何故ジャズ聞いてる奴は気持ち悪い奴ばっかりなのか [無断転載禁止]©2ch.net
CDショップのジャズコーナーにいるのってメガネかけたキモオタ風のオッサンばかり ジャズ喫茶に行ったら自分の世界に浸ってる人ばかり。頭を揺らしてるがリズムは取れてない。
なんだかよく分からないな、と隣と話したら煩いな!と聞こえる声でヒトリゴト。
嫌な感じだった。 >>1
よく見てみろ
他のコーナーにいるのもメガネかけたキモオタ風のオッサンよ でも客席で「イエア〜」とか「フゥーウー!」とか言いながら首を横に振ってる
外国かぶれのイタいオサレさんも多いよね
CDショップの店員もわりとそっち系だろう最近は >>4
ジャズ喫茶でなくたって他の客から話しかけられたらうざいわ
おまいはマクドナルドでも他の客に話しかけるの?
リズムが取れてないってのもおかしいな
頭でリズムとるの?おまいは人間メトロノームか?
たぶんフレーズやモチーフ単位で大きく捉えてノってるんだと思うよ
君よりずっと解ってらっしゃる >>7
連れと来ててその人と話してたら、うるさいって言われたんじゃないの?知らんけど 「◯◯◯48/46」系のアイドルにジャズ好きがいないから。
( そもそも、あのグループの年代は、各メンバーの両親からしてジャズを愉しむ世代なのか? ) ジャズは(日本では・JASRACでは)「軽音楽」に分類されているのに、クラシック並みの学識・学力・学歴を必要とするため、そのことが「一般人」を斥け、「キモい人種」だけをかき集めてしまう要因となっている。 音楽聴くだけのことに
学識・学力・学歴が関係あると信じるような小賢しい輩が増えたために
ジャズもクラシックも衰退していったのだ 「音楽」とは、「音を楽しむ」との意味である。
ところが、いつしか、学術・学識・学力・学歴の必要性を唱える輩が、「音楽」を「音学(音響の学問)」に変えてしまい、「ムラ社会(学閥など)」を作ってしまった。(後に「音が苦」に変わるのだが・・・)
もちろん、そんな「ムラ社会」から産まれたものに興味を持つはずもなく・・・ 秋元康あたりにジャズ界に首を突っ込んで「テコ入れ」してもらえれば、ジャズファンが増えて、「キモヲタ率」が下がるだろう・・・
または、島崎遥香や指原莉乃あたりが「JAZZLIFE」などの表紙に載るかなんかして・・・ お前クラシックのスレでも秋元だのレスしてるアホだろ >>14
ならば、ジャズ界やクラシック界の「ムラ社会的閉塞状況」を打破する方法が、他にあるのだろうか?
「ムラ社会」こそ、「キモヲタ」の巣窟だと思うのだが。 >>7
思い込みが激しいようですね。
連れがいたのでその人に話しかけたんだ。
誰にでもそんな因縁つけるのか?
わかってるかどうかなんぞどうだっていいが気持ちが悪いと感じたに過ぎない >>11
ほんそれ。
知ってるから何なんだ?ってなるといいと思う。知らなくても愉しめばいい。
最初から知ってるなんてやつはいないんだから 20年くらい前に出たコルトレーンのムック本で秋元康がコルトレーンにまつわる思い出話を寄稿してたけど、かなりしょっぱい内容だった そもそもジャズは日本列島発祥の音楽ではない。
学校教育(音大・音専を除く)では、ジャズ・ロック・パンクなどの「軽音楽」の取り扱いがない。( 従って、ジャズなどの認知度も低い )
ジャズをはじめとして、西洋の音楽は必ずと言ってもいいほど「帝王国家」や「宗教(主にキリスト教)」が絡むため、多くの日本人にとっては馴染めない要素が多い。
学校教育(主に公立)では、「帝王室」や宗教の持ち込み(教育)が禁止されているため、西洋の音楽の「本質」を知らずに育ってしまった日本人も少なくない。
上記のような理由から、日本人にとってジャズは馴染みのうすい音楽ジャンルになってしまったのだろう。だから、「ジャズはキモい」になってしまったのではないだろうか? いやチャーヲタクだった日本人トモ藤田さんがアメリカ本場のジャズアカデミー最高学府で
本場の一流学生を教えてるんだから日本人とかアングロサクソンとか関係ないわけ
もともとはニグロの音楽をアングロサクソンがなんちゃって猿まねしてイージーリスニング化したのが現代ジャズだしね 本場アメリカではジャズなんてキモヲタが聴くアニソンみたいな扱いだよ 海原雄山(美味しんぼ)みたいな者が、演奏者・視聴者ともにわんさか湧いて出てくるから 米国と一口に言っても、米国は広いからジャズの盛んな地域(ニューヨーク・ニューオリンズ・シカゴ・セントルイスなど)もあれば、「ジャズ不毛地帯」もある。 一番気持ち悪いのはブラバン部上がりのなんちゃってジャズ・ミュージシャンどもだ こんな人肌恋しい季節はseiko jazzを聴いて癒されてるわ…
SEIKO MATSUDA 「Smile」Music Video from「SEIKO JAZZ」
https://www.youtube.com/watch?v=Z1IZWvkiCiw
SEIKO MATSUDA「追憶 / The way we were」Music Video from「SEIKO JAZZ」
https://www.youtube.com/watch?v=QCQocPNkqlI >>25
ジャズで使う管楽器と吹奏楽で使う管楽器とブラスバンドで使う管楽器とでそれぞれ違いがある。
特に吹奏楽で使う管楽器をそのままジャズにも使おうとするからおかしくなる。
(注)
「ブラスバンド」は、金管楽器と打楽器のみの編成である。
サキソフォンやクラリネットなどのリード楽器やフルートは使わない。
さらに「英国式ブラスバンド」では、トランペットもフレンチホルンも使わない。 >>29
「海原雄山だらけ」になってしまった結果が現在の「日本ジャズ界」の現状を如実に物語っている。
(この現象はジャズに限らず、クラシックもヘヴィメタルも同様である。)