ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 >>295
マイルスにオマエをディグしてやる!と言われたら逆らえないな… カマが掘るとは限らない
性欲に歯止めが利かないタイプは性別関係なくDIGるからな お前ら!神聖なJAZZ板でDIGの話ばかりしてアホですか?!
別におかしくはないのか… ジャズのdigてそうゆう意味で使ってたのかー単純にお宝発掘くらいの意味かと思ってた マジにJAZZはdigする音楽だから
digしないのはJAZZじゃないよ バンドをまとめるにはリーダーの威厳が大事だからな
偉大なリーダーになるにはDIGは欠かせない 日本人にはジャズってチェットとかマイルスとかビルエヴァンスとか矢野沙織みたいなこと?
スイングはブラスバンド部だし、アドリブ連発も好きな人しか理解できんよね? 元々黒人が白人の楽器でやってた音楽だから
日本で同じことやっても受け入れられなくても不思議じゃ無い 本場と日本の好み違うよね?ジャズ詳しくないけど海外のバーに行くのでなんとなく思ってました。ありがとう ブラバンはシンフォニーポップス路線であってジャズのビッグバンドとはまた別のライン 本場の一流ジャズメンを育てているのはバークリーの校長?のトモ藤田さん >>315
秋吉敏子の作曲とアレンジを演奏する為だけのプライベートなビッグバンドだったからな
秋吉敏子の作風が気に入るかどうかが聴きやすいかどうかの分かれ目
ルータバキンのソロはハードバップ+邦楽という感じでかっこいい とりあえずパウエルを聴き込むことだな
理解の意味が秋吉の目指す先って意味なら、結局はこれにつきる 秋吉を知ることと秋吉が目指してたパウエル聞くのは別の事だろ Milesは女性プレーヤーを雇わなかったのはどうしてですか? 男は掘られるとプライドを失って素直に指示に従うが女を掘るとつけあがるだけで以前よりも言うことを聞かなくなる ユタヒップやトシコアキヨシ、シャーリースコットやトゥルーデイピッツ(だったか?)、シャーリーホーンぐらいしか一般的でないが
40年代以降も女だけのスウィングビッグバンドや女だけのコンボはいくつもあったようだから
ボーカル以外でもうまい女性プレーヤーがいなかったわけでもないんだろう
JAZZ界が排他的な男×男業界だった、
プライベート以外でマイルスは男をディグすることしか興味がなかった ミンガスの暴力的なDIGについては、好き嫌いが分かれるよね ブレイキーはdigしまくってるようで、たいへんなオンナ大好き豪快エロ爺
矛盾してるよな? 女好きが度を越すと結局は男に行き着く
昔の将軍なんかもそうだし
バンマスだって同じ >>324
コルトレーンやロリンズが異色バンマスなんだな エリントンの前では借りてきた仔猫状態のコルトレーン
エリントンの前ではイエスマンと化したミンガス&ローチ
エリントンはDigの王様 エリントンはカマ界で言う美輪明宏、カルーセル麻紀クラスだからな マイルスもエリントンには 頭があがらなかった 子供扱い
DIGされる側だった 優れたJAZZマンになるためにはdigしなきゃだめすかねー
現代も? >>332
DIGが必要なのはメンバーを使う立場になってから
ただのプレイヤーなら掘られる側だからその覚悟だけしてれば問題はない バンマスがブラバン出身のフルート女子やサックス女誘って指導してメンバーにして
やってるようなセミプロぽいジャズでも
ディグとかあるの? バンマスは管楽器女にディグされやすい
男メンバーはそれでもバンマスに逆らわないので
結果、バンドは管楽器オンナにコントロールされまとまっていく カラダをディグしたつもりで精神をディグされているバンマスヽ(^o^)丿 モンクがバンマスだった時代はない
特にCBS時代はラウズといういい介護士が付いたことでなんとか演奏活動ができてた モンク「コルトレーン!コルトレーン!」
ラウズ「ラウズです。どうしましたかモンクさん」
モンク「俺のエビデンスを受け入れろ」
ホーク「なあチャーリー、モンクが何を言っているのかよく解らないのだが」
モンク「いいかい、君らは偉大なコールマン・ホーキンスとジョン・コルトレーンだろ」
ラウズ「いや、だからラウズですって」
モンク「コルトレーン!コルトレーン!」 チャーリーラウズのボサノバアルバムはちょっといいな
モンクとやらないとこんな感じになるんだって新鮮でした
大物コンボ専属みたいなプレーヤーが、
他のひととやったら意外に…みたいなのは他にありましたか? >>345
ミルトナシメントとの共演は素晴らしかったが、
あのアルバムは結局ハービーとのアルバムの側面もつよいからな
WRと同時期にずっと一緒にがんばってきた仲良しもとやったって感じ? ああ、ネイティブダンサー一枚でとりあえずウェザー時代のアリバイは立つか
あれはジャンルそのものを超越した名盤といっていいレベルだからな ネイティブダンサー…あの路線でもう1枚ぐらいソロ出して欲しかったな
ナシメントのアルバムにはその後もちょこちょこゲスト出演してるんだよなー >>344
グリフィンはいろいろ聞いてみたけどやっぱり5スポットが一番いい
選曲とか音の録り方とか雰囲気とかが一体となってグリフィンの良さを引き出してる >>344
サンラのギルモアがブルーノートでだしたツインサックスのやつ。
熱いハードバップなんだけど、何か面白い 【音楽】ヤマハ教室に対しJASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」 ★3©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494959781/ 現地在住のブラジル音楽人と、アメリカやジャパンのJAZZミュージシャンが競演したアルバムって
たくさんあるのですか? >>352
ナベサダ「ブラジリアンフレンズ」「メイドインコラソン」 ラリー・コリエルのバイーア、ヴェラクルスをプレイしているCDは
たしかブラジリアンと現地録音…だったかな? アジムスでも聞いてなさい バルトラミほんとにすごいから 初心者質問失礼します。
これはゲームのOPですが、楽曲としてはジャズでしょうか?
ジャズだとすればどのカテゴリでしょうか?
『ネットハイ』オープニングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=SqYNp6KFtQA22
こういう感じの曲をもっと聴きたいなと思うので
ジャズでない場合はジャンルをお教え頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。 >>358
ジャズではないですね
フュージョンになるのかな?
隣のフュージョン板で聞いて下さい >>361
ありがとうございます。
「フュージョンかも知れない」という事ですね?
改めてフュージョン板でお尋ねしてみます。
この度はご回答ありがとうございました。 >>358聞いたけどジャズではないね
これならカウボーイビバップのOPのほうがまだジャズ感ある
似たのを探すなら日本のブラスフュージョンのスペクトラムなんかに近い曲がありそう
あとはアニメのインストOPとか >>365
ありがとうございます。
フュージョン板へ行ってみたのですが質問スレはなく
雑談スレらしき所にも人がいなくて途方に暮れていた所でした。
お教え頂いたスペクトラムの楽曲には近いものを見つけられませんでしたが
解散後にリーダーの新田一郎氏が発表した曲や、その関連動画などから
わりと近いかもと思われる楽曲に行き当たりました。
新田一郎 - ATTACK_THE_EVIL
http://www.youtube.com/watch?v=jerPyBz0ma4
Trumpet Major 数原晋 Moanin
http://www.youtube.com/watch?v=yAeDFpCZnO8
しばらくこのあたりを掘り下げてみようと思います。
有用な情報ありがとうございます! コルトレーンが生きてたら、ヒーリングミュージック始めちゃったりしたのだろうか?
それとも初期ウェザーリポートみたいなグループつくったりしたのだろうか? コルトレーンが生きてたら日本に永住して出家
生きる即身仏として余生を過ごしてる コルトレーンが生きてても、ふたたびマイルスとやることはなかった気がする ボンフリーマン&チコフリーマンみたいな、
ジョン&ラビコルトレーン親子共演もなかったな 最晩年の芸風からするとその延長として…
フリーにはとどまらなかっただろうなあ
音楽のベクトルは違うけれど
ロリンズ的にワンマンバンドを造って可能性を追求し続けただろうな
まれにはジャズフェスでコルトレーン版vsop、コルトレーンスペシャルバンドも見せてくれたかな 80年代にコルトレーンオールスターズがあったなら
コルトレーン、マッコイ、エルビン、ギャリソン
ラッパとアルトも入れたいが思いつかない >>375
プレステッジナイトには、ドナルド・バード ジャッキー・マクリーン ケニー・バレルが乱入
翌日のブルーノートデイでは、カーティス・フラーが、10年のリハビリを経て復帰したリー・モーガンを連れて来て場内割れんばかりの拍手 アーチー・シェップみたいにヴィーナスで、軟弱バラードばっかり録音してるかもよ オリジナルの曲名がアリスチューンとかチェイシン・ザ・アリスとかアンダー・ザ・アリスズヒップとか… >>376
最終日レジェンドオブコルトレーン
ドンチェリーにアリやファラオ入れたフリーが第一部、
第二部はジャイアントステップス、ゲストミルトジャクソンでモンク曲など数曲、
スペシャルゲストマイルス登場でグリーンドルフィンストリート
第三部2時間に及ぶマイフェイバリットシングス
まあ夢のような3日間ですねー
でもコルトレーン存命でバブル期なら実現可能だったかも? ジャズメンはえんえん吹きまくる精力絶倫イメージだけど、じっさいはどうなんだろ? フライングロータスみたいなことをやっていただろう。 コルトレーン元気ならマクラフリンやサンタナとは共演したね
キング・クリムゾン〜ロバート・フリップともプレイしたにちがいない 奥さんのアリス・コルトレーンならサンタナとの共演盤あるね。 フリップはどうかな。
あんまりブラックミュージックは好きではないような。 すいません探してる曲があるんですが質問いいですか
曲は覚えてるんですが、曲名が出て来なくて
2、3年前にyoutubeで聞いたんですが、白黒映像で男女が踊りながら歌ってました
曲名はday by dayとかin by inみたいな繰り返しだった気がしていて
歌詞の最後のフレーズが曲名と同じ単語だったと思います
あとこれもうろ覚えなのですが、なんかの映画で二人組がこの曲を歌いながら歩くシーンがあったように思います
断片的ですがわかる方いたら曲名教えて欲しいです もちろん、その曲はday by dayじゃないんだよな? >>334
stuffなんかはどうだったのでしょうか?
アル中系コワモテの巨体黒人4人にコワモテ巨体白人、やさオトコ白人
の構成でしたが… フュージョン系になるとジャズの頃のようなバンマス的なまとめ方とは違ってくる
クラブなどでの演奏よりギャラの高いスタジオでのセッションのほうが比重が高くなるし金がモノを言う世界
つまりガッドがみんなをDIGってまとめていたという事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています