ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 本来ジャズミュージシャンなんて現代のユーチューバーみたいなものだよ。
社会的に日陰の存在が周囲の共感を得るために発展した。 ティル・ブレナーのoってどうやって入力するんですか? アートペッパーが来日したとき、ガラガラで誰も聴いてないような岩手市民会館だかで熱演したという話も面白い
みんなが熱心に聴いてるようなところでは、まともに演奏できなかったのか? パーカーもバンド面子も編成も客も基本関係なかったらしいな でもガレスピーと共演したアルバムはやっぱ特別感あるよ
いいよな、レオ・パーカー >>438
ミンガスは
演奏に不満な部分があると
途中で止めて、最初から演奏をやり直したりしてたらしいから
“ちゃんと聴け!”どころか、客無視の自己中演奏
スタジオでの収録か練習みたいだな その晩の口説く客探すのに必死な有名バンマスは居たっつう話だな まあ商業化が進んだ今のジャズシーンではありえない、時代錯誤な話ですよ 大昔テクノ流行を和ジャズのひとはどう見てたのですか? YMOとかのテクノの事?
だとKYLYNに参加してたような六本木ピットインの常連とかは仲間みたいなもんだし坂田明なんかもテクノロジーを積極的に取り入れてた
デトロイトテクノの事ならもはやその時期は和ジャズ自体がもう死に絶えてた >>449
YMOのころです。ありがとうございます。 日本のジャズはほとんどフュージョンみたいなもんだからシンセとかも普通に受け入れてる感じ
山下洋輔なんかも普通にライブでショルダーシンセ使ってたり >>452
実は結構グループメンバーに影響受けやすい気がする
とくにドラマー。 ショルダーシンセならチックコリアやハンコックも弾いてたよ
何いってんのw >>454
その二人は70年代からエレピとかシンセ使ってるんだから当たり前 ロジックがくるくる回るのはおちょくっているからですか? ショルダーシンセといえばジョージデューク
自分で設計開発したんだっけ?工学博士だったか カーラ・ブレイ
秋吉敏子
シャーリー・ホーン
ジャズ3婆なんつって >>459
70年代でもトリオはともかくコラボ系の作品だと純粋なジャズというよりフュージョン的な括りのほうが近い作品もある 音楽できない人からすると演奏とか作曲できる
人間は神に見えるのかなぁ?
楽器弾ける人と聞くだけの人だと
見所とか全然違うしね コード進行の基本を知ってるとジャズが100倍楽しくなるね >>464
楽器出来るくらいで神とは思わないだろ
そんな簡単に神になれるなら音楽教室に通うなりして神になった方が早い
楽器出来る人間なんて履いて捨てるほどいるが人を感動させるレベルは一握りしか居ないからな 無名の人のライブとか行くとやってる人と
知り合いになったりする?
まぁ俺は聞くだけじゃなくて、一人で音楽
やってた人間だが。まぁジャズミュージシャンは
遠いけどね。見た目普通っぽい人が多いが
関係ないけど舞台の女優とかもツイッターでフォロワー500人とか
ほぼ無名のくせにかわいい奴ばかりなんだが
ここ田舎だし俺の生活にかわいい女なんか存在してない 音楽とか芸術は娯楽以外にも
やる人と聞く人の精神的な繋がりと言うのもある
芸術と言うのは精神活動だ。音楽家同士なら尚更
男性ミュージシャンに女が駆け寄ってく構図はよくあるが、
女の演奏家や歌手も男にもてたいと思ってるんだろうか?
まぁ若いシンガーソングライターとかは実際にモテる
ファンがおっさんばかりだったりするが、男には囲われてる
聞いてる人が単なる娯楽やファンでいいのかそれ以上を求めてるのか
は知らん。現実的には関係は持てんだろうけどw ピアノ講師が女で美人だったら緊張するな
ミュージシャンでもあるけど、かなり現実の人だから
ある女性ピアニストも写真で見ると
少し微妙だったけど、生で見たら服屋の店員が
務まるくらいではあったと思う。
女優とかモデルと比べちゃいかんね。音楽で
人前出てくる女はそこそこかわいいのばっかだ  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うキモオタデブヒキニートであった…
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
.yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
.rl!.「.゙.′ .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
_,.u:l 「″ _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
.-i(┴^ ,.v‐ ′ i!、 厂^'ー、_ .'゙/
.,l| .,.‐'゙r '=, .|ト! .. /_ ┘ _,
.[.′ .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.|| _,yr!^″ [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ .yr(l「′ 〔″ `.,i^ .〔.!!干「「)v)《フ
i| __,/′.} . \,,,,,_,,,,,,vr″ .゙)z ,メ゙'ly
|゙/|レr》! } .}.. /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .| .∨ ,、 {lzトrr┘ \从,,) }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ , .'|フ .,,zu厶  ̄ ゙'^ l!
゙|从 》″ | r -:(工ェ」zミv_ n. 〔
.》ト .′ ∨ 7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″ 》
.《l,_ .'|! .__ , . ゙̄.. 〕
《^¨′ .゙冖'^^'''冖 v\ }
[ 、 . 〕 〔 .′ .」_ .ll′
.| | 」 ._} .hノ .:| ,.. .,.トト 〕
.} .^′ ゙《,_ .、,ノ ...厂、 .il
} _ .、 .゙゙'〜 .y,_ _,r;|¨ 有名人とかどう思ってる?
会ったりはなした事ある? 何故スタジオミュージシャンはアーティストに
なれないのだろう?別になろうともしてないのか? 不特定多数のリスナーより、アーティストのコンセプトに従って演奏する方が楽だしな スタジオミュージシャンもアーティストだよ
音楽家
作詞家
作曲家
演奏家
歌手
これらはアーティト
岡本太郎みたいな奇をてらってそういうのが好きな志向ファンは岡本をあーと崇めるが
結局単なる変人とかとも取れる 見る側の思い込みだよね >>468
類は類を呼ぶ
SMプレイやスカトロ好きは同じ志向をもつものと
当然気があるだろう ウンコ好き同士ってこと
だから何?ってこと >>465
コード進行おぼえたてのキキセンって楽しいよね
フォークギターで伴奏するだけで楽しい
でもほぼ全てのコード進行になれてあきちゃった
空気みたいなもんで楽しくともなんともない よくも糞ワンパターンの4ツ打ちビートの弐伍進行に飽きんもんだわな
枯葉とか糞ワンパやろ >>481
名前が表に出てない人や
頼まれてやってるだけの人は
仕事に過ぎないような
バックバンドとか職業作曲家なんて
自分のためじゃなくて、他人のためにやってあげてるわけだし >>484
ぶっちゃけ、最近の曲で新たにスタンダードに加わる曲が生まれないのはジャズが死んでる証拠だよな ジャズ大好きーとかキャッキャするオンナってホントにわかってんの?
ジャズは男の音楽だよね? >>487
お前はジャズのこと本当にわかってんの? ジャズ大好きー!
やっぱESP DISKが最高よね!キャッキャラ 不健康、麻薬、短命、貧乏、
、ジャズマンのイメージ。 >>491
というか女、酒、ドラッグ、借金って感じ 阿部薫て最近の和ジャズシリーズになんで入らないですか?一度聞いてみたいと思ってるですが ジャズがどうこうじゃないけど、
音楽やってる人はファンとか見下してるわ
聞いてるだけの人間とはレベル違いすぎるんだもん
誰かのファンやるのなんてすごく楽だしな
まぁただ金払ってくれるのと、チヤホヤしてくれる
ってことでありがたい存在ではあるか? ジャズは大変だけど、頭悪そうなバンドだと
ライブって行く人よりやってる人が一番
楽しいんじゃないかなぁって思うね
ロックでジャージャーやるくらいなら大した事ないし >>499
そう思うんだったら人前でやる必要がないじゃない。 そもそも本当のプロは聞いてる人間はレベルが違うとかそんなアホな事を言いださないからな 普通に言ってるよ。一流の人が何考えてるかは知らんけど
聞いてもらいと言うのはあっても、金払って聞いてくれってのが
前提だし
ミュージシャンとファンの関係ってファンが思うほど、親近感の
あるものじゃないんだよね 別に人によるだろ。ファンの扱いなんて
まあ常識的に考えて演奏者からしたらファンはまるっきり初対面の人間だからな。馴れ馴れしくされても困るわ ミュージシャンは接客業
一見さんより常連さんを大切に SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y■outube.com/watch?v=2Vtbrprqzc■▲s
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=TVEFp2uHPd■▲Q
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y■outube.com/watch?v=52bscmW8x8■▲0
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.y■outube.com/watch?v=EI-BWeLP2o■▲k
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.y■outube.com/watch?v=LvqrSjggBh■▲k
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.y■outube.com/watch?v=fno9zI7HSY■▲g
↓
Haley Messick
https://www.y■outube.com/results?search_query=Haley+Messic■▲k
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.y■outube.com/watch?v=cqdXgQ5bxx■▲s
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 97,951,025 回
https://www.y■outube.com/watch?v=dPI-mRFEIH■▲0
New Autumn Miller improv
https://www.y■outube.com/watch?v=6YQvwh73SW■▲0
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=y47AsHaKYb■▲U
Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.y■outube.com/watch?v=smfLxRu6sQ■▲A
Booty Voodoo | Dytto x BluPrint x D-Payne x Marcotix | Freestyle Session
https://www.y■outube.com/watch?v=Y8sPid6SwT■▲g 音楽イベントに下っ端として関わってたら
出演者から見ると取るに足らないが、
主催者とか上のほうの立場だと楽器弾けない人
であっても、出演者も気を使うのか?
下っ端でも裏じゃミュージシャンの人や
プライベートで何か取り柄がある人間かも知れんのに
人は能力以前に職業や立場によって判断
されるのだ。まぁミュージシャンだってプロじゃなくなったら
世間や他人から相手にされなくなる可能性が高いが 昔そういうイベント関係の仕事に
関わってたんだよな。主にスポーツだけど
俺はサッカーに全く興味がなった
音楽イベントや音楽ビジネスに関わってる人間は
音楽が好きなのだろうか? そりゃプロだってミュージシャンである前に社会人なんだからw当然のマナーだろ >>479
アーティストは自分の作品を発表する人
スタジオミュージシャンで演奏スタイルが独創的で特徴があれば
その演奏を芸術的と称することもなくはないが
基本的には自分の作品が無ければアーティストとは言わないと思うんだが シンフォニーオーケストラの楽団員はアーティストでないのか へぇ〜 >>481
奇をてらおうが
アレだけ自分の作風を確立してる画家をアーティストと呼ばなくてどうするんだよ >>513
それはやっぱり、音楽家、ミュージシャン、演奏家、〜二(イ)ストって呼ばれるんじゃ?
もちろんこれらは広い意味でのアーティストや芸術家ではあるけど、あえて上位概念で語る必要はないんじゃ? アーティスト論なんて曖昧だし議論してもしょうがない
基本演奏家のほとんどは職人みたいなものと思ってる
例えばクラシックの演奏家で勝手にアレンジして演奏するのはアーティストと言えるが譜面のより良い再現を求められる場合は職人 >>481
そんなこと言ったら音楽なんてつまるところ空気の振動だから。それに一生をかける人間の方が変人だろ >>516
その意見に全く同意!
オーケストラは便宜上アーティストの項目に分けられたりしてるが
どちらかと言うと、指揮者の方がアーティストだと思う 還暦過ぎて、余生を音楽聴きながら心地よく過ごそうとしているオッサンには
青臭いどーでもいい議論だわ 音楽やってた人間にとっては聞き流すと言う事は
できないんだわ。聞き専には分からんだろうけど >>521
デブ専に見えた(嗤
すごーいーなー音楽やってた人ってみーんなそーなんだーかっーこっいいー(棒 オイラ現役ピアノだけんど
んなこと考えたこともないのお 楽器弾ける程度の事で上から目線になれるやつなんて所詮はその程度の人間って事
数種類の楽器出来るけど別に聞くだけの人と比べてすごいなんて思った事も無い 西洋の歴史では、職人が作った椅子は椅子というイデアの模倣(ミメーシス)であり、画家や彫刻家はその模倣の模倣を行う社会的地位の低い存在だった。 楽器やるならジャズやるのが
どれほど大変かも分かるでしょ? ピアノでジャズやって長いけど、簡単じゃないけど
たいへんとか難しいとか苦しいとかは思ったこともないけど?
面白くて楽しいだけよ?
どんなお客さんもお客さんだし、弾いてるとき酔っ払って騒ぐのは困るけど、
お金払っても払わなくても
とにかくわざわざ聴いてくれるだけでありがたいし、励みになりますけど? >>527
その大変なジャズをやってるやつが履いて捨てるほど世界には居るので別にたいしたことはない ジャズごときで大変とか言ってるレベルの低いやつが聞き専とか言ってリスナーをバカにしてるだけ タイム盤リマスターこくないCDが再発売されましたが、
ブッカーリトルが早くも品薄とか
タイム盤でオススメ人気盤というと他にどんなのがあるでしょうか? 「ショーボート」好きタイム盤
若きアリス・コルトレーンが普通の伴奏してるのも今回出るね 今回のタイムのブッカー・リトル買って聴いたが、音質向上してる
それにしてもやはりワンホーン名盤だなあ泣ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています