ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>377地方のライブハウスに呼ばれても
客単価5000円で50人くらい来ないとそれは無理じゃない?
地方の人ってライブに行って5000円支払う人いるの?
関西の有名ギターリストは東京に呼ばれて知り合いの家に寝泊まりしてたとか アイアートモレイアのバックバンドやってた人で、アマチュアホストやってる人を知ってる。というより、それが普通だろう。器用ならスタジオやるか、せいぜいスクール講師で生活するくらいで。 バークリー卒業して帰ってきた人のほとんどはクロネコヤマトに就職してるって聞いたよ 黒○のリペアマンもそうだろ
腕はどうなんかね?
調整くらいなら任せてok? バークリーみたいな専門学校行ったから何かを得られると思ってんだからおめでたい
上手いやつは元々上手いからプロモーター枠で呼ばれるだけ
金払って行ってるやつは下手くその養分 バークリーに二千万使ってクロネコヤマトに就職するのは辛いねw
自殺していないだけマシなのか >>387
バークリーを東大に置き換えると面白い
ご立派なコンプレックをお持ちのようで バークリー、東大とは全然違う
そもそも誰でも入れるし バークリーコンプ炸裂のすっぱい葡萄レスが痛々しい
演奏ド下手な人は他人を気にしてばかりいるが、練習に気が行かないのは向いてないって事 バークリーコンプはないかな
東京藝大コンプはあるが >>393
芸大はただの学歴だけど、バークリーは専門学校でただ学ぶことだけが目的なのが潔く、そんな意味では生き方が羨ましいな やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>394
バークリーも芸大も泊をつけたいダサさがある しかしそのどちらもディスることで自分の経済力のなさ、演奏力のなさを披露しているようなもの >>397
お前は人間の器の小ささを披露してるじゃねえか バークリー卒がこんなに増えるといかに役立たずな学校かが見える
え?プロ?ええ?先生?ってのが結構バークリー卒だわ >>396
ハクが通用するのはスクール講師止まりだよ
セッションにたまに来るやつであれでバークリーだとよと裏で笑われてるやつもいる はくっていうか自己満な
ここにもよくいるマウンティングして喜んでる猿山の猿 バークリーが最強だよ
何千万も使って音楽フリーターだよ 勘違いしてるひとが多いが学校は技術では
なく人間形成の場所で、さまざまなタイプ
の人間と交歓して己れの思想ひいては人間
としてのスケールを磨くところである。
スケール練習じゃないからねw
芸術家としての発信力をもつ八幡謙介氏の
ブログを熟読すればよく分かるだろう。 >>404
でもバークリー行かなきゃそのお金まんま残るじゃん
最強やん 関東圏でレベルの高いセッションっていうと何処? イントロ? アワーデライト? 東大は官僚養成所
バークリーは配送人養成所
未来があるのは配送人のほうだ ただ配送人になるのになんでアメリカ行って2000万もお金使う必要があるのかってことだよな
東大法学部なら500万くらいでしかも日本国内で官僚になれるのに ジャムセッションホストのバークリー卒はプロじゃないの? 専業じゃなきゃプロじゃないってわけでもない。
金をとってればプロとして判断されるべきだが、アマチュアのくせに
チャージだギャラだと言い出す勘違い連中とか、まともに就職できずに
「音楽好きのフリーター」なだけのヤツがプロを名乗ってる時代でも
あるので、そもそもプロかアマかという議論自体が意味をなさなく
なってきてる。 例えば神かなんかが現れて、どんな分野に進んでも世界の一流になれるものすごい才能とセンスを与えてくれたとして、ジャズミュージシャンになる道を選ぶ? >>414
プロは全員音楽好きのフリーターな訳だが。 >>416
音楽以外のフリーターの仕事で生活費を稼いでいる奴らと音楽の仕事で生活費を稼いでいるプロは全く違うだろ >415
ジャズで1流なら、十分に生活できるからなあ、選ぶ人は多いんじゃない? ジャズで一流ってどのレベル
メセニーとかハービーレベルか 東大は親の収入が400万円以下だと授業料タダなんだぜ >>419
音楽の仕事はフリーターみたいなもんだよ この人プロなの?って思われて、プロアマ議論に巻き込まれる時点で大した演奏じゃないってことだよ。
たとえ昼間の仕事をしていても、演奏を聞いた人が「この人はプロだろう」と思うような演奏をしてればそれでいいんだよ。
まあ、そんな人は滅多にいないけど。 >>415
最近の俺の演奏はまさに神にえらばれたかの
ような凄まじさがある マジな プロと言えるのは最低でもチャーリーパーカーだね
それ以下ならすべて自称プロだよ アマチュアより下手だろうがそれで飯食えてりゃプロだよ 有名どこのセッションもそれなりだよね
刺激は受けないんだよな >>428
それは逆だろ
その場合は稼いでいないプロと稼いでるアマチュアだ >>430
稼げなければ廃業するからアマチュア
稼いで飯食えるなら文句なくプロ >>431
下手くそは稼いでるアマチュアだよ残念ながら 「仕事ください」の一言が言えて、依頼主から要求されるレベルを満足できてればプロだよ。
たとえカラオケセッションのホストしか仕事がなくても、それで継続的にお金をもらって
生活ができていれば立派なプロ。自分のやりたいことしかやらないのはいくらうまくても
アマチュア。 >>432はどうも言葉が理解できないらしい
>>433が正解 違うわ音楽の演奏は大多数がプロと認めたらプロ
いくら稼いでてもコイツはプロの腕じゃないと思われればアマ 他に本業があり、主たる生計をそれによって
立てている者=アマチュア
音楽活動により生計を立てる者=プロ
広辞苑では、こうなってる
上手いか下手かは関係なし >>435
もう少し冷静になれよ
どんなに上手くたってご飯食べれなくて仕方なく飲食店開いた挙句やっぱそれもダメだった人もいるんだから
プロは演奏の上手い下手じゃないのご飯が食べられるかどうかなの
かと言って上手い人ディスってる訳じゃないんだよ
そう言う人はそう言う人で尊敬してんのよオレは アマとプロの垣根って最近じゃもうわかんなくね?
言ったもん勝ちみたいな
昔は金貰えば(商売として)プロだと認識してたけど 下手くそがいくら自称プロ名乗っても周りが認めないだろ
結局プロかどうかは他人が決めることなんだよ もう日本のリスナーの耳もそれなりにレベルが上がったんだよ
昔の人材がいない頃に大御所と言われてた奴等の演奏を今聞いてどんだけ聞きに行くやついるんよ?
ひどいもんだぞ 昔はプロだったってやつ結構多いなw
あり得ないくらいドヘタなのにw 演奏でお金になるジャンルはジャズなんだろうか。
音大卒っぽい人がスタンダードのテーマだけ
音を増やさずイントネーションもぎこちなく
レストラン等で弾いてる動画が多い。 ヘタレジャズより基礎がしっかりした
クラのピアノのほうが食事のBGMには
いいよ 美人ならなおいいね 食事中の生演奏は演奏に耳が言ってしまうので会話が楽しめないし味が楽しめない
有線か無音でいい >>443
ホラが上手けりゃある程度の実績あるはず ジャムセッションで、プロはチャージ500円、アマチュアはチャージ2000円というところがあるんだけど
いかにもお金のなさそうな「自称プロ」が500円で参加してて、2000円払ってるアマチュアよりも下手で
顰蹙を買っていたということがあったな。 俺的な下手なプレイヤーの判断
人のプレイにうるさい
日本人プレイヤーの評価が高い
テクニックだけで高評価してしまう >>435
その認識は間違い。それ一本で生計立ててるならプロ。
下手なプロってだけの話 ここって頭が硬い老害だらけなんか?
プロ、アマの区別と上手い下手の区別は全く関係ないだろ
音楽で飯食ってりゃプロ
本業が他にあるならアマチュア 金を稼いでるアマチュアだろ
音楽の世界で実力の無い奴をプロとは呼ばない 金を稼いでいるアマチュア?
はて?
オリンピックの選手のことですかね? プロアマ議論はfacebookの暇人どもがよくやってるけど、ここでもやってるのかw
そんなの意味ないよ。そのほとんどが「気に入らないヤツをアマチュア扱いする
理由を探してるだけ」だからね。 >>457
他人はどうだか知らんが
オレは音楽を専業でやっていればプロ、他に本業があればアマとしっかり区別してる
上手い下手は別次元の話 簡単に言えば、リスナーが聴いて何らかの魅力があるから仕事として成り立つんだろうし、もし誰も演奏を聴きに来てくれなければ仕事として成り立たないから何れ淘汰される。よってそいつはアマに戻るだろう
上手い下手と魅力的かどうかも別の話
魅力があれば聴衆は来るから仕事として成り立つからな 実力なくてもちょっと売れてるやつと仲が良ければ仕事あるだろ
馬場界隈のやつらは 実力?
人脈も実力のうちだろ?
ただ楽器が上手いだけでプロになれるほど世の中は甘いのかい? >>452
聴きに行ってひどかった思い出
二度と行かないと思った
ジャズ(セッションホストの知り合いの主催ミュージックチャージ\5000)
とクラシック(ホールの大きさとチラシに騙された\2000)と両方ある ジャズは楽器のテクニックはあるけど
音楽の内容がひどい人が
高いチャージとるイメージがある
といっても都心で5千円と6千円だから
たいしたことないのかもしれないけど
内容がひどかったので忘れられない
ピッチがひどいのにミニスカートで踊りながら弾いたり
演歌みたいなエレキギターとか 自称プロの自己正当化がひどいぞ
日本のジャズ界腐りきってるw >>463
五千円は高過ぎ
しかもミニスカートで踊るようなやつはその前に気付くだろ
その金額ならババアすなっくの方が楽しい 実力よりヨイショされ具合が過ぎるプロを挙げた方がいいだろ 黒本著者の良さが全く分からない
良いと思ったことがない 下北のライブハウスで出演してるプロが客が来ないから投げ銭制とかやってるけど
せこすぎるからライブやめればいいのに
客呼べるレベルの演奏できればチャージ3000円はとるだろ つまり食えりゃプロなんだよ
プロでなきゃアマチュアな
専業にできないんだからさ ん
>>471
小銭い稼ぎのアマチュアだといい加減認めたら?
世間では腕が無けりゃプロじゃないよ 最近セッションとライブに行ってきてドラムに思ったあこと
I田さんよかった。本来あのレベルが日本にたくさんいてそこから突き抜けた人が
超一流だと思うけど。まあ無理かな
この人は音とノリがねそのへんのの手数ドラマーと違って
音楽能力がレベル高い
SさんとYさnこのふたりの手数のみのスタイルはずっとこのままだろう。 サックス奏者のKが「プロというのは音楽で食っていくという生き様のことだ。
俺より上手いアマチュアなんていくらでもいる」みたいなことを言ってたな。
K本人はジャズライフで賞も獲っているし、ジャズ批評に記事が載ったこともある。
演奏を聴くと、まあそこらのセッションホストとは違うと思うわな。
単に上手いというよりは、なにか惹きつけられるものがある。
実際には演奏メインで食ってるわけではなく、リペアマンやサックス講師も兼業していて
そっちの収入のほうが多いそうだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています