ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>500
プロフェッショナル (英:Professional)、略して「プロ」は、本来の意味は「職業上の」で、その分野で生計を立てていることを言い、「公言する、標榜する」が語源である。対義語はアマチュア (英:Amateur)。
外国人の君には難しいかなw 別職業に就職しているプロなど存在しない
コンビニでバイトしているプロは存在する >>501
wikiか
じゃあ俺は
3.そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。
に当たるな >>505
つまりそれは>>501が転じてとういうこと
本来は>>501 いくら絡んでこようが、プロとはそれを生業とする者
アマはそれ以外で音楽をなす者
「あいつはプロだねー」といった場合、「あいつはそれを商売にできるほど魅力的、上手だ」という意味 スタジオの人たちは基本が出来て要求通りできるからプロと呼んでいいともうけど
ジャズ屋は基本的なことがわかってないし
若手とベテランの人たちは実力不足だから金もらってても
プロとして呼べるレベルじゃないな
プロじゃなくて派遣とかのがしっくりいくと思う ピアノはオスカーピーターソンのように早弾き出来てれば
プロレベルでしょ
でも早弾きできるのはアマにもたくさんいるからコネで金貰えたりして運もあるね まあベースもピッチがくそでも仕事しちゃってる人沢山いるけど
自分で音感悪いの気づかないんだな ○○スズは半世紀以上あのピッチで
稼いできたプロ中のプロ
好き嫌いでいえば大嫌いだが プロアマ論を振りかざして「俺はプロだ」と言いたい人へ
⇒自分の演奏に自信を持てるまで上達してください。
プロアマ論を振りかざして「誰々はアマチュアだ」と言いたい人へ
⇒嫉妬ですか?仮にアマチュアと定義されたとしても、その人の演奏の良し悪しは変わりませんよ。 >>516
えーと、プロアマ論振りかざしてオレはプロだとか誰それはアマだとかなんて言ってませんが?
プロは専業、アマはそれ以外で音楽をなす者と言ってるだけですが
勝手に尾鰭つけて解釈しないで欲しいものです 実力では無く専門性を拠り所にしているヘタレがしつこい 日本のプロて実力じゃなく仲が良ければヘタでも仲良く
一緒にライブやってるじゃん >>519
だから何も生まれないよね
血縁企業みたいなもん 上手いリーダープロがセンスのいいアマを発掘しちゃうと
現役たちが仕事が減っちゃうから仲いい同士で仕事回してるね >>521
マイルスみたいに便乗して自分が売れれば良いのにアホだな 井上さんはすごかったね
いまウッドでアドリブピッチスイング感が優秀な揃ってるやつって
日本にはいないね
どれか欠けてる いや二つは欠けてる >>523
金管パート
松島
木管パート
川嶋
打楽器パート
大坂
鍵盤パート
上原
歌唱パート
藤原
指揮パート
ミヤシロ 納さんや池田さんはジャズライフで連載してるだけあって中々やるね >>528
そんなメンツこのスレの奴らは勝ってるやつばっかりだぞ ジャズセッションワークショップて下手なプロにご意見いいただいて
自分のプレイを修正するみたいだけど
できればプロアマお互いに指摘し合うワークショップにしてほしいわ
緊張感あっておもしろそう アマチュアの上級レベルがプロに指摘
白熱としたバトルの展開だな ジャズセッションワークショップ検索してみた
セッションって下手なうちに行っても楽しくないし
意味ないと思うけど
というか馬鹿にされるぶん損だと思う
昔と違ってどういうものかネットで見ればわかるので
自分でそういう指摘受けるとか言うレベルでなくなってから参加したほうがいい
そもそもアドリブっていいかげんなレベルじゃできないはず
できるかできないかのどっちか
自分が下手なら自分でわかる だよな
出来てないってわかってると参加しづらい
でもやつやらなきゃわかんないこともありそうな気もする ジャズに特化して楽器を習えるところは結構あるけど、
ジャズアンサンブルを習えるところってあんまりないんだよね。
セッションは結局「やりっぱなし」になるし。 >>538
池袋にセッション参加するひとは
アンサンブルを習うセミナーに参加
してから、ランク別にセッションに
来い、という店があるけど >>539
Somethinも含め、初心者レッスンセッションは良い取り組みだと思うんだけどその先がないんだよね。
Somethinでいえば、ジャムかスーパージャムに出られるレベルの人が、さらにアンサンブルを磨けるようなところって知ってる?
きっと、音大とかバークリーのアンサンブルの授業ってのはそういうことをやってるんじゃないかと思うんだけど。 アンサンブルを教えてくれない教師なんて本当にいるのだろうか
無伴奏独奏専門みたいな人ジャズでは珍しいと思うが そうか、自分勝手な奴らはアンサンブルの意識が無いってことだったんだな、特にドラム。 自分勝手なのは教えてもらっても直らない
ジャズは音感、リズム感、運動神経の問題でこれらがないのに教室に行くのはカネの無駄
学校のようなところに行って教えてもらえばできるとかいう宣伝文句は
クラシックを専門にやったわけもない一般人に対しては100%詐欺
セッション教室まで行く時間に自分で工夫して
簡単なことからこなせるようにするしかない
アドリブは誰でもできるが自分で弾いたり歌ったりした繰り返しの回数と質が重要
弾けないのに教室に行ったり2ちゃんに書き込む時間は無駄 >>541
アンサンブルを実践で教えてくれる教室はかなり少ない
グループレッスンで、参加者同士でセッションしてコメントをもらい、
それを受けてtake2をやって・・・という形で進めていくところは一つ知ってるが
>>542
ドラマーはメロディとハーモニーの意識が低いからな。
ただ手を早く動かしてフレーズを叩くことしか考えてないのが多すぎ。 自分で何がしたいか考えてそれをするのが基本
ジャムセッションに行くのが目標とか
教室で教えてもらう
という発想は変だよ ジャズはポップスと違って毎度違う演奏スタイルだから
アンサンブルの練習はセッションと同じだと思うけど
今日出来たことが次回の初っ端からできるかと云うとまず無理でしょ
要は個人練習をしっかりできる人たちで集まってやったほうが効果的だと思う ピアノとかギターのやつでベースがいるのにガンガンベース音鳴らして当てるやつは何とかしてほしい >>541
先生がジャズのド素人な場合もあるしね
>>542
ベースソロのバッキングを放棄したり、わけわからん事をコチョコチョやるドラムは、見ていてイライラする >>553
そんなの音楽を作る上で場合によるだろ
低レベルな上にバカか 周波数バランスを考えずにやたら低域を強調するベースもだめだ >>551
ベースがいるときは他の楽器はルートは抜くかせめて転回して弾いてほしい >>556
けど、人によってはルート欲しいって言うベースのこもいるのよね アンサンブルができないのは弾きながら他人の音を聴けないから
セッション教室に行って指摘されても直せない
出来たように錯覚して安心するだけ害がある 何かが欠けてるだけじゃなくてあらゆる点でレベルが低いと諦めてる 教えるつっても反発されてネットで粘着されるのが怖いから
適当にほめてはっきり問題を言わない
厳しい先生のかわりにプロが割り切ってやさしくしてくれる
クラブ活動のようなものか
でも勘違いコメントしているアホはその犠牲者だ 2チャンネルにネガティブな書き込みが無くなれば日本のジャズも明るいのだが無理だろうな どっかの弱小プロがSNSでミュージシャンとトラブって愚痴ってる奴いたけどドン引きしたわ
本人は当人に当てつけてるつもりだろうけどなんも関係ない人間からしたら「こいつ何?」ってなるのにね
かえってリスナー減らすきっかけになるとは思わんのだろうか? 最近ライブハウスがプロのライブ動画をSNSであげてるけど
こんなレベル低いんだとバレちゃうじゃない バカッターにも言えるけどSNSやってる奴の中には人からどう見られるかって観点が飛んじゃう人が少なからずいるからね 俺ジャズ知ってるで〜とか
これジャズじゃないよねとか
いうアホセッションにいたけど
下手くそ おう
上手いのはお前だけだったな
お前だけプロレベルだわ
文句を言う資格がある 昭和歌謡のセッションっていうのを
ふだんジャズだけやってる店でみつ
けたんだが、まだ行く勇気がない
ジャズがメインだが実は演歌も結構す
きなひとって多くない?俺だけ? ドラマーってテクとスイング感
両方持ち合わせてる人って日本に
いないけど
スイング感がよければ手数なくても
おれはいいドラマーだとおもう >>577
それが分かってない人が多いよね
カウントベイシーだってほんのちょっとしか弾かないけど素晴らしいピアニストなのと同じだよね >>578
ベーシー楽団にはノリがわかってないと
入れないからね 日本の人たちは無理かな
>>579
いないね さすがだぜ!
超一流のお前らは
スイングとは何かを熟知しているな このスレを見ている限り
プロよりお前らの方がはるかに格上
プロに文句言いまくっているからな ここでプロの事を見下している奴らはプロになれなかったバークリー卒だよ
惨めな人生を送ってるんだよ いやバークリーにも入らなかった(入れなかった)奴らだと思うが スイングは大事だよな!
俺もいつもフルスイングを心掛けてるよ。 プロの演奏はそれなりに上手いんだが
聴いてる客にこれがジャズだと勘違いさせてしまうのは
どうかとおもう 「イカサマ」ってジャンルだよ
だんだん客が遠のくのが特徴 しかしプロは自信をもってジャズを客に聴かしてやってると思ってる 本当だよな
お前らが本当のジャズを教えてやれ!!
期待してるぜ >>595
レジェンドたち家で聴けばいいんじゃね? まあ、初心者リスナーは騙せるがある程度ジャズを聴き慣れて来ると日本のジャズでは物足りなくなる
だから日本人のジャズフェスは基本にわかしかいない ジャズフェスってにわかどころかジャズと何の関係もない奴だらけじゃん 若手、ベテランは海外では全く歯が立たないけど
日本なら割と仕事できるし客も呼べるからね 別に外人だからすごいしどこでも通用するじゃなくて
日本にいる外人はたいしたことないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています