コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
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すいません テンションの強い弦を張りたいのですが ネックには負担が大きいのでしょうか
それと張り替え時の 注意等がありましたら教えて下さい >>167
雑なネック折れ補修があったり、指板がものすごく薄かったりしなければ大丈夫じゃない
基本的には問題ないはず。
というか弦のテンション感を変えただけでネックが曲がるようであれば、普通の弦張っててもすでに影響が出てると思う。 質問なんですけど、なんでジャズのソロ回しでベースまでソロやるんですかね?
ベースソロって何をしたいのか意味不明だし、聴いてて退屈なだけなんですが。
なんか罰ゲームやらされてるみたいで見てる側としても心が痛いです。 >>170
演奏している方も同じだよ。
散々伴奏をやらされて疲れてるのにソロまで回されて、、、 こういう人なんでベース弾いてるんだろ
やめれば幸せになれるじゃんか ベースやドラムのソロ無くなったら他のパートが休めないじゃん。あれは休憩時間だからな。
リスナーだって飲み物注文したりトイレ行ったりする暇が必要だし。 ベースがひいてないとコードロストするのいるけど自分でしっかりわかるように練習してほしいわ 無伴奏ソロがまともにできないようなのはど素人じゃんか。
縁しないが吉。 ソロでメロはとれるがアドリブになると見失ってんのいるね ベースに、絶対ソロ弾きません!ってステッカー貼っとくしかないな。 実際ベースはソロ適当に弾いて誤魔化してるの多いと思う ソロがそんなに嫌ならやらなきゃいいじゃん
誰も得しない あんなデカイ楽器でアップテンポのソロなんて指が追いつくわけねー ウッドベースって本来はクラシックのコントラバスじゃん?
もっとジャズ向けに楽器の構造を見直して、持ち運べる大きさにできないのかね?
アコースティックで。 ハーフサイズの楽器がよろし。
東京のコントラバス専門店、弦楽器の山本のモンテリブロ1/2がコスパにも優れているとおもわれる。
セットでモンテリブロの弓を買うとよりgood それが1954年に発売されたプレシジョンベースなんだが コントラバス超初心者です。質問ですが押さえるとこによってなぜ音が変わるのか教えて下さい。 >>192
どこを押さえても同じ音が鳴ったら楽器として成立しないと思うけど… >>192
しょうがくせいのときにりかのじゅぎょうでならったよ 同じ音程でもポジションによって音質は変わる
その程度のことは常識として持っとけよな あるプロベーシストのホームページ覗いて運指やリズムピッチの事書いてあってなるほどなと思ってその人の動画みたらドへタクソで哀しいわ ていうか この人自分で言ってる事出来てないじゃん
アマチュアだわ うちのバンドのベース、音感がめちゃめちゃ悪くて自分で外してるの気づいてないんだけど、まずは運指の練習からするべきですか? うん、エレベの方がいいよね。
もしくはエレクトーン。
耳が悪いやつはエレベでもチューニングすら出来ないからね。 >>207
フレット付き限定。
あと、エレアコタイプもヨロシ。 1Hzや2Hzぐらい狂ってても気付くやつはおらんよ 自分のコントラバスとホストのコントラバスの音の場所が微妙に違うから音程とれないとか言ってた人いるけど個体差とかでそうなの? それもあるけど、まず下手なんだろうね。もしくはツンボかも >>214
物によってスケールもボディの大きさも違うけどそこまで大きく外さない
プロだって自分の楽器いつも弾いているわけじゃないし
そもそも弾けないなら自分のベース持ってこいよ >>214
他人の楽器を(セッション他で)借りる場合、
まずは4ポジションの位置をチェック。
、、、イーメンズアー/Dのネックが近代の主流ですが、絶対ではなくてスケールやネックの仕込み等の関係で前後にズレがある場合もあるので重要なチェックポイント。
併せてオクターブの位置関係もチェックポイント。 >>207
反則ですが?、ウクレレベース(U-bass)で十分ウッドベースの代用可能。
元々、ハワイアンの世界でウッドベースのサウンドをウクレレのサイズで何とか再現出来ないかとのコンセプトで開発された楽器ですから。
そのサウンドのキモはシリコンゴムの極太弦(通称?うどん弦)。 >>218
パーホエホエ弦??
コリアン製のギルドのコピーに張ってましたよ
レレベーはソリッドモデルもあるみたいだけど(米尼で見た)
楽器店では見たことありません D弦をG線に張った場合音程などなどはおかしくならないすっか? >>221
現在お持ちの楽器のD線をGにチューニングしてみればいいんじゃないの?張り替えずにそのまま。完全4度上げるのは弦が切れると思うので下げて合わせる事になると思うけどテンションゆるゆるですよ。 コントラバスカバーがかびだらけなんだけど
コインランドリーで洗浄と乾燥をすると
縮むかな 縮まないよ一回乾燥機に先にかけてカビを殺してから洗濯が良いかもね どれ位他楽器が被ると怒る?当方P、E3より低い位か >>230
同じ値段でもモンテリブロの方が100倍鳴るからな。 初心者が新品で買うならグリガやイーストマンを検討するからね。しょうがないね。 >>233
グリガやイーストマンよりもモンテリブロの方がいいよ。俺の師匠の門下は全員モンテリブロで統一してる。 茶木は数年前からコントラバスは生産していなかったので、、、(合掌)
国産でコントラバスをコンスタントに量産しているのはオリエンテだけに成ってしまいました。
(スズキは数年前に製造を中国に移管。同時に上の2モデルを廃止) レフティモデルをもう少し作るべきじゃないんですかねぇ
右で始めればよかったよほんと >>238
スズキ中華になったんか。オワコンやな。 正直弦楽器は一部を除いて中国のが凄いだろ
作ってる数が違うわ >>236
モンテリブロは合板のようなスカスカな音じゃない? 車だけどL字カートにおろして移動してる
都内でカートいらないのは楽器屋との往復だけ
立てておけると両手が空いてなにかと便利 >>246
当然、車で移動して近隣?のPに入れて、そこから現場迄が一苦労。
車を現場に横付け、直近にPオーケーなんてほとんどありません。
安いP、上限定額制とかは現場からそれなりに距離があるのは世の常、、、。
これは実際にやった人しかワカラン話。
まあ、当然ながら数千円程度の折り畳み式のお買い物キャリーを長年使っていましたが
安い代わりに、
振動がダイレクトに伝わる(間にクッションは必須)?走行音が賑やか。意外と壊れやすい。
かさ張る?
徒歩の場合、駅の改札が関門(広い方を探す)
いつもの楽器屋さん(pから500メートル?担ぐ)でちょっとメンテしてもらった帰り際に
ベースバギーの話をしたら、アルヨ!少しだけオマケするから、、、
即決。早速装着してのP迄の帰りの楽チンな事(+静か)。
衝撃吸収のウレタンフォームがなかったのでホムセンで材料を調達して装着。
あともう一つの困り事は雨。
長年、皆さんお困りだったのになぜか専用のレインコートが(市販品)が皆無だった。
ビニール袋やチャリンコのカバー等、色々工夫して凌いできたと思います(いろいろと自作しました)
んで、先年、ヤマモトさんでレインコートが製品化され、更にベースバギー対応の唯一無二の商品。
と言うことで是非もなし。ポチっとな?
これで雨の日も安心?
欲を言えば、収納保管、持ち運び用のポーチやバッグが有れば更に便利 お前らいくらの楽器使ってるの?
100万じゃロクな楽器買えないよな? >>254
今のヨーロッパ製(ユーロ加盟)の100万クラスは十数年前迄は50〜80万クラスのエントリークラス。
当時の100万(上代)→今130〜150(国内上代)
当時の130〜150(上代)→今180〜200
その高騰した当初の理由が円安+急激なユーロの高騰。
後付けで材料費の高騰や入手困難云々。
絶好調のバブリーな頃には1ユーロ200円が目前と言われて(最高値で170円台)あらゆるユーロ物の物品が、アレヨアレヨと高騰した時代。
コントラバスの弦などはユーロ物の国内定価が約2倍になって、
その後のユーロ不安〜大暴落した後もその価格(定価)を素知らぬ振りを決め込んで未だにそのまま。(割り引き率で誤魔化しお茶を濁した。)
現在の為替相場水準はユーロ導入時と同じ位で推移しているので本来なら定価は半額以下にそこから値引き、、、とは全くなっていません
(輸入元締め数社の談合) >>257
そんな語りたいならジャズ研の後輩でも連れて居酒屋行ったら? こんだけの長文なのに質問に答えられていないのって凄いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています