ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 >>361
ありがとうございます。
「フュージョンかも知れない」という事ですね?
改めてフュージョン板でお尋ねしてみます。
この度はご回答ありがとうございました。 >>358聞いたけどジャズではないね
これならカウボーイビバップのOPのほうがまだジャズ感ある
似たのを探すなら日本のブラスフュージョンのスペクトラムなんかに近い曲がありそう
あとはアニメのインストOPとか >>365
ありがとうございます。
フュージョン板へ行ってみたのですが質問スレはなく
雑談スレらしき所にも人がいなくて途方に暮れていた所でした。
お教え頂いたスペクトラムの楽曲には近いものを見つけられませんでしたが
解散後にリーダーの新田一郎氏が発表した曲や、その関連動画などから
わりと近いかもと思われる楽曲に行き当たりました。
新田一郎 - ATTACK_THE_EVIL
http://www.youtube.com/watch?v=jerPyBz0ma4
Trumpet Major 数原晋 Moanin
http://www.youtube.com/watch?v=yAeDFpCZnO8
しばらくこのあたりを掘り下げてみようと思います。
有用な情報ありがとうございます! コルトレーンが生きてたら、ヒーリングミュージック始めちゃったりしたのだろうか?
それとも初期ウェザーリポートみたいなグループつくったりしたのだろうか? コルトレーンが生きてたら日本に永住して出家
生きる即身仏として余生を過ごしてる コルトレーンが生きてても、ふたたびマイルスとやることはなかった気がする ボンフリーマン&チコフリーマンみたいな、
ジョン&ラビコルトレーン親子共演もなかったな 最晩年の芸風からするとその延長として…
フリーにはとどまらなかっただろうなあ
音楽のベクトルは違うけれど
ロリンズ的にワンマンバンドを造って可能性を追求し続けただろうな
まれにはジャズフェスでコルトレーン版vsop、コルトレーンスペシャルバンドも見せてくれたかな 80年代にコルトレーンオールスターズがあったなら
コルトレーン、マッコイ、エルビン、ギャリソン
ラッパとアルトも入れたいが思いつかない >>375
プレステッジナイトには、ドナルド・バード ジャッキー・マクリーン ケニー・バレルが乱入
翌日のブルーノートデイでは、カーティス・フラーが、10年のリハビリを経て復帰したリー・モーガンを連れて来て場内割れんばかりの拍手 アーチー・シェップみたいにヴィーナスで、軟弱バラードばっかり録音してるかもよ オリジナルの曲名がアリスチューンとかチェイシン・ザ・アリスとかアンダー・ザ・アリスズヒップとか… >>376
最終日レジェンドオブコルトレーン
ドンチェリーにアリやファラオ入れたフリーが第一部、
第二部はジャイアントステップス、ゲストミルトジャクソンでモンク曲など数曲、
スペシャルゲストマイルス登場でグリーンドルフィンストリート
第三部2時間に及ぶマイフェイバリットシングス
まあ夢のような3日間ですねー
でもコルトレーン存命でバブル期なら実現可能だったかも? ジャズメンはえんえん吹きまくる精力絶倫イメージだけど、じっさいはどうなんだろ? フライングロータスみたいなことをやっていただろう。 コルトレーン元気ならマクラフリンやサンタナとは共演したね
キング・クリムゾン〜ロバート・フリップともプレイしたにちがいない 奥さんのアリス・コルトレーンならサンタナとの共演盤あるね。 フリップはどうかな。
あんまりブラックミュージックは好きではないような。 すいません探してる曲があるんですが質問いいですか
曲は覚えてるんですが、曲名が出て来なくて
2、3年前にyoutubeで聞いたんですが、白黒映像で男女が踊りながら歌ってました
曲名はday by dayとかin by inみたいな繰り返しだった気がしていて
歌詞の最後のフレーズが曲名と同じ単語だったと思います
あとこれもうろ覚えなのですが、なんかの映画で二人組がこの曲を歌いながら歩くシーンがあったように思います
断片的ですがわかる方いたら曲名教えて欲しいです もちろん、その曲はday by dayじゃないんだよな? >>334
stuffなんかはどうだったのでしょうか?
アル中系コワモテの巨体黒人4人にコワモテ巨体白人、やさオトコ白人
の構成でしたが… フュージョン系になるとジャズの頃のようなバンマス的なまとめ方とは違ってくる
クラブなどでの演奏よりギャラの高いスタジオでのセッションのほうが比重が高くなるし金がモノを言う世界
つまりガッドがみんなをDIGってまとめていたという事だ だってガッドがスティックでマーチングするんだもの… クリスパーカーは最近ピアノ・トリオやってるが、
実に繊細な、細かく刻むプレーをする 知り合い(まぁ一方的によく知ってる。地元出身の人)の
無名のジャズピアニストの人、どうも音楽事務所に所属してるよう
なんだが、BARでライブやってもおそらく売り上げは5万
くらい、よくて7万くらいなんじゃないかと思うが、
トリオでそれやったら店に払う金もあるし、
交通費入れると赤字かせいぜい日給1万くらいなんじゃないかと
思うが、どうなってるんだろう?家が金持ちって言う印象もないが。
この前無料ライブ見に行ったら100人くらい人来てたけど、
客は無料だけどあれはどっかから金が出てるんだろうか? ちなみに音楽事務所の経営って儲かるの?
芸能事務所と違ってあまり金の匂いはしないのだが・・・
地味でも儲かってるとかさ
でも東京にオフィス構えてるし、
ど田舎だけどスタジオ所有してるししなぁ・・・ 音楽やる人と聞く人の関係と言うのがいまいちよく分からん
まぁ俺も一応楽器弾けるけど。他人に聞かせたことはない
聴いて欲しいというのもあるんだろうし、
でも聴くなら金払ってね、と言うのもあるだろう
ライブはやりたくてやるのか、「やってやる」って
感じなのか。聴きたい人は来てねと
まぁプロだと良くも悪くも商売ではある。本人もともかく
周りの人の思惑もある
客と演者どっちが上なの?まぁ客は金払ってぜいぜい対等
もしくは下か? どっちが上とか下とかないよ
無駄に偉そうなミュージシャンもアレだし無駄に偉そうな客もアレだし 今のジャズシーンに比べたら海外ドラマの方がよっぽどクリエイティブだよ 季節の変わり目には、いろいろな方が湧いて来ますね。 ジャズ最高だね。聞いてると無心になるわ。2、3年前までつまらない、流れるとうっとおしいと思ってたのに 別にジャズ聴くのなんか犬でも小学生でも
できるんだけど、ジャズやるのはめちゃくちゃ大変だから
(まぁジャズじゃなくても音楽自体「やる」のは超大変)
たぶん君らは楽器も弾けないから何も分からんのだろう
俺も10代の頃はそうだったさ >>404
対価を支払ってる時点で
対等と考えるのが妥当なんじゃないか?
その対価が人や場所によって安くもなり高くもなるが
ミュージシャンが俺の演奏聴きたかったら1億円払えと言って
聴く側が1億円払った時点で立場は対等だよ 知り合いも知り合いでなくてもみんな友だちだから(´;ω;`) まぁ金払わないと聴けないし会えないわけだし
有名アーティストだとライブ行っても
話したりはできないし
盲目的なファンとか信者は下に入ってるな
金払って会いに行っても何もない人間じゃ
相手にしてもらえないだろうしw
金積んでも直接会うことはできない
いや、大金積めば呼ぶこともできるかも知れんw そこでカラダヲサシダスんだな
グルーピーてやつかな ジャズに真剣に取り組む人は、俗っぽく振る舞っても
高貴な魂の継承者であることを隠せないものだ。 女性ジャズピアニストがどのくらいやってるのか
気になる。酒場に出入りしてるから
バーにいそうな夜の雰囲気出してるんだよな ジャズバーとかあるみたいだけど無名の人のライブとか行く?
2500円とか高すぎるんだよな。500円くらいならまだしも
まぁでもそういうだれが行くか分からないような
ライブやイベントでも意外と人は来てたりするんだ。30人とか50人とか
告知も少ないし、存在自体が知られてないはずなのに
人が来ないのは人気がない以前に知られていないって言うのも大きいだろう
まぁでも街中で無料ライブとかやってても、大半の人興味すらなさそうだけど
田舎だしまぁ俺はもっぱらCDだが
家にギターあるし自分でも弾けるから、生演奏が
すごく贅沢な非日常ってわけでもない クラシックのミニコンサートの映像見たら
気色悪いババアが演奏者に気安く話しかけてた
婆と演奏家は対等じゃないのに
人前でやるには10年掛かるぞ。つかそもそも弾けるようにならない
人間もいるだろう >>422
その物事を知らない臆面のなさ、嫌いじゃないぜ プロってのはいわば売音業だからな、客がせがめば
できるだけ客が欲しがるものをあたえるものさね 自分の欲求と客の欲求が一致してたわけだ最晩年のコルトレーンはちがうが となるとやっぱり音楽は99%の才能と1%の運が必要であると コルトもマイルも銭よ銭
客にうけて銭ほしさに
ライバルと競って
ぴ〜ひゃら奇抜なフレーズちらかし合戦で
客よろこばしてビッグになった売れ線大道芸人 そうであっても俺が演者だったら
嫌いなファンは嫌うし、むしろ聞いて欲しくない
人間って言うのが存在する
聞いて欲しい人間像と言うのが存在する
派手に着飾った変な婆なんか自分の視界に入って欲しくない >>431みたいなプレーヤーの演奏は無料でも聴きたくない さよなら 客を見た目だけで選んでる時点でパフォーマーとして失格 ライブなら嫌いなタイプって判断出来るが
ネットやCDで自分の演奏を販売する場合
どうするんだろうな
ライブハウスで手渡し販売しかしないのか? キャノンボール・アダレイは日本に来たとき
単なる酔っ払いが騒ぎまくるキャバレーみたいなところで吹かされたらしいけど
真面目にプレイしたらしい
少なくともジャズのミュージシャンは客を見た目では判断しない人が多い
大物になるほど見た目では判断しないのかも アートブレイキーなんかも誰も聞いてないようなキャバレーでやるの大好きだったつうしな
ジャズは売春宿やスピークイージーで演奏するのがそもそもなんだから、
客層なんか気にしないのは当然ていえば当然
ちゃんと聞けって延々客に説教したのはミンガスぐらいだろ、まああれだって半分パフォーマンスだな
銀座のクラブ行けば有名ジャズマングループが、誰もまともに聞いてないライブタイム以外は、カラオケ代わりに演歌民謡の伴奏してるしな 本来ジャズミュージシャンなんて現代のユーチューバーみたいなものだよ。
社会的に日陰の存在が周囲の共感を得るために発展した。 ティル・ブレナーのoってどうやって入力するんですか? アートペッパーが来日したとき、ガラガラで誰も聴いてないような岩手市民会館だかで熱演したという話も面白い
みんなが熱心に聴いてるようなところでは、まともに演奏できなかったのか? パーカーもバンド面子も編成も客も基本関係なかったらしいな でもガレスピーと共演したアルバムはやっぱ特別感あるよ
いいよな、レオ・パーカー >>438
ミンガスは
演奏に不満な部分があると
途中で止めて、最初から演奏をやり直したりしてたらしいから
“ちゃんと聴け!”どころか、客無視の自己中演奏
スタジオでの収録か練習みたいだな その晩の口説く客探すのに必死な有名バンマスは居たっつう話だな まあ商業化が進んだ今のジャズシーンではありえない、時代錯誤な話ですよ 大昔テクノ流行を和ジャズのひとはどう見てたのですか? YMOとかのテクノの事?
だとKYLYNに参加してたような六本木ピットインの常連とかは仲間みたいなもんだし坂田明なんかもテクノロジーを積極的に取り入れてた
デトロイトテクノの事ならもはやその時期は和ジャズ自体がもう死に絶えてた >>449
YMOのころです。ありがとうございます。 日本のジャズはほとんどフュージョンみたいなもんだからシンセとかも普通に受け入れてる感じ
山下洋輔なんかも普通にライブでショルダーシンセ使ってたり >>452
実は結構グループメンバーに影響受けやすい気がする
とくにドラマー。 ショルダーシンセならチックコリアやハンコックも弾いてたよ
何いってんのw >>454
その二人は70年代からエレピとかシンセ使ってるんだから当たり前 ロジックがくるくる回るのはおちょくっているからですか? ショルダーシンセといえばジョージデューク
自分で設計開発したんだっけ?工学博士だったか カーラ・ブレイ
秋吉敏子
シャーリー・ホーン
ジャズ3婆なんつって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています