ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 ベイシーははげていたよ
エリントンはスダレ状態を長髪オールバックでかっこよか スダレ状態が何気にかっこいい人もたまにいるよな。あれは不思議。 >>86
つべにあったから聞いてみたけど上モノはともかくリズムが退屈だった
最後の曲のイントロがYMOのビハインド・ザ・マスクっぽかったのでそっちも改めて聞いてみたけど
細野晴臣のベースはやっぱり凄いってことを再認識した 日本人はハゲであることを隠そうとする奴ばかり
だからハゲ=カッコ悪いということになっちゃうんだろう 1898年,北京大学的前身京师大学堂建校,1913年,北大设物理门,
开创我国最早的物理学本科教育。
经饶毓泰、吴大猷、丁西林、朱物华等人的努力,抗战前北大物理系
已成为中国物理学研究的一支重要力量。
抗战时期,北大、清华、南开三校在昆明成立西南联合大学。西南联大
物理系培养了李政道、杨振宁、朱光亚,邓稼先等一大批杰出科学家。
1952年院系调整,原北大、清华、燕大三校物理精英合并成新的
北京大学物理系,聚集了饶毓泰、周培源、叶企孙、王竹溪、胡宁、
黄昆褚圣麟秋月康秀虞福春杨立铭李宪之谢义炳等一大批中国物理界的
领军人物,使北大物理系成为中国高校中实力最强的物理重镇。
解放后的50年,北大物理学科为国家培养了大批优秀人才,其中包括
105名在北大物理学科工作学习过的中国科学院院士,7名中国工程院院士。
11名两弹元勋中,北大物理系系友就有7名。
北大物理在学科建设中也屡开全国高校之先河。1955年,从全国各地
调入教师学生建立了我国高校第一个核科学专业--物理研究室,后更
名为原子能系,即技术物理系前身,为我国成功研制两弹培养了大批骨干人才。 H-AGE JAZZ
とかネーミングして、オシャレコピーつけて過去作ピックアップしてシリーズ化
ヒット商品になるな? フランスのジャズはアメリカのジャズとやっぱり違うものですか? やっぱアメリカのハゲより
おフランスのハゲの方がオシャレだよね。 低脳だな
イギリスの格調高いのが最高だ
大英帝国王室の気品やジェイソンステイサムとかな 2ch管理人のプロファイリング
・ブサイク奇形児
・ひろゆき
・カリビアンコムで金儲けしていた
・50歳くらいのブサイク男ばかり
・毎日ハッキングをしてる
・たまにストーカー
・税金滞納
・脱税
・独身
・アスペぎみ 2ch管理人のプロファイリング
・ブサイク奇形児
・ひろゆき
・カリビアンコムで金儲けしていた
・50歳くらいのブサイク男ばかり
・毎日ハッキングをしてる
・たまにストーカー
・税金滞納
・脱税
・独身
・アスペぎみ プレイヤーズの演奏する830聞いたら、オリジナルWRは別としても
なかなかかっこよかった
そういう日本人プレイヤーカバーって他にもありますか ビクター・モダン・ジャズ・セクステット (菊地雅章) のマトリックスってなんでCD化されてないんやろね the brooklyn bridge って曲の和訳できる人います?
Folks in manhattan are sad 'cause they look at her and wish they had
The good old brooklyn bridge!
の意味がいまいちわかりません。ジャズに詳しい人、英語が得意な人よろしくお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m
山本剛のアルバム “Speak Low” の4曲目 ミスティ
イントロ部分のアドリブで使っているのは、何という曲ですか?
昔、エリクシールか何かのCMに使われていたような・・
有名な曲です。
鼻歌で検索できれば良いのに、といつも思います・・
どなたか教えて下さい。お願いいたします。 >>127
「マンハッタンの人たちは彼女(ブルックリン橋)を見るたび古き良きブルックリン橋を想って悲しくなる」
ってことじゃない?よく知らないけどブルックリン橋がかつて美しかったもの(女性とか)を象徴してるんじゃ ラリーカールトンの息子は
なんであんなデブなんでしょうか? 質問です。今月末に初めてブルーノート東京に一人で行きます。
1.先行発売があったのに気付かず、自由席の後半番号のワンドリンク付きチケットを買いました。
入場は番号順に勝手に座るのでしょうか、それともスタッフがリクエストを聞いて一人ずつ案内してくれるのでしょうか。
2.入場から開演まで時間がありますが、この時間で飲食するものでしょうか。
もし板違いであればすみません。 真面目な質問だけど、SEIKO JAZZはジャズオタさんからすると、グラミー賞とか取れるレベルのクオリティなのかしら? 山口いづみJazzは色っぽくてよかった
高岡早紀Jazzは家がジャズ系呑み屋だからか、こなれたもんだったな 松田聖子
SEIKO JAZZ PV
●『Smile』 from SEIKO JAZZ
https://youtu.be/Z1IZWvkiCiw
●『追憶』 from SEIKO JAZZ
https://youtu.be/QCQocPNkqlI ジャンル分けするなら、WARはジャズでなくてファンクだけど
古澤良治郎とセッションするリー・オスカー
はシールマンス的なジャズらしいジャズではなかったけれど、
ジャズの良い部分が確かにあった、ことばにしにくい何かが。 WRはJazz だろ…てWARか
ところでWRの“ライブ&アンリリース”って
ザヴィヌルの好み満載の曲チョイスだったな ショーターがテナーをブリブリ吹きまくる曲はみんないい キャノンボール・アダレイは、プア・バタフライだけ聞いている。
これだけで十分というか、満足している。 アダレイ兄弟でやってるのは勿論良いが
ユゼフ・ラティーフをメンバーにした日本ライブが
好きなのは少数派だろうか 懐かしいな輸入盤売り切れてたなー
1980年、「渡辺貞夫リサイタル・アット・武道館」のコンサートは、
渡辺のアルバムをプロデュースしていたデイヴ・グルーシン、
スティーヴ・ガッド、リチャード・ティー、ラルフ・マクドナルドなどと
100名を超えるシンフォニー・オーケストラ、
ライヴ・アルバム『HOW'S EVERYTHING』は、米CBSよりリリースされ日本では輸入盤が先行販売された。
2016年12月渋谷オーチャードホールにて行われた36年ぶりの再演では、デイヴ・グルーシンのほか、
ロベン・フォード、村田陽一を中心とするビッグバンドが共演。
渡辺貞夫「アンコール!」
2017年5月24日(水)発売
1.アップ・カントリー2.ムズーリ3.つま恋4.オール・アバウト・ラヴ
5.ナイス・ショット6.シーイング・ユー7.ノー・プロブレム8.ボア・ノイチ
9.サン・ダンス10.M&Mスタジオ11.マイ・ディア・ライフ12.クリスマス・ドリーム
渡辺貞夫 (as, sn)デイヴ・グルーシン(p)ロベン・フォード(g)
スティーヴ・ソーントン(perc) ラルフマクドナルドのチャカポコパーカッションとティーのエンドレスソロがないと淋しいな ドラム、パーカッションがメインというかリズムキレッキレでグルーヴ感あふれてるジャズでおすすめ教えてください
https://www.youtube.com/watch?v=A0aePjSg_4Y
↑こんなの ジャズのパーカッション担当でドラマーの兼任が普通ですか? ◆ブサイク2ch管理人、今日もハッキングにストーカーww◆
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1492193987/
1 名前:可愛い奥様@無断転載は禁止投稿日:2017/04/15(土) 03:19:47.86 ID:xBNYn1xj0
2chってバイトの芸能ライターがID変えながら連投してるだけですよーーー
人ぜんぜんいないからねw
2ch管理人のおっさん40〜55歳の二人は荒らし認定した2chユーザーにハッキングやストーカーを繰り返しています。
・永野 (お笑い芸人)のような顔、髪型で色黒の身長165センチくらいで40〜55歳のおっさん
・短髪で坊主頭の160センチくらいので55歳くらいのおっさん
の二人です。
ハッキングは普通にしてますね、ストーカーはたまに組織的にやってます。 ジャズファンでも昔のサンバや昔のキューバ音楽も聞く人はいますか? 昔ってどれくらい昔なのかを言わないと誰も反応出来ないだろ
60年代だって相当昔だからな むしろワールド〜ブラジル音楽からジャズに流れてきましたけどね
クール・ストラッティンのリズムが酷すぎてこれじゃアメリカで売れないのは当然だよなとかね スライ&ロビーのジャズマン伴奏ってグルーヴしてるけど
ジャズファンはそういうのは苦手なのかな? アラン・ホールズワースってジャズファンの間ではどうだったんですか? ソフト・マシーンってジャズファンの間ではどうだったんですか? ジャズファンならジャズロックよりクロスオーバー、フュージョンを優先して聞くイメージ 友達に薦められて、リー・コニッツ「ベリークール」って聴いたら、すごくよかったです。
他の、この人のアルバムでは何がいいでしょう。
自分は(ロリンズなどを聴いた結果)ピアノのないアルバムは嫌で、ピアノがないと
何だか気持ち悪く感じるのですが、普通にピアノとベースとドラムスが揃ってる
リー・コニッツの単管カルテットのお薦めアルバムはありますか。 最近のでは
ボサノヴァやってるアルバムいいコニッツ
双頭アルバムだけどアートペッパーとやったのもよかった 知っているかもしれないが「In Harvard square」と「jazz at storyville」あたりが
まずはいいだろう < 食いだおれ太郎 ペッパー&コニッツは
コニッツがペッパーに押されてるといわれてるらしいが
単に芸風の違いに過ぎないよ? コニッツはクール系の優等生
ペッパーはクール系の異端児 > (ロリンズなどを聴いた結果)ピアノのないアルバムは嫌で、
> ピアノがないと 何だか気持ち悪く感じる
すげえよくわかる
ロリンズとかオーネットとかピアノレストリオはたしかに落ち着かない
感じがするもんね
ピアノがなくてもギターがあればそうでもないんだが
ということはやはりコード楽器がないということは「自由」である反面
「不安定」でありイコール聴き手は「不安」になるんだろうね >>183
その不安な感じをねらっている場合もあるしな
マイルスのソーサラーとネフェルティティの印象の違いなんて、明らかにハービーのピアノ量の問題だと思うし 晩年のレイブラウンがよくやった、ベース×3+ドラム編成はどうですか?
ピアノもギターもいないが安定感は凄いかも?
一時期ソニーロリンズはギターありピアノ抜きグループばかりだけやってたけと、ギター殆ど聞こえないしソロもなしで、不安定のきわみだった
やたら豪快で明るい不安定 ロリンズは無伴奏でもコンボでもとにかくロリンズしか目立たないというのは
やはりすごい
安定/不安定はロリンズの体調次第 オーネット・コールマン
アーチー・シェップ
ファラオ・サンダース
はそれぞれどの音源から聞くと聞きやすいですか? オーネット 「ジャズ来るべきもの」
シェップ 「アッティカブルース」
ファラオ 「アフリカ」
入り口としてオススメ >>191の行き着く先が、アイラーのラヴクライなら完璧
そこからなら何処にでも行けるし
行った先が何処なのかも判る アイラーといえばニューグラスははじめて聞いた時に驚いたなあ >>191
シェップ中古で見つけたので買いました。イメージしてたフリージャズよりもR&Bでしたが、好きです >>195
ジュゼッピローガンも見つけたら聞いたほうがいいよ >>195
そのR&Bこそ、シェップのフレーズそのものだからな
ある意味シェップのテナーはボーカルとして捉えると60年代の方が明快に歌っている >>197
ギターの刻みとかもR&Bそのもので、かっこいいです。 >>196
それは初心者向けではないだろ
まだミルフォードの方が初心者向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています