アナログレコード好きな人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャズのアナログレコードに関することなら何でもOKです。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。 >>55
あれ?コピーを使う意味があるんかと言ってたのが、コピーが一種類って後退してるぞw
防衛ライン下げるなよバカがw モンクのBCのファーストとセカンドのプレスで音が違う
↓
同じマスターなのに音が違う時点で
↓
同じマスターなわけない←は?アホなの?
オリジナルマスターの保存のためにイコライジングしたマスターを使ってる←ファースト、セカンドプレスで違うマスターコピー作ってたらオリジナルマスターの保存にならないよね?バカなの? 質問なんだけど
savoyのレコードで『X20』という刻印がされているものがあるよね?
ヤフオクで出品してるレコード屋なんかでは
それがあるのを「オリジナル」と称して売ってたりするけど
マルーンラベルやこげ茶ラベルの2rd盤とか3rd盤なんかでも
その『X20』の刻印がされているものがあったりするから
『X20』=オリジナルっていうその定義がわからないんだけど…
わかる人いる? >>59
ジャズ専門店の客になれば、いろいろ教えてくれるよ。授業料だと思って通ってみなよ。 ジャズ専門店て今は渋谷のJaroと新宿のHal'sくらいか?
ユニオンのJTじゃそんな店員いないよね オリジナルの定義が緩いからラベルもやスタンパー同じでも些細な違いあればセカンド判定する人もいるし、ラベルが違ってもスタンパー情報などからオリ盤判定する人もいるし。
嘘がまかり通るヤフオク辺りのぼったくり店なら判定基準がゆるいのでは。 >>61
↑
俺だったらこんなやつに聞かれても堂々と嘘情報ぶっこむわw まあ、わかりやすいレーベルもあるけど
究極的には、自分がオリジナルだと思うものがオリジナル >>63
ユニオンにもいるよ。
ただし表には出てこない。
査定担当の内勤ならかなり詳しい。扱ってる量も半端ないし。 自分は普段CDでしか聞かず、最近アナログレコードに興味が出てきました
ただ正直何がどう変わるのかイメージがつかず、なかなか手が出せずに躊躇しています
デジタルと比べて、アナログレコードはどんなところがいいと思いますか?
参考に聞かせていただけると嬉しいです 単純にレコードを聴くなら様式美と自己満足だな
経済的に余裕がなければオリジナル盤の音質追求はやめた方がいい >>71
なるほど!
音質に関してはあまりにも悪くなければ大丈夫なので、レコードで聴く楽しみを楽しめるかというところですね
いつもと違った気持ちでジャズと付き合うのも楽しそうなので、
お金に余裕ができたらまずはプレーヤーを買ってみます!
ありがとうございました! ヘッドシェルのさ、根本んとこのゴムリングあるだろ?
あれは取って締めた方が良いよ ベースやピアノの左手がグイグイ出るようになる >>70
遅レスだけど
システムと環境がある程度揃っててある程度以上の音量で聞くって条件でなけりゃ全てにおいてCDの圧勝 ウォルター・ビショップJr.の「スピーク・ロウ」が出たみたいですけど
聴いた人、いる? 音質はどうですか?
もともと音が悪いことで有名な盤だけに気になります 買ったからレポしてもいいけど、いかんせんオリジナル持ってないから聴き比べできないし そもそもあれば元々の録音がショボいんだからどのメディアで聞いてもたいして変わらん じゃ、数年前に出たHQCDで聴けばOKってこと?
その前に出たCDよりは音質が劇的に改善されていましたよね >>80
感想ね
オリジナル盤はギャリソンのベースの響きが凄いらしいけど、これも十分というかかなり響く
全般的な音の解像度は高いと思う
(演奏中に誰かずっと呻いてるのがよく聴こえるしw)
ピアノのタッチが硬めな感じで、良くも悪くも現代的な録音に聴こえた
繰り返すが、オリジナル盤を聴いてないので悪しからず
少し前に出た凄音キャッチフレーズの国内再発盤と比べてどちらの出来が良いのかは興味深い >>83
良さそうね
買ってみようかな
ジャズの「B級名盤」ですものね ウォルター・ビショップJrのスピーク・ロウの再発、音、ええの? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 最近、ユニオン渋谷でバカ高いのばかりだけど
あれは委託販売なの? とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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ZZE レコード屋のオヤジさんと話してるとブルーノートはリバティまでだなというお客さんが多いらしいが
UAのモノ盤や青ベタ♪ラベルでもかなり良い線行ってる盤はある印象だな
今はLee Morgan Indeed!のUA モノ盤をAT-MONO/LPで聴いてます でも個別なケースだが愛聴盤のバドパウエル、シーンチェンジスは青ベタのランアウトが狭いvan gelder刻印なしは駄目だったな
何か遠くで鳴ってるようで不鮮明で
キング盤でもまぁこんなもんかと思って
リバティの所謂リバモノを手入れたら満足出来た、ピアノも鮮明でベースもしっかりしてて
結局はケースバイケースということか >キング盤
良いんだけど何処か不満が残る、外盤に比較して整頓され過ぎてるというか
白音符まで進むと流石に盤質も軽くなって…と思うが
自分の持ってるジミースミスとルードナルドソンのvan gelder stereo刻印入りのは指向性のある良い音がする
ヴァンゲルダーマジックはあるんだなぁと >>98
>外盤に比較して整頓され過ぎてる
マスターはああ言う音
「外盤」というのは具体的に何を指してるのか分からないが
色々いじってるからああなる
たとえばフィルターで上下を切ったり、5Kから上を持ち上げたり 448 名盤さん sage 2019/02/24(日) 11:50:27.65 ID:keq7kI0g
>>445
近似のハードオフにjazzが500枚以上入荷してて全部500円だった
プレステージに黄緑再発とか色々あったが翌日行ったら箱ごとごっそり無かったな、おそらく転売屋だけど
近々京都から大量出品されたらそいつだな
せっかくのジャズネタが洋楽版にあってまた荒れてたので貼っておく 板は過疎ってるけど、中古レコード市場で今一番アツいジャンルだよね という訳でココに貼っておく。
クラシックレコードの再発、7万超落札おめでとう、どこかの誰か。
出品者はこのまま取り引き続行するのか、引き継ぎ注目したい。 税込8万超えには驚くね
UA盤も出品してるから、こちらの結果も気になる まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
http://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音
http://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音
http://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
http://www.kantama.com/adres/superD.htm AIMP test - Antares black - Miles Beyond Cymbal Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/aCNHqSXwt4U?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 創価学会の無職のモジョニートの羊水腐って産めなかった
哀れババアだよ45にもなって処女の実家住みの滋賀底辺のクズおばさん
かわいそうに泣いてるよ親かわいそうかわいそうかわいそう
https://imgur.com/dZhFIsO
けろゆき○o。..。o○@frogbabyingreen 創価学会の無職のモジョニートの羊水腐って産めなかった
哀れババアだよ45にもなって処女の実家住みの滋賀底辺のクズおばさん
かわいそうに泣いてるよ親かわいそうかわいそうかわいそう
https://imgur.com/dZhFIsO
けろゆき○o。..。o○@frogbabyingreen ヤフオク見てると異常としか思えない
ジャケも盤も傷だらけなのに、とてつもない値段で落札
数年後には後悔すると思うがなあw 50年代ジャズのオリ盤のVG+表記を、70年代以降のロックやプログレと同じ状態感覚で購入すると、ヒドい目にあうw ブルーノートの日本盤LPなんかを良い音とか言ってる奴はどんな耳してるの。日本盤なんかで聴くならCDで十分。帯がどうとか骨董品集めじゃないんだから。レコードなんかにこだわらずもっと音楽にこだわれよ。レコードと言う名のグッズを集めてるバカ達。 >>114
>ブルーノートの日本盤LPなんかを良い音とか言ってる奴はどんな耳してるの。日本盤なんかで聴くならCDで十分。
これだけでバカと分かる文章を書くとは、これも才能かもしれんねww >>110
まあ、吊り上げも日常だし、、、
そのうち皆サァーッとひくんじゃないかね。 オレはオリジナルというかビンテージ派だけどキング盤も悪かないね。未発表モノとかはそれがオリジナルだし。
レコードというブツに拘るのも全然オーケーというか、楽しいんだからそれでいい。
そもそも純粋に音楽が好きとかそういうの叫ぶ人ほど、承認欲求が高くて人の趣味にケチつけるのよ(笑) 最近、終活で状態の良い希少盤もチラホラ出てきてる。まあ、高くはなるが。
そうなると、ちょっと珍しいくらいの傷盤を高く売ろうとしてる輩なんて問題外になる。 >>119
終活と平成最後の区切りもあるんだろうか
あのニュージャズコンセプション1stが2枚も同時に出てるなんて、、、 ブルーノートのキング盤は、オリジナル盤よりマスターの音に近いという摩訶不思議w >>122
オリジナル盤の魅力的はRVGによるやり過ぎ寸前のカッティングだったりするからね。
ピアノが少々歪もうがライブ演奏の熱気と迫力を安価なモノステレオで再現したいという方向性、これは結構パンクやガレージに近い美意識かも。
決してクラヲタの望むようなハイエンドじゃない。それが望みならコンテンポラリーを聴け、と。 RVG録音は化学調味料的な味付けだからね
そして、それが中毒になるw オレみたいに、ヴァンゲルダー録音がいいと思わないやつもいる
Riversideのなんとかファウラーの方が好き >>125
リバーサイドはエンジンニアによって全然違うもんね。ブルームーズみたいな素晴らしい録音(モノ・ステレオ共に)もあれば、リトルジャイアントみたいな買う気の失せる音もある。。 レコードだけでジャズを聴いてる人は結局50年代から70年代のジャズだけを聴いてる人でしょ。ジャズは今もかっこいいのに勿体無いよね。音楽よりもレコードが好きなんでしょ。ジャズよりもオーディオが好きなんでしょ。 ビンテージジャズが好きだが、カマシくらいは聴いてる、それもレコードだけど何か?
レコードやオーディオだって文化だし、ジャケットだって立派なアートだけどね。
自称純粋な音楽好きみたいな人はなんでそうもやっかみがちなの?勿体無いよね。 クリスチャンスコットとかケンドリックスコット、
スナーキーパピー
いいね 今年のRSDは皆さん何か買いますか?
エヴァンスの未発表のやつ買おうかな いつまでたっても50〜60年代のジャズばかり。数年後も50〜60年代のジャズだけ。かといって40年代以前のジャズすら聴かない。せいぜいパーカーまで。殆どのジャズリスナーがこれ。ジャズマニアのつもりでも実は永遠のジャズ初心者。お前の事だよ。一生ノスタルジーに浸ってな。 >>127
その年代どころか、それ以前のジャズをデジタル音源でも聴いてるが
アナログ盤で聴くとまた違った味わいがあって良いんだよ
ブルースとかも同じ
録音や演奏の年代がアナログ盤に合ってる物は
確実に存在すると思う >>131
どんなジャズが好きでいつの年代のジャズを聴こうが
それはその人の勝手
ディキシーどころか
ジャズジャイアントの名盤名演を聴かなくても
デジタル録音以降の物しか聴かなくても
ピアノトリオばっかり聴いてたり
コテコテのソウルジャズしか聴けなくても
ブリブリのフリージャズを聴きまくろうが
白人ジャズが好きで、黒人臭のする熱い演奏が嫌いでも
何を聴こうが、その人の勝手
勿論ジャズマニアを気取らず、自分が好きな物ばかり聴くのも勝手
ジャズライターや評論家じゃあるまいし
全時代のあらゆるスタイルのジャズを聴かなきゃならんのか?
聴けてないから何だと言うんだ? やっかみ野郎は放置でいいよ
リアルでもネットでも誰にも相手してもらえないから来るんだ。 >>132
>その年代どころか、それ以前のジャズをデジタル音源でも聴いてるが
そりゃいくらなんでも無理だろw >>136
CD化されてりゃ
デジタル音源だろっての たしかにここに居る人達は一生モダンジャズの人達だろうね。
一生ハードバップで全く成長しない人達。90年代以降のジャズには
見向きもしない。ジジイになってもレコードを磨いて今と同じジャズを
聴き続ける人達。最も保守的なレコード愛好家。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o311856673
溝無し、耳無し、
つまり63rdの残余ラベルを使った後期NY、下手すりゃリバティ期のプレス。オリジナルと言えるのはジャケットだけだな。
今回限りの出品と言ってるが、流石に誰も騙されないよな。。たぶん。 >>139
アナログレコード好きな人のスレでそんな事言ったらかわいそうだろwww
まあ当たってるけどwww オレはジャズ専門じゃないけど、モダンジャズだけ好きで集めてる奴が居てなんかいけないのか?
別に、モダンジャズ最高!他は聞くに値しないなんてこのスレで言ってるわけじゃないし アナログレコードは、骨董品みたいに見てるだけで楽しめるものではないが
それでも、少し骨董品みたいになりつつあるよね
そういう意味で、価値があって人気があるのは
ジャズなら、50年代60年代の作品てことになる
それだけの話でしょ
所謂コレクターって人は、今ほぼ絶滅してる気がするが
そこじゃない、希少価値としてちょっと違うところを狙うコレクターってのも
当然いるだろう
趣味に使えるお金と相談して、自分がどう楽しむか >>139
デジタル時代にアナログ聴いてるんだから
保守的で当たり前だろバカ アナログが好きだからって、ハードバップばかり聴いてる訳じゃないし
確かにハードバップは好きだが、モードもフリーも大好き
趣味で自分が好きな物を聴くのに、成長も糞もないだろ
そんな事を言ってたら、現代ジャズを聴いてる奴は
ディキシーやニューオーリンズから全てのスタイルのジャズを聴いて勉強しなきゃダメなのと同じ
そんな事して何になるんだ?
全時代のジャズを聴いて成長して、講演したり論文でも書くつもりかよ 優しいな、あんた。
自演バカの相手なんかしなくていいよ(笑) 絵画や置物は目で楽しむ以上が無いが、レコードはジャケットを目で楽しんでなおかつ聴いて楽しめるんだから、こんな素晴らしい骨董品はないと思う。
>>143
コレクターが本当に絶滅しかかってるんだったら、ジャズに限らず最近の売買価格の高騰ぶりは考えられないよ。 絶滅どころか、どのジャンルも総コレクター化してると思うが、アナログの場合。
RSDみたいなアイテムでさえ、争奪戦のうえ、高値転売が横行してるんだから。
アナログ時代遅れとか言ってる人の方が、一周回ってほんとの時代遅れだよ。 >>147
コレクターってのは、よさそうだと思ったら何でも買う人
自分にとって外れか当たりか、ギャンブルする人
何かのコンプリートを目指してる人
そういう買い方をしないと、聴いてみたらよかったという私的名盤は生まれない
ただし、今はネット時代で、ほとんどの音源がどこかで聴けたり
CD化されていて、安く入手もできる
だから、上記のようなコレクターはいない、勝手に定義してみたから反論もあるんだろうが・・・
要するに、今アナログに飛びついてる人は
ほどほどに希少で、外れない定盤・有名盤しか見てないんじゃないのかなあ
アナログ盤なんて、ほとんどがゴミだから
枚数持ってても自慢にもならんしね
こういう趣味の世界ってのは、他人に自慢したいという気持ちと、誰にも教えたくない自分だけの愉しみにしておきたという気持ちと
両方あってさあ >>149
反論の意を込めてレスしたわけじゃないのですが、あなたのコレクターの定義は、僕の中ではディガーと呼ばれる人のほうがしっくりきます。
誰にも教えたくない自分だけの…というのは難しいですよね。知らないマニアに対して自慢したい発掘者になりたい誘惑には勝てないですからね。 いくらネットでほとんどの音源が聴けると言っても
実店舗などで初めて目にした物をいちいちスマホで検索して
音源を確認してから買うなんて間抜けな奴いないだろ
それにコレクターと言っても
初めから何千何万という枚数を所持したり、豊富な知識を持ってた訳じゃないだろに
コレクターにもそれぞれレベルや守備範囲、得手不得手があったりする
現在はまだまだコレクターと呼べる域に達してなくても
後にコレクターと呼べるようなレベルになる者もいるだろう この数年でHMVで450枚 65万ほど使った。
タワレコでも年間10万程度は消費、ヤフーショッピングも年間だと10万くらいは音楽ソフトに使っている。
これにアマゾン米国で年間1度10枚くらいはまとめ買いする。
で、自分のコレクションは、数えたことはないけども、おそらくだけど3000タイトルくらいはあると思う。
だからコレクターとしてはぬるい方だし、かといって一般人よりは音楽愛好家ではあるはず。
で、この数年で散財することになっているのは、アナログを買うようになったから。
やはりいい機材でDSD化して聞きたいし、名盤復刻ならとりあえずほしくなってしまう。
といいつつ、自分での楽器やるので、そこまでソフトに入れ込んでもどうかと思うこともある。
やはり演奏するのが一番たのしいから。 レコードと言う名の骨董品集めも良いけどレコードだけでジャズを聴くと範囲がかなり狭くなるよね。それってジャズのほんの一部だから。ハードバップ、モード、フリーとか言ってるけどそれは既に50年前のジャズだからw 昔のジャズも1990年以降から現代のジャズも同じ位凄いよ。 何もレコードだけでジャズを聴いてる訳じゃないから
CDやパソコンでデジタル音源でも聴いてるし
実際自分はデータ音源の方がアナログ音源に比べ、圧倒的に多いんよね
アナログはデジタル音源には無い「物」としての魅力があるから好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています