ジャズトロンボーン 仕切り直し その1 [無断転載禁止]©2ch.net
ジャズトロンボーンのスレッドがいつの間にかなくなったので、仕切り直しです。
どうそ! ジャズトロンボーンやっている人が少なく、情報も乏しい。アーチストから楽器奏法など有意義なスレッドにしませう! トロンボーン初心者です。
ポジションで+表記
例えばBの4ポジ Gのポジションより少し高めにとる
ようにする。
遅いテンポでは意識して出来るが早いテンポでは曖昧に
皆さんはこの+表記の他のポジションでも確実に守って
演奏出来るのでしょうか?
後のハイのG# 1ポジいっぱいにとっても低くなってしまう
変え指の3ポジの方が音程は安定します。
これはそもそも楽器の管の抜き差しの段階で低いということでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>3
ポジションの正確さには気を使わないなあ。知識としては、第7倍音が低め(30セントぐらいだっけ?)というのは知ってるけど。
ポジションよりはも耳優先。音程と同じ、もしくはそれ以上に音質が気になる。
ところでポジションの+ー表記だけど、これ具合良くないよね。数的には+だったら値が増えることを意味する。つまり、スライドを伸ばすように錯覚しやすい。個人的には#bがありがたい。 >>3さん、ありがとうございます。
そうでよね、例えばハイの2ポジ AとGの繰り返し
ハイG+ですから、♩-120の8部音符なら
出来そうですがそれ以上早くなっても
微妙に抜き差しが出来るのかなところは思っていました。
もう一つ、変え指の音方が音抜けが良い、
或いは音が出しやすいということはありますか?
1ポジハイB♭よりも3ポジのB♭
1ポジハイCよりも3ポジのCとか
私の楽器では抜けや出しやすい気がします。
フレーズの運指によっては使えませんが
これは全ての楽器というより
私の楽器の個体がそうであるのでしょうか?
よろしくお願いします。 すみません、文字化けしてます。
化けてるのは「テンポ120の8部音符」です。 >>5
ハイCを出すんなら初心者とは言わないと思うけど。
それはさておき、抜けが個体差かどうかは別のボントロ吹きにその楽器を吹いてもらったらわかるのでは? 1ポジションの方が良いと言うんなら、プレイヤーの癖だろうし、皆が3ポジションなら、楽器の個体差だろう。
ちなみにオレは、なるべく低次倍音を使うようにしている。第7、8、9倍音は間隔が狭いし、真ん中の倍音よりも端の方が音があたりやすい。 >>3
普通のB管Tromboneならめちゃ低くなるから3番ポジ使うかアンブシュアで音程を出すかなー....
これだけは聞いておけっていうトロンボーンCDをお聞きしたい jazzじゃないけどyour song is good
サケロック スカパラ スレチかもしれんですが、トロンボーンはスカとかレゲエがすげえ合う楽器だと思います。甘い音色でスライドを活かして歌うというか、くぁ〜んぱぱぱぁ〜♪
みたいな。ジャズの場合、アドリブになると中弛み的な一服タイムになっちゃう気がする。
超個人的な意見ですm(__)m ブレスの仕方について教えて下さい。
初心者でリップスラーの練習がまだ足りないのは重々承知です。
口から鼻からとブレスがあると思います。
ハイノート Hi‐Gから上を出すときに
フレーズの中にハイノートがある時は意外と出る
しかしブレスを入れて一発のハイあるいはハイから始まるフレーズの場合
力み過ぎなのか安定して出ません。
いろいろ試してみた結果
口をつけたまま両脇からブレスの場合は
アンブシュアが微妙に崩れるのか出ない
アンブシュアを替えずに鼻からブレスをした方が安定して出やすい。
皆さんはハイノートを出すときのブレスは使い分けているのでしょうか?
そんなことよりもリップスラーやれよって話でしょうか? >>11
ハイGとミドルGを勘違いしてませんか。ハイGとかそんなタケー音出さなくてもいいと思いますよ。
自分が出せる一番高い音を可能な限りロングトーン。デカイ音で吹く。安定して出せるようになったらスライドで無理矢理上げる。
自分はこんな感じで唇の拡張工事してます。すぐばてるけど。 ありがとうございます。
基本的なことがわかっていない。
ミドルGとハイG
4ポジションのG
2ポジションのGはミドルで
その上がハイGでいいのでしょうか?
そうそするとハイGなんてとてもとても(汗) ジャズトロききてー
トランペっト
は
上ばっかりでしんどいわ
さいこー 最近やっとトロンボーンを吹けるようになって来たがアドリブとかになると全然できない。何かアドリブの練習方法ってないか 早いタンギングのこつを教えて下さい。
シングルタンギングは例えるなら
水道の栓を一回一回出す閉じる
早いタンギングは水を出しっぱなしにして手で水を切るという
感じでしょうか?
やってみるも音がぼやけてタンギングになってないです。
https://www.youtube.com/watch?v=aJIaXnZyfkw
これテンポ190 これってシングルでやっているのでしょうか?
後ドゥードゥルタンギングについて
ネットで調べても俺は出来る出来ない、必要ない必要
日本人では出来る人はいないとか?
ドゥードゥルタンギングを使う奏者を聴いても
どこでどう使っているのもわかりません。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。 自分自身も巧いとは言えないので、単なるアマの意見として受け取ってほしい。
ビデオの枯葉はシングルっぽい。
テンポ190でも八分だからアマチュアでもできる範囲。
三連符は違うかもしれん。
>シングルタンギングは例えるなら
>水道の栓を一回一回出す閉じる
>早いタンギングは水を出しっぱなしにして手で水を切るという
>感じでしょうか?
これは、テンポの速さに関係ないんじゃないの?
どちらかというとマルカートとレガートの吹き分けのような気がする。
ドゥードゥルタンギングは、発音はプレイヤーによりけりらしい。
Jazz Lifeの先々月号だったか、先々々月号だったかにTpの岡崎好朗が書いてる記事があるよ。
個人的には、舌の動きそのものよりも息に対するリップの振動の敏感さが肝だと思う。 「ジャズトロンボーン女子」なるものが、なかなか出てこない。
「アルト(だけ)サックス女子」ならゴロゴロいるのに。
( 纐纈歩美・纐纈雅代・矢野沙織・中島あきは・加納奈実・大西由希子・前田サラ・寺久保エレナ・・)
金管は市原ひかり(Trp.)以来出てきていない。
指原莉乃(HKT48)あたりがジャズ界に進出してくれれば、ジャズトロンボーンが盛り上がると思うのだが。
事務所(太田プロ)の力でやれそうな感じがするのだが。 テナートロンボーンの楽譜
クラシック : Tenor C-Clef in C
吹奏楽 : F-Clef in C
英国式ブラスバンド : G-Clef in Bb
ジャズではどの楽譜を使いますか? 「21」の注釈
小林香織 : A.Sax. , S.Sax. , Fl.
(参考)
島崎遥香(元AKB48) : A.Sax. , S.Sax , Trp. , Fl.
古畑奈和(SKE48) : A.Sax. Euph.
(「スレ違い」だとは思われますが、参考のために書き込みました。その点はご了承&ご容赦願います。) (テナー)トロンボーンの種類
英国式ブラスバンド : 細管
管弦楽・吹奏楽 : 中細管 or (中)太管
ジャズでは、どちらですか?
ちなみに、「ジャズバストロンボーン奏者(バストロ専任)」はいますか? トランペットやトロンボーンなどの直管性(円筒形)金管楽器は(比較的狭苦しい場所で演奏する)スモールコンボには向いていない。トランペットはうるさいし(ミュートをつければ別だが)、トロンボーンは 何といっても(その楽器の形からして)場所をとる。
だから、スモールコンボではコルネットやユーフォニアムのほうが向いている。 (日本では、)「生粋の/生え抜きの」ジャズトロンボーン奏者は(なかなか)いないと思います。多くのトロンボーン奏者は、何処かしらの「出身(演奏ジャンル)」だと思いますが、各々の「出身」における演奏上の「性格」の違いがありますか?
(例:楽譜に強い・アドリブなどの表現力が弱い)
主な「出身(ジャンル・団体)」
管弦楽・吹奏楽・(英国式)ブラスバンド・トロンボーンアンサンブル・・・ 吹奏楽上がりのジャズトロ初心者ですがコードの読み方が全く理解できません。
何かわかりやすい文献やHP若しくは動画でも、つらつら説明でもいいのでおせーてください。。 >>28
音楽書籍が置いてある本屋行って自分にとってわかりやすい簡単な理論書買ってくればええやん
で、大事なことは多分最初に出てくる「音程、インターバル」のとこを熟読し
面白ないから飛ばしがちだけどここをしっかり掴まなコードは絶対理解できんから コードはギターやピアノが出来ると解りやすい。
コードの移行に乗っかるのがアドリブ。 ピアノの練習中
やってみてわかったこと。
わかったつもりだったが、実はU X Tを
本当の意味で理解していなかった。
ハーモニー、コードを
理解するにはやっぱピアノをやるべし。
ジャズのコードはルートレス7th3thにテンションコードを加えていくと奥深い。
単音楽器の管の人はコードの表面しか見てないなぁと
つくづく思う今日この頃です。 トロンボーンのスレ上がってこないね
トロンボーンは議論の価値無しってこか? 「ジャズトロンボーン女子」が、アルトサックスやコルネット並みの人気になれば・・・ 指原莉乃(HKT48)あたりにジャズトロンボーンに参入してもらえればジャズトロンボーンの人気が上がるだろう。
例えば、「jazzLife」の表紙やインタビューに載るなどして・・・ >>32
コードの他には、楽譜(特に音部記号)には要注意でしょう。
特にテナートロンボーンは、
クラシック : Tenor C-Clef in C
吹奏楽 : F-Clef in C (バストロと同じ)
(英国式)ブラスバンド : G-Clef in Bb
と、3通りの楽譜があります。 >>38
「jazzLife」の表紙に春風亭昇太や(現)林家正蔵あたりが出てきてくれれば・・・ 良い女性1人知ってるが、ハイトーンで凄い顔になるから嫌なんだとよ
女の金管は上手くても下手でも男に虐められるから嫌なのは分かる
イケメンジャズトロ男子の方が売れるんじゃね >>40
ジャニーズからトロンボーン奏者は誕生しないのか?
(トランペットやサックスは何人かいるが) >>40
島崎遥香がミュージカル「Blast!」の日本公演初日のゲスト出演の際には、(本来はブラスバンドや「ドラムコー」では使用しない)アルトサックスを演奏していたのも理解できる。
ぱるるはサックス(アルト&ソプラノ)の他にトランペットやフルートもできるようだが、トロンボーンはやっていなかったようだ。
(ちなみに「マーチングメロフォン」という金管楽器は、「G-Clef in F」の楽譜でトランペットのマウスピースを使う。ぱるるが金管楽器に「抵抗」がなければ、サックスではなくメロフォンだったと思われる。) トランペットやサックスの楽譜は音域に関係なく「G-Clef in Bb/Eb」だが、トロンボーンは音楽ジャンルによって楽譜がバラバラだから果たしてアイドルにトロンボーンの楽譜が読めるか否かが問題である。
(ヘ音記号やハ音記号の読めるアイドルはいるのか?) 「好き」 っていうか他の奏者はあまりにも考えられないハイトーンとか
信じられないくらい早いのタンギング テクニックが参考にならない。
jj johnsonはストレートな演奏で好きだす おばはんファンがネット上でこっちに絡んで来る
面倒 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ (ジャズトロンボーン奏者の)皆さん、ハ音記号(アルト・テナー)は読めますか? 「Five Spot After Dark」はどうよ? /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LX5RR とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WFX バランサーの話です。
現在、KINGからニッケルメッキ、ニッケルプレート、ゴールドプレートの三種類のバランサーが出てますが、
それぞれの違いはどうなんでしょうか?
お待ちの方、比較された方の音色や吹奏感など参考にさせていただければと思います。
ちなみに、現在の2b3bはニッケルメッキですよね? テナーはジャズ向け/クラシック向けモデルが分かれるが、バストロンボーンのはジャズ向けってあるの? >>62
俺もそれ気になる
ジャズのバストロの音ってクラシックに比べたらパリパリだよね >>64
普通に使います
楽譜は
クラシック→テナー記号(ハ音記号)・C譜(実音)
(英国式)ブラスバンド→ト音記号・B♭譜
吹奏楽→へ音記号・C譜(実音) (英国式)ブラスバンドのテナートロンボーンは細めの管を使用する
バリトンホルン(B♭管)の音色との区別をつけるためだ この動画のテナーはヤマハのインペ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=5Y4q9Xz_Ki0&t=136s 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧...................... 10年ぶりに楽器再開したけどDがやっとだ
しばらくはロングトーンだな
曲もほぼ忘れてる Eb、E、Fは唇より腹筋を作んないと話になんないな
Gなんて遠い先だ
まあ息の柱だけはのこってるから腹筋が戻ったら早そう 関係ないって言われても腹筋つかって音を出してたからなあ
今更変えられん 変えられんて概念の問題だね間違った概念
物理的には腹筋なんてほとんど関係ない 腹筋を使わないなんて言ってない
楽器を支えるには腕力が必要、程度のこと
息を出す機関は肺だ
腹筋を鍛えなくても息は出せるだろ呼吸してんだから
ネットでもいいからも少し勉強しなよ
腹筋鍛えないと音が出ないなんて何十年前の考え方してんだよ >>79
肺に筋肉はついていない
ある程度の腹筋は必要だ
しかし鍛えると腹直筋という前面の筋肉が
大きくなってしまい、前後左右のバランス
が悪くなる
ネットで少し勉強しろよ、何十年前なんだよ >>74は十年ぶりに吹くんだろ
そりゃ筋力も落ちてんだろ
腹筋を鍛えるとか書いてない
元に戻す程度の話じゃないの? >>80
>肺に筋肉はついていない
>ある程度の腹筋は必要だ
そんな誰でも知ってること言われてもな
で、バランス悪くなったら演奏できないとでも?
>>81
腹筋を作る=鍛えると捉えての話だがね
吹奏楽、オケ、Bigband、小編成のホーンセクション、コンボどれもやってきたが吹奏楽は離れて久しい
で、君は水槽さえ経験してないの?アンサンブル出来んの?
まあどっちもどうでもいいや >>83
人間どうでもよくなったら終わり
キレてるのか キレてないのか
どっちなんだい >アンサンブル出来んの?
アンサンブルできるとどうなん? 今年の藝大トロンボーン
4人って多くない?
だいたい毎年2人だから倍。
他の楽器は合格者減らしてるのに??? 今 トロンボーンが大人気なんだよな。
ぷ〜わーウーわーうッ て吹いたら、みんなコケるお約束で楽しんでる クラシック系の人ってたっぷり吹くからジャズっぽくないよね へ音って音符だけ読んだらアルトサックスの譜面がそのままいけるのな >92
そうかなぁ?
全長が短いってことは、スライドポジションの位置(長さ)も異なるから、普通のトロンボーン吹くときに戸惑うんじゃなかろうか。
普段はトランペットとか別の金管吹いてる人がおもちゃとして買うならわかるけど。 たまにセッション行くだけだからそんなにシビアな演奏するわけじゃないからね
中年になると軽い楽器で取り回しが楽ってのが魅力だよね
とはいえプラスチックはスライドの滑りが悪くて嫌になるし >>96
良いですよね、ディキシーランド・ジャズの名手 >アービー・グリーン
ハイトーンのぬるぬるしたアーティキュレーションいいよね