最高のサックス・マウスピースを語れ! [無断転載禁止]©2ch.net
現行のマウスピースで最高峰はピーターポンゾルだと思うが数が少ないからかあまり話題にのぼらないな。
M2とM2PLUS使ってるけど全てにおいてレベル高いと思う。 ガーデラはデュコフの優秀なコピーなのでデュコフには戻らないと思う。
リンクは方向性が違うから代用とはならない。(いいMPSだけどね。)
ポンゾールか。ガーデラのLTを買う前に探したんだけど店頭になかったんだよね。
結局ガーデラ経由で今はSR-Tech。
ポンゾールがどこか店頭にあったら試してみようかな。 ポンゾール吹いたけど俺にはオープニング狭かったから買わんかった
吹きやすかったけど低音が軽く感じたな ジャズやるならリンク一択と教え込まれてきた自分は、
リンク系以外使ってる人が多くてびっくり
ガーデラとかのハイバッフルでどジャズも演奏出来るんだよな、
それは上手いなあと思う >>58
俺はハイバッフル、ローバッフル両方使うがハイバッフルって慣れてくると色々な音が出せて面白いしジャズで使っても全然問題なしだわ スタンダードなジャズにも使いやすいハイバッフルマウスピースって何だろう
最近ラーセンのラバーとか気になってるけどちょっとロックっぽさが強すぎる気がする ウッドストーンのフロックスなんかかなりのハイバッフルだが川嶋哲郎が使ってるよな
今はどうかは知らんが
ラーセンにしてもロリンズを始め結構昔から愛用者多いし
俺は出てくる音って道具よりその人その人のイメージに左右されるような気がする 大まかな傾向はあるにしても、結局はその人の音になるよね。
だが色んなマウスピースがあると、「これ使うとどんな音出るんだろう?」という好奇心が押さえられなくて色々手を出してしまうwそれもまた楽しからずや(^-^) 吹いていて、いい音だなあ…と浸れるのはリンク
セッションではラーセンでゴリゴリ吹いている
でかい会場で周りが全部アンプ通しというキツい状況の時もあるので、そういう場合はピーターポンゾルM2plus ラーセンラバーはメタルより随分大人しくて良い意味で垢抜けないのが良い。
案外ロックじゃないよ。むしろファンク方面かな。
2とかだと中々音が立たないから1がオススメ。 コールマン・ホーキンスってラーセンメタルだよね
バッフルは何番なんだろう オーソドックスなジャズに使えるダークな音のハイバッフルのマウスピース何かない?
ガーデラは吹きやすいけれどどうしても明るい音しか出せなくて
吹き方が悪いのかなあ ガーデラスタジオでも、コントロールが身に付けば太い渋い音出るぞ。
ハイバッフルの場合は慣れの問題がほとんどだな。 リンクみたいなローバッフルでも息の入れ方でファンキーな音も出る
でも自分が使ってるリンクラバーだとファズトーンが出ないんだよな
リンクメタルだと出るんだけど >> 70 有り難う アマを吹いたことがあって自分にはちょっと明るかったんだよね カーリーは同じか少し明るいみたいだから難しいかな 吹き方のほうを改善するべきなんだろうな >>71
Oh・・・
アマでその感想ってことは難しそうですね。
遥かかなたの記憶ですが、ロートンのBBとかもダークな音出せた気がする…
けど、現物扱ってるお店見たこと無い…。
あまりお役に立てず申し訳ない。
練習だったら、重音やればダークな音も出しやすくなるかもっす。
もうやってたらほんとごめんなさい。 >>73
複数のオーバートーンを同時に出すやつです。 元々、証明できない妄想や虚言の影響で珍妙な擬音や表現が多い
バカセ・ホモジャズ・zkunのような妻も子も持てない、のけ者の変質者である頭のおかしな3人
は低学歴で社会人としての経歴が●●で人と会話をする機会が極端に少なく説明が苦手
そのため、中国人による偽サイトや自動翻訳みたいな変な日本語と珍妙な造語で構成された文章になるのが特徴
http://i.imgur.com/dgw83fk.png http://i.imgur.com/wHAYx4k.png
単純労働ワープア童貞オッサン加齢臭バカセ 219.126.190.38
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞爺ホモジャズ 180.25.39.188
http://whatismyipaddress.com/ip/180.25.39.188
無職で実家暮らしの嘘吐き童貞ジジイzkun 122.222.116.224
http://whatismyipaddress.com/ip/122.222.116.224
http://i.imgur.com/cPeUczr.jpg http://i.imgur.com/hkmMTjh.png
反応が気に食わないとすぐに"ふぁびょ〜ん"と音がしそうな発狂状態になる
妻も子も持てず高齢化した
のけ者の変質者である頭のおかしな3人、バカセ、ホモジャズ、zkunは子孫を残さず朽ち果てるわけだが
http://i.imgur.com/dBsVRjD.jpg
これは妻も子も持てない、のけ者の変質者である頭のおかしな3人、バカセ・ホモジャズ・zkunの意志とは無関係に
人類だけでなく地球にとって害悪という判断に至り
バカセ・ホモジャズ・zkunの粗悪な劣等遺伝子を残してはいけないという
自然の摂理が働いた結果なのである http://i.imgur.com/RKnGZgJ.jpg >>74
オーバートーンてのは倍音出すことだと思ってるのですけど
重音というのはそのさらに上を出すということですか?
オーバートーンはジャズでアマでも基本ですが
重音というのは聞いたことなくてよくわからんです
倍音を複数はっきり出すということ? >>77
そのとおりっす。
>>76
クラリネットで申し訳ないんだけど、こんな感じだよ。
右上の「database」押下
⇒下に出てくる「basenote」を適当に押下
⇒最後に「再生マーク」押下
でサンプルが聴けます。 >>78
ありがとうございます
この音きれいに出すの超難しそうですね >>80
サックス/オーボエは最初難しいかもですね。
クラリネットは割とラク。
サックスは一応教本もあるんですよね。
ATNで出してる、
「サクソフォンの表現力を広げる マルチフォニック・フォー・サクソフォン」ていうのが。
口の中の柔軟体操みたいなノリで気楽にやっておくといいかもです。 リバイユが気になっているんですが、使ってる方おられたら使用感などお聞きしたいですm(_ _)m リバイユは一時期使っていたが
可もなく不可もなく
って感じで印象薄いなあ。
悪くはないけど、積極的に使う理由もない。
そんなわけで10年間、ずーっと引き出しに眠っているw ありがとうございますm(_ _)m
個性に乏しい感じですか…うーんですね(笑)
やめとこかな… まあでも
現行品のメイヤーとかオットーリンクよりは遥かに良いよ。
5万円越えの高級ハンドメイドとか良いビンテージには
敵わないというだけの話で、値段相応の価値はある。 五万越えの現行品というと、テオウォン、テッドクラムあたりですしょうか…
現代最高のマウスピースという定義はやはり現行品という意味合いになると思うので、そのふたつあたりになりますかね?どちらかを選ぶとするとどっちでしょうか? 変な文章になってしまった…スレタイには現代はついてなかったですね(^^ゞ
それはともかく、現行品で最高なのはそのあたりですかね…
好みが分かれるので人それぞれでしょうが そこまで行くと完全に好みの問題だが
仮にテナーでどちらか選べといわれればテッドクラム。
一つ注意だけど、両方とも非常に個性が強い。
普通に良い中庸キャラクターのMPを数年吹いてからでないと
個性を理解できず、真価を発揮させることもできない。 レスどうもですm(_ _)m
私は今年で九年目のテナー吹きで、ヤナギのエボナイトから始めて、その後メタルに、現行リンクを五年ほど、ちょっと前のラーセンを二年ほど吹いています。ラーセンに不満があるわけではないのですが、ここらで一生もののいいのを買ってみようかな、と思ったりしています(笑) theo wanneのスラントシグって安くて気になるんだけどどうなんだろう
今現行のリンクラバービンテージモデル使ってるけどそれよりはダークなのかな >>90
9年も吹いてるならリバイユなんか薦めない。
それこそ一生モノを買うべき。
ヴィンテージも選択肢に入れれば良いじゃないか。
リンクもラーセンも現行のとまるで違うよ。 サンボーンが昔オリジナルマッピ作ったが、全く使ってなくて笑った 一生モノってないよ
マウスピース探しの旅は一生続く 確かに。好みも変わるしね。
でもヤナギサワメタルは番手が決まればメインではなくとも一生使えそう。 定番MPから始まり、長いMPの旅に出て、最後に辿りつく定番MP。
いろいろ使っても結局は定番MPに戻ってしまう。
つまり定番MPってのは本妻なんだよ。もう俺は浮気はしないよ。
メイヤー(アルト)とオットーリンク(テナー)が一番さ! アルトだけど今ドレイクにおさまってる
何十本といろいろ試してようやく落ち着いた
かなり気に入っててもう一本予備で買おうか迷うレベル
サックス吹き始めて10年くらいでやってる音楽はジャズ 本妻のことを一生モノという。
本妻がいるからといって浮気していけないという決まりはない。
浮気相手を生涯捜し求めるのもまた人生。
>>94
一生モノと一生続く旅は両立し得る。 >>本妻がいるからといって浮気していけないという決まりはない。
比喩表現とわかっていても気持ち悪いわw アマチュアだから定番で十分なんだよ。
無駄金を使いたくないじゃん。 STMオープニング7〜10まで取り揃えてフロリダまで持ってる俺はキングオブ漢ですか >>104
アクセス稼ぎのクソだな
ほんと腹立ったわ >>104
このサックスめっちゃモタってるんですけど >102
君は、しもべの尻拭きだよ。
>103
数だけそろえる君はしもべ以下。
そもそも演奏中に使うMPなんて一つだけ。
数をそろえて上手くなった気持ちになる
なんて論外。ひとつのMPを徹底的に使う。
それがサックスマスターへの道なんだよ。 >>103だけど俺はコレクターじゃないから数揃えて喜んでいるわけじゃないんだよ。
俺は気に入ったMPが決まれば何年でもそれを吹くの。
でもそこに至るまで何本も試すことになるわけ。解る?
想像力のない奴って大抵冗談の通じない気持ち悪い奴が多いよな。 ソース出せなくて悪いが、ヤナギはある番手からハイバッフル系になる、みたいな噂をどこかのスレで読んだ。 最近、プロの演奏家からセルマーショートシャンクを買ったけど。
皆さまが言う通り、最近のMPとは吹いた感じが全然違いますね。
いい感じです。それにしても何故?現在の技術で再現出来ないのでしょうね・・・ https://www.youtube.com/watch?v=a9WzFB7RWLs
この人のソプラノいいなと思ったんですが、楽器とマウスピースは何を使っているのでしょうか?
解る人いたら教えてください。 >>113
ttp://www.taisax.com/gear/gear.html >>114
ありがとうございました。ヤマハなんですね。
現行品ではなさそうですね。 マウスピースの話はよく出るけどリードは何がいいってのはあまり出ないよね。
好みっちやそれまでだが、何使ってるのか気になる。
俺は緑ジャバの2半だが、微妙。青箱に戻ろうかなと思ってる。 そりゃマウスピースのスレだしなぁ・・・
好みのセッティングでたらマウスピースとセットでまた書いて下しあ 俺は、メイヤー6にラ・ボース2半なんだけど、体調により厚さを3にしたりするけど。 >>118
一応MP&セッテイングのスレもあるんやで(楽作板だけど)
サックス マウスピース & セッティング 82ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1455115040/ 今日初めてバンドレンZZっての吹いてみたけど
フニャフニャしたリードだな
柔らかい音は出しやすいが、柔らかい音しか出ない感じ(俺の腕もあるがw)
もうちょい腰のあるリードがいいな さてそこで問題です
自分のマウスピースに(最適)なリードの硬さは、吹かずにどう判別しますか? セルマーと古いコーンとヤナギサワのテナーに
セルマー、リンク、ヤナギサワのメタルのメタルを使ってきたが
どれにも一番フィットしてると感じたのはヤナギサワだった
ヤナギサワは当たりハズレが少なくコスパもいいので
使ったことがなかったら試す価値はあると思う こないだヤフオクで買ったメイヤー、良く鳴る!
現行のでもこういう個体があるからわからんもんだな。 ゴッツセピアトーン(アルト)買った。吹きやすいです。
けど、結構マウスピース細くて今までのリガチャー合わないんだけど、おすすめある? トナリン使ってる人いますか?クラック入ってるのが多くてなかなか手が出ないけど一回は吹いてみたいものです。 ギャレットファンの俺にとって、ソロイストショートがベストなんだが・・・
最近はどこにもないよね。誰か買いだめしてないか? 俺が買いだめしてるよ。
あと5年くらいで放流する。
インフレリスクのない優良資産だよなMPは。 ギャレットはソロイストスタイル使用じゃなかったかな >>129
めんどくせえ
集めるったって何百個も集められるわけでもないんだし投資対象にするならもっと割りのいい金融資産がゴロゴロ転がってるわ >>126
セピアトーン使ってます
手持ちのリガチャー色々試したけど、Buzzボナード PGPがいい感じだったからなんとなく使用
でも基本的にはよく鳴るMPだと思うので、革とかでバランスとった方がよいのかもですね メイヤーのMPにWood Stoneのゴールドタイプに替えてみたが
音の厚み、倍音、音の柔らかさ全てに向上したが、リガチャーで
これほどに音の変化を体験したのは初めて。 >129
ショトシャンクってさ、サイズD〜E辺りが人気があるよね?
これって、メイヤー5〜6サイズと同じだからだからかな。
つまり基準は音色じゃないよね。使いやすいからだよね。 マウスピースで一番いいのなんて大堀サックス研究所に決まってるのに何を今更議論してるんだか >>134
メイヤー5って以外と狭いぞ。ソロイストだとC**相当じゃないのか。
ソロイストD-Eの吹いた感じはメイヤー7番あたりに近い。
比較的広めのオープニングが好まれる理由は、
メイヤーよりも落ち着いたサウンドキャラクターにあると思っている。
つまり広いオープニングで音量出さない限り、シケた面白みのないMPだってこと。 >>35
川嶋さんから直接聞いたけど練習とかレッスンではリンクの6番とか使ってるって言ってた(なおサックスは練習せずフルートの練習をしているとのこと) >>137
へえ、色々なMPをその場その場で使い分けてるんだね
それとも俺の情報がもう古かったのかも
MPなんて同じ機種使い続けてる方が珍しいよね
情報ありがとう ケニーギャレットは、百本以上ソリストを持っていて、クソ鳴る奴だけしか使ってないらしいよ。
しかも何十年もその一本をメインで使ってるから、開きはEではなくて、G〜Hくらいに
経年変化で削られまくってるって。しかもサイドレールとかの調整も何度もやっているから、
既にそこらのソリストではなくなっている。 こちらでショートのソリストが話題になっているので気になりまして
探してみましたよ。そしたら中々見つからないのですね。
どうにか、やっと見つけたら8万円とかのものです。程度は良いらしいの
ですけど、これって高すぎですか?それとも妥当な値段でしょうか?
これから値段が安くなるとも思えないので買おうかと悩んでいます。 古いマウスピースに八万って普通の感覚なら滅茶苦茶な値段ですよね >>140
15年前すでに5-6万円していたからなソロイストは。
メイヤーbrosやらダブルリングの馬鹿げた高騰ぶりを考えれば
まだまだ常識的な価格である。
こういうのは値上がりする一方だから、今のうちに買っておきなさい。 ショートシャンクがこの数年で中々見かけないのはたしかだね。
反対に、以前は見つからなかったNYメイヤーが最近になり出てきている。
値段はあいかわらず高価だけど。 元々アルト吹いてたけど、bluegiantの影響でテナーはじめて、マウスピースで迷ってます。
今は付属のオットーリンクメタル7星使ってるけど、主人公はリンクラバー使ってるようで気になる。
もし、ラバー通販で買うとしたら、メタルのオープニングと合わせて7星にすべき?
近場の楽器店は置いてなくて試奏出来ないです。 >>146
試奏出来ないならヴァンドレン V16エボナイト辺りで、オープニングはとりあえずメタルと同じくらいのにしてみたら? >>148
実はもうそれは試した事があって、T6を通販で買って、実際に吹いてみるとオープニングの数値では2.50でリンクメタルの7星より狭い筈なのに広く感じた。
それで、リンクラバーだとメタルと同じ様に楽に吹けるのかなと思って。 >>149
ちなみにリードはどうしてる?
ジャズ系のオープニング広いMPはプロでも2半とか柔らかいの使ってる人多いよ lavozのミディアムソフトか使い込んで少しへたったvandorenのzz2半じゃないとキツかった。
リードの選択肢が少なくて、今はリンクメタルに戻して2半で色んな種類の試してるけど、いまいちしっくりこない。 現行品のリンクラバーは、V16よりも息の変換効率が遥かに悪いよ。
同じ開きだとしても、余計に広く感じるはず。
漫画のDie君は現行リンクラバーでブリブリ吹いているが、
あれはフィクションだから。
楽にバリバリ吹きたいなら、ヴィンテージのスラントなり
アーリーバビットなりを手に入れるしかない。 ダダリオからテナー用が出たけど、まだ日本には入ってないかな