ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロンカーターは日本のアマ以下
これはニューヨークの常識 ロンカーターはピッチのいい日悪い日のムラがあるだけで
基本うまいよ
でもウッドやバイオリンやるんだったらピッチには
シビアにならないと >>130はいくら練習してもピッチがよくならないから
イライラしてるんだな
向いてないよ 面白いもんで絶対音感を持ってるバイオリニストの知り合いがいるんだが
その人が演奏する音や曲を聴くとピッチが低い時が多々ある
なんなんだろね お前が低いと思ったのは
平均律を基準に考えた場合の話? SNSみるとオーナーや客とかが大したことないそのプレイヤーを持ち上げてるのをいろんなとこで
みるけど本音じゃないことを願ってるわ >>142
知ってるとこのスタッフは名のあるプレイヤーのこと
マジで絶賛してた
黙って聞いてたけどイライラしたわ テナーだけっど、ギタリストに此処がBセブンと素直に言われ、
現場で悩んでなんとかブルースにしたです。 聴音の練習どうしてる?
誰かに弾いてもらう以外に練習思いつかない >>148
今時、いくらでも練習用のソフトやアプリがあるぞ。 ギタリストでフェンダー持ってくる奴はつかえない ギブソンのセミアコはまずまず
フルアコは加齢臭と蘊蓄がうざい
カントリージェントルマンだと空気感が変わる 大して上手くもないフロント楽器の奴がクネクネ謎の踊りしながらイキ顔で吹くのキモい
特にサックスとギター
直立不動で吹け 管が無駄に多いとイライラするな
下手なのばっかで音がひ弱すぎだし
人数多いのに空気読まず2コーラスやるとか 客の管が気を使って2コーラスで切り上げてるのにその直後に延々と弾き続けるホストのピアノなんなの ジャズドラマーってレゲエとか叩けないんだよな
サンバもみんな同じパターンしかできないし
ある意味ジャズドラムって誰でも出来るんだよ
ノリとか関係なくドタバタ叩いてればいいし カントリージェントルマンなんて
ギターはジャズじゃ使わんよ
団塊ビートルズ世代の爺かww 自分がカウント出してソロ吹きたいだけ吹いたら席座って休憩する菅のジジイは死んで欲しいな >>153
パーカーの直立不動はアンドロイドみたい 最近のセッションは若い娘が増えたな
腕はまだまだだが、ひたむきで真面目な
のがいい。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>166
これって頼まれて評価してんの?
それとも好き好んで評価してる?
SNSに書くくらいならこの演奏者たちに直接教えてやればいいんじゃない
怖くて言えない? >>170
おまえさんが、いつもと違う曲をやればよい話。
聞き専? 女性ホストって新規客への配慮って出来ないよね
アンパンマンみたいな顔したピアノホストは自分と常連だけで弾いてて
初参加の客には目もくれないんだよね
傍目で見てて気分悪いわ それはそこだけというかその方だからでないの
自分が行く数店は新規でも常連でもノートに名前書いて名前のとこに回数を書いたりしてちゃんとまわしてるよ 今のジャズプレーヤーたちがおもしろくないのは
ビート感とノリがお粗末なんだよな
モンクみたいなヘタウマな人が日本人にいないんだよ
こればっかりはアドリブと違って練習じゃできないからな モンクが嫌いなピアニストってへたくそばっか
リズムがわかってないんだよね セッションに行くと知り合いから
あのプロピアノうまいよな〜とかベースすげーとか
言われて全くそう思ってない俺は返事に困るわけだが
こっちはイヤミのつもりでも流石〜という意味のニュアンスで
○○さん目の付け所が違いますねと
答える
絶対同意はしない 食レポのベテランは自分の味覚にあわないもの
は「好きなひとにはたまらんでしょうな」という
そうな
このフレーズはジャズにも使えそう >>174
モンクみたいなヘタウマは今時どこの国にもいないだろ 同じフレーズ吹いても音の鳴りが違うと
差が出てしまう現実
日本のアマとプロの話じゃないよ >>187
セミナーって言葉をきくと白装束きて
踊り狂ってる絵が浮かぶ 今は夜遅くまで未成年がセッションホストしてても大丈夫なんだ JKのバンドに入って、思いきりはずしたんで
リンチされ強姦される悪夢をみた( ; ゜Д゜) 自称プロがホストのセッションにいったが
おざなりなバックで、これなら家でマイナス
ワンでやってるほうが楽しかった
魂と肉体がぶつかり合うような熱いセッション
がしてみたい 他人に依存するだけで自分の実力不足の反省は全くない舐めきった素人の代表みたいな奴だなw >>195
この場合実力ないのに自称プロたちのことも
付け加えておかないと >>192
そういう店だって分からなかったんだろ
192の能力は明白だよ 店の経営方針があまいんだろ
お客様には満足して帰ってほしい
でもうちの店は実力不足です。
人から言われないとわからないけど
なんちゃって〜 いいメンバーは探さないと集まりようが無い
店もいろいろ周って探さないとダメ
そうする事で少しずつ良い演奏家が集まる いい演奏は録音して何回も聴きたくなる
たいしたことない演奏はその場限り
その場限りの演奏しかできないジャズミュージシャンたち 自分の演奏が知らないうちにYouTubeに
あがっていて、あらためて聴いてみると
俺もまんざらじゃないと思ってると、
閲覧が2ケタ前半で、ちょっとがっかり
したってことがプロの方だけでなくアマで
も結構ありますよね マイナスワンよりつまらないバッキング
どんなのか想像できない いい演奏って音使いがいいとかちょっとした努力なんかより
いい音だしていいノリしてるかだろ
これがなかったんだろうな たしかに日本のジャズマンは音選びのセンスと早弾きだけはみんな出来てるな 偉そうにそんなことを言っている
お前の顔を想像したらワロタ 実際にプロ目の前にしたら愛想笑い浮かべてヘーコラするか、そもそも相手すらしてもらえなくて不貞腐れてるんだろ プロのライブってSNSで紹介されてるけど
客席写せないのは(客席の後ろから撮る感じ)
客が入ってないのバレちゃうからでしょW スケールどころか音出すのがやっとなバリサクが自信満々に吹いた事があった バリサクとかある意味珍しい楽器はゆるせる。
アルトとテナーの下手くそ率は高い。
ウクレレ持ってきておばさんがいたが、
愛嬌があった。 最近は、そういう下手くそにまでセッションホストをやらせてしまう店があるのが困ったものだ。
お店としても、無理矢理ブッキングを埋めるのに必死らしい。 プロで活動してるホストが音痴ベースだと悲惨なんだけど
みんな気にしてない
ピアノ弾いてる人も気にしてない
その程度だらけなんだよな みんなそんなに下手くそなホストで嫌な思いしてるなら行くのやめたら?
このスレ来るのも嫌な気分になるからここに出入りするのもやめたらw その状況を打開する能力も策もないから
ここでグズグズ愚痴こぼしてんだよ
かわいそうだからそのくらい受け入れてやれよ >>220
お前はまともなセッション行ったことないか自分が上手いと勘違いしている下手くそのどっちかだな
最初は下手くそと組まされても段々同じレベルで固まっていくだろ >>222
おめえ経験者だな
つらいなぁわかるぞw ジャズに関しては自分の周りで一緒に演奏している人間は自分のレベルの鏡だ。うまいやつは自然とそういうコミュニティにいるし下手なやつはその逆 セッションに来ないで欲しい奴
クソみたいなソロ垂れ流す管
バッキングに参加して来るギター
エレキベース
音痴なウッドベース
リズム音痴なドラム
ボーカル
要するに下手くそは来ないで >>225
だいたい揃ってるけど
おまえはどの楽器のへたくそなの? ピアノ教室の発表会演奏みたいなピアノを忘れてるぞ。 下手くそでも若い奴は申し訳なさそうにしていて許せるわ
ジジイは迷惑かけてるくせにふてぶてしい態度 音痴なウッドベースはプロでもよくみる
ベテランとか若手とか沢山いる。ピッチも安定してて1流だからね
手洗って帰ってもらったほうがいい? ボーカル
ペット、サックス以外の管
ギター
エレキベース
コントラバス以外の弦楽器
上の楽器でセッションくる奴ってウザがられてる自覚ないのかな
自分がやるときにベースがエレキだとめちゃくちゃ萎えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています