ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 正直ここ10年に新作としてリリースされた作品で聞いてなくて損したと思えるものなんてほとんど無いだろうしな >>229
オーネットもセシルも本人が変わってなくても周りのメンバーが変わってるから音楽自体はアルバムによって変化してるけどな
本当に変わらないとはモンクのCBS時代みたいな事を言う セシル本人は70分以上も集中力を持続して演奏できても
CDで音だけをを聴く側はそこまで集中力を持続できないというのが問題だよな ライブだと踊りながら登場したり、激しく動きながら演奏するからビジュアル的に退屈しないんだけど、音源だけだとな…セシル 朝のBGMはモンクとラリーヤングとどちらが効果的ですか?? オルガンよりピアノのほうがアタックが強いので快適に目覚めたいならモンクがおすすめです モンクの「荒城の月」で始まる一日なんて、楽しいね! 流行るね朝モンク♪
エヴィデンスかミステリオーソで目覚める朝なんてオシャレ >>240
オーソドックスなジャズでピストンするよりモンクのイレギュラーなアクセントでピストンしたほうが淑女には喜ばれます >>244
変拍子系はシンクロが難しいんでないかい?
フォービートより8ビートで、グラントグリーンのLIVEのがいいんでないかな?
ヤンヤン(?)とかそういう曲やってるやつ、どうでしょうか? ファンシーフリーのテーマ部分で、一瞬止まるあたりなんか、足の指曲げてるんだろうなって感じするわ >>245
モンクはほとんど変拍子は無いよ
普通の拍子に変な譜割りで乗っけてるだけ
つまりオーソドックスの中にある不確定性がより快感を高める 快感が高まりますか
パートナーがイキにくくて怒りませんか?
もう少しなのにい…いつも中途半端なんだからぁヽ(`Д´)ノプンプン >>251
聞いてるだけでビンビンでヌレヌレだよ! ウェスとグリーンの決定的な音楽の方向性の違いってなんですか?
奏法以外で、… アデイインザライフ・ロードソング、紐付きムード音楽路線でもモダンジャズのウェス
ソウル寄りに突き進んで、モーツァルトまでソウルジャズにしたグリーン >> モーツァルトまでソウルジャズにした
kwsk >>260
Visions
http://i.imgur.com/zc0ULsv.jpg
20年ぐらい前CD化された
俺的にはWe've Only Just Begunの方が衝撃的だったが キースとチック以外で美しいソロピアノアルバムを教えてください。 マル・ウォルドロン「オールアローン」
セロニアス・モンク「ヒム セルフ」
ビル・エヴァンス「ソロ セッションvol.1」
美しいイコール疲れるアルバム >>264
おぉさっそくありがとう!!ライブ録音もあるかな 渡辺貞夫グループ在籍時の角田ヒロはエルビン・ジョーンズ、ビリー・コブハムやジンジャー・ベイカーを整理整頓した演奏で良かった
貞夫さんの美しい曲で『ヒロ』ってあるけど、あれ角田ヒロのことだよね? グレンミラーのベストorコンプリートアルバム的なものでおすすめありますか
初心者なのでMoonlight〜、String of pearls、In the moodのような代表曲が収録されててかつ曲数の多いもの
できれば生前録音のものがいいです >>272 渡辺貞夫グループ在籍時の角田ヒロはエルビン・ジョーンズ、ビリー・コブハムやジンジャー・ベイカーを整理整頓した演奏で良かった
貞夫さんの美しい曲で『ヒロ』ってあるけど、あれ角田ヒロのことだよね? 今田勝アルバムがたくさん復活してますが、どれから聴くのが聴きやすいですか? クインシー・ジョーンズかノーマン・グランツあたりかな @けっこうみんなそれなりにリッチなんじゃないのかな
手堅く副業で儲けてるジャズも多いし
破滅型ジャズまんは目立つようだが意外に少ないかも 昔はクスリを買うためにいくら稼いでも追いつかない状態だったので貧乏だったとか 昔は白人と黒人でギャラのランクも違ってたから大変だったよ オレの愛人になれって言いまくるジャズプレーヤーが昔いたとか >>291
男業界だから、早めに口説いた奴の勝ちだかりだろ "Everybody Digs Bill Evans "
Miles Davis "Dig"
意味掘り下げると新宿DIG,DUGも怪しく感じちゃうよいけなくなくなっちゃうよー >>295
マイルスにオマエをディグしてやる!と言われたら逆らえないな… カマが掘るとは限らない
性欲に歯止めが利かないタイプは性別関係なくDIGるからな お前ら!神聖なJAZZ板でDIGの話ばかりしてアホですか?!
別におかしくはないのか… ジャズのdigてそうゆう意味で使ってたのかー単純にお宝発掘くらいの意味かと思ってた マジにJAZZはdigする音楽だから
digしないのはJAZZじゃないよ バンドをまとめるにはリーダーの威厳が大事だからな
偉大なリーダーになるにはDIGは欠かせない 日本人にはジャズってチェットとかマイルスとかビルエヴァンスとか矢野沙織みたいなこと?
スイングはブラスバンド部だし、アドリブ連発も好きな人しか理解できんよね? 元々黒人が白人の楽器でやってた音楽だから
日本で同じことやっても受け入れられなくても不思議じゃ無い 本場と日本の好み違うよね?ジャズ詳しくないけど海外のバーに行くのでなんとなく思ってました。ありがとう ブラバンはシンフォニーポップス路線であってジャズのビッグバンドとはまた別のライン 本場の一流ジャズメンを育てているのはバークリーの校長?のトモ藤田さん >>315
秋吉敏子の作曲とアレンジを演奏する為だけのプライベートなビッグバンドだったからな
秋吉敏子の作風が気に入るかどうかが聴きやすいかどうかの分かれ目
ルータバキンのソロはハードバップ+邦楽という感じでかっこいい とりあえずパウエルを聴き込むことだな
理解の意味が秋吉の目指す先って意味なら、結局はこれにつきる 秋吉を知ることと秋吉が目指してたパウエル聞くのは別の事だろ Milesは女性プレーヤーを雇わなかったのはどうしてですか? 男は掘られるとプライドを失って素直に指示に従うが女を掘るとつけあがるだけで以前よりも言うことを聞かなくなる ユタヒップやトシコアキヨシ、シャーリースコットやトゥルーデイピッツ(だったか?)、シャーリーホーンぐらいしか一般的でないが
40年代以降も女だけのスウィングビッグバンドや女だけのコンボはいくつもあったようだから
ボーカル以外でもうまい女性プレーヤーがいなかったわけでもないんだろう
JAZZ界が排他的な男×男業界だった、
プライベート以外でマイルスは男をディグすることしか興味がなかった ミンガスの暴力的なDIGについては、好き嫌いが分かれるよね ブレイキーはdigしまくってるようで、たいへんなオンナ大好き豪快エロ爺
矛盾してるよな? 女好きが度を越すと結局は男に行き着く
昔の将軍なんかもそうだし
バンマスだって同じ >>324
コルトレーンやロリンズが異色バンマスなんだな エリントンの前では借りてきた仔猫状態のコルトレーン
エリントンの前ではイエスマンと化したミンガス&ローチ
エリントンはDigの王様 エリントンはカマ界で言う美輪明宏、カルーセル麻紀クラスだからな マイルスもエリントンには 頭があがらなかった 子供扱い
DIGされる側だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています