートーンを同時に出すやつです。 元々、証明できない妄想や虚言の影響で珍妙な擬音や表現が多い
バカセ・ホモジャズ・zkunのような妻も子も持てない、のけ者の変質者である頭のおかしな3人
は低学歴で社会人としての経歴が●●で人と会話をする機会が極端に少なく説明が苦手
そのため、中国人による偽サイトや自動翻訳みたいな変な日本語と珍妙な造語で構成された文章になるのが特徴
http://i.imgur.com/dgw83fk.png http://i.imgur.com/wHAYx4k.png
単純労働ワープア童貞オッサン加齢臭バカセ 219.126.190.38
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞爺ホモジャズ 180.25.39.188
http://whatismyipaddress.com/ip/180.25.39.188
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞ジジイzkun 122.222.116.224
http://whatismyipaddress.com/ip/122.222.116.224
http://i.imgur.com/cPeUczr.jpg http://i.imgur.com/hkmMTjh.png
反応が気に食わないとすぐに"ふぁびょ〜ん"と音がしそうな発狂状態になる
妻も子も持てず高齢化した
のけ者の変質者である頭のおかしな3人、バカセ、ホモジャズ、zkunは子孫を残さず朽ち果てるわけだが
http://i.imgur.com/dBsVRjD.jpg
これは妻も子も持てない、のけ者の変質者である頭のおかしな3人、バカセ・ホモジャズ・zkunの意志とは無関係に
人類だけでなく地球にとって害悪という判断に至り
バカセ・ホモジャズ・zkunの粗悪な劣等遺伝子を残してはいけないという
自然の摂理が働いた結果なのである http://i.imgur.com/RKnGZgJ.jpg >>74
オーバートーンてのは倍音出すことだと思ってるのですけど
重音というのはそのさらに上を出すということですか?
オーバートーンはジャズでアマでも基本ですが
重音というのは聞いたことなくてよくわからんです
倍音を複数はっきり出すということ? >>77
そのとおりっす。
>>76
クラリネットで申し訳ないんだけど、こんな感じだよ。
右上の「database」押下
⇒下に出てくる「basenote」を適当に押下
⇒最後に「再生マーク」押下
でサンプルが聴けます。 >>78
ありがとうございます
この音きれいに出すの超難しそうですね >>80
サックス/オーボエは最初難しいかもですね。
クラリネットは割とラク。
サックスは一応教本もあるんですよね。
ATNで出してる、
「サクソフォンの表現力を広げる マルチフォニック・フォー・サクソフォン」ていうのが。
口の中の柔軟体操みたいなノリで気楽にやっておくといいかもです。 リバイユが気になっているんですが、使ってる方おられたら使用感などお聞きしたいですm(_ _)m リバイユは一時期使っていたが
可もなく不可もなく
って感じで印象薄いなあ。
悪くはないけど、積極的に使う理由もない。
そんなわけで10年間、ずーっと引き出しに眠っているw ありがとうございますm(_ _)m
個性に乏しい感じですか…うーんですね(笑)
やめとこかな… まあでも
現行品のメイヤーとかオットーリンクよりは遥かに良いよ。
5万円越えの高級ハンドメイドとか良いビンテージには
敵わないというだけの話で、値段相応の価値はある。 五万越えの現行品というと、テオウォン、テッドクラムあたりですしょうか…
現代最高のマウスピースという定義はやはり現行品という意味合いになると思うので、そのふたつあたりになりますかね?どちらかを選ぶとするとどっちでしょうか? 変な文章になってしまった…スレタイには現代はついてなかったですね(^^ゞ
それはともかく、現行品で最高なのはそのあたりですかね…
好みが分かれるので人それぞれでしょうが そこまで行くと完全に好みの問題だが
仮にテナーでどちらか選べといわれればテッドクラム。
一つ注意だけど、両方とも非常に個性が強い。
普通に良い中庸キャラクターのMPを数年吹いてからでないと
個性を理解できず、真価を発揮させることもできない。 レスどうもですm(_ _)m
私は今年で九年目のテナー吹きで、ヤナギのエボナイトから始めて、その後メタルに、現行リンクを五年ほど、ちょっと前のラーセンを二年ほど吹いています。ラーセンに不満があるわけではないのですが、ここらで一生もののいいのを買ってみようかな、と思ったりしています(笑) theo wanneのスラントシグって安くて気になるんだけどどうなんだろう
今現行のリンクラバービンテージモデル使ってるけどそれよりはダークなのかな >>90
9年も吹いてるならリバイユなんか薦めない。
それこそ一生モノを買うべき。
ヴィンテージも選択肢に入れれば良いじゃないか。
リンクもラーセンも現行のとまるで違うよ。 サンボーンが昔オリジナルマッピ作ったが、全く使ってなくて笑った 一生モノってないよ
マウスピース探しの旅は一生続く 確かに。好みも変わるしね。
でもヤナギサワメタルは番手が決まればメインではなくとも一生使えそう。 定番MPから始まり、長いMPの旅に出て、最後に辿りつく定番MP。
いろいろ使っても結局は定番MPに戻ってしまう。
つまり定番MPってのは本妻なんだよ。もう俺は浮気はしないよ。
メイヤー(アルト)とオットーリンク(テナー)が一番さ! アルトだけど今ドレイクにおさまってる
何十本といろいろ試してようやく落ち着いた
かなり気に入っててもう一本予備で買おうか迷うレベル
サックス吹き始めて10年くらいでやってる音楽はジャズ 本妻のことを一生モノという。
本妻がいるからといって浮気していけないという決まりはない。
浮気相手を生涯捜し求めるのもまた人生。
>>94
一生モノと一生続く旅は両立し得る。 >>本妻がいるからといって浮気していけないという決まりはない。
比喩表現とわかっていても気持ち悪いわw アマチュアだから定番で十分なんだよ。
無駄金を使いたくないじゃん。