ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 >>491
というか女、酒、ドラッグ、借金って感じ 阿部薫て最近の和ジャズシリーズになんで入らないですか?一度聞いてみたいと思ってるですが ジャズがどうこうじゃないけど、
音楽やってる人はファンとか見下してるわ
聞いてるだけの人間とはレベル違いすぎるんだもん
誰かのファンやるのなんてすごく楽だしな
まぁただ金払ってくれるのと、チヤホヤしてくれる
ってことでありがたい存在ではあるか? ジャズは大変だけど、頭悪そうなバンドだと
ライブって行く人よりやってる人が一番
楽しいんじゃないかなぁって思うね
ロックでジャージャーやるくらいなら大した事ないし >>499
そう思うんだったら人前でやる必要がないじゃない。 そもそも本当のプロは聞いてる人間はレベルが違うとかそんなアホな事を言いださないからな 普通に言ってるよ。一流の人が何考えてるかは知らんけど
聞いてもらいと言うのはあっても、金払って聞いてくれってのが
前提だし
ミュージシャンとファンの関係ってファンが思うほど、親近感の
あるものじゃないんだよね 別に人によるだろ。ファンの扱いなんて
まあ常識的に考えて演奏者からしたらファンはまるっきり初対面の人間だからな。馴れ馴れしくされても困るわ ミュージシャンは接客業
一見さんより常連さんを大切に SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y■outube.com/watch?v=2Vtbrprqzc■▲s
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=TVEFp2uHPd■▲Q
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y■outube.com/watch?v=52bscmW8x8■▲0
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.y■outube.com/watch?v=EI-BWeLP2o■▲k
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.y■outube.com/watch?v=LvqrSjggBh■▲k
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.y■outube.com/watch?v=fno9zI7HSY■▲g
↓
Haley Messick
https://www.y■outube.com/results?search_query=Haley+Messic■▲k
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.y■outube.com/watch?v=cqdXgQ5bxx■▲s
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 97,951,025 回
https://www.y■outube.com/watch?v=dPI-mRFEIH■▲0
New Autumn Miller improv
https://www.y■outube.com/watch?v=6YQvwh73SW■▲0
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=y47AsHaKYb■▲U
Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.y■outube.com/watch?v=smfLxRu6sQ■▲A
Booty Voodoo | Dytto x BluPrint x D-Payne x Marcotix | Freestyle Session
https://www.y■outube.com/watch?v=Y8sPid6SwT■▲g 音楽イベントに下っ端として関わってたら
出演者から見ると取るに足らないが、
主催者とか上のほうの立場だと楽器弾けない人
であっても、出演者も気を使うのか?
下っ端でも裏じゃミュージシャンの人や
プライベートで何か取り柄がある人間かも知れんのに
人は能力以前に職業や立場によって判断
されるのだ。まぁミュージシャンだってプロじゃなくなったら
世間や他人から相手にされなくなる可能性が高いが 昔そういうイベント関係の仕事に
関わってたんだよな。主にスポーツだけど
俺はサッカーに全く興味がなった
音楽イベントや音楽ビジネスに関わってる人間は
音楽が好きなのだろうか? そりゃプロだってミュージシャンである前に社会人なんだからw当然のマナーだろ >>479
アーティストは自分の作品を発表する人
スタジオミュージシャンで演奏スタイルが独創的で特徴があれば
その演奏を芸術的と称することもなくはないが
基本的には自分の作品が無ければアーティストとは言わないと思うんだが シンフォニーオーケストラの楽団員はアーティストでないのか へぇ〜 >>481
奇をてらおうが
アレだけ自分の作風を確立してる画家をアーティストと呼ばなくてどうするんだよ >>513
それはやっぱり、音楽家、ミュージシャン、演奏家、〜二(イ)ストって呼ばれるんじゃ?
もちろんこれらは広い意味でのアーティストや芸術家ではあるけど、あえて上位概念で語る必要はないんじゃ? アーティスト論なんて曖昧だし議論してもしょうがない
基本演奏家のほとんどは職人みたいなものと思ってる
例えばクラシックの演奏家で勝手にアレンジして演奏するのはアーティストと言えるが譜面のより良い再現を求められる場合は職人 >>481
そんなこと言ったら音楽なんてつまるところ空気の振動だから。それに一生をかける人間の方が変人だろ >>516
その意見に全く同意!
オーケストラは便宜上アーティストの項目に分けられたりしてるが
どちらかと言うと、指揮者の方がアーティストだと思う 還暦過ぎて、余生を音楽聴きながら心地よく過ごそうとしているオッサンには
青臭いどーでもいい議論だわ 音楽やってた人間にとっては聞き流すと言う事は
できないんだわ。聞き専には分からんだろうけど >>521
デブ専に見えた(嗤
すごーいーなー音楽やってた人ってみーんなそーなんだーかっーこっいいー(棒 オイラ現役ピアノだけんど
んなこと考えたこともないのお 楽器弾ける程度の事で上から目線になれるやつなんて所詮はその程度の人間って事
数種類の楽器出来るけど別に聞くだけの人と比べてすごいなんて思った事も無い 西洋の歴史では、職人が作った椅子は椅子というイデアの模倣(ミメーシス)であり、画家や彫刻家はその模倣の模倣を行う社会的地位の低い存在だった。 楽器やるならジャズやるのが
どれほど大変かも分かるでしょ? ピアノでジャズやって長いけど、簡単じゃないけど
たいへんとか難しいとか苦しいとかは思ったこともないけど?
面白くて楽しいだけよ?
どんなお客さんもお客さんだし、弾いてるとき酔っ払って騒ぐのは困るけど、
お金払っても払わなくても
とにかくわざわざ聴いてくれるだけでありがたいし、励みになりますけど? >>527
その大変なジャズをやってるやつが履いて捨てるほど世界には居るので別にたいしたことはない ジャズごときで大変とか言ってるレベルの低いやつが聞き専とか言ってリスナーをバカにしてるだけ タイム盤リマスターこくないCDが再発売されましたが、
ブッカーリトルが早くも品薄とか
タイム盤でオススメ人気盤というと他にどんなのがあるでしょうか? 「ショーボート」好きタイム盤
若きアリス・コルトレーンが普通の伴奏してるのも今回出るね 今回のタイムのブッカー・リトル買って聴いたが、音質向上してる
それにしてもやはりワンホーン名盤だなあ泣ける 哀愁のトランペットはいいよねージャズでもフュージョンでも
チェットもクリフォードもリトルもマンジョーネもアルパートもニニロッソも
あとは…初期マイルス?他には誰だろか? オーネット・コールマンのトランペット演奏が抜けてる アート・ファーマーの「Art」
ケニー・ドーハムの「Quiet Kenny」 チェット・ベイカーの東京コンサート盤のMy Funny Valentineなんか
毎度のルーチンワークで適当にこなしているだけだろうと思わせといて
トランペットソロの途中から力強く本気っぽくなるのがグッと来る >>92
ジャズより上って何がある?あとクラシックくらいでしょ
馬鹿は黙っとけよ
ピアノは大した事ないのかもね。ジャズギターで
簡単って言ってる人は見たことない >>545
ゲッツとやったライブや、ジェリー・マリガンとやったCTIのライブのバレンタインでも、ソロ出だしはやる気あるんだか無いんだかへニョへニョしてるんだけど、途中からどんどん熱くなって泣かせてくれるんだよなー
ブルーベックのテイクファイブのライブでのソロも、さいしょはルーチンぽいけど、いつも途中から唸り声出してブロック連打でご本人が率先して盛り上がっていたな ジム・ホールのアランフェスでのチェットソロもじわじわきたなー
ポール・デズモンドのソロといい、ローランド・ハナのセンチメンタルの塊みたいなソロといい、
あれはやはり何度聞いてもたまらないな 聴き専にろくすっぽ音なんか聞こえてないから
まともに相手にしない方がいいですよ
我々ミュージシャンは同じもの聞いてても
情報量が全く違うし、やってる人と知り合いになっちゃうから 音楽をやってる自分からしてもお前みたいな考えのやつは仲間とは思わない
我々とか馴れ馴れしく言うな お客様を見下してるようじゃいつまでたっても3流どまりやで ブラジリアン関連は涼しげで良い
って思えるようになったのは最近だな
若い頃は、汗だくで怒濤のフリージャズ聴くのが好きだった ドルフィーのアイアンマンなら熱いフリー要素と涼しいヴァイヴ要素の両方を満たせる >>538
あれはいいよね。
だいぶ前に発売されたの持ってるが、そんなに音が良くなってるなら買っちゃおうかな。 もともと悪い音じゃないけど、前回のCDと比べても
さらに丁寧にリマスターしましたって音になってるよ ここの人CDで聞くの?
まぁ俺はジャズだけ聴いてるわけじゃないけど、
よほど有名な人でない限り、高い金払ってまで
ライブ行きたいと思わないな
1500円。できれば1000円くらいまでかな
だけど2500円とか3000円平気でするからね
有名な人やすごい人だと人や内容によるかな
7000円でも惜しくないって場合もあるだろう
関係者チケットで行く人もいるしね・・・ 基本ミュージシャンは客を下に見てる
細かい所なんか見えてないから。
「みなさんにはまず分からないような所まで
こだわって作ってます」、だって。 そりゃしょうがないよ。俺らはやる人から見れば
ド素人だから。親戚の人はギター弾けるけど、俺とは音楽の
見所とかが全然違うし。差があると感じる >>564
ナット・アダレイ「Work Song」 ビル・エバンスだって多重録音で自己との対話やってるんだ
めげずに頑張れ、ID:Cl3P+h89 楽器弾ける程度の事で楽器弾けないやつを下に見れるってどんだけ心に余裕が無いんだよとしか思えない
ちゃんとしたミュージシャンやDJは客の反応を一番大事にしてるからな >>573
そう言う客の反応見てるって言う奴に限って
「はっ、こんな事で喜んでんのかよ猿どもが(笑)」とか心の中で思ってるんだよなあ 自演厨て同じことしか言わないから…たぶん自演てわからないつもりでいるんだろうけど爆笑 楽器弾ける程度ねぇ・・・。その楽器弾ける程度もできない
奴の集まりがここでしょ?弾けない奴は耳が腐ってるって
言われただけで発狂するくらいだから
DJと演奏家って違うけど何やってるか知ってるの? 知り合いのジャズマンがメジャーデビューした
テレビにも少し出たし、どんどん有名になっちゃうなぁ >>578
そういう妄想をしていい気になってる時点でレベルが低いんだよ >>579
かわいそうに
知り合いからどんどん見下されちゃうなぁ ジャズはこれ以上進化しないってマルサリスも言ってるし、クラシックみたいに余計なこと考えずに巨匠の真似だけしてりゃ客は喜ぶんだよ。 ジャズは発展どころか広がり過ぎてワケワカメになってしまった
原点回帰と称したものがまたムダに広げてしまう始末
結局ジャズはクラシックジャズと称されるものが中心に
オレは同じパターンを繰り返すジャズしか聴かない ジャズは、モードを越えて居間はフリーの時代に入ってるんだろ TIMEレーベルのソニークラークを初めてきいたが
いいものだな 現代音楽でさえ他ジャンルとのコラボレーションで新天地を模索していると言うのにお前らときたら・・・ クール・ストラッティンは耳タコの今更超名盤だけど、やっぱりかっこいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています