ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>457
他人はどうだか知らんが
オレは音楽を専業でやっていればプロ、他に本業があればアマとしっかり区別してる
上手い下手は別次元の話 簡単に言えば、リスナーが聴いて何らかの魅力があるから仕事として成り立つんだろうし、もし誰も演奏を聴きに来てくれなければ仕事として成り立たないから何れ淘汰される。よってそいつはアマに戻るだろう
上手い下手と魅力的かどうかも別の話
魅力があれば聴衆は来るから仕事として成り立つからな 実力なくてもちょっと売れてるやつと仲が良ければ仕事あるだろ
馬場界隈のやつらは 実力?
人脈も実力のうちだろ?
ただ楽器が上手いだけでプロになれるほど世の中は甘いのかい? >>452
聴きに行ってひどかった思い出
二度と行かないと思った
ジャズ(セッションホストの知り合いの主催ミュージックチャージ\5000)
とクラシック(ホールの大きさとチラシに騙された\2000)と両方ある ジャズは楽器のテクニックはあるけど
音楽の内容がひどい人が
高いチャージとるイメージがある
といっても都心で5千円と6千円だから
たいしたことないのかもしれないけど
内容がひどかったので忘れられない
ピッチがひどいのにミニスカートで踊りながら弾いたり
演歌みたいなエレキギターとか 自称プロの自己正当化がひどいぞ
日本のジャズ界腐りきってるw >>463
五千円は高過ぎ
しかもミニスカートで踊るようなやつはその前に気付くだろ
その金額ならババアすなっくの方が楽しい 実力よりヨイショされ具合が過ぎるプロを挙げた方がいいだろ 黒本著者の良さが全く分からない
良いと思ったことがない 下北のライブハウスで出演してるプロが客が来ないから投げ銭制とかやってるけど
せこすぎるからライブやめればいいのに
客呼べるレベルの演奏できればチャージ3000円はとるだろ つまり食えりゃプロなんだよ
プロでなきゃアマチュアな
専業にできないんだからさ ん
>>471
小銭い稼ぎのアマチュアだといい加減認めたら?
世間では腕が無けりゃプロじゃないよ 最近セッションとライブに行ってきてドラムに思ったあこと
I田さんよかった。本来あのレベルが日本にたくさんいてそこから突き抜けた人が
超一流だと思うけど。まあ無理かな
この人は音とノリがねそのへんのの手数ドラマーと違って
音楽能力がレベル高い
SさんとYさnこのふたりの手数のみのスタイルはずっとこのままだろう。 サックス奏者のKが「プロというのは音楽で食っていくという生き様のことだ。
俺より上手いアマチュアなんていくらでもいる」みたいなことを言ってたな。
K本人はジャズライフで賞も獲っているし、ジャズ批評に記事が載ったこともある。
演奏を聴くと、まあそこらのセッションホストとは違うと思うわな。
単に上手いというよりは、なにか惹きつけられるものがある。
実際には演奏メインで食ってるわけではなく、リペアマンやサックス講師も兼業していて
そっちの収入のほうが多いそうだが。 つまり上手い下手じゃない、魅力があるかどうかが大事
もちろん魅力の中に技量も含まれるだろうがそれだけじゃない
そんなこと言ったらジャズなんかクラシックの足元にも及ばないわ
そしてそのクラシックだって上手いだけで飯を食ってるわけじゃないってこと
つまり魅力があればリスナーは付いてくるし、それは仕事になり飯の種になるというわけ
アホが小遣い稼ぎのアマチュアとかほざいてるが小遣い稼ぎは飯の種にはならんからプロでは無いわな
日本語もわからんのかな? >>478
あのさあ実力というのは勿論、魅力や音楽力が含まれてるわけだけど何の話してんの? >>478
プロの定義が収入のみと主張して小遣い程度ではないというなら明確な金額がある訳だよね?
年収いくらからがプロなの? >>477
要約するとつまりプロというのは自称なわけね >>478
楽器を演奏しない酔っ払った客ならね
クラシックの優秀な人ほど
フレーズを弾き込まないで
演奏するみたい
(面と向かって聞けない) 誰かをアマチュア扱いしたくて仕方ない人達
自分がプロに分類されるような定義づけをこじつける人達 ここで収入があるからプロって言ってる奴は実力が無いっぽいw 議論なんかしてないよ
プロは専業
アマは本業を持つ者
以上 焼いたトーストを食べるのに試しにブルーベリージャムとマーマレード混ぜてみたら美味しかったよ >>496
つまり仕事に結びつきそれで生活できるからプロ
それが出来ないあるいはやらないのがアマ professional;
connected with a job that needs special training or skill, especially one that needs a high level of education
分かる? >>500
プロフェッショナル (英:Professional)、略して「プロ」は、本来の意味は「職業上の」で、その分野で生計を立てていることを言い、「公言する、標榜する」が語源である。対義語はアマチュア (英:Amateur)。
外国人の君には難しいかなw 別職業に就職しているプロなど存在しない
コンビニでバイトしているプロは存在する >>501
wikiか
じゃあ俺は
3.そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。
に当たるな >>505
つまりそれは>>501が転じてとういうこと
本来は>>501 いくら絡んでこようが、プロとはそれを生業とする者
アマはそれ以外で音楽をなす者
「あいつはプロだねー」といった場合、「あいつはそれを商売にできるほど魅力的、上手だ」という意味 スタジオの人たちは基本が出来て要求通りできるからプロと呼んでいいともうけど
ジャズ屋は基本的なことがわかってないし
若手とベテランの人たちは実力不足だから金もらってても
プロとして呼べるレベルじゃないな
プロじゃなくて派遣とかのがしっくりいくと思う ピアノはオスカーピーターソンのように早弾き出来てれば
プロレベルでしょ
でも早弾きできるのはアマにもたくさんいるからコネで金貰えたりして運もあるね まあベースもピッチがくそでも仕事しちゃってる人沢山いるけど
自分で音感悪いの気づかないんだな ○○スズは半世紀以上あのピッチで
稼いできたプロ中のプロ
好き嫌いでいえば大嫌いだが プロアマ論を振りかざして「俺はプロだ」と言いたい人へ
⇒自分の演奏に自信を持てるまで上達してください。
プロアマ論を振りかざして「誰々はアマチュアだ」と言いたい人へ
⇒嫉妬ですか?仮にアマチュアと定義されたとしても、その人の演奏の良し悪しは変わりませんよ。 >>516
えーと、プロアマ論振りかざしてオレはプロだとか誰それはアマだとかなんて言ってませんが?
プロは専業、アマはそれ以外で音楽をなす者と言ってるだけですが
勝手に尾鰭つけて解釈しないで欲しいものです 実力では無く専門性を拠り所にしているヘタレがしつこい 日本のプロて実力じゃなく仲が良ければヘタでも仲良く
一緒にライブやってるじゃん >>519
だから何も生まれないよね
血縁企業みたいなもん 上手いリーダープロがセンスのいいアマを発掘しちゃうと
現役たちが仕事が減っちゃうから仲いい同士で仕事回してるね >>521
マイルスみたいに便乗して自分が売れれば良いのにアホだな 井上さんはすごかったね
いまウッドでアドリブピッチスイング感が優秀な揃ってるやつって
日本にはいないね
どれか欠けてる いや二つは欠けてる >>523
金管パート
松島
木管パート
川嶋
打楽器パート
大坂
鍵盤パート
上原
歌唱パート
藤原
指揮パート
ミヤシロ 納さんや池田さんはジャズライフで連載してるだけあって中々やるね >>528
そんなメンツこのスレの奴らは勝ってるやつばっかりだぞ ジャズセッションワークショップて下手なプロにご意見いいただいて
自分のプレイを修正するみたいだけど
できればプロアマお互いに指摘し合うワークショップにしてほしいわ
緊張感あっておもしろそう アマチュアの上級レベルがプロに指摘
白熱としたバトルの展開だな ジャズセッションワークショップ検索してみた
セッションって下手なうちに行っても楽しくないし
意味ないと思うけど
というか馬鹿にされるぶん損だと思う
昔と違ってどういうものかネットで見ればわかるので
自分でそういう指摘受けるとか言うレベルでなくなってから参加したほうがいい
そもそもアドリブっていいかげんなレベルじゃできないはず
できるかできないかのどっちか
自分が下手なら自分でわかる だよな
出来てないってわかってると参加しづらい
でもやつやらなきゃわかんないこともありそうな気もする ジャズに特化して楽器を習えるところは結構あるけど、
ジャズアンサンブルを習えるところってあんまりないんだよね。
セッションは結局「やりっぱなし」になるし。 >>538
池袋にセッション参加するひとは
アンサンブルを習うセミナーに参加
してから、ランク別にセッションに
来い、という店があるけど >>539
Somethinも含め、初心者レッスンセッションは良い取り組みだと思うんだけどその先がないんだよね。
Somethinでいえば、ジャムかスーパージャムに出られるレベルの人が、さらにアンサンブルを磨けるようなところって知ってる?
きっと、音大とかバークリーのアンサンブルの授業ってのはそういうことをやってるんじゃないかと思うんだけど。 アンサンブルを教えてくれない教師なんて本当にいるのだろうか
無伴奏独奏専門みたいな人ジャズでは珍しいと思うが そうか、自分勝手な奴らはアンサンブルの意識が無いってことだったんだな、特にドラム。 自分勝手なのは教えてもらっても直らない
ジャズは音感、リズム感、運動神経の問題でこれらがないのに教室に行くのはカネの無駄
学校のようなところに行って教えてもらえばできるとかいう宣伝文句は
クラシックを専門にやったわけもない一般人に対しては100%詐欺
セッション教室まで行く時間に自分で工夫して
簡単なことからこなせるようにするしかない
アドリブは誰でもできるが自分で弾いたり歌ったりした繰り返しの回数と質が重要
弾けないのに教室に行ったり2ちゃんに書き込む時間は無駄 >>541
アンサンブルを実践で教えてくれる教室はかなり少ない
グループレッスンで、参加者同士でセッションしてコメントをもらい、
それを受けてtake2をやって・・・という形で進めていくところは一つ知ってるが
>>542
ドラマーはメロディとハーモニーの意識が低いからな。
ただ手を早く動かしてフレーズを叩くことしか考えてないのが多すぎ。 自分で何がしたいか考えてそれをするのが基本
ジャムセッションに行くのが目標とか
教室で教えてもらう
という発想は変だよ ジャズはポップスと違って毎度違う演奏スタイルだから
アンサンブルの練習はセッションと同じだと思うけど
今日出来たことが次回の初っ端からできるかと云うとまず無理でしょ
要は個人練習をしっかりできる人たちで集まってやったほうが効果的だと思う ピアノとかギターのやつでベースがいるのにガンガンベース音鳴らして当てるやつは何とかしてほしい >>541
先生がジャズのド素人な場合もあるしね
>>542
ベースソロのバッキングを放棄したり、わけわからん事をコチョコチョやるドラムは、見ていてイライラする >>553
そんなの音楽を作る上で場合によるだろ
低レベルな上にバカか 周波数バランスを考えずにやたら低域を強調するベースもだめだ >>551
ベースがいるときは他の楽器はルートは抜くかせめて転回して弾いてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています