コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
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26IOU マクブライト氏のビデオレッスン?がYouTubeに大量豆乳鍋入 ハイピッチにいくとオクターブが
あわなくなってきたら修理出したほうが
いいよね?
四弦Aの2オクターブから合わない フレットのあるウッベで4弦をAに調弦してなおかつ4弦の超ハイポジションを駆使するプレーヤーなんだよ。きっと アルタエゴでフレットありを弾いた事あるけどフレット無しの方が弾き易かった ジャズベースってピッチって二の次でいいの?
勢いとノリはいいけどピッチはテキトーて奏法もあるのかな Red Mitchell五度調弦てきいたけど
自分が買ったCDは普通の調弦なんだよね
いつ五度調弦やってたんだろう 調べれば出て来るよ
今レッドミッチェルのベース使ってる池田さんはレギュラーチューニングだね >>294
何年やってもピッチが悪いからピッチなんか関係ないと思ってるのが
ほとんど
向いていないからエレベをやったほうがいいよな 弓で弾いてるとき音がキーとなったりかすれたりしなくなる練習方法教えてください >>301
クラシックの先生のレッスンに逝くよし。 10年コントラバス練習してもピッチがクソな奴は
エレベでジャズ弾いたほうがいいぞ 家建てて、金はなくなったけど、場所はできた。
ウッドベース買いたいんだけど、チャキなくなったんだね。
昔はオリエンテの二十万のやつを使ってたけど、もう5年前に手放してしまった。
なにがいいかなぁ。予算は三十万。趣味でジャズだけ。 >>305
一応ヨーロッパ(ルーマニア)製のグリガの中古。
東京の弦楽器の山本さんオリジナルのモンテリベロのBY−50(中国製。コ・ス・パは高い。日本最高峰のコントラバス専門店、山本さんの至高の調整済み?) >>305
30万クラスって、初心者〜それなりに音な鳴るかもしれませんがお試しクラス。
続けて行くうちに早晩、(サウンドやナリ、反応等)嫌(行き詰る)になって上物が欲しく成る予感大。(趣味だからこそ尚更では?)
また奮発して、ちょっとまともな新作楽器(昨今は120万クラス(ドイツほか)以上?)を、
いわゆる良い音(シルバートーン)に育て上げる(一般に約40〜50年?以上。)、それを楽しむには人生は短すぎます。 ミハエルグラスの中古どうだろう?
クロサワのHPにのってるやつ気になるんだよな >>313
情報ありがとうございます
ブログ見ると成約済みになってますね… 今ブログを見てみたけど、これじゃないよ。
使用感があったし傷(塗装ハゲ?)もあった。 >>312
良いんじゃない?
確か、ルブナーから独立した工房で、
(新興勢力故に)本家のルブナーより丁寧な造り(材料も良い感じ)でサウンドも良かった=コスパが良かったと思います。
当時の新作上代価格が90〜100万位。(今だと120〜150万位) >>316
ありがとうございます
中古で100万切ってるのがあったので購入します! とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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F1G みなさん、アドバイス諸々ありがとうございます
先日購入して本日取りに行ってきました!
さっそくバンド練で使ってみましたが大満足です! >>321
慶祝。おめでとうございます🎵 >>321
おめでとう。演奏性や音の報告よろしく!
音はルブナーに似てるのかな。
まぁ今ルブナーはルブナーさんじゃなくて別のところが作ってるから比較するのは難しいかも。 >>322-323
ありがとうございます!
今まで持っていたのがオリエンテとアリアのEUBだったのでルブナーとの比較はわかりませんが演奏性についてはハイポジが若干弾きづらいです(私の技術不足もありますが…)
音に関しては生音はいいんですが以前のオーナーが付けっ放しにしているリアリストのピックアップだと低音がこもるので変えようと思ってます
以上、長文失礼しました 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
38で家族もいないからネットストーカーして孤独感まぎらわす哀れな豚wwwwwwwwwwww
犯罪者の38の童貞の豚
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう >>328
あれどうなん?
Kの新作全然ならないけど同じようなもん? 調整してたご本人が>>328の店で独立したんだから
Kの職人は入れ替わったんでねーの? >>331
弦楽器(コントラバス)の量販店(スーパーマーケット)。 >>334
それなら尼崎のゼーレも量販店のようなイメージがあるが。 >>335
あそこはヨコノの楽器を調整して売ってるんちゃうか。 >>336
オーナーで弦楽器職人/リペアラー(商売人気質が少し勝っている気も)のO氏は元はヨコノさんにいた方。
店舗(受付?)の在庫はそれなりですが、別棟の倉庫(中は正にコントラバスの森林)とあわせて在庫量では西日本有数をホコリます。
国産のオリエンテがお好きでオリジナル仕様(ビックリぽんな6弦を2本特注(コントラバスでは多分世界初?)。買手がついて稼働中)も多数(HPの通り)、
あとぺルマンも大量に鎮座していてイチオシ(利鞘がデカイ)です。 ヨコノさんの名前が出たついでと言っては何ですが、
アソコは基本的に楽器は正札商売(所謂、定価や上代価格)で値引きは一切ありません。
その代わり?お買い上げに成った楽器の後の諸々のメンテ、リペアーは無料を謳っています。
最初は(かなり)割高に感じても実戦で長くお付き合いした場合、この方が割安、お得になるかと思う。 >>338
量販店以外は大体リペアメンテ無料。
ただし技術料をサービスということであって実費はかかってくる。
ヨコノもそうだが、腕はアレなので他のとこでやったほうが無難。
ただ在庫してるだけの楽器見りゃどういうとこか察せるはず。 メトロノームで2,4鳴らして練習してたら
メトロノームのリズムが狂うので
録音した音源聞いたらやはりメトロノームがずれていってる
ありえる? リズムがどう狂うかにもよるけど
機械式は振り子の右と左でずれることが多いよ アプリのメトロノームは発振音がノイジーだったりするので
お勧めできない
簡単な三角波?でいいのに
変な音色がついてて倍音どうしが唸っていて、そこからどう取れと。 別にジャズにメトロノームなんか要らんやろ。セッション行ったってロクにキープできないクソみたいなドラマーばっかりだし。 SNSのコントラバスやっている人のページを見てると
上手そうに見えるんだよな コントラバス って上手いか下手か両極端じゃない?
上手いと思ったなら上手いんだよ https://youtu.be/i9r9X8QzZ3g
新着の最高級のベーシスト。
こんなのを聴かなくっちゃね。 勘違いしてるの多いけど
楽器が良く鳴るようになるには
職人の腕より己の腕だから
つまり鳴るように調節してもらっても
弾き手がヘボだと楽器はならない その通りだとは思うけど
これを言える人は大体めっちゃいい楽器使ってるよね バンドメンバーからピッチ悪いって言われてSNSに質問したのいたな
そいつの言い分は周りの音が大きくて
自分の音が聞こえずピッチが悪いんですが
どこかに自分の音がよく聴こえるいい機材があるでしょうかと
馬鹿な質問してたのいたな
決して自分はピッチ悪うない言ってるんだけどそいつの動画の演奏聴いてみたら
クソピッチだったわ ヘボが良い楽器弾いても鳴らない
上手い人がヘボい楽器弾いても鳴らないよ 三味線習ってる眼鏡っ娘ぐははぐああが父に犯されてるまで読んだ >>361
あるよ?
ピックアップからベースアンプに接続。
そのベースアンプにラインアウトが有ればそこからスタンドにセットした小型のパワードモニター(音屋のmoni oneやベーリンガーのB205D等)に接続して自分用のニアフィールドモニターにする作戦。
その際、ニアフィールドモニター側のローを完全にカット(omit)するのがキモ。
コントラバス+ベースアンプからのちょっと不鮮明な実音にニアフィールドモニターからの鮮明な?中高音が空間で合成されて
言い訳無用なドSなモニター環境が完成しますよ?
アイデアの源泉はPJBのear monitor(ニアフィールドモニタースピーカー(パッシブ))のコンセプト。
これはこれで画期的ですが、ニアフィールドモニターの音量がメインアンプのスピーカー出力に依存するため任意にニアフィールドモニターの音量調整ができません(耳元からの設置距離で音量を調整W)。
上記のパワードモニターを活用する方法だと任意に快適なモニター音量調整が可能になるのが最大のメリット(電源とシールドケーブル、ストレートのマイクスタンド等が必要になりますが) ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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自分の楽器が周りの楽器の音に共鳴して、
自分の演奏が聞こえにくくなる。
特にピックアップが同鳴りを拾うタイプだと、
共鳴した他の楽器の音がベースアンプから出てくる。 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 知り合いのライブに行ったときバイオリンがピッチの悪いベースと
一緒にやってるんだけどバイオリンの人ってベースがピッチ悪くても
気にならないという驚愕
バイオリンの人はピッチはよかったけど ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" バイオリンは色々な理由で音程の良い楽器
音程をとる手助けが楽器にたくさんそなわっている楽器
コントラバスは色々な理由で音程が悪い楽器
音程をとる手助けどころか音程を曖昧にする呪いがかかっている楽器 >>373
そこで、どうしたらコントラバスでも良い音程をとることが出来るようになるかを考える。
>バイオリンの人ってベースがピッチ悪くても
気にならない
これもひとつのヒント。
音程の良いプレイヤーは「多くの気付き」を見逃していない。 >>377
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緩いとマイクが落ちるしきついと鳴りを止めちゃっていい設定が見つからない 豆たぬきってモリベースだろ?
ほんといい加減な糞書き込みしかしないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています