ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズって学校行ってならわなくても
セッション行って自分で考える力がないと
うまくはならないね
上手い人はショートカットで上達したわけでなく
回り道しながら課題をクリアしてレベルが上がるんだからさ 学校に行くメリットは講師とのコネやバンド仲間を探せること、著名プレイヤーのオムニブック的な譜面や資料が手に入る事
いまはツベで手に入るけど音源や映像を手に入れられる事など ピアノ女子は可愛くてちょっと弾ければプロになれる
ドラムも女子で手数が多ければセンスなくてもなれる
ていうか若手女子のドラム最近ホストで見るけど
ほんとセンス悪いな 昔はAFNを流しッぱにしていたが
最近は音楽がお経みたいなやつばかりだからやめた
昭和歌謡やジャズも流す日本の局のほうがマシ
アメリカのお経ソングって学校でジャズなどを
勉強した奴の作品じゃないかって思うわ プロミュージシャンって、いっぱしのモノになろうとしたら要する労力や費用と得られる利益を比べたら著しくコスパ悪いよね。
レッスン受けたり音大にでも行こうもんなら金は際限なくかかる割には、一握りの有名プレイヤーを除いたら収入なんか知れたもの。
それなりに名の知れたクラスでもアマ相手のレッスンとかセッションホストが主たる収入になってるケースも多い。
いざリーダーライブやっても客は一桁だったり。
子供がプロになりたいって言ったら止めるかもな。 コスパが悪いからどうなの?
コスパの話するなら他板で話した方がいいと思うよ >>670
俺はプロだぞバークリー出だぞってドヤってるくせに暮らしはアマから稼ぐ小銭頼りだったり、内輪の狭ーい輪の中では巨匠扱いだけど一般人には知名度も影響力も一切ないってのはやってて辛くないのかなーと思って。 >>671
稼ぎや知名度が欲しいならそもそもミュージシャン(しかもジャズ)なんか目指さないと思う ジャズやってる時点で稼いで金持ちになろうなんて思ってないわけで
自分のやりたいことをやりたいだけの人生送ってる人間にコスパがどうのなんて言うこと自体がナンセンスだって分からんのかね >>671
そんな話はジャズの世界だけではないので 資本主義社会で負け組一直線は恥ずかしい。
普通の人からはまともな人生から逃げてるだけとしか思われない。
男なら普通の結婚も無理、結婚するとしても相手も同レベルかそれ以下の女しか来ない。そんなのは単なる負債になるだけw
ミュージシャンでも綺麗な女ならまだ救われる可能性もあるけど、それも30代前半までに相手が見つからなきゃお終い。
そこで行き遅れたらまぁ悲惨な人生だろうね。
いろんなミュージシャン見てるし、付き合いもあるけど絶対自分の子供にはやらせない。
音楽は普通に稼げる仕事しながら金払って遊びでやる位が丁度いいよ。
金持ちの旦那(嫁)を捕まえて、好きなことやりながら普通に暮らせるならアリかもなw
日本だと貧乏人は基本的に見下されてるのは事実だからよく考えた方がいいよホント。強がってもどこかで後悔したら終わりだからね。
音楽に限らずだけど、手に職系の仕事は20代で芽が出なきゃ終わりと思った方がいい。 >>672
>>673
でもさ、自分のこれまでのキャリアとか努力とか思いの結晶を詰め込んだリーダーライブが客5人とかだったりするんだぜ。
その一方でアマのセッションにはわんさと客が来るし、音楽教室も割と盛況なところが多い。
アマチュアのおばちゃんボーカルなんかが内輪のお友達どうしでライブに行きあって結構なチャージが発生してたりもするし。
プロをバカにしてる訳じゃないのよ。
この国の人たちって、実はそんなに音楽に興味ないんじゃないのって思って。 >>676
たしかにアマ同士で交流も大事だし楽しいけどプロの演奏ももっと聴かんとなとは思う
日本、ひいては日本人って文化に対してあんまり敬意を払わん風潮があるからな そんな俺も最近はジャズ聴かんとクラシックのコンサートしか行かんわw 大多数の日本人はお祭り好きである一方芸事に興味ない
文化的には土人なんだろうな >>676
やる回数が違う
毎週やってる人と年に数回とか月1の人を比べちゃだめよ 日本が平均的に文化に対して土人なのはわかる。でもそこに住んでるんだから仕方ない。
ブルーノートとか平均所得からしたら高すぎるもんな。
なんだあの一人当たり1.5万とかめちゃくちゃな価格設定はw
本国なら1人2500円とかのチャージなのに。 全く稼げないせいで上手い人が活動しない結果下手くそがのさばってるからな >>686
でも今アマチュア同士でライブに行きあったりセッションにばかり行くような人たちが、仮にそういう場がなくなったとしてプロのライブに足を運ぶようになるとは思わない。
教育や環境の問題なのかな。学校じゃ音楽の授業はクソで吹奏楽みたいのが幅を利かしてるし、親が音楽好きで小さい頃から色んなものに接する機会があるような恵まれた環境に生まれたりしない限り音楽に関心を持つような仕組みにはなってないね。 >>687
まあ文化も必要ないものはどんどん淘汰されていくからな そりゃ大半の家は学歴→収入→しか考えられないような環境だもん。
無理はない 楽器やってる奴が日本人プロのライブに金払って行く奴って
金捨ててるもんだろ
だったらセッションに行ったほうがいいよ 土人なせいじゃなくて趣味の多様化
解説付きチャンネルでもあるといいのかも
最近の傾向とか、
クラシックの聴き方はそれなりに知られているから
ジャズも? ジャズ界の希望はお前らしかいない
バークリー帰りにもガンガンダメ出しできるレベルの精鋭たちだからな クラシックの聴き方は始まる前に携帯の電源を切るのとみんなが拍手するまで拍手しないってのを守ってれば良いんじゃないの
少なくとも迷惑はかけない
ジャズは各人のソロが終わったら拍手してもいい
携帯は切る
これくらいだよ バークリー卒のあなた達!人生詰んだからといって不満をここに書き込むのやめなさい! お世話になっている方のライブに行ったら書き込みにあるように出演者5人客4人だった。自分、嫁、出演者の家族らしき2人のみ。プロとして活動して演奏も悪くないのにもったいない。宣伝方法に問題がある。 大して売れてないミュージシャンのライブなんてそんなもの
と言いつつ、日本の文化不毛に嫌気がさす ほとんどのプロのライブがうんこ演奏だから
本当にうまいプロがいたとしても誰も近寄らなくなるんだよ
プロの昇級試験をやって等級を公表しなきゃだめだ >>697
外タレが喜んで営業に来る国が文化不毛?wジャズ科大盛況なのに不毛?w
舐めた外人プレーヤーには客付かない。結構皆よく見てるw
単に多くの人が聞きたいと思える対象がいないだけだろ 都内のライブハウスに出てるプレイヤーは
みんな音楽に向いてないなぁ 下手くそばかり
音楽に向いているのはこのスレの奴らだけ >>701
そういう外タレを聴きに来る層とセッションに通う層とがほぼ別なのが問題なんでは?
そしてまたブルーノートなんかに来る人のうちどれくらいが日頃からジャズひいては音楽に接しているか。
多くは「ブルーノートお洒落だったね、ジャズって初めて聴いたけどなかなか良かったね」って言ってそれっきりで終わりなんじゃない? 問題って言われても実際高いんだからしょうがないじゃん
ブルーノートに掛け合って格安にしてくれるって言うなら両手を挙げて賛同するけど >>706
高いっつっても1万そこそこでしょ
セッション行ってデタラメ吹き散らかして、その後仲良しのアマチュア仲間と飲み行ってくだらない話でもしたら4000円か5000円くらい飛ぶのを考えたら全然安いじゃん 一万そこそこってチャージだけだからな。飲み物の飲んで帰りに青山近辺のどこかで飲んだら3万超えるわw >>708
青山界隈で飲むとかどんな富裕層だよw
一般人はブルーノートじゃクルクルポテトと一番安いビール1杯でしのいで、帰り道のコンビニで第3買って飲むんだよ 人手不足のうちに正社員や公務員になれば?
副業可になる流れだよ ブルーノートって飯食ったりする時間ある?
オリジナルビールは美味いから毎回それだけ飲んでるわ ジャムセッションではやって欲しく無い曲って何がある? ジャズのセッションきてチキンとかやろうとするやつはだいたいクソ 最後に一曲ファンクでもってならまだいいけどチキンカンタロープカメレオンって 3拍子の曲を4拍子でやるのはやめてほしい
3拍子のほうがいい じゃ、フットプリンツ後半のトニーのプレイはダメダメだと言うことだな プロのジャズピアニストってハーフシャッフル乗りが下手なの多いね
あとベースも
笑えるレベルじゃない ノリが縦ノリ どっかのプロベーシストのブログ読んだんだけど
披露宴の出し物で新郎がアルト演奏したんだと、でその際の譜面がE♭だったってブー垂れてるんだけどそんなんプロの側で瞬時に移調して弾いてやればええやん
そのくらいのスキルあるやろ 移調楽器と言えばどっかにA管のクラで演奏する猛者はおらんかの >>724
ベースでEbならチューニング半音下げるか
いつもは弾かない様なラインに変えて弾かなきゃならんから
大変だというのはわかる
他の楽器と違ってベースでルート音が高い音しか使えないのはベースの役目果たさなくなるから致命的 このスレみてたらチキンカレーが食いたく
なった 何故だろ E♭譜を読み替えできない時点で移調出来ないベーシスト確定だな
そんなのがプロとして他人の伴奏を受け負うべきじゃ無い >>730
察するにどうせシート譜だろ
管以外もE♭で書いてある譜面なんて管楽器同士で演奏する譜面だけだろ
それともアルトのデュエット譜の相手をベースでやらされたのか? アルト用の譜面を出してきたという話なのか・・・・・
プロベーシストっていうからそこまでレベル低い話だとは思わんかったわ
移調もできないレベルなのに事前に譜面も用意してもらわないんなら素人以下やん 移調できないプロもいるだろ?
移調できてもリズム感がクソだったら上手いプロは雇わないからな 枯葉とかならともかくスタンダードも1000曲以上あるんだから譜面の用意は当然だろ 某学園の卒業生たちってライブハウスに結構出てるけど
みんなセンス悪いから演奏クソつまんないな
これから20年くらいしたらあんなのが幅きかせてくるだろうから
日本のジャズも終わるな
年代ごとにレベルが落ちるってスポーツじゃありえないわ 相手が素人なのにリハーサルどころか碌に打ち合わせもせずに
出たとこ勝負でやっつけ仕事しようとしたからそうなっただけ
自業自得だけならいいがヘタすれば依頼者の晴れの舞台を台無しにしかねないな あたかもそれを依頼者の責任であるかのようにブログに書き連ねる
結婚式の晴れの舞台にケチをつけたかのような文章にドン引きだわ
ちょっとそれはあまりにも酷すぎやしませんかってことだよ ついでにジャムセッションに来ている鬱陶しいアマチュアも晒しましょう ジャズ界の希望はお前らたちだけだぜ
ここの書き込みを見る限り
相当の手練れ
プロがビビるレベルのな プロにしろアマにしろ楽器を問わずそれっぽい音を出して喜んでるだけの奴多すぎない?
楽器を使って何がしたいのか全く伝わって来ない クリスハート?がバークリー入学だってよ、通信制なんてあるんだな >>749
プロは一定の基準を満たすことでお金をもらうことを期待しています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています