ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
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>>330
マイルスごときがモンクに注意したらそりゃキレるわ ピアノとかギターとかのジャズ猛者がラッパ買ったと見た。
実に興味深い。
金管は、音楽に入る以前の、音を出す練習が相当長いので、音楽的教養がある人だったら諦めるパターンが多いんじゃないかと。
ラッパに強いあこがれがあるとか、学生が右も左もわからんうちに吹奏楽部に入って理解せずにノルマ的に基礎練続けるとかでないと練習続ける意欲がなえそうだ。
下のBbからチューニングBb上のFまでぐらいはわりあい簡単だけど、そこからは日々の地道な練習が必要。
練習しても上達の感じがつかめない。
セッションでいつも聞いてるアマの音よりも格段にヘナヘナ。
こんなので練習を何年も続けられるのか? 猛者なわけねーだろ
そんなやつが練習方法聞いてこねーよ ペットはみんな音が広がって締まる音が出てる人はこの国にはいないね 東京神奈川のジャムしか知らないけど
ペットでそれなりに聴けるジャズを演奏できるセッションプレイヤーがいないので
いたら重宝される >>330
マイルスとモンクが喧嘩って
いつの時代の聴き専だよ… 昨日の格闘ペットだが、ジャズに関しては猛者じゃねーよ
俺に偉そうな態度とるホスト位捻るのは簡単だろうけどw
たしかに音がヘナヘナだな
ところどころ音程が怪しいし、速くも吹けない
音がよくスカーっとなるw
ま、でも練習始めてから大して時間も経ってないからこんなもんじゃないかと諦めてるわ 普段俺が聴いてるレジェンド達のペットの音は
有名プロでも全く出せてない
プロも普段はレジェンドたちの演奏は聴いてんだけどな >>348
有名プロってもどこらへんのことを言ってる?
日野とか五十嵐とかの日本の大御所クラス、原とか岡崎、松島とかの中堅どころとか、バークリー帰りの若手まで色々いるけどおしなべてダメ?
海外大物でもウィントンとかトムハレル、ロイハー、ボッソやクリスチャンスコットあたりは日本でも生で聴く機会あるけどどんな感想持ってるの? まぁ、ジャズメンの悪癖に関しては
充分に大御所クラスだな 初心者トランペッターがセッションに来て、「俺ケンカ強いんだぜー」みたいなことを言ってたら出番回さないよw 日本の大御所中堅で学べるのはフレーズくらいだからな >>355
お、その言葉を書き込んだな?覚悟しておけよ。 週末にセッションに参加してきたけど、良い人ばかりで楽しかったな。
ここでネガティブ発言してる連中はどこのセッションに行ってるのだろうか? 皆が楽しそうにセッションをしている時に
隅で一人寂しそうにしている奴がここの住人です >>358
>>357のセッション行ってるんじゃね >>359
そう言えばそんな人いました。
気がつかなくてゴメンね。 >>349
海外の人とレコーディングしてる大物の人が
日本では実力不足なプレイヤー使ってライブしてるから
実はこの人プレイヤーの聴きわけ方わからないんじゃないかなと思う。 >>362
具体的な名前が出てないからよくわからんけど、海外含めそれなりの活動をしてるミュージシャンとこんなところでウダウダ書いてるキキセンだったらどっちの審美眼が当てになるかって話だな >>362
誰とやるかを本人以外、
大物だったら
所属事務所、主催者などが決めているかもしれない >>363
おれは聴き專じゃなく演奏してるけど
はじめの段階で日本人プレイヤーしか
ジャズを聴くことしかできなかったら
ジャズには興味持たん
単に上手い人だけなのか、上手くて色気のある演奏ができるのか
見極めてほしいなとは思う バークリーまで卒業して、アマチュアと一緒になってセッションホストやらチャージバックライブをやってる人達ってのはどこで間違ってしまったのかね?
一応入学して卒業できるからには最低ラインには達してるはずなのだが。 最低ラインってなんだよw
センスも技術もトップで無ければ様になんねえよ特にジャズは ウッドや管のピッチが悪くても気にしないで
一緒にやってる奴はまず下手くそな
こんな奴ら多いんだわ
池袋のライブ観に行ったけど
よくまあ音痴な奴と金取って一緒にできるねと セッションやらずに自分でバンドだけやっとけば問題なし >>368
バークリーを卒業までしてアマチュアとセッションホストやってる人なんているの? >>371
あそこかよ
そりゃ同じレベルでうまい奴らと出来ないんだろ 地方遠征にいく有名プロって遠征先で美味しい思いができるからなのかな?
交通費とかでギャラ少なさそうだけど
もしかしたらハイエース相乗りでいくのか
だったらダサいな
いや新幹線で行くよね ジャズミュージシャンは 当然グリーン車、マネージャー付き、
ホテルは一流でないと地方へは
行かないよ。
まだオファーはないが >>377地方のライブハウスに呼ばれても
客単価5000円で50人くらい来ないとそれは無理じゃない?
地方の人ってライブに行って5000円支払う人いるの?
関西の有名ギターリストは東京に呼ばれて知り合いの家に寝泊まりしてたとか アイアートモレイアのバックバンドやってた人で、アマチュアホストやってる人を知ってる。というより、それが普通だろう。器用ならスタジオやるか、せいぜいスクール講師で生活するくらいで。 バークリー卒業して帰ってきた人のほとんどはクロネコヤマトに就職してるって聞いたよ 黒○のリペアマンもそうだろ
腕はどうなんかね?
調整くらいなら任せてok? バークリーみたいな専門学校行ったから何かを得られると思ってんだからおめでたい
上手いやつは元々上手いからプロモーター枠で呼ばれるだけ
金払って行ってるやつは下手くその養分 バークリーに二千万使ってクロネコヤマトに就職するのは辛いねw
自殺していないだけマシなのか >>387
バークリーを東大に置き換えると面白い
ご立派なコンプレックをお持ちのようで バークリー、東大とは全然違う
そもそも誰でも入れるし バークリーコンプ炸裂のすっぱい葡萄レスが痛々しい
演奏ド下手な人は他人を気にしてばかりいるが、練習に気が行かないのは向いてないって事 バークリーコンプはないかな
東京藝大コンプはあるが >>393
芸大はただの学歴だけど、バークリーは専門学校でただ学ぶことだけが目的なのが潔く、そんな意味では生き方が羨ましいな やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>394
バークリーも芸大も泊をつけたいダサさがある しかしそのどちらもディスることで自分の経済力のなさ、演奏力のなさを披露しているようなもの >>397
お前は人間の器の小ささを披露してるじゃねえか バークリー卒がこんなに増えるといかに役立たずな学校かが見える
え?プロ?ええ?先生?ってのが結構バークリー卒だわ >>396
ハクが通用するのはスクール講師止まりだよ
セッションにたまに来るやつであれでバークリーだとよと裏で笑われてるやつもいる はくっていうか自己満な
ここにもよくいるマウンティングして喜んでる猿山の猿 バークリーが最強だよ
何千万も使って音楽フリーターだよ 勘違いしてるひとが多いが学校は技術では
なく人間形成の場所で、さまざまなタイプ
の人間と交歓して己れの思想ひいては人間
としてのスケールを磨くところである。
スケール練習じゃないからねw
芸術家としての発信力をもつ八幡謙介氏の
ブログを熟読すればよく分かるだろう。 >>404
でもバークリー行かなきゃそのお金まんま残るじゃん
最強やん 関東圏でレベルの高いセッションっていうと何処? イントロ? アワーデライト? 東大は官僚養成所
バークリーは配送人養成所
未来があるのは配送人のほうだ ただ配送人になるのになんでアメリカ行って2000万もお金使う必要があるのかってことだよな
東大法学部なら500万くらいでしかも日本国内で官僚になれるのに ジャムセッションホストのバークリー卒はプロじゃないの? 専業じゃなきゃプロじゃないってわけでもない。
金をとってればプロとして判断されるべきだが、アマチュアのくせに
チャージだギャラだと言い出す勘違い連中とか、まともに就職できずに
「音楽好きのフリーター」なだけのヤツがプロを名乗ってる時代でも
あるので、そもそもプロかアマかという議論自体が意味をなさなく
なってきてる。 例えば神かなんかが現れて、どんな分野に進んでも世界の一流になれるものすごい才能とセンスを与えてくれたとして、ジャズミュージシャンになる道を選ぶ? >>414
プロは全員音楽好きのフリーターな訳だが。 >>416
音楽以外のフリーターの仕事で生活費を稼いでいる奴らと音楽の仕事で生活費を稼いでいるプロは全く違うだろ >415
ジャズで1流なら、十分に生活できるからなあ、選ぶ人は多いんじゃない? ジャズで一流ってどのレベル
メセニーとかハービーレベルか 東大は親の収入が400万円以下だと授業料タダなんだぜ >>419
音楽の仕事はフリーターみたいなもんだよ この人プロなの?って思われて、プロアマ議論に巻き込まれる時点で大した演奏じゃないってことだよ。
たとえ昼間の仕事をしていても、演奏を聞いた人が「この人はプロだろう」と思うような演奏をしてればそれでいいんだよ。
まあ、そんな人は滅多にいないけど。 >>415
最近の俺の演奏はまさに神にえらばれたかの
ような凄まじさがある マジな プロと言えるのは最低でもチャーリーパーカーだね
それ以下ならすべて自称プロだよ アマチュアより下手だろうがそれで飯食えてりゃプロだよ 有名どこのセッションもそれなりだよね
刺激は受けないんだよな >>428
それは逆だろ
その場合は稼いでいないプロと稼いでるアマチュアだ >>430
稼げなければ廃業するからアマチュア
稼いで飯食えるなら文句なくプロ >>431
下手くそは稼いでるアマチュアだよ残念ながら 「仕事ください」の一言が言えて、依頼主から要求されるレベルを満足できてればプロだよ。
たとえカラオケセッションのホストしか仕事がなくても、それで継続的にお金をもらって
生活ができていれば立派なプロ。自分のやりたいことしかやらないのはいくらうまくても
アマチュア。 >>432はどうも言葉が理解できないらしい
>>433が正解 違うわ音楽の演奏は大多数がプロと認めたらプロ
いくら稼いでてもコイツはプロの腕じゃないと思われればアマ 他に本業があり、主たる生計をそれによって
立てている者=アマチュア
音楽活動により生計を立てる者=プロ
広辞苑では、こうなってる
上手いか下手かは関係なし >>435
もう少し冷静になれよ
どんなに上手くたってご飯食べれなくて仕方なく飲食店開いた挙句やっぱそれもダメだった人もいるんだから
プロは演奏の上手い下手じゃないのご飯が食べられるかどうかなの
かと言って上手い人ディスってる訳じゃないんだよ
そう言う人はそう言う人で尊敬してんのよオレは アマとプロの垣根って最近じゃもうわかんなくね?
言ったもん勝ちみたいな
昔は金貰えば(商売として)プロだと認識してたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています