ジャズ板総合質問スレ 36【テンプレ必読】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問、スレ立てるほどでない質問等用スレ。でも雑談スレではないので注意。
※ここがローカルルールに則った質問スレです。
※すぐに答がなくてもあわてないあわてないです。
※ジャズ板は基本スレの流れが遅いのであしからず
※荒し対策:NGワード設定などで完全スルー!完全スルー!
※荒し対策:荒らしの相手をするのも結果的に荒らし行為です!!
※なりすまし対策:トリップ(名前欄に半角#と任意の文字列を入力&ID表示推奨
※訊く前にまずぐぐるのはとてもとても大切:http://www.google.com/
※各サイトの試聴も利用しよう!
Amazon.com:http://www.amazon.com/ all music:http://www.allmusic.com/
HMV Japan:http://www.hmv.co.jp/ @TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/
disk union:http://diskunion.net/ finetune:http://www.finetune.com/
前スレ
ジャズ板総合質問スレ 35【テンプレ必読】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1477067499 ジャズのステレオ録音は1960年代以降だったっけ? A列車で行こうが収録されいるアルバムでビッグバンドで現役ミュージシャンのってありますか?
探しても古いのばっかりで >>785 ご質問の趣旨と外れてるかも知れませんが
ケン・バーンズJAZZという10枚組DVDをオススメしたいです。
米国で放映されたジャズの歴史を描いたドキュメンタリーで
日本語字幕版もあり、スイングファンにはとても嬉しい内容です。
私にとっては宝物です。
>>788 上記のDVDの最初の方で
ウィントン・マルサリスのバンドのカッコいい演奏が使われてました。 >>787
'57年のMonk's Musicは基本テイクがモノで一部がステレオ収録されてるからこの辺りからだと推測出来る Verveのアット・オペラハウス(ゲッツ&JJとエラ)が、57年秋録音だから
やっぱりその辺りでしょうね Max Roachの3/4Timeってやつは
モノラル盤だと1曲多い
つまりその曲は、ステレオ録音してなかった
ステレオ録音初期であると、推察できる たしか、その頃、疑似ステレオなんてゲテモノが出回ってたな 知ってる知ってるコレ知ってる
知ってる知ってるオレ知ってる で質問者おいてけぼり
やっぱりそういう人種w >>794
お前みたいになんの回答も出さずに回答してるやつの文句を言いだすやつが一番の害悪なんだよ >>793
それはステレオ盤の登場でステレオで聞く環境が出来たが楽しめるコンテンツがモノばかりだから少しでもステレオで楽しめるように配慮したってだけ グレン・ミラー楽団、エリントン楽団 ともに本人の死後も存続していて
ステレオ録音での名曲集みたいなのはいっぱい出てるからそれ聴けばよろしいかと 今でもグレンミラー楽団が脈々と生き続けているってのは嬉しいね Return To Foreverの1枚目〜2枚目のようなエレピ入りでメローすぎないしっかり聞き込めるジャズフュージョンのアルバム/アーティストを教えてください。
ボブジェームスみたいなBGMは要らんです https://www.internet-radio.com/search/?radio=radiowax
ここを聴いて気になったらアーティスト名をメモ
ネットラジオ専門プレイヤーで聴けば
アーティスト名や曲情報もみれるし録音もできる >>801
ボブジェームスをバカにしてるようでは答えは貰えないかも
少なくともファーストは名盤扱いされてるし 同時期のハンコックやウェザーでいいんじゃね?
あ、「カモメ&羽」並みにはBGM的で(たぶんブラジル的)
じゃなきゃいけないのか…じゃ、アジムス(ブラジルのほう)が正解だったりして 再発や豪華版、リリース等の情報を流してくれる
情報源は何をみなさん使っていますか?
amassのジャズ版のようなものはありますでしょうか? ヤフオクとか尼とか漁ってたら情報が勝手に入ってくるから自分から探すことはほとんどない
すでに聞ききれないほどソフトはあるし無くても困らんし buddy richのmexicali noseってどう言う意味?
まあメキシコの鼻って意味なんだろうけどなにそれ ポール・デズモンドやズート・シムズみたいにかすれたようなサキソフォンの音が苦手だ パーカーやロリンズみたいなギトギトしたサックスはキライだ マイルスやディズだろうと消音器をつけたペットのしみったれた音は嫌だ 個人差だろ
実際レジェンドの間でもスタイルやフレージングや音色が真逆なことも多いんだから 女性シンガーのCDアルバムを探しています。
父が生前好きだった物なのですが、最近ふと気になって探しても、小さい頃にそのCDを見たきりだったので全く思い出せなく誰だかわからないんです…。
たしかCDのジャケットはドレスを着た女の人(おそらく金髪)が横になっていたとおもうんです。
ドレスが青なのか背景が青なのかわかりませんが、全体的な色は青だったような…。
最初はドリスデイかなと思い検索してみましたが、全然出てこなかったので違うと思います。
でもなんとなく、そんな感じの女性アーティストでした。
もし誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 Beverly Kenneyの「Born to be Blue」はどうだろう? >>814
ペギー・リーかジューン・クリスティ辺りかな? >>815
まさかこんなに早く答えが出ると思いませんでした…(汗)
ビバリーケニーのBorn to be blueだったんですね!
そうです、そのジャケットなんです、すごい!!!
父がそのジャケットの画像をガラケーの待受にしていたのを思い出して、すごく懐かしくなりました。
本当にありがとうございます、後で聴いてみます。
>>816
調べてくださってありがとうございました、
815さんの答えであっていました。
その二人の曲も今度聴いてみます! cmに使われていた曲で質問です
恐らく今年だと思います。
何のcmに使われていたかは思い出せなく、曲調も思い出せません
唯一覚えてるのは
・3人か4人組
・ジャズかスカのインストバンド
・そのうち一人がPVでは髪を赤に染めてたorピエロみたいな化粧か付け鼻をしていた
かなり曖昧ですが分かる方いましたらお教えください Albert Ayler のMy Name Is Albert AylerとかEric Dolphy のOutward Boundみたいなスタンダードをフリーキーに演奏しているおすすめのアルバムがあれば教えてください
ハードパップとフリーの間みたいなのが好きです Roland Kirkなんかはよくフリーキーなカバーをやってる
スタンダードからポップスまで雑多だけど
モンクもスタンダードのカバーは多いけどソロのMemories of youは解体具合が素晴らしかったな ジョン・コルトレーンの『Ballads』や『Africa/Brass』 等を出している
「Essential Jazz Class」というレーベルは正規レーベルですか? 赤シャツペッパー出してたレーベルか
版権切れた音源色々組み合わせて発売している半海賊レーベルの印象あったが、
日本だとキングレコードが発売元になっているんだ 上原ひろみなんかより森田真由美の方が俄然いいと思うんだけどね。 こんばんは
地方住で中央のlive情報が入って来ません。
jazz系の雑誌(読んだことがない)というのは、そういう意味ではliveの有力な情報源になりますか?
もしそうならお勧めも教えて下さい。 自分に勝った相手を執拗に付け狙い
だまし討ちのように取り囲んでリンチにかけた
このような行動が明るみに出ると
相手を強くしてやるために稽古をつけてやっていたという行為まで
果たして発言通りの意図であったかどうか
ただ痛めつけて恐怖心を植え付ける為ではなかったのか
そういった疑いがもたれて当たり前となってくる
出稽古禁止されても文句が言えない状態
そして白鵬は日馬富士を捨て駒にして大横綱で君臨できるわけだww 最近焼き鳥を塩で頼む人が大杉久美子じゃないすか、タレの旨い店では断然タレにSay Itすよね jAZZが死んで久しいとか言ってるのは
キャノンボールアダレイとかそのあたりの音楽性も何もない
時代に聴いてた、ただの気取り屋のアホジジイ?
この手のジジイ多いよね。うんざりするWWW
何も分かっちゃいないノータリンの典型W 「ジャズは死んだ。あれは博物館の音楽だ。」
by Miles Davis 表記なんすけど、
Cmでド ミb ソ シb シ レ ってどう表記するのでしょう
G/Cm7しかないですかね >>839ありがd。7とM7が当たる音に凝ってまして
V(#9b13)/I、言われればシンプル、そうします うーん、そうだよね
おじいちゃんには刺激が強すぎるよね そんなのミックスの仕方によるとしか
ドルフィーの5スポットは確かにハットがうるさい >>821
スティーブレイシーのプレステッジ時代のモンクカバーアルバムとかどうだろう? リフレクションズか
でもあれはモンク曲のカバーであってスタンダードではないからなぁ 821で質問したものやけど
リフレクションも好きやで
スティーブレイシーはそれしか聞いたことないけど (´・ω・`)今年はお前らが嫌になるくらい幸せになる呪いをかけた ハードバップの優秀録音盤おしえて
新しければ新しいほどいいな
誰かおしえて
おしえてー 初心者です。ジャズギターで、メロウで夜のイメージのアルバムってありますか?グラントグリーンの『alive』の二曲目「time to remember」が大好きです。 年越してから夕飯後の一服にランダムで聴くアルバムが4日続けてクリスマス物でした
なんでやねん >>847
モンクの曲でも、スタンダード化してる曲あるんやないの?
スタンダード=ミュージカルで使用された有名曲じゃなきゃダメなんかな? >>858
確かにモンクの曲はスタンダードと言われてもおかしくないくらいカバーされてるがスタンダードという括りで違和感ないのはラウンドミッドナイトくらい
スタンダードと言われる曲はほとんど固定で増える事はほとんど無い 早慶、AOが4割強だとw
ますます「早慶出身者=バカ」のイメージが進むなwwwww
私立大学出身者は殆どがダメってことだなwww
愛ちゃんもなんもかんも早慶wwwww
国立にもAOで本来なら絶対いるはずのない高校出身者が増えてきたな
早慶バカほどではないけど すいません、以前ネットラジオか何かで垂れ流しでジャズを聴いていた時に
ビッグバンド?のTake the A Trainがかかってたのですが
そのA Trainはアドリブの部分になるとコードがマイナー進行に変わり「暗いA Train」みたいになるバージョンを聴きました。
探してもなかなか見つからないのですが、知ってる方いたらよろしくお願いします。 ジャズが好きなんだけど自分が好きなジャズはもう少し明るいジャズのようです。
ビルエバンスのワルツフォーデビーはよかったけど表題曲以外はかなり暗い印象。
でもドラムの弱さとかが好き。
ジョンコルトレーンは明るい!けどラッパ音が刺さるというかやかましく聞こえる。
ロコモーションという曲はかなり好み。
マイルズデイビス、カインドオブブルーは暗すぎた。
セロニアスモンク、モンクズドリームはラッパなしでかなり好きだけどこちらも暗すぎて。
ロコモーションくらいの感じがアルバムを通して続くアーティストはいませんか? >>865
リクエスト通りの解答に感謝します。ソニークラークってのは前に借りたやつがあるんですがそれにそっくりなソニーロリンズもいるんですね。知りませんでした。
いやしかし聞いた感じが似てる。
再リクエストで申し訳ないんですがこういう明るさにラッパなしのピアノとドラム的なやつでボーカルもなしのやつで何かないですか? >>866
シェリー・マン&ヒズ・フレンズ マイ・フェア・レディ
オスカー・ピーターソン・トリオ トリステーザ・オン・ピアノ
セロニアス・モンクなら、ザ・ユニーク 人類ってなんで殺しあうのでしょうか
増えすぎたのでしょうか >>867
いやーバッチリの回答すぎてすごいです。
心が躍るような軽快なリズム、最高のジャズに出会えました。
まだYouTube試聴のみですが大当たりのようです。
どんより暗いジャズから解放されます。
ジャズの中でもこういった軽快なカテゴリには名前があるのですか?
演歌みたいに暗いのが本流で、明るめのは亜流ということでもない? >>870
多分、だけど
コンテンポラリーやコンコードなどの、ウエストコースト・ジャズのレーベルに
あなたの好みのジャズが多いと思う >>870
ブルーノートの1500番台も好みに合いそう >>870
ジャズの元はブルース、葬送曲なので暗いのが基本
明るい曲でもマイナーコードで憂いを出す曲がほとんど レーベルのブルーノートとブルースをくっつけるって楽しいジャズの聞き方だね >>870
バドシャンクとか軽い感覚で明るくて良いよ >>880
正直くれたレスの音をまだ消化しきれてません。
大御所なのか何なのか予備知識ほぼゼロでありがたいレベルなのか三流なのかもわからず聞き流しつつ耳に残るものを探しています。
ピアノドラムベースのトリオスタイルがラッパの刺さる音が無くて好きなようです。
アーマドジャマルという人をYouTubeで見つけてなかなか音が汚くて、そこに味を感じています。
現代の録音では絶対にないようなカビの生えたようなズルい音。
ラッパ音が耳に刺さらなくするスピーカーの設定?イコライザ?にするのは邪道でしょうか? ラッパは特にピーク値が高い楽器だしな
ミュートとオープンでも耳障りな箇所は変わるしシンバル系の音が死なないように0KHzあたりを調整するといいバランスになるんじゃないかな
リミッターを併用してもいいと思う >>882
考え方は人それぞれだけど自分はロック以降のものはミックスを含めて作品だと思ってるのでEQ処理はともかくリミックスは別作品と考える
ジャズの場合は演奏自体がオリジナルであってそれ以降の作業は作品とはあまり関係ないと思ってる
ジャズは一発録りだからリミックスなどは基本存在しないけど例えばSP盤でしか存在してないと思われてたものの高音質テープ録音が見つかったらそっちが新しいオリジナルとして認識されるジャンル 一発録りのとかライブのものは実際に目の前で演奏してるように聴こえるように調整するのが基本だと思うが
人から金取って聞かせるわけでもないんだから自分の好みでいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています